(c)Pokemon
other

【ポケモンGO/日記】タマタマのアメが足りない件について

こんにちは、ユーリです(´v`三´v`)
実はまだプレイし続けているポケモンGOについて。


ポケモンGOplusについて
相棒システムについて
ポケモン評価について
プレイ近況

みなさん、ポケモンGOがアプリストアに登場した日付を覚えてますか?
今年の7/22日です。ちょうど、2ヶ月前。
 
なんと!!まだポケモンGOが配信開始されてから2ヶ月しか経ってないんですよ!?
個人的にはもっと経っているような体感だったんですが…。
わたしのまわりでは続けてプレイしている人が目に見えて減った気がします。
もちろん引き続きやってる人もいるのですけど、ミーハーな人は過ぎ去っていったような印象。

前回の記事から少し間があり、いろいろ動きがあったのでお伝えします!
なお前回の記事はこちら。

ポケモンGOplusについて


アプリに遅れて登場した外部アイテム、ポケモンGO plus!!

Amazonの商品としても登場していますが…

現在、通常価格の正規販売品は売り切れており、
転売ヤーによる出品しか残っていないという、悲惨な状況…!!
定価3780円のところ、12000円で出品されちゃっております。
20160922_a01
しかも転売による価格釣り上げへの恨みつらみにより「買えない!高い!ふぁっきん!」というレビューが大量に寄せられカオスな状況に。たいへんだ。
 
ポケモンGO plusの機能自体は、
「画面をみなくてもポケモンをボタン一つで捕まえられる」
「画面をみなくてもポケストップからアイテムを回収できる」
「タマゴ孵化などの歩数が増やしやすい」

という本来のアプリ機能の延長が主なので、必須というわけでもないのですけど。
また、「上記理由により頻繁にアプリを立ち上げなくて良い為、バッテリーを節約できる」という利点はなかなか大きいかもしれません。
他の人よりはやくレベルを上げたい、という方や課金プレイを行う方だったらゲットすべきか。
 
躍起になってゲットするまでも無いアイテムだとは思うんですけど(定価でもやや値段が張るし)
品薄!って聞くと逆に欲しくなっちゃうのは日本人特有の気質なんですかねえ(´ω`;)

相棒システムについて


20160922_b03
最近のバージョンアップで、新しく「相棒ポケモン」を選ぶことができるようになりました。
トレーナープロフィール画面にメニューが新設。
20160922_b01

ポケモンを相棒に選ぶと、移動した距離に応じてアメを1コずつもらえるようになります。
20160922_b02
また、相棒に選んだポケモンと10km以上一緒にあるくと、
プロフィール画面でポケモンが肩に乗ったり、寄り添ったり、親密に見える変化が現れるんだとか。
累計移動距離は一度相棒を解除しても記憶されたままになるそうです。

今はとりあえずナッシーを相棒にしてみましたけど、いつか私が最も愛するポケモンであるネイティオ様を相棒にして連れて歩きたいっ…!
フレンド機能とか無いし、他プレイヤーから相棒ポケモンを見たりはできないので、自己満足機能ですけどね(´・ω・`)いまのところ。

ポケモン評価について


20160922_c01
これは少し前の機能追加になりますが、まだ紹介してなかったので。
ポケモンは同じ種類でもそれぞれ強さが少しずつ違います。(本家だと俗に個体値と呼ばれています。)
才能みたいなものですね。
ポケモンGOでも同じようなシステムが存在しますが、
これをゲーム内である程度教えてくれるようになりました。

ポケモン画面のメニューから「ポケモンを調べてもらう」を選ぶと、所属しているチームのリーダーが直々に評価してくれます。リーダーって大変ですね(´-`;)激務!
20160922_c02
ああっうちのエースだったフシギバナが「イマイチ」って言われたァーショック!_(┐「ε:)_
アメを集めるのが難しいポケモンや、コイキングなどコストが高いポケモンはなるべく優秀な子を選んで使いたいですね。

優秀な場合のセリフはこんな感じ。
20160922_c03
普通に強いって現代ことばですね…
体感ですが、タマゴから生まれたポケモンは優秀な個体が大きいような感触です。

ポケモンのニックネームや文面によっては、なにかヒドいことを言われたような気分にもなれます。
20160922_c04
スクショは赤チームのリーダーさんですが、
チームによってセリフが異なり、黄色チームのリーダーさんは割とマジでクチが悪いと風のウワサで聞きましたが、どうなんでしょう(゚ω゚)

プレイ近況


ここからは個人的なお話。
前回と比べると、全体的にレベルアップしてますぞ!
20160922_d01

かつてのエースだったフシギバナさん、いまでは二番手に落ちてしまいました。
今のエースはナッシーさん。野生でそこそこ集まるポケモンのなかでは屈指の強さなのではないかしら。
個体値もそこそこ高く、良い技を持ってる子が来てくれたので、かなり頼りになってます。
20160922_d04

しかし、マジでアメが足りない状況…。
タマタマのアメがなくて本当に困ってます。
タマタマのアメがなくて本当に困ってます!
20160922_d02

仕方ないので、少しでもアメを増やそうと連れ歩き中。
20160922_d03
ナッシーは新作で面白いことになってるし注目のポケモンではあるんですけど、絵的にアレ(失礼)なので
カイリューとかイーブイとかを相棒にしたいなあ。
折を見てタマタマのアメを大量入荷しに行きたい(´・ω・`)

他のメンバーは、タマゴ産の子の割合が多くなってきました。
タマゴ産は最初からCPが高いし個体値も高めな感じがするので、もう育成対象はほぼタマゴ産のみになっちゃってます。
20160922_d05
これがポケモンGOのガチャだったんだなぁ…。

コンプした方が、課金アイテムはふかそうち一択だとおっしゃってましたが、マジでその通りだと思います。
タマゴが孵るとほしのすなもアメもたくさん貰えるし、強いポケモンも(運が良ければ)手にはいるし、良いことづくしです。
20160922_d06
ちょっとだけ課金してふかそうち買ってみましたけど、効率がぜんぜん違いました!
タマゴを孵す効率が9倍だと思うと…段違い(´∀`;)

でも、ジム戦は相変わらずだし新しいポケモンに会えなくなってきた点はちょっと不満!
ジョウトポケモンとトレード機能の追加、はよ!(ノシ’ω’)ノシ

関連タグ
関連記事
【ポケモンGO/日記】ポケモンの強化と進化について
【ポケモンGO/日記】ジムとチームについて

6 件のコメント

    • 1
    • しみず
    • 2016/09/22 23:16

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    ポケモンGO私も地道に続けてます。

    でもレベル20になり気分的に一区切りついたのと、
    職場や自宅周辺のポケモンをほぼ捕まえてしまったことで、プレイする頻度はかなり減りました…( ;∀;)

    いままで無課金でやってたんですが、記事を読んで、孵化装置買うのもありかな〜と思うようになりました。
    むげん孵化装置だけだと効率悪いですものね…!

    ちなみに私の主力はCP1300くらいのシャワーズちゃんです。イーブイ依存パーティから脱出したい…。

    では!メルストと合わせてポケゴの記事も更新楽しみにしております!頑張ってくださいね(´∀`*)

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/09/22 23:52

    >しみずさん
    コメントありがとうございます(人’ヮ’*)
    レベル20になると一気にレベル上がりにくくなりますもんね…
    しかし、ハイパーボールが手にはいるようになるのは大きい!抜群の信頼感です。
    いまプレイする人が減っちゃったのは、やることなくなっちゃったからなんですかねー(´・ω・`)ログボとかもないし。
    新しいポケモンが追加されたら、どのくらいの人が戻ってきてるのか不安ですね。
     
    孵化装置はマジオススメです!歩くの楽しくなるので。
    タマゴ産のポケモンが優秀な子ばかりなので、戦力も整いやすくなりますよ!
    シャワーズちゃんは私持ってないので羨ましいです。CP高めらしいですね。かわいいし(´ω`*)
    やっぱりかわいい子を主力にしたいのはどのゲームでも同じなのです。
     
    引き続き更新がんばります(`・ω・´)

    • 3
    • タテハ
    • 2016/09/23 02:27

    更新お疲れ様です~。
    メルストの記事相変わらずお世話になってますー。

    私もポケモンGOリリースからゆったりまったり続けてますw
    積極的に張り付いてプレイなどしてないので、
    やっとレベル19になったところです。
    相棒はイーブイが肩に乗ってくれて可愛いです!

    私の知り合いも離れ気味ですね…。
    元々ポケモンシリーズをプレイしてた友人もストップしちゃったりで寂しいです…(T_T)
    新しいポケモンが追加されたら戻ってくれるかもですね…?

    毎回ポケモン一覧のユーリさんのネーミングが素敵ですw
    トリンドルがとてもツボでしたw

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/09/23 12:59

    >タテハさん
    コメントありがとうございます(‘ヮ’)!
    メルストの記事ともども読んでくださってうれしいですー!
    わたしもまったりプレイですが、
    2週間に一度くらい、手持ちがいっぱいになったらしあわせタマゴを使用して大量進化させるプレイスタイルに落ち着いてますw
     
    レベル19なんですか。ぜひ!20を目指してください(`・ω・´)
    20になったときはいろいろアイテム貰えますし、ハイパーボールが手にはいるようになるのでちょっぴり世界が変わります。
     
    まわりのプレイヤーは減っちゃったけど、いつかアップデートで人気が戻ってきたときのために、細々と続けたいですねぇ(´ω`)
     
    センスをお褒めいただきありがとうございますw
    ハードルが毎回上がっちゃいますけど、
    引き続きネーミングセンスを披露するために(?)ポケGOの記事もときどきお届けしたいです(n’ω’)n

    • 5
    • ななしさん
    • 2016/09/24 01:08

    おっ、ポケモンGOだなつかしー。
    個人的にポケモンGOは集める、育てるみたいなところは好きだったんですけど、ゲームの性質上外でプレイする事になるのがネックで止めましたね。
    ポケモンとの遭遇、ポケストの通過とか一時的に保持出来て、家でポケモンの捕獲なりアイテムの回収なりできれば、今もやっていた可能性が無きにしも非ずです。

    ジムリーダーさんに見てもらえるという事で、青のジムリーダーさんに自慢のブースターのグラサン(確かニックネームの由来はエグザイルのアツシのイメージから)を見てもらったら、驚異的に芸術的とかHPも攻撃力も防御力も測定できないくらい高いとかベタ誉めでした。後、ちょっとだけ小さいよって言われました。
    なんでうちのイーブイズはみんなちっちゃいのかな?

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/09/24 23:57

    >>5さん
    コメントありがとうです!
    まぁ外でプレイするっていうゲームですからね…(´・ω・`)
    歩きスマホ問題や死亡事故もあったりして騒がれてましたが、最近はそんな話も聞かなくなりましたね。
    かといって家でできちゃうのも醍醐味がなくなっちゃうし難しい…。
     
    そういえばブースターに進化させるニックネームがアツシでしたねw
    サイズがみんな小さいのは、兄弟だからですねきっと(´ω` *)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)

現在、コメントを承認制にしているため反映まで少し時間がかかります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m