other

地獄の底までお仕え致しましょう 週刊少年ジャンプ 2021年08号 感想

じゃんぷよ!!


逃げ上手の若君(新連載)

第1話 滅亡1333

ネウロ&暗殺の松井先生〜〜!
キャラもしっかり立てながら所々にユーモアを交えているので、歴史モノの小難しい話と感じさせないし、引き込んで一気に読ませる力がある。
さすが連載を2本円満終了させた天才作家さま。第一話からさすがの完成度と安定感…!
諏訪頼重さんのキャラ面白いし、ギャグからシリアスへの緩急の付け方うまいしとても読みやすかったです。
 
まず、戦国時代の日本を舞台にしたところがすごい。歴史モノって創作においては縛りがけっこうありそうなジャンルだと思うのですが…。
wikipediaによると北条時行は実在した武将だったとのことなので、ある程度史実に基づいた話になるのでしょう。
だからこそ歴史とか社会科の勉強になる部分もありそうで、理科の勉強になるDrSTONEみたいに親世代が子供に買い与えやすい思惑があったりするのかな?

時行くんはもちろんかわいいんだけど、個人的には諏訪さんが推せそうな予感がしています。顔面を光らせながら顔芸してる時と、スンッと良い顔してる時の落差がよい…。
出会って間もない時行くんがいちばん輝く瞬間を既に理解しているし、忠義の高さから「地獄の底までお仕え致しましょう」なんてロマンチックなセリフを吐けるところもよい。
アンケや打ち切り危機を心配することもなさそうだし、しばらく楽しめそうな漫画が増えて嬉しい! 応援しております。
もうベテランなのに巻末コメントがめっちゃ謙虚。そういうとこもすごいんだけど作中にドS魔人登場させたりするから先生本人もギャップあるひとなんだよな…。


ヒロアカ

第298話 崩れゆく音

かっちゃん、起きていの一番に確認するのがデクくんの安否なんだ!? やっぱりデクくんのこと大好きじゃないか! 重症とか言われてたわりにいちばん元気。
轟くんはケガはそれほどでもないけどメンタルがやばそう。俺がやらなきゃ…やるとは…?具体的には…? 荼毘さんの火力がエンデヴァーさん以上とは意外でした。
二人の表情もですけど、クラスメイトたちが心配する姿もよかったです。
デクくんはギプスの量がやばい。両手両足ガッチガチじゃないの…。主人公補正あるからまあ大丈夫そうですけど。マイトさんは歯痒いだろうしデクくんママに会わせる顔ないし無力感でやばそう。ずっと暗い話ばっかりなのでヒーローたちの蜂起逆転パートはやくほしいよお…。


DrSTONE

Z=182 DIAMOND HEART

科学の定義を改めて確認! 科学王国って言うくらいだからね、千空さんたちだけじゃなく誰もがその気になれば使いこなせるはず。我々が使ってるスマホとかだって中身よく知らないけど使い方を覚えたから使えているわけだし。
別行動になってコーンシティ組の出番へるかと思ったらぜんぜんそんなことなかったですね。メンバーを鼓舞するニッキーさんめっちゃかっこいいわ。作中いちばんの美女だと思いますよマジで。


呪術

第136話 渋谷事変(53)

メロンパンさん、千年前からコツコツ集めてたヤバイもんを大放出セール…とんでもないひとだった。しかも伏黒さんのお姉さんここで出してくるとは。とんでもないひとでなしですよこいつは。
文字通り「世界を変える」ビジョンを持っており、計画性がありしっかり実行できるあたりはすごいけど。
人間全体に”脅威”という負荷をかけて進化を促し淘汰を進めるのがメロンパン計画と理解。
九十九さんの言う「呪力からの脱却」というのは説明が少ないからよくわからないんですが、術師と非術師の差をどうにかしてなくそうって話?
 
ラストのコマでさりげなく虎杖さんを守っているチョウソウさん、マジお兄ちゃん。
呪いと人間が兄弟として過ごせるなら境界なんてなくなると思うんですけど、話が通じない相手がいるからそう簡単ではないのよね。


ブラクロ

ページ279 地獄への扉

ヒロアカといい呪術といい、最近主人公勢より敵が強すぎて絶望感真っ只中の作品多くない!? なかなか重苦しい展開が連続して画面が黒ばっかりで意気消沈しちゃいますよ。黒い三連星って呼んでいいですか?
最上級悪魔の禍々しさ、見開きの時間が止まったみたいな異質感すごいです。人外のデザインは田畑先生はずば抜けたものがある…!


マッシュル

第47話 マッシュ・バーンデッドと選抜試験

暗い作品が連続してるので癒し枠になってるのがマッシュル。軽いノリでほのぼのバトルしてていいな…。なんか元気でるわ。マカロンさん反省会しながら急に母性とか言い出すの面白すぎるでしょ。からの、自らの血で唇に紅をひくのオシャレすぎるでしょ。
 
試験開始…!? バキ形式の入場シーンとかやるのかな?(バキ形式とは
マッシュくんが一番コイン枚数多いしコマ配置が最後だからいちばん強そうだし優勝本命に見える! マッシュくんが負けるシーンなんてぜんぜん想像つかないあたり、キャラの立て方すごいよなあ。


マグちゃん

第28話 福豆と鬼

「水気を失い乾涸びきった種子からは死と生の同位を想起させ悪くない」
大豆の食レポなんて初めて見たよ! 冷静に読むとこの大豆の食レポ、めちゃセンス良いのでは…? かなりの卓越した語彙力がないと大豆をテーマにこんな含蓄溢れる感想はでてこないと思うよ。上木先生すごい。
 
イズマくんがいつまでも「邪神めー!倒す!!」だけ一辺倒のキャラじゃなくて、しっかり関係性にひとつの区切りをつけて共存を考えはじめたところもよかった。
最初はネタキャラみたいな登場だったけど、彼もやっぱり根は良い子だよね…。
こんな中二病全開ボーイが転校してきたらクラスでめっちゃ浮きそうだけど、イズマくんは実際に超能力使えるしテロリストが襲ってきても返り討ちにできる”本物”なのよね…。イズマくんと学校の組み合わせだと話が広げやすそう。
次回新しい邪神さん登場らしい!? 上木先生のキャラははずれがないので期待です。


SAKAMOTO DAYS

DAYS8 ショータイム

着ぐるみに入ったのは坂本さんじゃなくてシンくんだったかぁ〜! 微妙に予想外した!花京院の魂賭けたのに!
今週の話、シンくんがバトルして勝ちましたって流れ自体は普通なんですけど、ジェットコースターのコースの上でのバトルっていうロケーションがすごかった!
1コマ1コマじっくり見ていくと背景の描き込み細かいし、構図もカメラ位置も迫力あるアングルになってて見応えありました。2ページ目の俯瞰の見開きコマとか、急降下と同時に掴みかかる奥行きあるコマとか。もし映画だったらこの部分なにげに大変な予算かかってるシーンだよ。


ロボコ

第26話 カスタムとロボコ

次第に美を追求しはじめて ←うん
でも途中で美しさが何かわからなくなって… ←わかる
考えることに疲れて ←あるよね
1つのヒザとして生きることを決意したんだ ←?????

美からヒザへ跳躍するな その間の過程にあと2~3何か挟まってますよね ロボコのなかでは美とヒザが隣り合っているんだな。そういう価値観なんだ…。


あやトラ

第29話 元・妖の王の嘆き

物陰からいい年した大人2名がJKの3大欲求について語らってますね…。字面にするとだいぶあぶないね…。

シロガネさんが性醒流転の術を会得した理由がわりとしょーもなかった…w まあ本人にとっては切実だったんでしょうけど。しかしシロガネさんがハレンチ警察なことに理由付けがされてちょっとよかった…よかったか…?

ていうか性醒流転の術を会得してウキウキで帰ってきたときどういう気持ちだったの? カップルの片方をTSさせたけどそこで愛が終わらなければTS百合が見られるぞヤッター!!って気持ちだったのかな?? うーんそれはちょっと…ちょっとわかるわ。いいよね。


ツクモギリライフ(読み切り)

人間の女の子の境遇に不思議さが残る。有名になるほど長い期間一人を除いて全員が人外だったと…共存できてたってことだし、付喪神全員で彼女を守っていた説ない…?
それを皆殺しした主人公くん、わるいやつでは。刀握るとアブない人格になるしそもそも殺し屋ですし。
え、主人公こわい…。そういう意味で読後感がへんに後をひいて印象的な作品でした。ていうかそこまで計算されてるっぽい気がする。家族も友達も全員ツクモ模様あったし。
人間じゃないやつを全て排除することは正しいのかって問いかけもあるような…。ああこれ、ハッピーエンド漫画じゃないんだな。異色だわぁ。


夜桜さん

作戦67 白骨島上空5000m

アカイさんかっこいいけどお洋服ちゃんと着てほしい!こういうお方って綺麗なお洋服着せて似合いますねって言ったら意外とかわいい反応するタイプだったりしませんか。
敵側が和気藹々としてて仲良さそうで、決戦のわりに雰囲気が重くないですね。重い漫画多いからたすかるけど!
皮下さん、中間管理職なんでしたっけ。個性的な仲間が多くて胃痛かかえてそうだし会議室だといじられキャラっぽいけど、人体実験とか超悪いことしてるひとなのを忘れてはならない…! 優男のフリして追い詰められたら注射打ってモリモリ黒光りマッチョになったりするかもしれないぞ。


アンデラ

No.048 ボクの知らない物語

不可視(アンシーン)さん、アンダーに入ってたとは! てっきりリップさんにやられて終わったのかと思ってたけど、顔出しと同時に今度こそ終わってしまった。不憫。

相変わらず簡潔ながら濃ゆい回想いれてきますね…。友才さんのようにアンディさんにアプローチするもフラれてきた女性は多そう。だってアンディさん良い男だし。
アンディさんもかつては気持ちに応えることもあったのかもしれないけど、必ずパートナーに先立たれるし、親しくなった者を全員自分より先に死ぬから距離を置くようになったと…? 不老設定あるある。
そんなアンディさんが風子ちゃんを口説こうとしてる理由が自分が死ねるかもしれないからってあたり、最初こそ破滅的な馴れ初めだったけど…。
彼女によって生きる理由が再定義された過程はやっぱりエモいなぁ。

その次のくだりで、色々想像させる「過去」と「未来」の1コマが散りばめられているのもヤバい。
それぞれがただの1コマではなく情報量が詰まってるし心を抉ってきます。

未来変更確定! アツい!  安野先生はこの瞬間のために一生をかけてきたんだ…。腕の1本や2本を払える理由は十分に説明された感。
1話冒頭で「君に伝われ」が連載終了していたのは、作者が命を落として作品が未完のままにならないように、本人が否定者の戦いに身を投じる準備の意味もあったのでは。


ビルドキング

第9話 ビルオンライセンス試験

逆さ城、やっぱりトイレどうしてるか気になるよね!? だいぶばっちいことになってません…? むりやりさかさでするのか…めちゃくちゃおしりのあなが強靭そう。

なんかやけに顔アップで大ゴマ使うだけのページが目立ったような…。今週は繋ぎ回っぽいし、調整でしょうか。
新編突入だからか、けっこう新しいキャラの顔見せがありました。このキャラたちでトーナメントやったり仲間が増えたりするんか!
なんとなくドラゴンボールの天下一武道会開幕みたいな雰囲気を全体的に感じたんですがわたしだけでしょうか。会場の造りからか、キャラが濃いひとたちが黙って怖い顔で待機してるせいなのか。


ニライカナイ

Depth:27 海底遺跡(4)

オキゴンドウとかいうイルカの亜種みたいな生き物を初めて知りました。知らない生き物いるもんだなぁ。
人型フォームだと、どことなくオルフェさんに似てる…!? オルフェさんが完全に洗脳されたバージョンだとこうなるのかな。
白ワンピの怪しいお姉さんはどうみても七瀬さんのお母さんに見えるのですが、お互い気づいていないっぽい?
「この人どこかで…」と思ってもまさか死人(扱い)が蘇ったとは思わないだろうし、向こうからすればたとえ娘でも最後に見た姿が子供じゃわからないのかも。


仄見え

第20話 普通の人間が

あぁ…神崎さんが! ちょっとおもしろいひとだったのに!
白目スキンヘッドのひとのキャラデザいいなぁ。顔怖いけど面白くてめっちゃ強いみたいなひとは好みです。
ソフトモヒカンお兄さんは女殴りそうな気配しかしない。顔がいいけどゲス男ですってどうみても顔に書いてあるのがすごい。
しかし伊織くんと哀別さんがなんかやりきった感だして良い顔してるくだりで、畳みに入ってるんかとちょっと思ってしまいました…。
だって新連載が4つ始まるってことは4つ終わるってことだしなぁ。アグラビとモリキングを勘定にいれるとしても数がね。


血盟

第18話 血を超えて

え…おわ…おわ!!??
冒頭で最終話って書いてないし、ぜんぜんお話を畳む流れじゃなかったのに急に「ご愛読ありがとうございました」で二度見しました。単行本で加筆とかあるやつでしょうか…?
回収できずに終わってしまった部分もけっこうありそうですが、カイネさんがちゃんと謝れたところはよかったと思います。
ネットで色々言われすぎてるのでかかず先生のメンタルが心配ですが、巻末コメントで「頑張ります!」と書いてるのでがんばってほしい…。おつかれさまでした。


高校生家族

第22話 監督の先輩/第23話 屋上の男たち

今週、2話ともめちゃくちゃ面白かったんですけどww
父の周りが全部良い感じにややこしくなっててこれお父さんの漫画でしょもう…。
特に洲崎くんと屋上でなんか怪しい感じになるまでの過程と空気感で吹きました。
お父さんがMD使ってるところに時代を感じる小ネタもイイネ。物持ちが良さそう。
光太郎くんの「うわああああ」の顔がガチ焦りだ…。自分のお父さんがクラスメイト殴ってたらマジで焦ると思う。友人同士のケンカ以前に、逮捕されるんじゃ?って心配がでてくるよ。


今週は以上です! ワ!

関連タグ
前後の記事
ごめんねビックリした? 週刊少年ジャンプ 2021年9号 感想
全力でお兄ちゃんを遂行する 週刊少年ジャンプ 2021年7号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/01/27 01:59

    アンデラで出てきた不可視ですが透明キャラって他の漫画でも理不尽な倒され方するよなーって思いながら見てました。透明は強すぎるからね…
    高校生家族いい感じにカオスと笑いが混ざってて良かったです。お父さんは結構動かしやすそうだし、動くと面白いですし!

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/01/28 00:16

    呪力からの脱却は、全人類が呪力を完全に失えば呪霊が発生しない世界になって平和だよねっていう考えだったかと。

    • 3
    • にゃんこ
    • 2021/01/29 00:18

    個人的にアンデラの「デッドラインだ‼」のセリフが、未来改変の締め切りと掛かっている感じがしてすごい好きでした。
    マグちゃん、最近ナプタくん成分が足りていないので、新しい邪神さんと絡みがあるといいな~

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/01/30 10:42

    戦国時代はこれから始まる室町幕府の後期からなので、大体100年ぐらい先の時代ですね。

    ところで、頬を赤らめながら諏訪さんにしがみつく時行くんに、ちょっとイケナイ気持ちを抱いちゃいそうでした…w

    • 5
    • ユーリ
    • 2021/01/31 14:02

    そういえば透明キャラってあてずっぽう攻撃になんか当たっちゃったりや範囲攻撃に巻き込まれたりしがちですね…。
     
    >>2さん
    「呪力からの脱却」たしか過去回想の夏油さんと九十九さんの会話シーンで話してた部分でしたっけ? 読み返さないと…ありがとうございます!
     
    マグちゃんはいまの邪神3柱で既にわりとバランス取れてる感あるので、どんな方向性のキャラを投入するのか楽しみではあります。ナプタくんは格下だと思ってる相手には調子乗りそうな気がするけど…w
     
    >>4さん
    時行くんは松井先生の”癖”が詰め込まれてる感あるし、刺さる層には既にだいぶ刺さってる気がしますね…。逃げるためにバレないよう女装するパートとかありそう(前作の暗殺で渚くんがそういうくだりがあったし)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)