other

後は頼みます 週刊少年ジャンプ 2020年40号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。
ワートリがマジのマジで面白すぎたのでワールドトリガーの感想だけやたら長くなった回


高校生家族(新連載)

磯兵衛の仲間先生だ! おかえりなさい!

「いま高校生家族とか言ったやつ許せないよな」いやいや、それこの漫画のタイトルなんですけど!? 作中キャラが作品タイトル許すまじは前代未聞だった。
磯兵衛の時のお母さまはかなり強烈なキャラだったので、あれくらいパンチ力のあるキャラ欲しいな…。いまのとこお父さんかな。
家族全員高校生って冷静におかしいのに、特に父が異常すぎて、妹ちゃんくらいならまあいいかってなってしまうやつでした。


ヒロアカ

ガチギレデクくん、イイ…! 鬼気迫る表情…!
普段おとなしくて優しい子だから、ギャップが溜まりません。
3つ目の個性まで覚醒!? まさしくplus ultraしてますね。
 
DBの悟空が初めてスーパーサイヤ人になった時くらいキレッキレになってほしいですが、ヒーロー勢は軒並み負傷か戦闘不能してるのに対しヴィラン軍は中心戦力がほぼ温存されてるので、デクくん一人がいくら怒りに任せたところでなぁ…って感じはあるんだよな…。


ワンピ

おでんさんの実の息子に「ぼくはおでん!」てドキドキしながら言うヤマトちゃん。そりゃドン引きされますわ…。悪気はないから話だけでも聞いてあげてほしいとは思うけど、いまそういう状況じゃないからなw

ビッグマムさんが、ソウルキング・ブルックさんをちゃんと覚えてたのが嬉しかった。四皇のトップに名前覚えられてるって箔がつきますね!
あと、ロビンさんが微笑むコマで「ニコッ」て擬音つけるの、尾田先生だな〜〜〜って感じです。
フランキーさんもかっこいい!ゾロも同じようなこと言ってたけど「うちの船長を海賊王に」をどんな格上にも言えるクルーの頼もしさよ。
 
ラストのそろい踏みが素晴らしかった〜! 久しくこういうコマなかったけど、テンション上がりますね。
ナミとウソップもこういう時はちゃんとかっこよく混ざるんだね(´v`)


仄見える少年

おっと驚くコマ割りと演出が散りばめられてて迫力があるし、まずはメインキャラの伊織くん、お姉さん、哀別さんの三人を掘り下げてて順調な2話って感じです! 読みやすくて良い!
次週登場するという霊媒師の後輩キャラがウケれば軌道に乗るのでは…?


DrSTONE

龍水さんおばけすぎるでしょwwアクロバット飛行操縦しながら片腕出して照準ってんなアホな…。
いくらなんでも当たらないと思いますけど、相手が負けを認めて結果的に勝利って落とし所ですかね…?
 
しかしゴーグル脱いだコマがかっこよすぎた!! けど脱いでいいのか運転中に? だめでしょ…いや、これはマンガだしかっこいいからいいのだ。大事なのはケレン味とオサレなのだ。


チェンソーマン

ギョエエエ……。なに……? なにが起こってん?? なんもわからんぞ…?
「助けてチェンソーマン」
なにがたすけてじゃあ!! どの口が言うとん!! アナタそんなん頼らなくても余裕でしょが!
漫画自体のタイトルがチェンソーマンなので毎週チェンソーマンて言ってるけど、作中で”チェンソーマン”て呼ばれたのは初めてかな。それいま回収しなくてもいいじゃんか。タイトル回収したらもう本格的に終わりに向かってる感がでてきたよッ!
でも真・チェンソーロボはかっこよかったです。ロボじゃないが。

マキマさんの言う「復活の日」とはなんだろう。復活するのは誰?
冒頭で名前が呼ばれていた特異課の悪魔(眷属)たち、設定こそ悪魔だけど名前はすべて九階位天使から取られています。明らかに意味がありますよね、これは。
マキマさんは眷属を「この者たち」と使役しているような言い方ですけど、デンジくんを「貴方」と特別に呼んでいるから、デンジくん(チェンソーの心臓)こそが復活の対象なのか?
先週、デンジくんがキリストモチーフ的なうなだれっぷりだったのもあり…。話がエヴァみたいになってきたぞ…。
 
いまになってマキマさんを倒すべく行動を起こした岸辺隊長。
「対マキマ対策部隊」と関してかねてより計画を練っていた模様ですが、このタイミングで実行した意味を考えたんですが…。
今回の負けっぷりをみるに、ある程度の勝算があってというより、このタイミングで仕掛けないと何もかも手遅れになるから、仕方なくダメもとで特攻したんじゃないか…くらいに見えます。現時点では。
さすがに地獄の悪魔さんがチェンソーマンに秒殺されて終わりじゃないですよね?


ブラクロ

人気投票、アスタくんヤミさんがワンツーフィニッシュはわかるけど、シャーロットさんが3位ですって!? そんなに人気だとは露知らず。
アスタくんとノエルちゃんの仲がぜんぜん進展する気配ないので、この漫画ノメインカップリングがヤミシャロだからなのかな…? わたしもすきですけどねっ!
あとはセクレさんがキュート! 露出すくないのがよい。マグナさんは誰だよってなった。ゴードンさんはその服どこに売ってるの?

本編
黒くて大きい影のような4体の悪魔、一見恐ろしいと思いきや、お顔がワンちゃんネコちゃん牛さん鳥さん…よく見たらかわいいw

ジャックさんは、過去にヤミさんがナハトさんと一緒にいるところを見たことがある模様。しかしナハトさんいわく「そいつはもういない」
当時と使う魔法も異なるし表情もぜんぜん違うし、見た目が同じだけで中の人が違うか、もしくは何もかもが変わってしまうようなヤバ事件があったか。

アスタくんを強化するのは合理的ですね
ナハトさん、先週はアスタくんになんの才能も感じないって言ってたくせに評価してるんじゃないですかあ!


ロボコ

ロボコさん、兵器だった…?
確かにこの丸みを帯びたフォルム、どこかで見覚えが……。
ハッもしや…もしかしてロボコって………青春兵器だったのでは…??

「好きな子に逆にイジワルしちゃうやつだよ」
「反転術式ってこと?」で吹きました。呪術、好きですね…。毎週かならず1呪術ネタしこむノルマでもあるんかw


アンデラ

風子ちゃん、そっか…。学校にほとんど行ったことないんだよね…否定者だから行けなかったよね…。
彼女の人生の不遇描画はあまり多くなかったから、序盤の「ふつうに恋したい」も当時はふーんて感じだったけど、改めて風子ちゃんは全く普通とはかけ離れた人生を強いられていたんだなって、重みが増しました。
 
チカラくんはその対比でもあります。
これまで前髪を隠すことでなんとか「ふつう」の中で生きてこれたチカラくんが、非日常へ身を投じるのは並大抵のことではなかったはず。
流れで「じゃあ仲間になります」て単純に加入するのではなく、更に1話かけて掘り下げてくれたのは嬉しかった。
まだ学生だしこういう普通の子には「お前は来るな、平和に暮らせ」と追い返すのが優しさと思っていますが、チカラくんは両親が居らず死に場所を求めてすらいたのなら納得感あります。

で、この回で少しゆっくりしたと思ったのも束の間、作中時間飛ばしてクエストオープンで引くスピード感!これが!アンデラ!!
戸塚先生の辞書に出し惜しみなんて文字はないんだろうなぁ。


あやトラ

まだ心は男の子って今回の話で示したので、そのうち期間を置いてから、中身まで女の子に変わってたって話をやれますね(圧
すずちゃんが祭里くんちゃんに対して「かわいい」て感情を抱いたのは大事にしてほしいですね!!!


呪術

ナナミン……うそだろナナミン………。ついこのまえ声帯が実装されたばっかりだってのに………。
顔半欠損で現れた時点で薄々もう助からないだろうなと思ったけど、やっぱつれぇわ……。
 
虎杖さん(<●><●>) 「正しい死」を求めてたけど、こうなってはもはや自分が捨て身で戦い命を散らすしか償う方法は無いと地下に向かったのに…。
ナナミンの最期の言葉を受け、それすらも許されなくなって。まじでどうするの?
高専に帰ることも許されないだろうし、ナナミンに託されたから闇落ちもできないし…。まさにあの言葉「呪い」だし彼の「エゴ」だったのかもしれない。けど、いつかナナミンがこう言ってくれてよかったって思える展開になったらいいな…(;-;)
 
真人さん、明らかに虎杖さんが来るまでナナミンを始末するの待ってましたよね…。いや〜、もうさ…ここまで来ると一周まわって、良い趣味してるじゃんとしか言えないわ…。


BURN THE WITCH

「ダセぇメッシュですね」
シビれるゥ〜!! のえるチャンは大人しそうに見えてわりと好戦的。ニナちゃんは一見キツそうだけど優しいし…。ギャップってだいじ…。
今週はバルゴくんが空気だったし来週で終わるらしいけどどうやって締めるんでしょう。やっぱり漫画版は前日譚で、本編はアニメなのかなあ。


マッシュル

ドットくんに弟属性とか色々盛られた!
額に十字アザあったら、合計でアザ3本になりませんか? 別カウントなんですか?
すごい後付け感するけど…でも嫌いじゃ無い!そういうの!
ラブちゃんはドットさんと初対面だけど何気に彼の全裸赤ちゃん姿を想像してるあたりが脈アリだなって思いましたね(?)


マグちゃん

「流々ちゃんに餌付けするのが趣味」なんかわかる…。素直で人懐っこい年下の子って、なんでもしてあげたくなっちゃうよね…。
肉片で分身をつくれるマグちゃん、魔人ブウみたいでかわいい。

ナプタくんがバイトするってオチはよかった。
自分で働いて糧を得るのはとてもえらいことだよ。その点においてはマグちゃんの上をいってると誇っていいはずだよナプタくん!


アグラビ

イイハナシダナー…。この子たちそういえば超優秀な医者とエンジニアだって定期的に思い出させてきますね。
ババさんが特にアセアセして心配してるの、身体の大きさとギャップあってかわいかった。
個人的にはカワウソよりもババさんのがかわいいんですけど…。ババさん推しなんですけど…。扱いがわるいよね(良い意味で)


夜桜さん

凶一郎さんがかっこいい回はわたしが得します。めちゃつよいおじいちゃんもわたしが得します。
反動でウガーッてなっちゃう太陽くんは若干TF風味があってこれもわたしが得します。ありがとうございます。
「父さん」は笑った顔が凶一郎さんに似てますね。かわいい六美ちゃんを守れる強い夫を求めており、守れないやつなら死んでもいいくらいに考えてたのかな…。凶一郎さんを更にヤバくしたような人じゃないですか…。


モリキング

おじいちゃんはめちゃくちゃ取り乱してるけど、お父さんが言ってる通り「家族が幸せならそれで良くないですか?」は真理だと思うし、けっきょくそれでいいんだと思う。じっさいモリキングさんは無害だしさ…。翔太くんにはなくてはならない存在になってるし。
 
「僕の一番大切な人です」
不覚にも泣きました…。おじいちゃんが「ならええ」って言ってくれてよかった。でもこんな物語を締めるために必要な話を消化しちゃったら来週おわっちゃうのでは…?


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第200話「忍田瑠花」

瑠花さん、第一印象ではなんか偉そうなお嬢気取りって感じで「なんやこいつ」って思ったんですよ。まあでも
「この尊大な感じ、唯我先輩に通じるものがある」「少々難しい子だが」このセリフでバランスが取ってるんだろうなって思ったんです。この印象は次話で一瞬で塗り替えられるんですけど。
ガロプラ生きとったんかワレ!!

第201話「林藤陽太郎(3)」

で、この話!めちゃくちゃ情報増えるじゃん!?!とてもやばい回でした

瑠花さんが「ボーダーがここまで大きくなったのは私たちの存在と唐沢の尽力」
自分たちの次に唐沢さんを挙げるほどどは…!? 忍田さんや城戸司令やエンジニアたちを差し置いてですよ。
まあスポンサーから資金ひっぱってきたりラグビーやってたり底が知れない名脇役だなとは思ってたけど、戸籍いじりとかいうグレーそうなこともやってるし思ってたより数段ヤバいひとだったのかもしんない…!?
 
陽太郎くんがまだ5さいなのにトリオンが既に7もあるの謎だったんですが、根拠が示された感。
マザートリガーと繋がってる王子だったらそりゃトリオン高そうだわ!
しかもトリオンて成長と共に増幅するらしいから、ここから更に伸びるんですよね。とすると、もしかして瑠花さんはチカちゃん並のモンスタートリオンの持ち主って可能性も浮上…?
あと、レギーくんとの件を「こないだはどうも」で済ませる陽太郎くんの器のデカさw 王子様と言われればなるほど附に落ちます。うまれついてプリンスムーブができる子。
クローニンさんの「若」呼び、ごっこ遊びじゃなくて本当に若だったとはw
 
陽太郎くんと言えば、ヒュースくんとの会話関連も今回の情報を踏まえると印象が変わってくるんですよね。
この二人のやりとりは14巻や16巻に載ってるんですけど、帰る国がもう無い立場の陽太郎くんがヒュースくんを「帰らせてあげたい」これ言葉の重みがぜんぜん違ってくるんです。遅効性SFを真髄を見ました…。
 
(マザー)トリガーの件。
林藤さんがこっち(・・・)の世界と、ネイバーフッドをひっくるめてそっち(・・・)の世界と区別してるから、マザートリガーが無くても存在できる地球とネイバーの星々は根本的に違うというかやっぱり異世界的な扱いなんですよね。
以前も作中でもそんなこと言ってた気がしましたが、再確認できた感。
しかし(マザー)トリガーが地下に眠ってるなんて超極意情報だと思うんですけど、交渉中とはいえ仮にも敵国に教えちゃってもいいんでしょうか? 普通は手に入れるなんて不可能だし、トリガー国家が(マザー)トリガーを一つ以上持ってるのは常識だから別にデメリットないのかな。読者的にはめっちゃ驚いたんですけどね。

ラタさんは遠征艇奇襲で敗北したときに「我々の完敗です、見事でした」って言って去った時からただの若者ではない感じあったけど、今回の話で冷静沈着で判断力と交渉力があることも判明したし、稀有な人材ですね…。ガトリン隊長からも信頼されてるんだろうな。
更に出番がありそうだし、一気に今後な楽しみなキャラになりました!


今週は以上です!ジュルジュル!!

関連タグ
関連記事
ヴァンヴァアヴァー!!! 週刊少年ジャンプ 2020年42号 感想
神を殺すのは、俺だ 週刊少年ジャンプ 2020年41号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/09 01:16

    チェンソーマンのせいで体調が優れない人が続出する月曜日、呪術廻戦まで本格参戦してきてしんどい……
    死ぬほど面白いけど死にそうなんだよ読者は……

    ニーハの乙π見て落ち着こ

    • 2
    • にゃんこ
    • 2020/09/11 00:06

    BBFってほんと意外に重要な情報仕込んでますよね・・・
    アフトのマザートリガーの使用者がいけにえ的な扱いなのに比べて、瑠花さんが割と自由なのは出力規模の差によるのかも気になります。

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/09/12 07:03

    >>1さん
    最近しんどい展開になってる漫画多いですね(つv`;) マイナスだったぶんプラス方向へのカタルシスを期待できるのが少年漫画ですから、しばらくしたら一斉にアツい展開やりだすかもと思って待ちましょう……
     
    >にゃんこさん
    そうですよね。マザートリガーっててっきり生贄、人身御供が必須のシステムだと思ってたんですけどアフトが非人道的だっただけなのかな…あそこ赤子への人体実験とか平気でやるし()

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)