other

答えがでるまで決して足を止めるな 週刊少年ジャンプ 2020年47号 感想

じゃんぷだよい!


呪術

いろんな意味で神回…
まず見開きカラーページで吹きました。
貴重な巻頭見開きカラーページを出落ちネタで消費する漫画ありゅ??

本編!
新田くんが虎杖さんに言ったひとこと、野薔薇さんが助かる可能性がゼロじゃない! …未来がどうなるかわからないけど、この言葉がどれほど虎杖さんの励ましになっただろう 彼はめっちゃいい仕事したよ!
でも東堂さんに位置替えで使われまくってるのだいぶ不憫w

東堂さん、かっこよすぎた!
作られた記憶をきっかけに超親友となった二人だけど、本当に超親友として言葉がなくとも連携できる真の相棒になってますね。
「おかえり」「応!」と短い言葉だけどわかりあえてそうだし、東堂さん自身もめっちゃ楽しいだろうな…
彼がいれば虎杖さんがもう高専に戻れないかもだとか味方が大勢死んで不利な状況だとか一時忘れることができる。ほんまいいキャラです!推し!
しかし、言わなかった「あのこと(・・・・)」とは…? 宿儺の器はやはり危険すぎるとして即刻処分が決まったとかですか…?

そして立ち直る虎杖さん。
「罪すらも逃げる言い訳にした」
「ナナミンの分までちゃんと苦しむ」
このあたりは言葉選びがほんとうまいし、冒頭で感情ぐちゃぐちゃになってたのにもう立ち上がるとは。早いね!? 一周まわって強メンタル!


DrSTONE

ゼノさんがめっちゃくちゃ楽しそうでなにより!
思ってたより数十倍協力的だったし、ゼノさん自身も千空さんクロムさんの存在を必要とし始めたし、スタンリーさん来ても止めてくれるでしょ…。

スーパーシャボン液はさっそく作ってみるお子さまいっぱいいそう!
いや子供に限らないか。わたしもちょっとやってみたいもん。お砂糖混ぜるのね。

作中でも言ってるけど、何かを調べるために「再現性」があることはとてもだいじ。
法則(ほうそく)とも言い換えられますが、同じアクションに対して同じ結果が得られるならばそれは解明可能な現象なのだ!
プログラムのバグを直す時とかも特に重要です。

作中で示された目的地、南緯3度7分 西経60度1分はGoogleMapだとココかな…?
ブラジルのはじっこのわりとへんぴなところっぽい? まちがってたらすみません。まあ作中でもざっくり計算だしズレがあるのでしょうけど。


ワンピ

「正しいゴリラの生え方」とかいうおよそ一生使うことのなさそうなパワーワードを生み出せる尾田先生のセンス、衰え知らず…!
けどよく考えたらこれ、変えようのない容姿に関して言ってるのでいまのご時世的にはあんまりよくないセリフなのかな。
お前鼻の形おかしいだろ!みたいに罵倒する漫画キャラはイヤだもんね。尾田先生は昔からそういうとこあるけどさ!
まずスマイルの設定からしてなぁ…。
 
カイドウさん、赤ザヤのみなさんに対してはわりと舐めプだったのね。別に殺されてやってもよかったとか…。そんなことある?
実はいまだにおでんさんが怖くてたまらず夜しか寝れないタイプだったのか。
オロチさんと組んでたのは、彼も「おでん怖い光月の復讐怖い」のひとだったから、意外とカイドウさん的にも自分と同じ意見のひとを隣に置いておきたいからだったんじゃ…?と思いました。
オロチさんが「そのうちやつらが帰ってくるに違いないんだァ〜!」ってわめいても周りは「んなわけw」て言ってたけどカイドウさんが「フム、一理あるな…(わかる〜〜!!)」って言っておけば表面上はカッコつけつつも光月の逆襲に備えられるしさ。
まあ実際に赤ザヤのみなさんが来たのを確認したら用済みにしちゃったみたいだけど。オロチさん…。


夜桜さん

太陽くん覚醒以降、本格バトルマンガにシフトしていってる…!
リボーン的な系譜を感じます。ジャンプ主人公の武器はやっぱりカタナか拳だよね!
お髪が美しいお姉さん、ここで散るにはもったいない…。生き残ってほしいな。
そんでお義父さんは常にしゅうまい食べてる系キャラになったの?w


ブラクロ

これはアレですね、最初はケンカしてたけど河原で殴り合って友情を確かめあい、オマエやるな!オマエこそ!今日からオレたちはマブダチだ!ってなるパターンの殴りあいですよね?
なんか二人とも背格好似てるし、きっと気が合うと思うよ! 


チェンソー

パワーちゃん復活ゥ!?
出てくるだけで急にギャグになるヤバキャラですね…でもうれしい!
マキマさんの死体ストックに入ってるかと思ってたけど普通に違った。でも数ミリの血から復活できるなんて悪魔なんでもアリだ〜〜
悪魔フォーム、顔は人間じゃないけど表情がコミカルでカワイイ。

「あたりまえじゃ! デンジはワシのバディじゃからな!」
この時めっちゃいい表情してたし、頼もしい嬉しいって思ったのに

「マキマは雑魚!マキマは雑魚!」

「仰せのままにぃー!!」
この間わずか7ページ!マジで予測不能ですパワーちゃん!
あのマキマさんですらあきれてるじゃないですかww
だけどパワーちゃんのことだから、マキマさんにコロッと寝返ったと見せかけてもっかい不意打ちしたりとかあるんじゃ…? いちおう信じてるよ!

でもひとつだけ心配があります。
パワーちゃんはデンジにぐちゃぐちゃにされてしぬって未来の悪魔さんの予言がまだ回収してないことになっちゃうんですけど…。ど…??

それと、マキマさんがゾンビの悪魔を従えてたことから、1話でデンジくんがころされた事件そのものがマキマさんの陰謀だったと確定してしまいましたね…。
そもそも1話でマキマさんが来たタイミング自体都合がよすぎたもんなァ〜〜ですよねェ〜〜ッ!


マッシュル

乱入してきた口紅濃いお兄さん、頭に巻いてるイバラがまさかシュークリームが刺さる演出に使われるなんて…。
イバラ描いてたら、あっこれシュークリームがよく刺さりそうだなって思ったのかな甲本先生…。

「えっなんで石舐めてるんですか」いや本当になんでw 足蹴にした石だしあんまりきれいじゃないでしょ!
でもよく見たらマッシュさん、石舐め行為に若干引いて汗かいてるね…。もしかしたら戦闘中も石をべろべろ舐めながら戦うことで、なんでだ?なんでだ?汗汗って動揺させる作戦かもしれないな?


血盟

刃物で刺した件は本来なら謝って済むことじゃないとけど、それはそうとして作中でやらかしたキャラが謝ることは進行上だいじだとは思う… ん? いま何でもするって

吸血鬼の人工が0.2%って500人いたら1人いるくらいか…。え、けっこう多いのでは?? 
東京喰種だと1000人に1人くらいだったらしいので、それより多いけど一般に認知されてない存在…。しかもちょっとイラっとしたくらいで人間の首を刎ねるあぶない子もいるし!
きっと政府の内部にも吸血鬼さんが居て、報道機関などを抑えているんですね…。もしかしたら街角でやってる献血のお願いも吸血鬼の回し者かもしれない。

↑書いたあとちょっと他の感想みてみたら、他の方もみんな口を揃えて多くね?多くね?って言ってました。多い。


ロボコ

1コマ目よく見たらザーボンさんドドリアさんみたいなひといる!?
少年ジャンプ編集長の戦闘力は53万であるという示唆ですね。
いや1ページ目突っ込みどころが多すぎるな。編集者って全裸がデフォなんですね。勉強になります。
4年目さんはモデルがいるのかな。なんか他のジャンプ編集部モチーフの漫画でも同じ感じで2年目だけど4年目みたいなひとがいたような…具体的になんの漫画だったかは思い出せない…。
 
今週はロボコ作中でアンデラパロしてるうえ、この後のアンデラとのシンクロ具合もすごくてびっくりしました。なにこれ作者さん同士で示し合わせたの?偶然なの? どっちにしろこれがきっかけでめちゃくちゃ仲良くなるでしょ宮崎先生と戸塚先生は!


あやトラ

にのくる先輩、祭里くんちゃんに対して「ここは俺に任せて先に行け」ではなく「試したい技があるから邪魔だ(ニヤ」で送り出すの、気が利いてていいなぁ。
そして本格的にバトル漫画にシフトしつつある…!?
矢吹先生はToLOVEるで大ヒットする前はBLACK CAT描いてたくらいだしやっぱりバトルモノ描きたいのかな。
ラストの祭里くんちゃんの表情の迫真ぶりから、この場面からおいろけシーンやるのは難しそう。敵キャラが悪意ある人型だから攻め役にするには不快感あるし。
個人的には敵キャラは触手とかだといいと思うんですけどね!!!!


高校生家族

中学生までは勉強みてくれた親が、高校入った途端に教えられる限界超えちゃうのめっちゃリアル…
数学できないけどExcelパワポならできるってとこもなんかリアル…
実際わたしもプログラマとして食べてるけど、高校数学の問題を解けっていわれてもむりですし!
仲間先生、取材と称して実際に高校生やってない??


アンデラ

1コマ目「何て!?」がマッチしすぎててアオリと気づかなかったw これ単行本でとれちゃうのもったいないな
ジュイスさんの口から「ド腐れ高校乱闘編」とかいう単語が飛び出すとはw
それを はいボス、んなわけなくね?と一蹴するトップくん!しらけ顔がツボです。
うん、普通そう思いますよね。「この漫画は未来が書かれた預言書だったんだよ!!!」て言われても「な、なんだってーー!?!?」ではなく「んなわけなくね?」が普通だよ。

今週だけ日常マンガのノリやってて番外編じゃないかと思ったけど、ちゃんと本編だった。非日常が多くて忘れがちだけどアンデラの舞台は現代なのよね…。
そんでなに? 今週のジャンプだけでマンガを持ち込む話がロボコとシンクロしてるのなに? ジャンプは新たな若手を求めているぞってメッセージキャンペーンしてるの?

それで!! 風子ちゃんの描いた漫画が「アンデッド+アンラック」…戸塚先生は風子ちゃんだった…??
作中作の漫画コマ割りが2019年9号のジャンプに載ってた読み切り「アンデッド+アンラック」と一致するとのこと!
実際に読み切り版のアンデラも読み返してみたんですが…いや、すごい!! 2年もしないうちに戸塚先生の画力がめっちゃくちゃ向上しているのがわかります!
アンディさんのデザインは昔はもっと怪物寄りだったんですね。いまのアンディさんかなりイケメンになったよね…。あと「いいね!最高だ!」ってセリフは当時からあった。

で、この漫画を風子ちゃんが描いたとして読むと読み味がまた変わるんですよ…。風子ちゃんとアンディさんがキスする漫画を風子ちゃん自身が描いてるんですよ? 自分と実在の人物をカップリングして漫画化しちゃうのヤバイよね?? 彼のこと大好きすぎるでしょねえ?
「そんな人がもしいたら好きになっちゃいますね」
ちょっと風子ちゃんよォ!!!とっくにアンディさんのこと好き好きぞっこんラブだな!!!?
…え、読者目線ではそう思ってますけど。まさか自覚してないとか言わないよね? 本当最近いちゃいちゃくっつきすぎですよね。いえもっとやってほしいですけど。

今週はメガネアンディさん、髪アップジュイスさんなどいつもと違うスタイルのキャラが見れたのもよかったです! また見たい。


仄見え

黒瀬さん、女性と見るやちゃらい感じで声かけちゃうなんぱやろうだったのか…夜生さんに一途だと思ってたのにィ! だめだ!先週推せるかもって言ったの撤回!
千手童子さん、ぜんぶ手で構成された腕と鞠はぞっとする良デザイン…!
この前の鏡のやつといい逆柱といい、霊怪のキャラデザの不気味さは毎度ハイセンスですごいと思います。


勉強

成幸くんがカノジョいるか聞かれて、つい聞き耳たてちゃう先生…。
買った恋愛ゲームのシチュエーションといい、ぜったいちょっと彼のこと意識してるでしょ!!
軽率に成幸くんちの窓バシバシ叩くしろこつに素肌を晒していくしこれはゆうわくしてますね先生…? いけないんだー! このひとはぜったいむっつりすけべだとおもいます!


マグちゃん

前回は感動回だったけど今回はほのぼの冒険回(?)だった
邪悪な病原マグちゃんが同じ見た目だけどかなりじゃあくなので、普段のマグちゃんがどれだけかわいくかかれているかわかるなぁ。
ウネさんはやっぱり良キャラ! イズマくんの立ち位置と良い、この二人が居ると話の展開がとてもやりやすくなっていていいな…。今回も便利アイテム出してたし!
流々ちゃんが以前もらった魔法のステッキをちゃんと使ってるのもよかった…! 護身用に持ち歩いてたのかな。作中のちょっとしたサブアイテムが次回以降に持ち越されていると、読んでいて楽しくなります。


アグラビ

恐怖!乳首短冊男襲来!
いやそこまで乳首短冊一本で勝負してくるとは予想外ががいのがいでした。
テスタニサリ様ご本人が直接乗り込んでくるの逆に好感度あがりますね。意外とヒマなの?
ニサリ様はモテるんでしょうか? 顔はシュッとしてるし宇宙的大企業の社長だからうなるほどお金持ってそうだけど、乳首短冊シスコン野郎だからな…。
それとも近づいてくるおんなのひとは、「アナタの乳首短冊…とってもステキよ…」って褒めてくれるんでしょうか?
本人が乳首短冊を誇らしげに披露しているあたり、周囲から肯定されている趣味なんじゃないかな…。


ニライカナイ

ライフセーバーくんが怪しいと思いきや犯人は教官だった…!?
教官はイルカを操れるんでしょうか。イルカを操れそうな人相には見えなかったので意外!
記憶喪失のお姉さん、濡れ髪と物憂げな表情がめっちゃ色気あってすごい 田村先生すごいよ 「容姿端麗」に説得力がある
バーのママといい妙に艶のある女性をお描きになりますよね そっち方面の漫画でも売れるのでは…?


モリキング

1ページ目、モリキングさんのモリキングがオオクワガタさんのオオクワガタのメタファーになってるー!!!
埋めるくだりはDBのフリーザ戦パロディ…!?
「大秘境 聖地ドイナカ」が面白かったです。


今週は以上です! デュワ!!

関連タグ
前後の記事
…助けにきてやったぞ? 週刊少年ジャンプ 2020年48号 感想
いつもありがとうマグちゃん 週刊少年ジャンプ 2020年46号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/10/28 18:25

    DrSTONE、敵対してるキャラが利害の一致で協力する展開は好き

    • 2
    • にゃんこ
    • 2020/10/30 00:49

    ロボコの2年目は2016年のGigaで連載していたときのキャラですね。4年前という事実にひえっってなりました

    読み切りを布石にするアンデラの作者さんもすごいのですけど、読み切り版のコマ割りと一致とか気づく読者さんもすごい…

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/10/31 12:02

    >にゃんこさん
    ありがとうございます、2016年のジャンプGIGA読み返しました!
    今週のロボコの既視感の正体はこれだったとは…! 宮崎先生の世界観では「ジャンプ編集部」はずっとこう見えてるんですね…。こわ…。
    アンデラの読み切りといい、同じ先生の過去作品との繋がりが見えると面白いですね(´∀`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)