other

全力でお兄ちゃんを遂行する 週刊少年ジャンプ 2021年7号 感想

2週間ぶりのじゃんぷよ!


DrSTONE

Z=181 NEW WORLD SCIENCE

ちゃんと実験して結果を確かめて次のステップへ進んでくとこ、地に足がついた科学してて実によい!
クロムくんが発想力担当なあたりもすごい。彼ってば千空さんより頭やわらかいこと、ちょいちょいあるよね。

レーダーマンのひと、また問題ありませんとか言ってるゥ!(ことごと)く千空さんたちの術中にはまっちゃってて損な役回りだね…。作中でもだいぶ報われないキャラ上位にあがってきてるような気がするw


ワンピ

第1001話”鬼が島怪物決戦”

メインのバトルが5vs2ってこれまでのワンピにはないのでは!? RPGみたいで面白い。今のとこどちらの陣営も本気だしてなさそう。
カイドウさんはとっても楽しそうですね。しにて〜〜とか言ってた時あったわりに斬られて血でたら慌てるしほんまに情緒不安定だなこのひとw

キッドさんの技カッコいいんだけど作画コストやばそう!
最近のワンピはほぼ隔週掲載だから作画量多くても間に合ってるのかな。コロナ渦でこれまで通りに作業できず掲載ペース落ちるってアナウンスありましたけど。


呪術

第135話 渋谷事変(52)

チョウソウさん、流れるように虎杖さんを下の名前で呼んでるぅ! 全力でお兄ちゃん遂行! すごいよ、もう誰がなんと言おうとあなたはお兄ちゃんだよ。

パンダさん「東堂といいヤバイフェロモンでも出てるんじゃないのか?」
それww言っちゃいます??ww
そうなんですよ、みなさんお気づきの通り虎杖さんはヤバイフェロモンでてます。公式になっちゃった…。ヤバイフェロモン出してる主人公、ヤバイ。

で九十九さん参戦ですかあ…。そういえば居ました。先週まで怪しいひとだと思ってたけど味方でいいですかあなたも!
虎杖さんたちと面識なかったよね? 誰?誰?味方?ってキャラが多くてたいへん。
高専内に内通者いるって話がまだ未回収ですけど。誰信じていいやら。虎杖さんですら出自が怪しいしさ。


マッシュル

第46話 レイン・エイムズと神に選ばれた力

掲載順たっか!? フィーバーしてますね。
マッシュくん、自分を狙ってきた刺客と人知れず味方してくれてるひとがバトってる現場にたまたま通りがかるなんて…すっごい偶然〜。

マカロンさんヨイショする取り巻きのお兄さん、モノローグで丁寧にマカロンさんを持ち上げたばかりか楽器を取り出してセッションはじめたあたりマカロンさんのことめっちゃ大好きなんだなって伝わってきてよかったです。

マッシュル魔法界、才能ゲーではなく杖ゲーの可能性が出てきた…?
マッシュさんがこの前手に入れてたヤバイ杖を活躍させる気まんまんじゃないですか。やはり杖で殴るのは絵的にまずかったか!


ブラクロ

ページ278 死なない体

ナハトさん、基本的に態度が高圧的だけどアスタくんやジャックさんなど味方に頼らないと勝てないことをわかってて防御寄りに立ち回るの面白いな…。ひとを乗せるのがうまいタイプのタンク。
めちゃくちゃ煽っておきながらしっかりジャックさん護ってるとこツンデレでかわいかったです。


ヒロアカ

No.297 タルタロス

マスキュラーさんやオバホさんなどキャラが濃かったヴィラン再登場。個人的にはステインさん出して欲しいんですけど! いかにも再登場しそうなコマあったし出るよね?
AFOさんは魔王になりたかったんですか。魔王の目的ってなに?世界征服?
彼はデクくんやマイトさんと対になるようなセリフをしばしば芝居がかったように言うので悍ましさが衰えません…。のっぽらぼうなのもあるのかなあ。
完全復活した暁にはお顔が復活したりするんでしょうか。


SAKAMOTO

DAYS7 シュガーパークへようこそ!

冒頭の何気ないセリフで言ってるマスコットの「強くて太ったウサギ」の着ぐるみに入ることになる坂本さんの姿が目に浮かぶようだ。来週あたりぜったい着ぐるみでてくるでしょ! 花京院の魂を賭けます!

シンくん、やるやん…坂本さんだけじゃなくて周りのキャラ立ててく展開良いね。
ジェットコースター乗る時の「後ろが一番はえ〜んだよ」てコマ、よく見たら顔がめっちゃワクワクしてる。そんな豆知識まで知ってるなんてジェットコースター大好きなんだね。
その大好きなジェットコースターを楽しむのを中断してまで坂本さんを助けてることを考えると、めっちゃいい子ですよねシンくん…。


ロボコ

第25話 ズボンとボンド

ガチゴリラくんとモツオくん、しょっぱなから揶揄ってるんじゃなくて100%善意で指摘してるのがわかるあたり、キャラ立ってるし堂に入ってる作劇になりつつあるな…。
雰囲気だけで理解るハンター構文からのスラダンパロディのオチの完成度がすごかった!面白かった!でもスラダン最終巻のこのコマっていまの世代通じるんでしょうか?w
読み終わってから気づいたけど、ガチゴリラくんとモツオくん、ナチュラルにテレパシーで会話してるな…”超親友”か…?


夜桜さん

作戦66.お花見

よく見たら辛三くん、歌は苦手とか言いながら作詞作曲オレの歌うたってるじゃん! シャイな子ね!

凶一郎さん、なんだかんだで太陽くんに信頼を寄せつつあるんだね…?
これまでの積み重ねを振り返ると山場前に良いシーン持ってきたなぁとしみじみするんですが、ついでに死亡フラグ立てようとしてません!? もし俺に何かあったらとか言わんでくださいよ!


怪物事変(出張版)

最近アニメ化した怪物事変!
むかしジャンプで保健室の死神を連載してた藍本先生がSQで連載しているもので、キャラの掛け合いとか楽しいのでおすすめ。
今回の読み切り版はほぼ夏羽くんのキャラ紹介みたいな回でしたね…。わたしはシキくんとミハイさんがすきです。


ヴァティ・リペペ(読み切り)

リペペちゃんかわいい! けど、扱いが難しそうな設定だ…! キャラとしてはかわいいけど実際おともだちになれるかというとむずかしい。
しかし、だからこそ主人公さんが無敵さ不死身さが際立つとも言えるけど。一緒に過ごす=彼女の感情コントロールの面倒を常に見ていないといけない≒介護に近い状態?なのがよくないのか。
けど”HOPE”のコマはちょっと泣きましたし! かわいいからヨシ!!


あやトラ

第28話 ノスタルジック・ホーム

「この術をかけてる妖を何とかしないかぎり、俺たちは外にでられねー」
○○○しないと出られない部屋かな? と思ったらある意味正解だった。
キス顔の祭里くんちゃんが適度にアホっぽくてよかったです。扉絵せめてるなぁ!


ビルドキング

第8話 逆さまに見るんだ

イイハナシダナー…。ややこしい要素がいっこもないので力抜いて読める漫画。めっちゃわかりやすいし、シンプルに良い話でまとまってる。こういうのも必要!
ツーバイフォーって読み切り版のあのよく喋る家!? あの家獣(やじゅう)はそんなすごい先輩だったのか。


ニライカナイ

depth:26 海底遺跡(3)

こ、これはトンデモ科学マンガ…!? キン肉マンの系譜を受け継ぐ、説明になってるようで説明してないトンデモ科学マンガでは!?
このスーツを着ていると常人ではありえない動きができるのだ!できるったらできるのだ!
海中でも喋れるのだ! なぜなら喋れているからだ!
まあ漫画って大なり小なりそういうもんなのですが、科学的に説明しようとすると説得力もたせるのなかなかむずかしいし、いまネット上にうんちく警察いっぱいいるから色んなとこからツッコミが入るしでバランスとるのが大変そう。
最近は「魔法の力によって」「悪魔との契約によって」とか言った方が却って説得力でるケースが多い気がします。不思議な逆転現象。ファンタジーならしゃーないもんな。
実際、オルフェさんがイルカになった理由も「呪いなので」て言われたら「そっかー」て思考停止できちゃうもん。


アンデラ

No.047 九能 明

リップさんは普通に君伝が予言書だってわかって追ってきてますね。アンダーより先んじて情報を得るんだって言ってたのに…バレてるじゃん(つ∀`)

安野先生の過去編!
強制発動型、ぜんぶしんどい。誰にも触れられないタチアナちゃんもつらそうだったけど、誰にも認識されないのもいっとうしんどいじゃん…。
でも「いつか自分の本を母に呼んでもらうのが夢だった」は叶ってるのが救い……救いか? 本人はおそらく知らないのんじゃないか。
アンディさん風子ちゃんと初めて会った時は任意で認識をON/OFF切り替えできていたので、ある程度コントロールできるようになったんでしょうか。
「九能 明」を表す記号を身につけていると認識できないってことでいいのかな。だから一人称も「ボク」=九能 明、「オレ」=安野 雲で使い分けている。
彼が言う「解釈次第で否定能力が変わる」というのも、本人がそう解釈したからそうなったわけで。
でも、結局自分のおかあさんに対して完全に”九能 明”を消して接することは不可能なので、おかあさんと話せないことに変わりはないんだろうな…。

安野先生が”観た”風子ちゃんとアンディさんは「最期まで戦った」て…。最期…。二人の最期を知ってるんだね。その2文字だけでバッドエンドが伝わってしまうのがつらい。
二人には運命を跳ね除けてほしくて全力応援してるんだな…。初対面なのに親切すぎると思ったけど、そんな理由があったとは。そりゃはしゃぐよねえ。

でもよ安野先生…腕が!! もう描けないじゃん! ここで散るキャラか…と思わせておいて、魂を物に宿すアーティファクト持ってるから生きようと思えばご都合で生き残れそうではある。
いや、まてよ…魂を別のものに宿したうえで正体を明かさなければおかあさんと会話できるのでは…? そしたらわたしは泣きます。


マグちゃん

第27話 破滅の新春初詣

「破滅の」と「新春初詣」、およそ文脈として繋げることがなさそうな単語を繋いでるのしょっぱなからじわじわくるサブタイ。
新年初爆裂にはつひのでってルビ振るのもはじめて見たよ!
 
ほっこり良い雰囲気の回でした。
「あけましておめでとうございます」身内でもこの時だけはひざをついてお辞儀する流々ちゃん、育ちの良さを感じる…。
流々ちゃんに限らず、この漫画の登場人物って全体的に教養があってお上品ですよね。そういうところが読んでてノーストレスの秘訣な気がします。


高校生家族

第21話 雨中のテニス部

漫画で描かれる運動部は、大会優勝をめざすガチ勢たちのかなり大変そうな部活が多いですが、こういう「仲間といて楽しくやれればいい」のエンジョイ勢の運動部もふつうにたくさんあるはずなんですよね。「おもいでなんかいらん」の真逆を行くやつ…。
わたしは自分が部活やるならこういう雰囲気のがすきです。もちろんガチ勢さんもかっこいいと思いますけども!
廃部宣告の理由はなんだったんだろ…。テニスやってなかったからかな…。「テニス部」じゃなくて「エンジョイ部」だったらOKだった説ある?


仄見える少年

第19話 本当の会話

神崎さんが号泣しながら「うでがあああああ」て言うシーンにやたらページ割いて力いれてるのじわじわ来るんですけど。合計4ページくらいにわたって腕の話してません?
それよりこまちちゃんの掘り下げをな…いやこまちちゃん100しんだとおもってたけど生きてるやん…。神崎さん(82)も干からび気味だけど文句言う程度の元気あるし、仄見え世界の人間だいぶ頑丈だと思う。


モリキング

最終話「僕のカブトムシ」

おわてしまた…!
終盤、ずっと終わりそうな雰囲気が漂いつつも低空飛行の期間が長かったので、時間をかけて丁寧に畳めたんじゃないかと思います。最終回だけどこれからもモリキングワールドは続いていくんだなぁて安心感のある終わり方だったし。
個人的には普通に楽しく読めてたんだけど、なにがいけなかったんだろ…。いかんせんモリキングさんはじめキャラたちのビジュアルが小綺麗だからか青春兵器の時みたいなキャラ崩壊芸がやりにくかったんかな? ゴローの出産回みたいなマジキチエピソードが長谷川先生の真骨頂だと思うし。
連載3作目だから画力めちゃくちゃ上がってるんですけど、画力が上がった結果元の作風が行方不明になったボーボボの澤井先生みたいな例もあるしなぁ…。
わたしは長谷川先生の作風から滲み出る人の良さが好きなので、次回作も応援してます…! おつかれさまでした。
最後のセリフ「変態だーー!!」だけど翔太くんは満面の笑みだし、わたしも(言うほど変態か?)って思っちゃったのでたぶんだいぶ毒されてる。


血盟

第17話 わがまま

血でできた館、斬新なのでは。この設定だけで藍月おじさんだいぶサイコな感じになるし、「強力の魔術が使える」「ものすごい筋力」とか単純な強さより「自分の血で館を作ってる」のが怖いよ!
藍月おじさんはどうしたいのかな…。「どうせ聞いても同じかな」は兄に倣うだけで自分の意志が薄いんじゃって意味? けどカイネさんを助けることを促したくもある感じ。
カイネさんハイガさんはなんだかんだで仲間になる方向っぽい?


今週は以上です! ギャラクシー!!
次号から4週連続で新連載スタートとの予告!
なんとネウロ&暗殺の松井先生が新連載で帰還するのですね。ベテランの先生なので期待するしかない…。
というか4作品とも連載経験ある先生みたいです。2020年に新陳代謝が進んで全体的に若いラインナップになってる感じもするので、ここにベテラン作家陣を投入して安定感をプラスする方向なのか。

関連タグ
前後の記事
地獄の底までお仕え致しましょう 週刊少年ジャンプ 2021年08号 感想
惚れた女が苦しむ様を 見たい男がどこにいる 週刊少年ジャンプ 2021年5・6合併号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/01/21 19:31

    スラダンパロのシーン見た時、宮崎先生に大好きだと叫びたくなりました

    • 2
    • にゃんこ
    • 2021/01/22 23:32

    AFOさんの「君のためなんだよ」感じで諭しているようで、自分の利になるように利用してる辺りも悍ましさの一因かなと感じました。
    お顔だけじゃなく腹の内も見えないお方・・・

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/01/25 11:11

    コメントありがとうございます! ばたばたしてて確認できてなかった…(_ _;

    スラダンのコマ迫力あって宮崎先生は普段画力をセーブしてるだけなんだなって改めて思いました…

    AFOさんの件、確かに…! 独善的で自分が全て正しいと思っていて、きみが納得していないのは何か勘違いしてるだけだから安心しなよって心から思ってそうな感じがあるのかも…。堀越先生はこういう”相容れない存在”のセリフ書くのうますぎて怖いくらいですね(´∀`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)