other

ウチの副団長に何してんだ! 週刊少年ジャンプ 2021年17号 感想

じゃんぷだよい


ブラクロ

カラーページのアスタくんとユノくんの二人、だいぶ雰囲気変わったなぁ。初期から比べるとだいぶビジュアル違うしガタイもいいので月日の流れを感じられる。

ページ287 贖罪の日

回想…ヤミさんがタバコ吸いはじめたのはナハトさんに歩み寄ろうとしたのがきっかけだったのかぁ…関係性みせてくるやんけ…。

アスタくん、主人公ーーッ!!
巻頭カラーで、いちばんの見せ場で、修行を経て得た新フォームで、味方のピンチに颯爽と駆けつけるッッ!
王道中の王道オブ王道、ゆえに鉄板のアツさ。こういうのでいいんだよが凝縮されてる。全部の漫画がこうだと胸ヤケするけど定期的に摂取していきたい成分です。


ワンピ

第1008話 “頭山盗賊団棟梁アシュラ童子”

カン十郎さんの絵だったー!いやネタバラシはやいね!?
ジャンプで読んでる読者は二週間なんなのなんなのって思ってたのに、単行本派は悶々とする暇もなさそう。
え、オロチさんやっぱり生きてたやん!?こっちはホンモノ…ですよね。あっさり登場したなw ニセおでんさんの衝撃が大きくてそれどころじゃないんだよ!
絵だったおでんさんが前フリで本当に本物のおでんさんが登場するんじゃって予想もあり、それは確かに面白そう。赤鞘衆をこっそり手当てした人物はまだ謎なんですよね…。


呪術

第144話 あの場所

「その時は迷わず殺してくれ」と頼む虎杖さん…。乙骨先輩との直接の会話はまだ少ないけど、短いやりとりで信頼関係が生まれそうでなんだか嬉しい(喜ぶとこではない) ベストを尽くすの字が”死力”なあたり、仮にそうなったら本当に躊躇なく殺すんだろうな乙骨先輩は…。
虎杖さん、野薔薇ネキのことを察して高専に戻るあたり、どこまでも人のためだね君は…もっと自分のことも大事にしてくれ…。
あ、脹相さん、普通にいた。よかった。

真希さん…うわあーーー顔…が…。でもバラライカさんみたいな凄みがあって…でも、かっこいいって言っちゃったら失礼かもしれないな、どう受け取ればいいのこのビジュアルの変化を…本人はどう思っているのどう扱ったらいいの(つД;)
真希さんにイメージ変えたいな…そだ燃やそ(漏瑚さん使う)の芥見先生、マジ呪霊。

お兄ちゃん!!!
「俺の兄貴」いただきました。よかったねおめでとう…。戦闘中に回収しなくてよかった兄貴認定。戦闘中に初めて兄貴と呼んじゃったら最初で最後になりかねないから。
虎杖さんが今になって兄貴として意識したのは記憶のなかの縫い目ママとニセ夏油さんが繋がったこともあるのか。


ヒロアカ

No.307 おひさ!!

マスキュラーさん!! マジおひさじゃん。堀越先生こういうとこで新キャラこしらえずに再利用できるとこは再利用してくれるあたりファンサ厚いよね。
サブタイみて おひさって誰のことかな〜(ワクワク と期待してたらあなたとは思いませんでしたけど。
籠城中の筋金入り市民のみなさん、助けを拒否していたけどヨーくんがピンチになったら「坊主を助けるぞ!」って身体が動いてるし、根はイイ人たちなんだろうなぁ…!

>ラスト
デクくん!!?
さすらいのヒーローと化したデクくん??
複数個性を使いこなしながら単独で人助けして飛び回ってる謎のヒーローデクくんなのその声は!!(漫画に声は無い
マスクまわりがデクくんの初代コスチュームっぽさありますね〜原点回帰だ。まあでもあれわりとダサいなとは思ってましたけど。今ならかっこいい感じにできるんじゃ…?


マグちゃん

マグちゃんの掲載順がこんなに高いことがまずうれしい!

第37話 咲き誇る混沌の華

いつものほのぼの進行でそれぞれキャラ立ってるから会話シーンだけでも楽しい。安定感バツグンで無敵感すらある。すごいな…。
ナプタくん作のお団子ふつうにおいしそう。マグちゃんコラボカフェあったらメニューになるな!
と思ったらミュスカーくん出た。流々ちゃん、ミュスカーくんのことを「スキーがやたらうまい子」として覚えてるのマジですげえよ、ごんぶとだよ。
なにかと思ったら彼はマグちゃん過激派だったのか…? チェンソーマン大好きすぎて自分の中で理想化しすぎてるマキマさんみたいな感じなんか…。


逃げ上手

第10話 逃げながら1333

「胃液とかも目から出せる」
…? ……??? …………!?!?

あ、読みながらいろいろ思ったのに胃液を目から出せる発言でぜんぶ忘れちゃったじゃんか!!

貞宗さん敵キャラにしては愛嬌あるし愉快なので次の登場が待ち遠しい〜! もう出番おわっちゃうのか。次の再会時、あの少年が時行くんだったと判明したとき彼がどんな反応するのか今から楽しみです。
しばらく出なくなるのは寂しけど、次編の敵キャラもめっちゃ濃ゆいんだろうな…。


僕とロボコ

第35話 漫画とロボコ

こんなもの〜!!って思った時にビリビリ破り捨てるんじゃなくて目からビーム出して焼くロボコさんw
ほんとだ全然じゅじゅじゅって言ってねえ〜〜じゅじゅじゅパイセン普通に読んでスルーしそうになったw

「どんなに頑張ったってパクリ漫画かパロディしかできないんです」「結局天才が才能ブン回したら歯が立たねェんすよ…」
躊躇なく鋭利なブーメランを投げるやん…。

ロボコ読み切りの編集部評「この内容で48ページはすごい」は皮肉じゃないのって思ったけどわざわざ掲載して言うなんて陰湿なことしないだろうし素直に好印象だったんだろな(´v`;)


ウィッチウォッチ

☆8 迷子犬と雨のビート

冒頭の予言の書き方シーン、書き間違えて予言勘違いすることがままありそう。前フリなんじゃないか…。ってよく見たら本が「136」て言ってるのに「36」てメモってるじゃん、さっそく間違えてますよね!?
 
新キャラ…天狗のしわざじゃ! こやつはニコちゃんに気があるのか? 恋のライバルか? ニコちゃんはモイちゃん好きだから脈なさそうだけども。すでに不憫キャラの香りがするぞ!


夜桜さん

作戦76.雪解け

ケンゴくんほんとにチートだ!
火力で物理的に戦って勝つのではなく、相手の戦意を喪失させて勝つのはバリエーションあってよいですね。
「掌の上」という煽りに対して「指の上」で返すとはシオンさんもよかった。
最深部ゲート、めっちゃあからさまに怪しいな。マークでかですぎでこの中です感がすごい。こんなおっきいおしりのあなみたいな門、なかなかないですよ。


アイテルシー

#9 (きゅう)

課長の突拍子のなさ、ちょっとボーボボ感あるな。特に急にシャツ脱がしてくるくだり。
人質ころ…!?たぶんブラフだと思いますが。おいおいwって突っ込まずにはいられないけど続きが気になる! 相生さんの奇行の想像のつかなさが続く限りは面白く読めそうです。


マッシュル

第56話 マッシュ・バーンデッドと炎の神覚者

アッチ向いてホイ、マッシュくんなら指の風圧で相手の首をまわせそうだな…。
てっきり次の相手はマカロンさんかと思ってたけど別のひとがでてきた。神覚者を前座にするとはマカロンさんどんだけ強敵なんだ!
しかし仮にカルドさんにマッシュくんが勝って「無条件で試験にパスさせてあげる」を実行されたらマカロンさんと戦うことなく通過しちゃうってこと? マカロンさんめちゃくちゃ怒り狂いそうじゃね? めちゃくちゃ怒り狂ったマカロンさん見たいですけどね。


クーロンズ

第7話 新たな一歩

親父さんのバッキャロイ!ていうとこ、古き良き感じがしてすき。
負担を分け合おうと交代でバイトする設定、今後ひっかかりそうだったので結局親父さんが頑張るから大丈夫って流れになって一安心。
相変わらず遅め進行ですが、地に足がついてて絵も読みやすいので安定感あるのよね。地に足つきすぎてて足首まで埋まってる感じもするけど。
人気出てきて安定すれば久々のそこそこ続く野球漫画になれるんじゃないか…!?


高校生

第32話  同僚の青山

父が話の中心にあった方が面白いなこの漫画! ト()タ自動車?めちゃくちゃ大企業じゃんかよ…。ていうか父、課長だったんか…出世コースだったんか…。
父「浮いちゃいないよ」
いえバリバリ浮いてますよプッカプカです。まあ悪い浮き方じゃないからいいと思います。

え、須崎くん!?
小脇に抱えて?? 須崎くん!? 父を小脇に抱えて!?!? スタスタいくな……父を小脇に抱えてスタスタいくな!!
顔面キックは普通に傷害事件に見えてしまったけど、よく考えたらこれギャグ漫画だった。変にリアルだから一瞬ジャンル忘れてたわ。


SAKAMOTO

第17話 マシモ ヘイスケ

キャラ立てるのうまいなぁ!
まず最初のたった2コマで自分よりピースケのこと大事にしてる、と印象付けてめっちゃ貧乏属性を重ねることでさらにそれを強めてる。ピースケがちゃんと返事するから懐かれてるのもわかるし…鳥チャン飼ってるひとにわるいひとはいない(持論)なので最初から好感度高かった。
からの〜〜ラストの見開きでほのぼのから一瞬で緊迫した…! センスあるわ ノッてきてる!
そんでフィクションとはいえ商店街のサバゲー大会の賞金100万てすごい。


アンデラ

No.057 精彩(ヂィンツァイ)

なに急にシェンさんのターンなの??
あなた妹いたん?? 急に兄属性付与するな怖いでしょ妹ちゃんどこいったのってなるじゃん。しんだの?やめてよ…。仮に妹ちゃん生きてたとしても、否定者じゃないならもう同じ言葉で喋れないんだなって思うと急にせつなくなるし。

罰ゲームはバカップルみたいでかわいい(付き合ってない
逆のことを言わすやつ…本当はシェンさんのこと尊敬してるし、私生活めっちゃキッチリしてるし、顔も美形だと思ってるし、背が高くてカッコいいと思ってるんだね。なにそれぞっこんラブじゃん。
ムイちゃんでもアーティファクト8コ持ってるて多!?
フィルくんが身につけてる数がそのくらいかと思ってたくらいなんですけど…。フィルくんは50コとかつけてそうだな!

ところで今週の話で1月1日を過ぎたみたいなセリフになってますがこれはミスで、正しくはまだ12月だそうです。Twitterのアンデラ公式さんで言ってました。


ニライカナイ

depth:36 相棒

急にギャグになったけど普通にギャグセン高くて笑いました。モノローグで会話するな!
オルフェさん、キレた──!
イルカマンって怒ると血管とかそういう感じなのか。描こうとしても資料なさそうで大変そう。
オルフェさんと神室さんが対峙するシーンでおさかな横切ってるのおしゃれ。
 
人間だったころの過去フェウスさんも出る…??
八重さんてひとがチャコちゃんのママで、八重さんは神室さんを選んだ? え、神室さんでチャコちゃんのパパなの? でもチャコちゃんはオルフェウスさんのことパパ上って読んでるけど? なんか昼ドラの香りがしますよ!!


品出しのゆうれい(読み切り)

ウワ…コワッ!!
シンプルな絵柄だけど、”黒”で雰囲気だしてくるのがとてもうまかった。3本浮いてるコマで鳥肌たちました。
最初は無害かと思わせてからの…ちょっとあげてから落差だしてくるとやられるよな〜〜面白かった!
流し読みしちゃった方は、アヤメさんの手首のミサンガに注目しながら読んでみてください。


あやトラ

第38話 スネグーラチカと雲外鏡

VSラチカちゃんバトルが思ったより平和でよかった。
やけになまめかしいおしり、唐突すぎるw そんなむりやりサービスショットめいたものをねじこまなくても…。このマンガ、アンデラの毎週どこかにモザイク描くみたいになんかノルマあったんだっけ。


ビルドキング

第18話 象徴

知らない間に知らないおっちゃんが闇落ちしてた…。本来ならこのおっちゃんも伏線ひっぱってから登場予定だったんだろなぁ。
改めて判明したとんかちくん、ゴールドビガー。金は錆びないし加工しやすいしお子さんもよく知ってるから、わかりやすくていいと思います。金の折り紙とか男の子大好きだもんね!


仄見え

第29話 戦える

見開きの伊織くん、かっこいいじゃん…。
BLEACHで言う卍解お披露目みたい。久保先生ならこのページで卍解名ドーンてしてる。哀別さんの「うん、任された!」も以前アツかったシーンの再演でもあり盛り上がってるけど、ヒョコッと顔出した千手さん含め俺たちの戦いはこれからだ感がヤバい。このまま千手さん戦になだれ込んだりしませんか!?


今週は以上ですゥ〜〜

関連タグ
前後の記事
バーボンウイスキーの復讐だぜ 週刊少年ジャンプ 2021年18号 感想
あの二人には感謝してるよ 週刊少年ジャンプ 2021年16号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/31 00:08

    英語に言語統一されてるのにムイちゃんがたまに中国語?っぽいのしゃべってるの何でなんだろ?

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/03/31 20:11

    >>1さん
    ムイちゃん、言語統一される前は「知道了」と漢字で了解してましたが、今週は「ヂーダオラ」とカタカナのカタコト?なので改めてシェンさんに教えてもらった(あるいはシェンさんがこう言ってほしいと頼んだ)のではないかとアンデラ考察勢界隈で言われてました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)