other

ごめんねビックリした? 週刊少年ジャンプ 2021年9号 感想

じゃんぷわよ


アイテルシー(新連載)

#1 ()

ぜんぜん前情報なかったけど面白かった…!
ていうか連載経験者の先生なのでレベル高いのは当然だった。キミを侵略せよ!の稲岡 和佐先生の新作ですね。絵柄がめっちゃパワーアップしてる!
 
いわゆるストックホルム症候群が題材なのかな。主人公である相生さんの顔を予告で明かさなかった仕掛けが印象的だったし、オリジナリティあるマンガでした。バトルでもラブコメでもギャグでもスポーツでもないカテゴリの漫画、バランス的に今のジャンプに必要だと思うし続いてほしい!

相生さんがヤバイことしているけど「愛だからオッケー」で片付けずに「こいつは異常だ」とフォロー(?)してくれたので読みやすかった。
「毒を持って毒を制す、二人の刑事の物語」だそうなので、刑事弟(黒いほう)の左近さんも主人公と考えていいのかな。
え、左近さんにも毒成分あるの? 1話見る限りはまっすぐそうな青年だったけど。やべーやつに変貌していったりするんでしょうか…。


ワンピ

第1002話”四皇VS新世代”

お前らの世話係じゃねェぞと言いつつちゃんと応えてくれるローさん、マジ世話係。
カイドウさん、被弾するたびにいちいち悲鳴あげるのでなんかかわいくなってきちゃうんですが、そのわりに自分のターンになると「効いてませんが?」みたいな顔しよるんですよね。なんなんすか。リアクション芸人か?
めっちゃ体力高いだけのレイドボスみたいな扱いになってきたぞ…? カイドウさんにとっては赤鞘のみなさんとの連戦だし疲れてるんだろうけど。マムさんはまだ格を保っててえらい。


ヒロアカ

No.299 邦画の辛いヤツ

ホークスさんの過去ダイジェスト、要点おさえてて情報量多くて濃い回だった! ジーニストさん死亡疑惑の種明かししてたのもよかった。
過去回想挟んだのと本人がかなり負傷してるので禊は済んだ感ある。

シリアスなんだけど所々ついにやけてしまう回でもありました…。
ジーニストさん、いわんでも十分伝わるのにあえてデニムとかほつれに喩えるなw
回想でワゴンにいれられてるエンデヴァーさんなんて笑うしかないし!
「スッカラ…カーン」てそのまんますぎるオノマトペも一周回って初めて見ました。


逃げ上手の若君

第2話 鬼ごっこ1333

2話目にして1ページ目に解説図解のってるの親切ゥ。歴史モノって難しいものね…もしかしてサブタイに毎回西暦いれてくれるのかな? 時系列で追えるし、何年に何があったかわかるしやっぱり勉強にもなるじゃん!

しかし頼重殿、自由すぎるww
「どれ、ほっぺに口づけする位ならいいでしょう」よくねぇよ
ほっぺってかわいいな言い方が でもよくねぇよ 本当になんだ貴様
未来の業界用語を当たり前のように話すしメタ発言でてくる程度にはノリが軽いので「歴史モノ」の小難しさを軽減する工夫が随所に施されている。しかしその辺一旦置いといても頼重殿のキャラと顔芸だけで十分戦える漫画だ…!


SAKAMOTO

DAYS9 ボイルと帯黒

新キャラふたりおもしろ系じゃないですか…。やりとりがコントみたいでいちいち愉快だし、キャラ練ってきた感あって楽しく読めた!
いちおう「殺し屋」ていう体で来てる刺客なのでそういう意味ではギャグと思っていいのか微妙なラインですが。
ふと「この漫画は殺し屋と言いつつ誰も傷つかないし結局死人が出ることはないし安心安全」とはまだ思えていない部分があるんじゃないかと思いました。
たとえばマグちゃんのイズマくんとかは剣で斬りかかってくるけど怪我人でないだろうなって感じがするので…。


Dr.STONE

Z=183 STONE SANCTUARY

チェルシーさん、白紙の紙にえんぴつ一本でガリガリ地図描けるとか変態レベルの地理マニアじゃないか…。人間プリンターやばい。その特技に納得できるほどキャラ立ってるのもすごい。
マグマが冷えて固まるとダイヤが採れる鉱石になるって話、はじめて知りました…。またひとつ賢くなった!
 
ジョエルさんが「ダイヤ電池を作れれば石化光線はもう永遠に人類のものだ」と言ったのが印象的でした。たしかに。いうなれば人類史より先に進んだ科学を自分のモノにできるってことだし革命ですよね…。


呪術

第139話 堅白

乙骨先輩!!!

乙骨先輩!!!??

乙骨先輩じゃないですか!!


0巻の前作主人公で最強格の特級術師、設定だけでもうモリモリだし散々登場を焦らしまくってついについにようやく動いて喋っているところを見れるとは嬉しい……と思ってたんですけど……主人公にとってこんなに嬉しくないセリフを吐くとは思わんかったよな……。
だってみんな「まだ乙骨先輩が残っている」「乙骨先輩ならなんとかしてくれる」て思ってたわけじゃん。
逆に!!刺客になるとか!!芥見!!!下々!!!!!先生…。

狗巻くんさりげなく腕もってかれてんの…? いつ…?
時系列少し飛んだのかな。そういえばようやくサブタイが「渋谷事変」じゃなくなりましたね。まじで高専がどうとか言ってる場合ではない。夜峨さんまでとばっちりで死罪認定されてるのはウケるんですけど。

あと冒頭のセリフのさりげないとこですが、冥冥さんの読み通り円安がめっちゃ進んでいるらしい…。先見の()があるな…めいだけに……。


夜桜さんち

作戦68.開閉口突破

両目の開花エフェクトかっこいいですね。漫画における卍解、領域展開的な位置付けになってる?
敵さんたちが先週に引き続き和気あいあいとしてて憎めない感じ。よく考えたらみんな夜桜の血を取り入れてるから全員家族ってことにならないですかね。ならない?
アカイさん、アイさんに謝っちゃうとことかかわいいし良いアネゴじゃないですか。でも双刃さんはまだ余裕ありそうだし開花も残してそうなのでバトル漫画理論なら後出し有利かな…。


マッシュル

第48話 マッシュ・バーンデッドと羊の死霊

俺のズボンがアイス食っちまったってやるとこでしょそこは! 敢えてようじょを無視することでズボンがアイス食べない系メガネとしてのキャラを確立するというのか!
だってこのシーン、オーターさんの冷酷さを表現するのにようじょと3段アイスである必要ないですし。ワンピのオマージュですよねそうですよね!?

マッシュル世界、まさか帰れコールが文化として根付いている…? 序盤でもありましたよね。陰湿ゥ。
マッシュくん相変わらずへこんじゃうのね…。いつか人々から称賛を浴びて嬉しくなるマッシュくんも見たいよ!
後半、魔法無効の敵でてきてもうオチを察しましたw 毎度毎度めちゃくちゃマッシュくんに有利な条件が御膳立てされまくってて、もはや宇宙の意志では…?


BLACK MILK(読み切り)

絵がうまくてよみやすかった!
みんな思っただろうけど堀越先生にめっちゃ絵柄が似てるな…!ヒロアカスピンオフとか描けそうなくらいじゃないですか。設定面といい俗にいうフォロワーなのかも?
本来なら個性や自分の絵柄を出せとか言われそうなとこですが、この作者さんはまだ19歳なのがすごいです。将来性ありまくり。
ただでさえ絵がうまい堀越先生に似てると思える時点でまずレベルが高いのは間違いなし…! 


ブラクロ

ページ280 押し寄せる厄災

ダークトライアドのみなさんの復活芸、何回目だよぉ!
でも次々に悪魔が復活し、敵に押されてて味方勢が満身創痍なのにいまいち絶望感が足りないというか…いえ絶望感を求めてるわけじゃないんですが、呪術とヒロアカの読んでて落ち込むレベルの滅亡感と比べたらまだなんとかなりそうな…いえ滅亡感で勝負してるんじゃないと思うんですが!

アスタくんまだ修行中だったの!? ヒーローは遅れてやってくるにしてもめっちゃ遅れそう。けど、アスタくんならなんとかしてくれそうと思えるので、それがこの漫画の救いなのかもしれない。
あとレオナさんがまだピンピンしてるのも大きいかも。「このひとが負けたらもうダメだろ」的なキャラが先に退場してるかどうかは絶望感の演出に重要なのだと勉強になりました。なんの勉強かはわからん。


ロボコ

第27話 モテ杉とボンド

モテ杉くん、かわいい…。自分ができることに得意げにならず謙虚で、むしろ人並みに悩みがあって、助けてあげたくなるところが…。ハッこれこそがモテポイントなのでは? 

審議の結果オススメされるマグちゃんww
ブラクロの項でも言ったけど、ほんといまの誌面しんどい漫画多いからな…。読者のメンタルを削る雑誌と化している面もあるからな? ないですかね? 主にチェンソー呪術ヒロアカのせいですね? マグちゃんは癒し。


あやトラ

第30話 画楽を追え!

ロボコ内で「刺激が強すぎる」と言われていたあやトラ、今週はわりと健康的な内容でした。すずちゃんのスパッツにやたら力が入っていた気がしますが健康的でした。
画楽さんは裏切ったりしないだろうけど、何かすずちゃんの秘密を知ってそう。
いえ秘密ってやらしい意味じゃないんですが、何か知ってそうですし。設定の掘り下げ進めるパートなのかな。やらしい意味じゃないです。


アンデラ

No.049 こっちのもんだ

リップさんの見開きかっこよかった…! 彼には彼の事情と、否定能力でかけがえのない人を失った過去がある…。
いま登場してる否定者、自分の能力発現のタイミングのせいで肉親を失うケース多すぎる…。安野先生が全て知った代わりに伝えられなくなる件といい、神(仮)はわざとやってるでしょ性格わるいぞ!
謎のマスコット新キャラ、バニーちゃんはかなり能天気で無害そうだけど、彼女(?)もああ見えて壮絶な過去があったりするのかなぁ。

おもしろい人生の本めっちゃ読みたいマンのオータムさん、アンディさんの超デカイ本につられてウッキウキで駆けてくるのかわいくないですか? ラストのコマなんて嬉しさのあまり満面の笑顔ですよね! はしゃぎすぎw


マグちゃん

第29話 「暗澹」のゾンゼ=ゲ

冒頭のシーンでウネさんが吹いてるとこかわいかった。
「ざっくり言うとあの子に近づくとめっちゃくちゃテンション下がるわ」
めっちゃくちゃわかりやすい説明だ!!
邪神より位の低い存在と言いつつ普通にやられてるナプタくん(つ∀`)

「ヒィ子供だ…こわい! 何考えてるのかわからない! 来るな!触れるとつらい気持ちになる」
そ、それすごいわかる…こどもこわいよね…ハァ…。陰キャ特有の卑屈さがなんかわかりみあるリアルさ。
唯歌ちゃんにゾンゼゲくんの能力無効の特性があったとは…! キャラの役割と関係性の落とし所がうまいなぁ〜〜。唯歌ちゃん最初はなんやこいつって思ってたけど徐々ににくめない感じになってる。
この学校、混沌の存在が4体も出入りしてるなんてもう伏魔殿でしょ…。ゾンゼゲくんは刺客として放たれたっぽいし、何かの意志が介在している…?


高校生家族

第24話 家族の中間考査

オレぜんぜんやってねーわ(やってる) これほんまリアルだな…そっか友達がやってないならよかったー安心〜(本当にやってない被害者)はマジでいるもんな。

「そうムニャ」モノローグに返事するなw
「これは単なる偶然、奇跡の脇生え」スルーしそうになったけど奇跡の脇生えとは。

妹ちゃんマジの天才だった…倫理観はこれからみたいだけど、そこはまあ年で許される範囲なので…。
真の天才はネコなのにテスト受けて山外れてショック受けてるゴメスかもれないけど。ゴメス本当にネコなのか? ネコジャナイおもしろ生物じゃないんか?(まだ言ってる)


ニライカナイ

Depth:28 海底遺跡(5)

セイラさん、最初の登場はあんなにアホみたいだったのにスンッてかっこつけて敵幹部会議に出席してるの何…?
そんでバニースーツ着たニコニコお兄さんはもっと何…? 喋らなくて影うすいから見逃しそうになったけど何?
いや豹柄マフラーマスクお姉さんの格好もなかなかキてるけど。この組織トンチキファッションしかいないんか。トンチキファッションなのに「我々は海の猛者です」みたいな顔で進行してるの面白いな。
センスまともなの神室さんくらいでしょ…神室さん一般人のフリしてた時期あったけど、その人たちと一緒に街歩いたら絶対目立つから気をつけたほうがいいよ!


仄見え

第21話 禍機

近藤ちゃん「でかいし顔怖いんだから気をつけてくださいね」
だいぶひどいこと言うなw
赤間さんふつうにかわいいですよね?「運転大丈夫かい?」て言って冷や汗かきながら困ってるとことか普通にチャーミングでしたよ!

トゥポク、たしかにキモカワでSNSで人気でそう感があるデザイン。欲しいかといえば…どうだろ…自分に似せたやつじゃなければかわいいかも。


ビルドキング

第10話 前哨戦

最初の1コマが先週ラストのコピペっぽいとこといい、掲載順といい、なんか急に怪しい雰囲気が漂う回でした。2話前の逆さ城まではおもしろかったのになんでだろ…?
個人的には新キャラのバルさんがキツかったな…下品キャラにしても好きになれないタイプの下品で、暴力振るう上にとんかちくんに格の違いを見せられているので良いところがないぞ! このキャラは果たして汚名返上できるのか!?



今週は以上です! ウ!

関連タグ
前後の記事
会えて…話せて…嬉しかったよ 週刊少年ジャンプ 2021年10号 感想
地獄の底までお仕え致しましょう 週刊少年ジャンプ 2021年08号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/02/03 23:46

    伏魔御厨子を喰らって腕一本で済む訳が無いと思うので、多分棘くんのは上層部によるものかもしれなくて嫌ですね〜
    生存自体が嘘の可能性は考えたくない所……

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/02/05 21:29

    そ、そんな…正しい死を求めているのにレギュラーキャラがコマ外でいつのまにか処理されるなんてことは…
    上層部いまのところばりばりにうさんくさいので、なんらかのブラフはあるかもしれませんね。虎杖さんに安息の地はないのか…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)