other

【メルスト/日記】メイン科学の国編の新ユニットフェスと降臨戦果など

6月です!
早くも新編が追加されたメイン第二部に合わせたフェス開催!など!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月の降臨など
こまごましたこと

新ユニットフェス


メインストーリー第二部・科学の国編の新ユニットフェス!

絵面のインパクトがやばい!

なんと!! 今回のフェス対象の☆5は、フォームチェンジ可能ユニットです!! 2017年7月に登場していたアーデウスさん以来3年近く出ていませんでしたが…ついに2体目が。

☆4枠のティマちゃんは斬撃前衛で2体3段と超性能の予感。
スクリープさんは顔がいい男だな…。風属性の男はみんな顔が強い。

これはもう、今回はがんばって引きにいくしかないですねぇ〜!!


10連目


アハァ〜〜〜


オリアナちゃん!(メダルバック!)


リーホアちゃん!(覚醒)


キノロンちゃん!!!!!(覚醒)


エルシーさん!(メダルバック!)


エルシュカちゃんですわ!!(覚醒)


リラフィちゃ!(メダルバック!)


マリーちゃん!(メダルバック!)


おにひめさん!!(再お迎え)


ジネットチャン!!(ダイヤバック!)


あまぎさん…(ダイヤバック!)


あれぇ…新規…ぜろ…。


新規ゼロということは、つまり…ノーカン。

すなわち新規ゼロ(ノーカン)ということであり…。

もう一度引いてもOKということになる…。

ですよね?ですよね?はいそうですね

20連目


はい知ってた〜〜〜
どうせもうこの時点で結果みえてますけ

ど!!?!?!?(new!)

え、ええ〜〜〜ありがとうございます


ことぶきちゃん!(ダイヤバック!)


アスワドさん!(メダルバック!)


ティモシーくん!(メダルバック!)


みさご神(メダルバック!)


マリアさん!(メダルバック!)


エルグさん!(ダイヤバック!)


ユハくん!(メダルバック!)


ジベルくん!(覚醒)


アメシストくん!(ダイヤバック!)


あ、あれぇ!! ひきつよ!!?!?
ひきつよじゃないですか! どうしたの!
日頃の行いですか! そっか〜ありがと☆


夕方で油断してたら、や…やりました〜〜よかった〜〜!!

にしても、また20連…。
いや、先月の月初フェスに続いてけっこう引きいいやんと思うじゃないですか!

でも実は先月、エンシェント(ノーフィールさん狙い)で50連したし、シャアイラちゃんフェスで90連まわしたし、トナメでダイヤ200コくらい砕いたし、記事にしてないとこでわりと出費やばかったんすよ…。だからぜんぜん確率的には収束してる範囲だと思いますハイ。
 

ダイヤスカウト20連ではティマちゃんを引けませんでしたが、性能的にはどうしても抑えておくべき子…! と思ったのでセレレ切りました!!

セレレは1年以上使ってなかったけど久々に。これにて今回のスカウトは完了!

今回お迎えした主なユニット


スマイリー


燃え盛る謎の大男、スマイリー!
メインストーリー第二部、科学の国編で登場しました。スカウトからいきなり登場したらなかなかびっくりする見た目だと思いますが、彼には彼の事情があるのです。
フォームチェンジできる理由なども含めメインストーリーで語られていますので、是非ご覧ください。
 
3体1段の打撃前衛。ノーフィールさんの炎版な性能。
耐久力が非常に高く、タフネスが高く耐え数が多いゾンビになれるのはもちろん、体力の高さは全ユニットで比較してもトップクラス。上位炎パのナイト役にピッタリです!
さらに☆5かつ3体攻撃なので耐久ユニットとはいえ総合DPSもなかなかのもの。とはいえ単段なのでゲージ維持力は高くないのでギルバトでブレイカールーンのフルゲージ火力を常時出すことは難しいですが、スペックの高さは間違いない。
パーティインしなくてもゾンビ救援として壁役で呼ぶのも有効です。
 
さらに突撃3体前衛にフォームチェンジすることも可能で、そっちもそっちで有能です。やばくない!?
フォームチェンジ後の性能はこちら。

【纏いし赫志燬】レディブル

寸評書いた日:2020/05/31
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)8607 体力(覚醒MAX)13482
攻撃力(LvMAX)5273 攻撃力(覚醒MAX)8273
移動速度47 攻撃間隔3.22
リーチ15 タフネス87
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1637.6
(x3体)
DPS(覚醒Max)2569.3
(x3体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価10.5 攻撃評価7.4
5
fire
strike
slow
16
31
1

ティマちゃん


ティマちゃんは、科学の国出身。15歳!
メインストーリー第二部、科学の国編で登場。学習能力が高く、ありとあらゆる分野の学問を勉強してはあっという間に身に付けてしまう天才肌。
しかし本人が志望しているのは研究者ではなくヒーロー! いまはレディブルさんにつきまとい、サイドキックを自称しつつ手広く活躍中です。
 
2体3段の斬撃前衛!
貴重な3段攻撃を持つ斬撃ユニット! 対複数で高いエグザント率が期待できるため、救援要員として大変優秀です。2体3段って時点で☆5でもいいくらいなのに。つよい。なるべく高性能なルーンをあてがってあげましょう。
複数多段なので、もちろんフェンサールーン装備時のゲージ維持力も高いです。
耐久は高くないので、パーティインして使う場合はティマちゃんよりも短リーチのナイトルーン持ち前衛でしっかり守るようにしましょう。

寸評書いた日:2020/05/31
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5168 体力(覚醒MAX)8243
攻撃力(LvMAX)5244 攻撃力(覚醒MAX)8394
移動速度61 攻撃間隔2.14
リーチ25 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2450.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)3922.4
(x2体)
属性補正値
89%
89%
89%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.0 攻撃評価8.3
4
light
slash
fast
16
15
2


先月の降臨など


続きましては先月の降臨の話!
個人戦績の話なんですが、ついに! ようやく! 夜の部1兆超えプレーヤーになれました!!

単純計算で200億ダメージを50回与えたことになります。やってる時はあんま意識してないけど1時間で50回出撃ってけっこうなペース…。

夜はこんな感じでパライズ1枚とソウルブレイク2枚ずつでまわしてました。昼と違ってカンストまで届かせやすいので!


マッチングのランクは今回も無事2日ともに20位以内に入り、☆5レターピース合計4枚ゲット!
ギルメンのみなさん、マッチングギルドのみなさん、ありがとうございました!


なお、全体のダメージランキングは以下の通りでした。
4ヶ月前の降臨開催時と比べると、全体的の与ダメージがめっちゃ増えてます。特にレタピボーダー付近の値は1.5倍くらい増えているのでは!?
なんだかんだでユーザーの層が厚くなっているのか、あるいは降臨時は稼げるギルドに人が集まっているのか、どっちだろう…。

1日目



2日目



参考までに、4ヶ月前の4部位/5部位降臨の記録が見れる記事はこちらです。


こまごましたこと


今月のレアメウィーク、マテリアルウィークの日程は以下の通り!
月の前半に集まってます。


中旬以降は、七つの大罪コラボも予定されているらしいです。詳細はまだ出ていませんが、いまのうちに履修しておかないと!

そしてたぶん6月はレイドもあるはずですが、それはコラボイベントと被るのかな…? 今回メインストーリーに登場していたシードはレイド対象モンスターにならないそうです。コラボレイドの可能性もあるか?

また、6月の課金衣装はまつかぜさんです!! シルエットの時はみおぎさん説も流れていましたが、蓋を開けてみれば…

な、なんと黒いマスクをしていない…露出度(?)の高いまつかぜさんです!! やばい…セクシー…。
ユニスト内容は和3rdの後日談的な内容です。まつかぜファンには堪らない内容ッ

それと、細かい変更なんですがフォームチェンジユニットの追加にあわせてか、もともといたアーデウスさんのフォームチェンジ銃の性能が変更されました。

炎水風補正が 91% → 89%に変更
光補正が 135% → 150% に変更されました。もともと銃デウスさんの性能は☆4クラスでしたけど、順位的に大きく変動したって感じでもないですね…。コレクト7%乗るから使うけども!

フォームチェンジユニットに限らず、性能的に調整すべき子は調整してほしいな…。レスティエナちゃんとかさ!!


以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜科学の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト】期間限定メダルユニット/メダルセレクトレター 注目のユニットおさらい

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/06/03 18:20

    20連でお迎えおめでとうございます!
    所持ユニットの寸評は熱が入っていて、読んでる方もわくわくします。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)