other

今 私… 好きって言った? 週刊少年ジャンプ 2020年52号 感想

じゃんぷよ!


呪術

トリッキータイプだった真人さんがパワータイプになった…!
ゴリッゴリの殴り合いですね。もう変形攻撃してこないし見た目から戦い方までもはや別人。
 
それにしてもここ最近の展開、アニメ版呪術とのリンクがすごいです。
ナナミンの声優発表にあわせて…、野薔薇さんの登場にあわせて…、東堂さんの登場に合わせて…、真人さんの登場にあわせて…。きっちり本誌版の本編で該当キャラをサックリ殺って(しんでない)読者のメンタルを叩き落としています。どこまで綿密に計算したらこんなことができるんすか!?
それでいうと真人さんはいまアニメ版で登場したとこだから、本編では死亡フラグってことになりますけども(つ∀`)


ヒロアカ

ヒーロー側の更なる救援はまさかの!? ミリオ先輩!!
いつか復活してくれるとは思ってたけど、最ッ高のタイミングじゃないですかァ!
 
ようやくカタルシスが得られそうな展開になってきました。
もうヒーロー側の戦力はもうほとんど残ってないって思ってたけど実はまだまだ駆けつけられるキャラいるのかな…?
ミリオ先輩が復活した=エリちゃんが制御できるようになった…のであれば色々無理が効きそうだけども。

ミリオ先輩がぜんぶ持ってったけどジーニストさんもかっこよかったし、荼毘さんが燃えてるページのコマ割りがすごかったし、見所けっこうありました。ミリオ先輩がぜんぶ持ってったけど!


ワンピ

アーレートラップてwwひっかかる相手が限定されすぎではw
ワンピって時々こういうトンチキ技ありますよね。バロックワークス編とかトンチキ技の宝庫だったんですけど、最近無かったから新鮮。

わちゃわちゃしてる状況が続いてるからゾロの静かな一閃が映えてるなぁ。一撃で決めるスピーディさはもっと出していってほしい!
 
カイドウさん、島を飛ばすなんてそんな念力的なことできたんか。ていうかラストページでカッコつけてますけど、死にたがったり赤鞘のみなさんに襲撃されて悲鳴あげてたりしたの忘れてませんからね。このひとだいぶ情緒不安定だよな…。


マッシュル

なんか偉い集団さんの名前と称号がいっせいに紹介される例のやつ!!
とてもジャンプマンガしていますね。炎担当のひとがあんまり暑苦しくなさそうで意外だった。
ナイスガイのひとをあわせたら全部で7人ですかね? 7ってイイ数字だと思う!
 
マッシュさん、「ガーン」ガクッてうなだれてるわりにはあんましショック受けてなさそうw  寄生魔法虫とはマッシュさんにめっちゃ有利なギミックじゃないですか。この脅威に低リスクで対処できる人材ってことになれば有用だ!
 
ツッコミーさんの名前紹介が永遠に出てるの笑いました。この漫画ツッコミ役あんましいないからね、必要なキャラですよね…。
幹部キャラがズラリと勢揃いした回でしたが、今後作中でいちばん(ある意味で)活躍するのはツッコミーさんだったりしませんかね!?


ブラクロ

ナハトさん急にデレるじゃん!!
そこまでまっすぐデレてくれると思ってなかったよ。
これまでの全部暴牛団の活動、ぜんぶ見てたの? 特にアスタくんのまっすぐさをずっと追ってたの!? それもうさー、実はアスタくんの大ファンでしょあなた。
「最強だ」って言い切るあたりけっこう私情はいってそうだもん。
ナハトさんたら、アスタくんの生い立ちから活躍まで全部知ってるってすごいわ。きっと普段見えないところにあるホクロまで知ってますよ。うわー覗き魔だこのひと。いけないひとだ。


SAKAMOTO

想像でころすやつ毎回やるんかw このやりとりオリジナリティあって笑えます。

バスジャック犯の同期「大好きな漫画が打ち切られたショック」これジャンプ読者ならわかるよ…思わず犯人に共感しちゃうよ。
この動機なのに単独犯じゃなくて複数犯なのがじわるな 打ち切りの悲しみで集った犯人さんたちなの?
 
過去回想エピソード…奥さんたら彼を信じて飛び降りるなんて、わかりやすくインパクトあるエピソード挟んでキャラめっちゃ立たせてきた…! すごい。
エスパーさんだけじゃなくて奥さんも坂本さんの脳内セリフを読み取れるあたり、夫婦って感じがしていいですね。
むかしの坂本さんはシュッとしてるけどなんでそんな太ったんだろ、奥さんの料理おいしすぎたのかな…。


DrSTONE

めっちゃ影うすかった司さんと氷月さんがちゃんといる!?ちゃんといました! 生きとったんかワレ!
ゼノさん、瞬きでモールスをすぐに思いつく頭の回転の早さと、それを察して読み取れるスタンリーさん側もすごい。さすが親友同士。
送ったメッセージ内容が気になります。ゼノさんは科学王国パーティに少しずつ心を開いているとは思うんですけど。停戦を伝えるものだったりしませんかね?


マグちゃん

わたしは首都圏に住んでいるのでわからないんですが、今週のマグちゃんでふと思い出したのが「田舎ではデートの場所がイオンしかない」ってよく聞くこと。ほんとにそんな感じなんだなって…。
練くんがナプタークさんを頼っているあたり、少しずつ関係性の変化が見えてなんだか嬉しくなります。この二人がサムズアップで合図しあえる仲になるとは!
 
流々ちゃんの「ナプタくんはしっかりしてるなぁ、頼りになるなぁ」で「!?」と思いつつも、実際に頼りになってたし防水フォームかわいかったし、ちょっとナプタークさんを見直した回でした。みんないいキャラだ…。今回もほっこり。


ビルドキング

ナナさんは定期的におしりだすけど保護者兼兄弟子キャラとして好感度たかい!
ラストのガラの悪い家で笑いました。そんなチンピラみたいな家ある?
物件と書いてえものと読んだり、勇気を建設するだとか弱音を廃棄だとか独特の言い回しで世界観ぐいぐい出してきて面白かったです。


夜桜さん

ソメイニンで銃弾の威力や速度まで制御できる…!? 「できる」で説明が済まされた!いいけどさ!
ラストページがかっこよかった〜。みんな指輪をつけてるの見てボンゴレリングを思い出してしまいました。商品化しやすそうだよね。


ロボコ

ロボって太るの!?!?
以前、ロボなのに普通にモノ食べてんのなぁって思ったけど、さらに!太るの!!? それってもうほぼ人間では?
普通はそうだけどロボコだからなぁ…←ロボ以外の何かの可能性あるんかw 身体マジどうなってんのロボの概念こわれるわ!
 
DB好きなのでDBパロぜんぶヒットしてやばかったです。
ロボコが太った原因の解説を本人じゃなくてボンドくんがするんかい! ちょっとくらい太っても魅力は変わらないってのはいいですよね。見た目抜きにしてもなんかカワイイとこあるなって思う時あるもん。


あやトラ

幻術で苦しむ祭里くんちゃん、今までで一番ダメージ受けてるのではw 基本強キャラなのに…。
最近はちゃんと恥じらいがあっていい感じだと思います。
タヌマロくん、術を使いすぎて消滅とかあるんですね。死因:えっちな幻を見せすぎて消滅。になるとこだったな…。あぶない。
すずちゃんはスタンドを任意で出せるようになったんですね。どんどんハイスペックになっていくのでは…。


ニライカナイ

床に落とし穴がある豪邸…!
そうよね、高いおうちには落とし穴の一つや二つあるよね。ある!?
チャコちゃんが舌っ足らずながら、がんばって敬語でおしゃべりしようとしててかわいかったです。


勉強

先生編に限っては成幸くん、過去改変能力を身につけてますよね!?
番外編でも学生時代の先生といい感じになってたし、今回は小さい頃にプロポーズしてたことになってたし。
 
小指を!!
せいいっぱいの小指ですよ… 手を握りにいけない奥ゆかしさが実に先生らしい。こういういじらしいとこあるとギャップでやられます…。


チェンソー

両者ともに容赦なさすぎる。先週の感想でデンジくんはマキマさんのこと殴れるんか?なんて言ったけど殴るとかそういうレベルじゃないゴリッゴリの命の奪りあいだった…!
奇しくも呪術と同じ週に1vs1でバチバチにやりあう回だったけど、個人的にはチェンソーのほうが迫力あったように感じます。見開きがあるか無いかの違いかなぁ…。どっちも面白かったですけど!
心臓をドバァて引っこ抜く十字架バックのコマは迫力通り越して芸術性あってすごかった!
 
マキマさん、厄介オタクばりに理想押し付けてきますね!?
第一話デンジくんのセリフを引用して「私達の邪魔をするなら死んで」って言ってるのコワイよ。チェンソーマンが自分側のものだと信じて疑ってないというか、自分が浮気相手で加害者なのに正式な妻を間女扱いしてるみたいな勘違いぶりだ…。


高校生家族

会話がすごく丁寧というかリアリティ(実際こういう会話してそう感)あって、かつJKのクラスメイトが妹ちゃんを自然に受け入れていていいな〜、とても読みやすい。
父はとばっちりでくさいって言われてて普通にかわいそうでした(つ∀`)w


アンデラ

風子ちゃん、銃の扱いが上手くなって英語ペラペラになってるって地味にパワーアップしてますね!?
 
二人きりで話すシーン…よい…
死の概念についていちばん考えてるひとなんだろうな、アンディさんは。脳が思考を止め、自分の記憶がなくなったらそれはある意味で自我の死であり、ヴィクトルさんがやったのはそれだったのか。
だけど、風子ちゃんの言う「誰にも覚えてもらえなくなった時が本当の死」で考えると、ジュイスさんがヴィクトルさんのことをずっと覚えてるから結局ヴィクトルさんも死ねないのか…(ていうか”不死”の定義は本人が決めれるのかな?)
  
「1865年、4月15日 ワシントンDC」アンディさんの刺青(いれずみ)と同じ1865か! 刺青って自分で刻んだのかヴィクトルさんがやったのかどっちなんだろ?
 
現在アンディさんのいつもの「最高だ!」の笑顔と、過去アンディさんのリラックスした微笑み…後者は風子ちゃんにしか見せない一面というか、心を開いている感じがしてエモい…。
風子ちゃんは何気なく「好き」が口から出たことで、心から彼のことが好きだって気づいたんだねぇ〜〜めちゃくちゃ恋愛漫画してるじゃないですかァ〜〜やっぱりアンデラは恋愛漫画!!

「忘れなきゃ、独りじゃない」
アンディさんは、死なないことがイヤなんじゃなくて孤独がイヤだったんじゃないかなと思いました。
この時空のアンディさんはこの先144年間、風子ちゃんに再会するまでずっと希望を持って生きられるじゃないですか。死ねない生を無為に過ごすことと比べたらどれだけ救いになるだろう…そう考えたらちょっと涙でた。


モリキング

前回はタッグ戦だったからセーフかなて思ってたけどこれは選手交代じゃないですか!いいんすか!?
…審判からのツッコミは特になし、容認!別にいいらしい!ガバルールだぜ!

コーカサスさん急にポーカーフェイス不意打ちすぎてやばかったww長谷川先生のキャラ崩壊芸ははずれがない。


アグラビ

意外な組み合わせが意外な化学反応を生み面白かった回。
普段接点のないキャラをあえてからませるプロットもっとやってほしいです。もっと色々転がしようがあるはず!
 
タイムマシン、充電装置が無ければ詰んでたと思うと恐ろしいアイテムですね…。
往復分の燃料をストックできないとか設計ミスじゃないですか!?
 
スゴイエネルギータマリソウ、「吸うと疲れがとれる」じゃなくて「疲れを感じなくなる」なのが恐ろしさを感じる。溜まりそうなだけで、実際に溜まるわけではない。

心のメガネってなんだよ!!!
 

仄見え

新キャラ! 初対面のやりとりが端折られてるとこから展開の巻きを感じました。
この手のぶりっ子みたいなグイグイ来すぎて多少ウザみのあるキャラって最近みなくなったよなあ。ちょっと前は決まりなんじゃないかってくらいそういうポジションのキャラが1人は配置されてることが多かったけど、さすがにウケなくなったのかな…。
今なんて、くっついたり抱きついたりしたら、ソーシャルディスタンス!!って怒られるもんな。


血盟

灰賀さん、短時間のうちに、トラックに撥ねられる→胸を貫かれる→味方に刺される→鎌で斬られる とダメージ受けまくっててかわいそう だけどめっちゃ頑丈
意外と平気そうだし、たぶん彼はギャグ漫画時空のひとだよ。


今週は以上です! フゥ

関連タグ
前後の記事
腕なんて飾りさ 週刊少年ジャンプ 2021年1号 感想
男前ナイスガイ 週刊少年ジャンプ 2020年51号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • gkb
    • 2020/12/02 23:28

    ユーリさんお久しぶりですー!トナメお疲れ様でした!
    興奮冷めやらぬなか流石の更新ペースに感服です。
    おみそれしました。

    最近ジャンプ面白いですねー!!!(これが言いたかった)
    鬼滅ロスで勢い減速するかと勝手に心配してたのが嘘のような熱さを感じています!笑
    そしてぼくもDB好きなのでロボコにやられてます。
    久々に毎号読むギャグ漫画が出てきてしまいました…。

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/12/03 08:29

    ヒロアカやっと希望がみえて来ましたけど後の展開として「エリちゃん個性制御」はやりすぎな感。
    ぱっと見「デク君個性100%解禁」「相澤先生制限解除」「グラントリノ戦線復帰」ひょっとすると「オールマイト復帰」もかしら?
    バランスブレーカー感半端ない∑(゚Д゚)

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/12/03 13:15

    チェンソーマンが再来週で最終回という噂が・・・

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/12/04 21:42

    みなさま、コメントありがとうございます!
     
    >gkbさん
    お久しぶりです! いや最近ほんとおもしろいです 少年ジャンプと言いつつ読者の平均年齢が年々上がってるらしいですし、掲載する漫画側も大人でも楽しめるように工夫してるんじゃないかと思います。パロディネタとかけっこう古いものが多いですしw
     
    >>2さん
    エリちゃんの件、そうですよね。たしか巻き戻しの個性でしたっけ。ミリオ先輩の場合は信頼関係があったから特殊な条件が重なってできたのであって、誰でもホイホイ使えるようにはさすがにしないんじゃないか…とも思います。巻き戻した副作用で記憶が消えるくらいしたらバランスとれるかもしれないけど。
     
    >>3さん
    そ、そんな…。第二章ってことになりませんか…。
    鬼滅もサクッと終わったし、昨今は無理に引き延ばしたりしなくなった感じはしますけど。まだわかりませんけど!噂ですし!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)