こんにちは、ユーリです!
メルストはレイドが終わったと思ったら、
今度はエクストラクエストが公開!
息つくヒマもありません。
さっそくチャレンジしてみました。
※1/6 全ての層に敵の出現数を追記しました。
※新しい水と闇の塔も、同様の構成でした!
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
新しく追加されたエクストラクエスト。
今回は「煉炎の濤塔」と「輝光の濤塔」の二つです。
それぞれ、炎属性モンスターと光属性モンスターが出てきます。
【基本ルール】
・ユニットは画面の途中まで進行し、モンスターを待ち構えます。
・1層から7層までは一定数のモンスターを癒すことでクリアとなります。
【AP消費および獲得物について】
・AP・BPは消費いたしません。
・経験値、ゴルド、ギルド資材、進化素材、ルーン、シードは獲得できません。また、BPは回復いたしません。
【SPについて】
・モンスターを癒してもSPは獲得できません。
・パーティユニットのレア度および覚醒数に応じて定まるSPボーナスについて、他クエストの5倍の量に設定されております。
最大のポイントは、SPが獲得できないという点。
クエストスタート時のSPで全てやりくりしなければなりません。
オススメシードスキルは、SPの大幅節約ができるスピリッツライズになります!
ソウル、ブレイクは1枠ずつ忘れずに積んでいきましょう。
今回はまず「輝光の濤塔」のほうを攻略します!
報酬:覚醒の書・光(★★)&元気の水
すんごい数の敵がたくさん出てきて面くらいますが、
一匹ごとの強さはそこまでではありません。
パーティに合わせたソウルブレイクを持って行き、
落ち着いて対処すれば問題ありません。
武器補正はすべて100%です。
報酬:5000ゴルド&メダル15枚
攻撃リーチの長いマスターグリフォンが出てきます。
こちらのユニットは途中で足を止める為、前衛や中衛は一方的に攻撃されてしまいます。
一時的にユニットを後ろに下げて対処しましょう。
また、少し武器補正が掛かっています。
報酬:10000ゴルド&メダル30枚
基本的には2層目と変わりませんが、
敵が若干強くなっています。
また、2層目とは違う武器補正になっています。
報酬:覚醒の書・光(★★★)&元気の水
難所その1です。
なんと、後衛系の武器補正が全て0%。
必然的に前衛だけで挑まなければなりません!
ここは、前衛と回復役両方にソウルが乗る属性パがベターです!
前衛2、中衛1(2)、回復2の構成にしました!
前衛4人にすると回復が分散してしまうのと、前衛はGutsを上げないとすぐ落ちてしまうのでいっそのこと回復役に差し替えました。
ククリちゃんは回復役でありながら中衛というこんな時に頼れるユニットです。
前衛二人にはナイトルーンをつけてお互いと中衛をカバー。
回復役の二人にリバイヴルーンをつけると、事故っても立て直せるかもしれません。
攻撃役の3人にスピライが乗るように3枚。
あとは属性ソウルとブレイク。
スピライをしっかり積んでガッツMAXにして迎え討ちましょう。
ガッツMAXまで上げれば、ボスからの攻撃も大して痛くありません。
最も気をつけなければならないのは、ボスよりもザコの集団です。
同時にガガガッと殴られると一瞬で体力がゼロになってしまいます。
ザコ集団に対してはバックキャンセルをクイックイッと繰り返して
被弾しないよう注意しながら攻撃モーションを誘発してから殴るようにしましょう。
しっかりスピライを積めばボスの攻撃はある程度無視できるので、落ち着いて対処するように!
炎塔の方ですが、立ち回りの参考までに動画を撮りました。
報酬:15000ゴルド&メダル45枚
特に変わったところなく、武器補正もノーマルです。
報酬:20000ゴルド&メダル60枚
なかなか歯ごたえアリ。比較的新しい世代のボスシードが登場します。
攻撃がかなり痛いので、前衛は抜いて中衛/後衛だけの構成がオススメ。
最後はダルボルさんとクイーンスピッツが重なって出てきて押し負けるので、
パライズアサルトを持っていくと対処しやすいです。
武器補正も掛かってます。
報酬:覚醒の書・光(★★★★)&元気の水
難所その2です。
すんごい痛いスリップダメージを永続的に受けます。
回復役は必須です!
スリップダメージは、時間の経過と共にどんどん大きくなっていき、
終盤はえげつないダメージを受けます。
ユニット全員の覚醒数、レベル共にある程度必要です。
パライズを持って行きましたが、特に使わずにクリア出来ました。
代わりにヒールドーテかスピライでいいかもしれません。
敵が無限に出てきます。記録との戦い。
ここから先はキミ自身の目で確かめてくれ!
なお、3月からの新しい塔ではTAPアクション制が導入されています。
TAPアクション制の解説についてはこちらへ。
とりあえずこんな感じでした。
上層のほうはかなりのパーティ強化が必要になりそうです。
消費APもゼロなので、気長に攻略しましょう!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
新しく追加されたエクストラクエスト。
今回は「煉炎の濤塔」と「輝光の濤塔」の二つです。
©HappyElements
それぞれ、炎属性モンスターと光属性モンスターが出てきます。
ルール(お知らせより抜粋)
【基本ルール】
・ユニットは画面の途中まで進行し、モンスターを待ち構えます。
・1層から7層までは一定数のモンスターを癒すことでクリアとなります。
【AP消費および獲得物について】
・AP・BPは消費いたしません。
・経験値、ゴルド、ギルド資材、進化素材、ルーン、シードは獲得できません。また、BPは回復いたしません。
【SPについて】
・モンスターを癒してもSPは獲得できません。
・パーティユニットのレア度および覚醒数に応じて定まるSPボーナスについて、他クエストの5倍の量に設定されております。
最大のポイントは、SPが獲得できないという点。
クエストスタート時のSPで全てやりくりしなければなりません。
オススメシードスキルは、SPの大幅節約ができるスピリッツライズになります!
©HappyElements
ソウル、ブレイクは1枠ずつ忘れずに積んでいきましょう。
今回はまず「輝光の濤塔」のほうを攻略します!
輝光の濤塔
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1層目
敵の数:200体報酬:覚醒の書・光(★★)&元気の水
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すんごい数の敵がたくさん出てきて面くらいますが、
一匹ごとの強さはそこまでではありません。
パーティに合わせたソウルブレイクを持って行き、
落ち着いて対処すれば問題ありません。
武器補正はすべて100%です。
2層目
敵の数:216体報酬:5000ゴルド&メダル15枚
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攻撃リーチの長いマスターグリフォンが出てきます。
こちらのユニットは途中で足を止める為、前衛や中衛は一方的に攻撃されてしまいます。
一時的にユニットを後ろに下げて対処しましょう。
また、少し武器補正が掛かっています。
©HappyElements
3層目
敵の数:277体報酬:10000ゴルド&メダル30枚
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基本的には2層目と変わりませんが、
敵が若干強くなっています。
また、2層目とは違う武器補正になっています。
©HappyElements
4層目
敵の数:300体報酬:覚醒の書・光(★★★)&元気の水
難所その1です。
なんと、後衛系の武器補正が全て0%。
©HappyElements
必然的に前衛だけで挑まなければなりません!
ここは、前衛と回復役両方にソウルが乗る属性パがベターです!
©HappyElements
前衛2、中衛1(2)、回復2の構成にしました!
前衛4人にすると回復が分散してしまうのと、前衛はGutsを上げないとすぐ落ちてしまうのでいっそのこと回復役に差し替えました。
ククリちゃんは回復役でありながら中衛というこんな時に頼れるユニットです。
前衛二人にはナイトルーンをつけてお互いと中衛をカバー。
回復役の二人にリバイヴルーンをつけると、事故っても立て直せるかもしれません。
攻撃役の3人にスピライが乗るように3枚。
©HappyElements
あとは属性ソウルとブレイク。
©HappyElements
スピライをしっかり積んでガッツMAXにして迎え討ちましょう。
ガッツMAXまで上げれば、ボスからの攻撃も大して痛くありません。
©HappyElements
最も気をつけなければならないのは、ボスよりもザコの集団です。
同時にガガガッと殴られると一瞬で体力がゼロになってしまいます。
ザコ集団に対してはバックキャンセルをクイックイッと繰り返して
被弾しないよう注意しながら攻撃モーションを誘発してから殴るようにしましょう。
しっかりスピライを積めばボスの攻撃はある程度無視できるので、落ち着いて対処するように!
炎塔の方ですが、立ち回りの参考までに動画を撮りました。
5層目
敵の数:372体報酬:15000ゴルド&メダル45枚
©HappyElements
特に変わったところなく、武器補正もノーマルです。
6層目
敵の数:403体報酬:20000ゴルド&メダル60枚
©HappyElements
なかなか歯ごたえアリ。比較的新しい世代のボスシードが登場します。
攻撃がかなり痛いので、前衛は抜いて中衛/後衛だけの構成がオススメ。
最後はダルボルさんとクイーンスピッツが重なって出てきて押し負けるので、
パライズアサルトを持っていくと対処しやすいです。
©HappyElements
武器補正も掛かってます。
©HappyElements
7層目
敵の数:520体報酬:覚醒の書・光(★★★★)&元気の水
©HappyElements
難所その2です。
すんごい痛いスリップダメージを永続的に受けます。
回復役は必須です!
スリップダメージは、時間の経過と共にどんどん大きくなっていき、
終盤はえげつないダメージを受けます。
©HappyElements
©HappyElements
ユニット全員の覚醒数、レベル共にある程度必要です。
パライズを持って行きましたが、特に使わずにクリア出来ました。
©HappyElements
代わりにヒールドーテかスピライでいいかもしれません。
天空層
©HappyElements
敵が無限に出てきます。記録との戦い。
ここから先はキミ自身の目で確かめてくれ!
なお、3月からの新しい塔ではTAPアクション制が導入されています。
TAPアクション制の解説についてはこちらへ。
ユガラボ | 2016/02/18
【メルスト】新要素・TAPアクション制のコツ
【メルスト】新要素・TAPアクション制のコツ
とりあえずこんな感じでした。
上層のほうはかなりのパーティ強化が必要になりそうです。
消費APもゼロなので、気長に攻略しましょう!
31 件のコメント
光の4層目はLv58のビアンカ(覚醒3)1人でも攻略可能でした。他のメンツに中衛を2人、シードをスピライソウルブレイクにしてビアンカにアタッククイックブライトベルセルクにしました。ベルセルクの調整とファーブニールへのBCに慣れれば突破できました。
こんばんは!エクストラの記事を早速参考にさせていただきました。そこで質問させていただきたいのですが、テテメコ(スピライ)、フェズ(ファイヤソウル)、リーシャ(ブレイク)、グミ(スピライ)、タルトレード(スピライ)で挑んでみたのですが、レベル上げが不十分で負けてしまいました(´×ω×`)レベル上げと覚醒があれば勝てるでしょうか?あと、マスターグリフォンが出てきたときに、テテメコが動かずに(攻撃せずに)いたのですが、何が起きてるのでしょうか?
2に投稿した者です。
4層についての質問です。書き忘れました(^^;
>百合さん
ご報告ありがとうございます!参考になります。
前衛1、中衛2でも同様に大丈夫そうですね。
>2さん
こんばんは!
うまく操作すればそのパーティでも充分クリアできるかと思います。
ユニットの強さよりも、シード構成と操作のほうが重要です!
ただ、テテメコさんとタルトレードさんはあまりいいユニットではないので、覚醒にメダルを使うのは少々もったいないかもしれないです。
マスターグリフォンは、ご案内の通りリーチが長いです。
このクエストでは、ユニットたちは画面の中央あたりまで進むとそこで足を止めてしまいますが、マスターグリフォンさんはこちらのユニットの射程外から攻撃してきます。
その為、いったんユニットを全員後ろに下げて、マスターグリフォンさんがこっちまで歩いてくるのを待たなければなりません。
頑張ってください!
お疲れ様です!レイド終わったと思いきや直ぐにエクストラ来ましたね!今回のエクストラでクレア育てててほんと良かったと思ってます!特に4層が無双状態でしたw
自分も光7層目は何とかクリアー出来ましたが、火は火力足らなくて困ってましたが、スピライ3ですか!考え付かなかったwまた挑戦して駄目だったら覚醒頑張りたいと思います)^o^
全く関係ないですが、初⭐5レタピの結果はバルトロメイ君でした!これで斬
>アクトさん
お疲れ様です!コメントありがとうございます。
今回は4層、苦戦してる方が多いみたいですね…。
7層は火力も大事ですが、同時攻撃数&多段が重要っぽいです。
私も火のほうはすんなり行かなかったんですが、1体攻撃の子を3体の子に変えたら行けました!
☆5レタピ集まったんですね!!おめでとうございます。
バルトロメイ君なら体力、攻撃力共に優秀なので、盾役にもなれるし斬!!
またまた失礼します(*´ ˘ `*)
あの失礼かもしれないのですが、パーティのユニットのレベルってどれくらいですか?やっぱり結構覚醒させているのでしょうか?もしよければ教えてください(*´-`)
こんにちは!レイドお疲れ様です。
今回も150までは到達できませんでした(泣)今の覚醒少なめパーティーのままでは無理だという限界を感じております。金曜の昼の段階で140を越えていたので今回は行けると思ったのですが…!そこからはどうしても削れず、討伐失敗を繰り返してるうちに終わってしまいました。猛撃でも2000万くらいしか自分では削れないので、完全に他人頼みになっているのも問題ですね!
次のレイドはとりあえず星4レタピをゲットするに留め、パーティーの強化に努めようかと考えています。
こんにちは!2で質問させて頂いた者です。早速のお返事ありがとうございます。炎は他にミャオピン、イース、ネルスなどがいるのですが、タルトレード、テテメコと交換した方がいいでしょうか。水も考えてみたのですが(アーデ、プリム、レヴィアタン、つらら、クライド)、水のパーティはどうでしょうか。
再三の質問になってしまい申し訳ありません。お時間があるときでかまいませんので、アドバイス頂けたらと思います。
更新お疲れ様でございます。
今回の4階層、最初どうすればいいんだろう・・って感じだったのですがこの記事を参考に前衛1 中衛2 回復2の水PT編成で攻略できました!
特に今回は日頃ベンチのつららちゃんだったり、聖剣イベントのプリムちゃんとドラポのレヴィアタンちゃんにはお世話になりました・・ギルバト以外だと本当に中衛が大活躍ですねぇ・・
改めまして、ありがとうございました~
>ふーがさん
こんにちは!今回は上の層ほどある程度の覚醒は必要になるかと思います…。
4層は前衛さえしっかりしてれば意外となんとかなります。
・4層をクリアしたパーティ
ハーシュ様@15覚醒/Lv145
メティエさん@0覚醒/Lv60
ジョルジュさん@2覚醒/Lv70
ファニーさん@14覚醒/Lv130
ククリたそ@3覚醒/Lv65
・7層をクリアしたパーティ
マジョコちゃん@6覚醒/Lv80
シトルイさん@5覚醒/Lv95
ミシェリアさん@5覚醒/Lv95
ルミナリアさん@15覚醒/Lv125
ククリたそ@3覚醒/Lv65
こんな感じです。
炎塔7層はこの構成でいけなかったので、
マジョコちゃんを
アイリーンちゃん@0覚醒/Lv60
に変更しました。
>メルルさん
こんにちは!レイド大変でしたね…!
レイド結果については改めてまとめたいと思います。
自削り2000万で140Lvまで行ければ上出来かと!
次のレイドに向けて、武器パも育ててみてください!
>10さん
こんにちは、なるほどです!
そのメンバーですと水パの方が良さそうですね!
アーデさんはフル覚醒まで育てて損しない優秀なユニットです!他のメンバーの覚醒はそこそこで大丈夫だと思います。
つららちゃんは高レアの中衛なのでこれから活躍の機会が増えると思いますよ。
炎で行く場合はネルスくんが同時攻撃数の多さから活躍できそうですね。
>サイハテさん
コメントありがとうございます!
参考にしたら攻略できた!というお声をいただけるのが一番嬉しいです!
良かったー!ありがとうございます。
これからは中衛も何体か育てておいたほうがいい時代になりそうですね…!
お疲れ様です。
火の7層目試行錯誤の結果やっとクリアー出来ました!
リュエール@覚醒3LV65
トーリス@覚醒7LV105
メグラトテ@5LV75
ジャスパー@覚醒1LV65
アブサン@覚醒3LV75
銃回復 後衛2中衛3でした!覚醒の大切さを再認識しましたので、ゴルドガチャ頑張りたいと思います(笑)
火の7層目攻略だけで1日が潰れてしまいましたが、スッキリしました(笑)
記事もとても参考にさせて貰いました!ありがとうございました!
>アクトさん
お疲れ様です!コメントありがとうございます。
参考になったようでなによりですー!
トーリスくんいいなぁ…。
そしてアブサンさんww
7層もクリア出来たようで良かった。
☆4の覚醒書とか地味に嬉しいですよねw
なるほど…すごいですね∑(・ω・ノ)ノ
たくさんメダル貯めて頑張りたいと思います(๑و•̀ω•́)و
こんばんは!2で質問させて頂いた者です。
テテメコをネルスに替えて、レベル上げをしたら光の4層クリアできました!水パは試していないのですが、苦手属性が来たときの為にこちらも育てて行こうと思います。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました(^^♪
光の5層は後衛のみで出撃したら負けてしまったので、前衛として今まで使えなかったキャロルちゃんを連れて行こうと思います。苦戦したらまたアドバイスよろしくお願いします(*˙︶˙*)ノ゙
>>19さん
ご報告ありがとうございます!
クリアできてよかったですー!
5層目以降は、敵が強くなってきてユニットの覚醒数もある程度は必須になってくるかと思います。
気長に攻略してみてくださいねー。
こんばんは!2で質問させて頂いた者です。
ユーリさんのアドバイスとサイトを参考にさせて頂き、光と炎で6層までクリアできました!7層に取り掛かるのですが、銃パ(ナノン、ミーリャ、グイム、リッチー、ハルモニカ)か魔法パ(みおぎ、タミル、シンディ、ルミナリア、ハルモニカ)のどちらがいいか決めかねています。ペネトレイトで複数攻撃を狙う・中衛ボーナスでいくか、元々複数攻撃の魔法でいくか…覚醒は1~2程度ですが、気長に覚醒させたいと思っています。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
>>21さん
こんにちは!お久しぶりです。
すごい!4層で詰まっていたのが6層までクリアとは…おめでとうございます!
参考にしていただいたようで何よりですー!
いいユニットをお持ちですね!ご相談の件に関してですが、
結論から言いますと、そのメンバーですと銃パを育てていただくのがいいと思います。
簡単な分析をしますと、
銃パのメンバーの合計総合DPSは35737、
魔パのメンバーの合計総合DPSは41976と、
魔法パのほうが一見火力が高いですが、銃パはそこに中衛ボーナスとペネトが乗るので、もうちょっと差が縮まるハズです。
そして何故銃パがいいかというと、銃パメンバーのほうが育てた時にあとあと使い回しやすい為です。
中衛ボーナスは今後も使う場面が数多くあると思いますので、まず中衛を育てておいて損はありません。
逆に魔法パのメンバーはリーチが中途半端なタミルさん、ゴルドガチャからゆっくり覚醒させればいいルミナリアさんが居るので、急いで覚醒させることもないと思います。
クエスト中の立ち回りですが、ナノンさん、ミーリャちゃんは「ドッカン型で攻撃間隔が長い」というタイプなのですが、
この「攻撃間隔が長い」というデメリットは攻撃->BC->攻撃->BCと、モーションをキャンセルさせることによって軽減できます。
クエスト中はナノンさんとミーリャちゃんをクイクイ動かして手数を増やしましょう!
ご不明点などございましたら、またご相談ください!
ユーリさん、あけましておめでとうございます!
19で質問させて頂いた者です。エクストラ4層のパーティで、苦手属性がきたときのために炎と水の2種類を育てているのですが、タルトレードを他のユニットに代えたいのですが、オススメのユニットはいますか?(キャンディスやハルがいます)それとも苦手属性が来てもルーンで補い、水パを覚醒させていった方がいいのでしょうか?直接ダメージをくらう4層なので、風の塔がきたときが心配なのです。安定したクリアを目標にしたいのですが、アドバイスをお願いします。
今年もユーリさんのサイトを参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします(*˙︶˙*)ノ゙
>>23さん
あけましておめでとうございます!
引き続き塔を頑張っていらっしゃるのですね!
基本的には、覚醒させて育てるユニットはなるべく絞り込んで、集中投資したほうがいいです!
苦手属性だろうが覚醒を重ねてガードルーンや属性特攻のルーンで対処することをオススメします。
ブレイクを5つ重ねれば、苦手もそこまで気にならなくなりますよ。
ダメージを食らうのも、当たらなければどうということはないので頑張ってBCしてください!
エクストラ4層だけがメルストではないので、他のクエストでも育てたユニットを使い回せるよう、気に入った子をまずはフル覚醒目指してください!
こんにちは!早速のお返事ありがとうございます。
アドバイス通り、水パを育てて行こうと思います。
アーデ、レヴィアタン、つららに風ガードを着ければ、覚醒を重ねていれば風のダメージも問題ないということですね。風の塔が来た時のために、風ガードルーンを最高にして備えたいと思います。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました”(ノ*>∀<)ノ
>>25さん
いえいえです!
特にアーデさんは塔だけでなくどこに行っても活躍できるので、優先してフル覚醒させてあげてください!
アーデさんはタフネスルーンとエンデュアルーンを付ければゾンビもできます。
ブレイクシードも重要です。
風ブレイクは、ボスシード(ノーズホーンorスノロール)を用意しておくことをオススメします!
はじめまして。 最近1年ぶりくらいに再開したのは良いものの、要素が増えていて浦島太郎状態で色々と聞ける人もおらず・・・という感じだったのですがこちらの攻略記事や動画を見つつ闇6・炎4層まで何とかクリアできました!(闇パ使ってるのでパーティも参考になりました) ありがとうございます!!
おすすめシードでまだ獲ってないものもあるのでちょっと頑張ってみます~
これからも読ませていただきます!
>Miyaさん
はじめましてー!コメントありがとうございます!
メフテルハーネに戻ってきてくれて嬉しいですヾ(‘ヮ’*)ノ
メルストはここ最近いろいろパワーアップしてて、
☆2ユニットはほとんどが進化できるようになったしレイドや降臨、TAPアクションなど新要素も盛りだくさんです!
やることがいっぱい増えて楽しいですよ(*´∀`)b
記事が参考になったようで何よりです!
わからないことがあったら聞いてください!
これからもユガラボをよろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ
ユーリさんこんにちは!いつもお疲れ様です。 この記事を読んで、さっそく風の塔へ行ってみました!前衛をザニキにして挑んだら、覚醒が足りない事もあり、すぐ帰ってしまいました。☆5は覚醒するのも大変なので、☆4にしようと思い、探してみるとキャンディスちゃんがいました。キャンディスちゃんはザニキより覚醒してるし、覚醒しやすいのでこっちのほうが育てるにはいいかな?と思ったのですがどう思いますか?また、ルーンなどはなにを優先的につけたほうがいいですか? 長文失礼しました!
あ、ルーンについては、四層目以外に行くときです!m(_ _)m
>りっこさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
残念ながら、キャンディスちゃんを育てるのはオススメしません。
耐久寄りのユニットですが、確定ゾンビになれないので最終的には戦力外のユニットになってしまうからです(´・ω・`)
盾役のユニットには、まず育てたタフネスルーンとエンデュアルーンをつけて確定で攻撃を耐えられるようにし、その次はヒーリングルーン、スピードルーン、ドッジルーン、などをつけてあげてください。
前衛ユニットは、四層目以外は使わないほうが安定しやすいと思います。
塔は速塔以外は中衛と後衛で組むのがオススメですー。