other

…助けにきてやったぞ? 週刊少年ジャンプ 2020年48号 感想

じゃんぷなのよ

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


DrSTONE

ここにきて復活者の新キャラとは! 状況に対して大変都合のよいスキルをお持ちのお方だ…。それでもご都合感よりもスピード感の小気味良さが上回って読みやすいのがドクストのよいところ! 森の中で合流できた理由はちゃんと凧あげてたからなのは納得感ある。
チェルシーさん「なんとなく起きてた」「なにこれ裸?おもろ」あ、このひと天然でメンタルつよいタイプだ…!
 
次に作るのはバイク! 車つくってたから当然バイクもつくれそうだけど、乗ってきた船を材料に作っちゃうあたり相変わらず退路を断ちすぎててこわいよ!


ヒロアカ

トガちゃんが人形を口に含むのちょっとわかる。わたしもぬいぐるみのおててを定期的に食べています。

トガちゃんの件。
自分の個性に従って自分らしくあろうとすれば周りから責められ、我慢しなきゃいけないなんておかしい、と…これはむずかしい問題ですね…。
「かわいそう」という言葉にすら棘を感じてしまうなら、普通のひとが手を差し伸べるのは難しい。同じように苦しんでいる者にしか理解できないのかもしれない。だからこそヴィラン連合は居心地がよいのですね。
でもお茶子ちゃんに対して「私たち一緒だよねぇ!?」と同意を求めちゃうのは、”一般的な普通”の輪に入れればよかったな、と思うところもあったのかも。
 
とはいえ衝動によって他人を侵害した時点で被害者ヅラはお門違いになってしまうし…。
仮に個性を抑制したり失くしたりすれば衝動も消えるから普通に生きていけるだろう、幸せになれるだろう、って道もあるけど…。それって価値観の押し付けだし、本人の本当の幸せの形は本人にしか決めれないから、やっぱりわかりあえなくて「うん、そうだね」としか言えないのかな。
自分は”普通”の中には入れないことがわかってしまった…。そういう涙なんですかトガちゃん…。普通じゃなければ恋バナすら許されないと思ってしまうのだ。つらい。


ワンピ

ハムレットさんのデザインが個性的!
たった1ページしか出番無いの惜しいなぁ。めちゃくちゃ動かしにくそうだけど。

ぼくはおでんだ!ではなく、あらためて自らの名でモモの助くんに向き合うヤマトちゃんかっこいい…めっちゃ美人。
またの名をって言いますけど、そっちが本名ですよね!?


チェンソー

まさか……パワーちゃんに泣かされるとは………。
「アホ!アホアホアホ!アホー!」に愛がこもりすぎてて泣きました。ヒロインじゃん……!

第一話構成のリフレイン、演出のアツさ、ここまでの流れがノリかと思いきや全て計算ずくだったんですね。タツキ先生はやっぱり天才だよ!
デンジくんがかつての境遇と比べて充実した人生を送り、やりたいこともやりきって、ある意味で満足しちゃったってのもよくわかる。そんな彼に新たな目標と生きる意味を作ってくれたんだよパワーちゃんは。健気すぎる。
その幸せは最初こそマキマさんから与えられたものだったけど、デンジくんにとっては本物になったんだね…。

「デンジ、これは契約じゃ。ワシの血をやる」に対してデンジくんは返事しなかったけど、血を飲むことでチェンソーパワーで復活する体質だし契約は成立したってことですね…。
何故か側で待ってた岸辺隊長とのやりとりもとても良い…。え、次週巻頭カラー!? 今週が巻頭でもよかったよ神回だったもん!!


ブラクロ

リーベくんとの友情契約はほぼ予想通りというか、アスタくんならそうするよな!って感じだし嬉しかったです。このキャラのブレなさ、期待を裏切らないのがすばらしい。
しかしナハトさんがちょっとデレたのが不意打ちだった…! なにその顔!ずるいよ!
 
まあアスタくんが言ってるのは理想論なんですよね。少年漫画の主人公としては圧倒的に正しい決断なんですが、これが漫画じゃなくて現実なら理想を掲げてるだけじゃいつかたちゆかなる時がくる。
ナハトさんはかつて理想を追いかけても追いきれずに取り返しのつかない失敗をした過去があり、どんな手でも使うことを決意せざるをえなかった人なんじゃないかと思う。現時点ではただの予想ですけど!


アンデラ

「公平くん裏切り編」てww ビリーさんのこと今度から公平くんて呼んでいいすかww
風子ちゃんの素早いスマホ奪取と流れるような銃つきつけ、いつのまにこんなことができるように…!? 成長を感じるとともに組織に”馴染んで”ますね。
 
「安藤くん過去編」
アンディさんは安藤くんなんですね!? これからアンディさんの過去編をやるぞ!!と揺るぎない宣言だ!
彼の過去を知りたいだろ!?よし!見せてやるから待ってろ!!という力強さを感じます。

毎度毎度毎度のことだけど展開の速さすごい。普通なら安野雲先生が近づいてきたところで次週、その正体が明らかに!?てヒキになると思うじゃん。そこで終わらず顔見せと接触と能力の一部見せるまでやってるからね、やっぱりおかしいよアンデラは!
というか風子ちゃんとアンディさん、仲良くベンチに座ってなんなの!「食うか?」て。のんびりしてるし!デートじゃん!!!


夜桜さん

ハクジャさん、味方だった…!? けど死亡フラグが強くなった…(つД`;)
太陽くんの家族、「うちは上も下も男だから…」で思い出したんだけど太陽くんて弟いたんでしたね…(故人だけど) 第一話(2019年39号)を読み返したらちゃんといました。父さん母さんも第一話からちゃんと居ました。何話ぶりの登場!?
次回から過去回想編っぽい。弟くん実は生きてたとかありえそう。


呪術

三輪ちゃんとメカ丸さんの別れのシーンの回収はいつか来るだろうと思っていたけど、期待通り…いや期待以上にしっとりしていて、うるりときました。

真人さん「チョンマゲゴリラ」てw あだ名笑うけどマジでそのまんまなのよね。
敵ながら野薔薇さんから受けた削りをちゃんと評価してるとこが良い…! 戦闘中でもモノローグがおしゃべりだからつい真人さんに感情移入しちゃいそうになります。
 
東堂さんが自分を奮い立たせる動機が「再び虎杖(ブラザー)を独りにする気か!?」なところもブラザー好きすぎて笑うけど、これほど頼りになる味方はいない…! 戦闘面で最強なのは五条先生だけど、精神的な支えとしては圧倒的に東堂さんだよ…。


ロボコ

Cカラーページにコミックス1巻の表紙載って…これドラえもんパロディだー!
 
愛ゆえの愛のムチだったロボミちゃん。ロボコはいつの間にか居座ってた謎のロボだと思ってたけど、いちおう正規のOM(オーダーメイド)だったの…か…?
でも出荷とか返品とかあるんですね。ちょっとせちがらい設定だ!
 
この世界においてOMは自我があるのは間違いないけど、人権とかお給料とかどうなってるんだろうなってちょっと思ってしまいました。たぶん最近デトロイドビカムヒューマンやったせいです。あれは神ゲーなのでオススメです。


マッシュル

即席共闘アツい! なんだかんだで一度殴った敵キャラを会心させがちですよねマッシュル。戦ってるときはこいつとわかりあえないなって感じバリバリなのに意外と。
イバラのひと、ピアスに毛束がぶら下がってるへんなピアスつけてるのが気になって夜しか眠れません。その毛みたいなピアスどこに売ってんの?


勉強

今更だけど先生と成幸くんが並んだコマだと成幸くんのほうが背が高くてガタイがよくなってるの大変いいですね。
先生編は先週までIFルートに突入する前の先生回とノリがほぼ同じだったので、やっと異性として意識する感じになってやっとかと思いつつ、そういう関係になるの想像つかなかったのでまだこれ番外編の夢落ちでは…?みたいな感覚に陥っています。


血盟

獣化…吸血獣って元々吸血鬼だったんですか…??
かかずかず先生は作風的に幼い子をひどい目に遭わせないかと思ってたけどぜんぜんそんなことなかった…小さい子が命を落とすのはシビアですね。゚(゚´ω`゚)゜。
え、しんでるよね…? もしかして助かったり…?


ニライカナイ

なんと、どんでん返しだった! まんまと騙されました、びっくりした。
ライフセーバーイケメンさんが教主だったんですね。え、ていうか教主ってヒマなの? ライフセーバーなんてやってぶらついてたしヒマですよね? しかもセクハラしてませんでした?まあ教団のえらいひとって何かとセクハラしがちだから(偏見
 
切断された足が陸にあがってたのはこういうカラクリだったのね。じゃあもしかして足の持ち主は姿を変えて生きている可能性があるのでは…!


あやトラ

1ページ目の祭里くんちゃんの顔がガラ悪くて好き。「あ?」てw本気でガンくれてますね。
祭里くんちゃんは主人公なので特に心配してませんが、シロガネさん100%がちゃんとすずちゃんを助けていて安心しました。
今度こそ元の性別に戻るのか…。戻ったら戻ったでちょっと残念そうで釈然としないにのくる先輩が見れそう。


マグちゃん

「つまりハロウィンとはコスプレよ!」
身もフタもないけど、わりと真理だと思う。特に日本においては…。

料理のモチベが上がってるナプタくん、かわいいぞ!
「ど…どうだ!!完璧ではないか!?」て。すごいよ、邪神という立場にふんぞりかえらずに人間から学ぼう評価してもらおうという謙虚さがあり、しっかりメモとっててえらいし、勉強熱心な新人アルバイターじゃん。少しずつ料理うまくなりたいってモチベがあるのもかわいいぞ! 
この調子でアルバイトを続けて普通に有能店員になったりして…。(邪神とは?)


仄見える

伊織くん、貯金が2000万ある高校生…。つよい…。
これまでの「影を操ることができる」「普段は本気だしてないだけ」などの設定やどの戦闘描画よりも「貯金2000万」がいっちばん「つよい」って思ってしまいました。やばいよ2000万は。
1億とか2億とかだと逆に現実味がないファンタジー設定になっちゃってふーんで終わりそうだけど2000万ってなんかこうね、リアルなんですよ…。
 
そんで伊織くん、昔は黒髪だったの…!? 
事件の後遺症か心労かなんかで白くなったんでしょうか。黒髪だった時に起こした人生最大の過ち…つまり黒歴史ということか…違います。


モリキング

長谷川先生、最近ドラゴンボールとボーボボからの引き出しの濃度が増してませんか…?
物語はついに地球の王を決める戦いへ…! この次は宇宙編、別次元編へと続くやつですね。
モリキングさんの寿命は持つのか!?


アグラビ

「は…俳句がない!? どうしちまったんだよその乳首!?」
いや元々どうかしちまってましたけどね。
オイルキングさんめちゃ大富豪の勝ち組だけど、いちおうスパチャライバルのグリスロウさん(一般人)を目の敵にしてるあたりガチ恋勢感あって面白いです。

えージェナダイくんここで来ます!?
もう完全に忘れられたと思って諦めてましたよ…。(TSネタがあやトラと被るのもあるし)
「気化しても少しだけ(・・・・)力を発揮する」ってのがひっかかります。それ大丈夫なやつなの? 逆に都合よく期間限定効果になるの?


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第203話「遠征選抜試験」

無駄に良い顔でステシャーンするヒュースくんにしょっぱなから和みました。のんびりしてるなぁ。いいなぁ。
オサム、一緒に行きたい人に二宮さんを選ぶあたりおとなだなー!って思ったんですけど、コマの下のほうよーく見たら一緒に行きたくない人の名前も書いてあって笑いました。そのひとですかww
ユーマとヒュースくんの一緒に行きたい人の選定基準が対照的ですねー ヒュースくんは本当軍人らしくてさすが。

えー選抜試験! 読むまではそのへんちゃちゃっとやって早く遠征編やろうよぉ!って思ってたのに…試験概要がおもしろそすぎて試験編もがぜん楽しみになってきちゃいました。
隊員シャッフル!!ふだん絡まないメンバーと閉鎖空間で!
なんだか宇宙飛行士の訓練みたいです。臨時隊長にはオサムも選ばれるのかな…? オサムってば戦力はともかく隊長やまとめ役としての適性はけっこうあるんですよね。そのあたりが評価される流れなのかも!
こういう訓練って協調性とか見るので、あえて「一緒に行きたくない人」に選んだメンバーと同じチームにされたりするんじゃないかな…。ということは…。うわー逆に面白そう。



今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
知らねェようだから教えてやるよ!! 週刊少年ジャンプ 2020年49号 感想
答えがでるまで決して足を止めるな 週刊少年ジャンプ 2020年47号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/11/04 08:33

    感想更新ありがとうございます!

    ここ最近のワートリ毎月驚いてる気がしますね
    辻ちゃんのアンケートが私、気になります!

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/11/04 12:41

    ユーリさん、もしやシャドウハーツをご存知!?いや、単によくある言い回しかもですが
    マッシュルは嫌な奴がしっかりぶん殴られるので読んでて気持ちいいです
    ワートリは謎に包まれた漆間さんが遂に登場しましたが訓練内容的にいろいろありそうですね

    • 3
    • にゃんこ
    • 2020/11/05 00:10

    更新お疲れ様です。ワートリの感想が早くてビックリしました。
    一緒に行きたくないあの人は最後のページの「はぁ!?」のコマでも一緒の班になりそうって感じがしました。
    第2試験の長時間戦闘は大規模侵攻の18倍くらい長さって考えるとえげつない感がありますね。
    トリオン体再構築する時間すらありそうですけど、再出撃とかありなんでしょうか・・・

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/11/05 20:21

    コメントありがとうございます!
     
    >ワートリ
    日付変更スタンバイして即読んで感想アップしました! でも読み直したら色々発見あったので急ぎすぎた感…。
    あのオペさんと二人組はやはり漆間隊…!? 作中でほぼ登場してないキャラなのにBBF勢で情報を得ているみなさん待望のあの人!!って扱いなのがまたワートリ界隈すごいなって思いますw
    辻くんは女子全般ニガテって書くんでしょうか…。女子もいる閉鎖空間にいたら卒倒するんじゃ(つ∀`) けど敵国の女性兵士に当たったら即積みはけっこうなリスクなので克服してもらわないとw
    第2試験は継戦能力が試されるやつでしょうか。トリオン体なら寝なくても大丈夫って設定はあるものの精神が削られそう…。
     
    >>2さん
    シャドウハーツはすみません、未履修です! 感想のどこかに近い言い回しがありました!? 逆に興味深いのですが…m(._.)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)