other

救けを求めたように見えた 週刊少年ジャンプ 2021年3・4合併号 感想

今年最後のじゃんぷよ!


ワンピ

ワンピのフィギュアの数、すご! キャラデザした尾田先生もこれだけ商品化されてたら嬉しいだろうなぁ。

本編!
エースの話に目を輝かせるヤマトちゃん、かわよ…。
カイドウさんが食べた実は配下と同じリュウリュウの実ではなくウオウオフィッシュの実だったのか。
 
そしてマムさんとカイドウさん合流。
ふたりとも、本気でひとつなぎの大秘宝を追い続けてる海賊だと思うとなんか好感度上がっちゃうんですよね。これまでの航路でルフィが海賊王目指してるって言っては散々笑われているのを見てきたので。
それと同じ目標を大真面目に掲げてるマムさんカイドウさんは、言うなれば主人公と同じ目的を持ってるライバルポジションなわけじゃん!
ライバルと言うには戦力差はありすぎますけどね…まじでどう勝つんです…?
そして次回1000話とのこと! めでたい! 気になるけど2週間待ち!


DrSTONE

ゼノさんはともかく、いまさら氷月さん疑うかなあ? みんな「ちゃんとしてる」チームだし、わたしは普通に氷月さん信じてましたよ!
けっこう長いことこいついつ裏切るんじゃって疑ってたキャラではあるけど、石化装置持ったオジサンとバトった時に禊は済んでたんじゃないかなって。
すこし不穏な空気がある回だったけど、ぶっこみチェルシーさんが良い仕事してました。


呪術

うわぁ…これ負けイベントじゃん…。
シナリオの区切りで世界がピンチになって味方サイドはしばらく息を潜めて反撃の機会を伺うしかない状態になるやつじゃん。
冥冥さんはちゃっかりしてて一周まわってすごいわこのひと。行動に一貫性があるキャラはいいよね。
 
真人さん、やっぱりポケモンにされちゃった(つ∀`)
虎杖さんマジでどういう存在なのか不穏になってきました…。宿儺の器ってことすらカモフラージュで、もっと恐ろしいなにかだったりしませんか。
これまで普通の高校生として暮らしてた一般人って記憶すら捏造の可能性でてきますよね。やだよそれ、もし自分がそうだったら自我崩壊します。


ヒロアカ

え、死柄木さん呑まれちゃってAFOさん復活なの!? まじか…。
そして…死柄木さえも救う対象とするのかデクくん…まじか…!
 
助けを求めているなら、どんな奴でも救けずにはいられないのヒーロー。なんでそんな奴を救う必要がある?と批難する者は必ず現れるでしょう。
しかしデクくんの原点「きみが救けを求める顔をしてた」と同じように、決して許せないはずの死柄木さんにも手を差し伸べてしまうんだね…。(死柄木さんが手を握ると崩壊する個性なのも含めてすごい構成だ)
主人公のなかではわりと地味めなキャラなと思ってたデクくんだけに、狂気じみたまでの「救いたい」はとても印象に残ったし、ここにきて主人公力をグッと上げてきたな…!
最近ヒロアカに間延び感を受けてたけど、俄然アツく感じた回でした。


ブラクロ

ユノくんが新能力で無双する回!
さすがにあんなに力の差があった相手をワンパン撃破はしないとは思いますが、攻撃は通るくらいにはなったのかな。
よくみたらいちばん成長してるの、ユノくんじゃなくて精霊のベルちゃんじゃない? 前はもっとちんちくりんだったのに大人体型になってませんか…そっちの成長か。


勉強

円満終了ーッ!
連載開始は2017年の10号だったそうなので、4年近く続いたことになりますね。いまの連載陣のなかではかなりの古株だった。またひとつ長期連載が終わったことに。
いまの誌面、ほとんどが2020年にはじまった作品で、一番長いのがワンピ、その次がヒロアカ、DrSTONE、呪術ですよね めっちゃくちゃ新陳代謝進んで世代交代しまくった年だった…。来年どうなるやら!
 
最終回。
これまで描かれたIFルートはすべてヒロインたちの脳内の夢的なハナシで、ぜんぶ正史ではない扱いだったのね。なるほど…やりおる…うまいことまとめましたね。
だとするといちばん妄想力が高いのは先生ってことになるのでは…w
「不純だわ怠惰だわ失楽園だわ!!」てセリフのスピード感よかったです。
よくみたら妹ちゃんもだいぶやばいことしてるな…。
 
アニメ化までした作品だし、ラブコメ枠としては大成功の作品だったのではないでしょうか。筒井先生、おつかれさまでした! 


マグちゃん

掲載順が安定して高めで嬉しい!
マグちゃん…いえマグ様…あなたは邪神じゃなくて太陽神だったのか!!(違う)
真フォルムのマグちゃん、邪神ぽく禍々しい見た目ながらとてもかっこよかったです。
望みの叶え方も破壊せず環境に配慮した方法だったし、ネガティブになっちゃった流々ちゃんに喝をいれる所は厳しさと優しさを併せ持っていて……マグ様…!って感じでした。これは崇拝するしかない。
「たわけが」「愚か者め」「我を(あなど)るな」と、言葉は怖いけどその真意は愛すら感じるほど優しい…。ああマグ様…。
その言葉を受け入れて最終的に頼り、弱音を吐くことができた流々ちゃんもマグちゃんへの信頼が見えるし、その二人を信じてイズマくんを止める練くんも良い。すばらしい回でした!


ビルドキング

この牙一本の竜、トリコに出てませんでした!? めっちゃ見覚えあります。
けっこう前の漫画なのにいまだに思い出せるあたり、トリコのモンスターデザインってすごかったんだなって思います。
しまぶー先生の世界観の構築力がすごいってこういうことなんだな…。
 
逆さ城、建っている場所的にも形的にも、巨大竜の牙をそのまま細かく彫刻してできたっぽいのでは。


炎眼のサイクロプス(読み切り)

作画宇佐崎先生ということで話題の読み切り!
さすが連載経験者…圧倒的画力。それだけでも読ませる力があってすごかった。
だってずるいじゃないですか、サイクロプスさんなんてもう顔だけで「こいつはめちゃくちゃ強い」ってわかるんですもん。顔面だけで説得力あるもん…チートだ…。
 
彼が弁護士資格を持っていないのは、絶対にお金を受け取れないようにするためかな? 取ろうと思えば取れるけど「俺はこの眼でウソから人の可能性を守る」というセリフの通り、理不尽な目に遭った依頼者から金まで取りたくないんじゃないかなと。
法で裁ききれない悪意に対し、証拠が残らない私刑を執行できる異能持ちなのも少年漫画的カタルシスを生むのに良い仕事してる…。レベル高いですね。おもしろかったです。サイクロプスさんが顔面説得力なのも大きかったですけど。
でも宇佐崎先生には百合を描いてほしいんですけど。おもしろかったです。


こち亀

きちんと時事ネタ絡めてくるいつものこち亀だー! 実家のような安心感。毎週載ってた時と同じ様にナチュラルに誌面に馴染んでる。
いやでも両さんが変な金もうけに走らず普通に働いてるな…。いつのまにこんな常識人になったんだ(失礼)


SAKAMOTO

新キャラのルーちゃん、流れるように店員になった…!?
個人商店で店員三人も要るんか…? せっかく人手があるんだから別の事業にも手を出したらどうかな。たとえば…よろず屋とか。ちょうどメガネ枠と中華っ娘もいるし!あとはマスコット枠もいれば完璧!


ロボコ

マジで約ネバ読んでる前提の話すぎる!wモツオくんがナチュラルにレイくんに似てて笑いました。
まあ同じ雑誌で連載してたわけだし、ジャンプを続けて購読してるならほぼ読んでると考えていいかなあ、最近ジャンプを読み始めた読者さんもいるだろうけど約ネバはちょっと前まで載ってたし…。
と思って念のため調べたら、約ネバ連載開始が2016年らしくて戦慄しました。
えぇ…けっこう前ですね? ユガラボでは約ネバ連載開始時点で既にジャンプ感想書いてたとおもうんですけど…ひええ…。
あとお約束のネバーランド、しょっちゅう載ってるけど宮崎先生めっちゃ筆はやいのね!


マッシュル

バトルマンガにおいて強キャラが約束された属性、オネエマッチョさんじゃないですか…。
会話しながら「ヌトォ…」とか「ドロォ…」とかなんだか恐ろしい雰囲気だしてるけど、普通にエビフライ食べてるだけじゃないですか
そしておもむろに一曲披露してるじゃないですか、こわいか…?わたしはこういうキャラ大好きなんですけど??
 
マッシュくんおうちパートはほっこり。
おじいちゃん、そりゃ喜ぶよね…。普通じゃない境遇のマッシュくんが、普通に友達を連れてきて仲良くやってて、普通にフィアンセを…普通??


夜桜さん

先週、孫に実弾発射はどうかと思ってたので仕込みだと聞いて安心しました。こういうフォローはほんと大事!
太陽くんの固有能力は「硬化」ですか。だいじょうぶ? 地味じゃない?
無限に打たれ強いので、どんなに攻撃されてもどれだけボロボロになっても絶対に倒れない主人公、というムーブができるならそれは…うーん…超カッコイイ気がしてきました!


アンデラ

風子ちゃんの照れ顔、たまらん。
特殊接触てwwキスすることを特殊接触とかいうひと初めてみましたよわたしゃ
 
この回、否定能力の説明として超重要ですね…!
当人が世界をどう認識しているか、自分の概念、解釈で能力が変わり得ると示されてます。
好感度が能力発動条件に含まれる例が複数あったのでたぶんそうじゃないかと思ってましたが、実際そう言われるとやっぱりインパクトある。
死を求めていたはずのアンディさんが「俺はどこからでも蘇る!」と全力で生きる意志を示していらっしゃる…。風子ちゃんとの出会いがきっかけだって明言してるし…そんなラブラブ見せつけられたら、わたしはもう…もうね…はぁーーーー
  
ヴィクトルさんは、生まれ変わる前のジュイスさん?が輪廻して現在のジュイスさんになったことは感覚でわかってはいて、それはヴィクトルさんが信じようと信じまいと関係なく、ジュイスさんが転生を信じていたから転生したという解釈でいいのかな。
でもヴィクトルさんは現ジュイスさんがイヤで前のボクジュイスさんに戻ってほしくて、もう一回ころしたらまた以前のボクジュイスさんが生まれ変わってくれるんじゃないか…と淡く期待してたとか…?
いや全然確証ないし、詳しい説明されてないけど。ともかくクソデカ感情向けてることだけが確か。
ボクジュイスさんの笑顔がめっちゃまぶしい。たぶんいまのジュイスさんが同じ笑顔を見せてくれたらヴィクトルさんフッて許してくれたりするんじゃない?意外とさ。
 
1話で登場してた不壊の球に仕舞われてしまったヴィクトルさん…。(忘れてた方のためにおさらいすると、あれは絶対壊れない球なので生首状態でカプセルされると脱出できない)
風子ちゃんとアンディさんの表情がせつないです。
精神世界で封印されたらもう出てこれない説あるんじゃ? まだヴィクトルさんが誕生した経緯が直接説明されてないので謎は残ってますけど。
これはジュイスさんにも説明してもらわなきゃならんやつですよ!!


あやトラ

そうはちぼん、石川県に伝わる妖怪で実際こういうビジュアルで伝わってるらしい。江戸時代のUFO目撃情報(?)はこれなんだとか?
またジャンプを読んで妖怪に詳しくなってしまったな!
 
もっとごはんよこせ!だめだよさっき食べたじゃん!ってやりとり、実際に猫飼ってるひとにはあるあるのやつですね。シロガネさん順調にペット化してる。
 
ルーちゃん→シロマツの関係性追加、だいぶややこしくなりますねw
にのくる先輩、祭里くんちゃん、すずちゃんの三人もだいぶややこしい矢印になってるし、ほほえましくこじれていく…。
 
 

高校生家族

実際、自分の親が自分よりもクラスメイトと仲良かったら困るし立場ないよな…会話にいちいちリアリティあってすごい。
光太郎くんが母の隣じゃなくてちゃっかり弓木さんの隣に座ったとこがじわりました。あと父が脱ぐとすごかった。めっちゃ良い身体してるやないけぇ……。


ニライカナイ

オルフェウスさんはやはり元人間。
いまさら人間の顔になられても誰おまなので困るんですけど。最終回までには呪いが解けるのかな?
イルカフォルム化したオルフェウスさん、よく考えたら全裸じゃないですか? イルカになれば全裸で美女を乗せることができる。


モリキング

ヘラクレスさんツノの全長が一度もコマに収まらなかったのやべえ…デカすぎんだろ…
え!? 今週で終わりじゃなかった!? すみません地面に埋まります。そっか今週最終回の枠は勉強だったからか。


仄見え

異能力が存在する世界において、能力を与えることができる者はとても眩しい存在だと思います。
もしわたしが一般人としてそういうひとに出会ったら、どんなに怪しくてもホイホイついていっちゃう気がします…なぜなら永遠の中二病なので。わるくないひとに出会いたいものだ!
 
哀別さんがドクターさんに顔パァンしてちょっと面白い顔になってたウケる。思いっきり顔面いくじゃないですかw


血盟

抑止力さん、ようやく登場の回。やはり敵組織の存在はバトル漫画的には必要だ!
政府公認ってことは吸血鬼の存在は一般人に知られてないだけで国家レベルでは秘密裏に対処されてたのですね。
 
廻峯さんが「あなたに悲しい思いをさせた相手と同じことをしている」はマジでその通りなので言ってくれてよかった。
灰賀さんと廻峯さんは二人して毎週のように身体貫かれたりなんか刺されたり致命傷を受け続けてるのでだいぶかわいそうになってきました…。逆にこの人たちめちゃくちゃ頑丈なのでは?


アグラビ

おちんちんのくだり、先週で終わりじゃないんかァい!?
これまでのタイムマシンの話とか全部ぶっ飛ばしておちんちんバトルファンタジー漫画になってしまった…なんぞ…なんぞこれ…w
おちん絡みのパワーワード多すぎて突っ込みきれないんですが「貴方はおちんちんのプロでしょう!」がやばかった。

凄まじい密度のダイジェストで、単行本一巻くらい読んだんじゃないかと錯覚するほどでした。これでいつもと同じページ数なのヤバイ。
いまでは伝説となっている、うすた京介先生の「武士沢レシーブ」の打ち切りダイジェスト最終回を彷彿させる完成度だった!
もしかしてこのままおちんちんバトルファンタジー漫画として最終回を迎えるんですか…? それは歴史に残ってしまうな…おちんちんが…。


今週は以上です! よいお年を!

関連タグ
前後の記事
惚れた女が苦しむ様を 見たい男がどこにいる 週刊少年ジャンプ 2021年5・6合併号 感想
愛ですよ 週刊少年ジャンプ 2021年2号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • にゃんこ
    • 2020/12/26 23:48

    自分が人を頼るのが苦手なタイプなので、マグちゃんのお話はすごい刺さります。
    スローペースなお話が多いので、ジャンプだと難しいかなと思ってましたが、掲載順も安定してきてよかったです。
    アグラビは何気に連載1周年ちょっとですね。1年前うんちのお話してた時も好きでしたが、まさか1年続くとは・・・

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/12/28 16:04

    >人を頼るのが苦手なタイプ
    わたしもとてもわかります…。そういう性格だけど、他人にたいしては自分を頼れって言っちゃうのもあります。
    そういうタイプだと、弱みを見せられ信頼できる人がいるととても救われると思っているので、だからこそ流々ちゃんがマグちゃんに喝をいれられ頼ろうと思えたくだりが泣けましたね(;∀;)
     
    アグラビ、1年前すでにうんちの話してたし、最近はちんちんの話してるの色々と心配になりますね…w
    でも絵がちゃんとしてるので綺麗なボーボボとか言われはじめてる!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)