other

才能が芸術家だとしてもスポーツ選手を目指していい 週刊少年ジャンプ 2020年39号 感想

今週のじゃんぷ感想よ〜〜


仄見える少年(新連載)

おおーーめちゃ完成度高い第一話だった! おもしろかったです。
作画の松浦健人先生は「トーキョー忍スクワッド」を2019年27号から2020年2号まで連載していた先生です。その時も原作付きでした。
そして今回の「仄見える少年」は読み切り版が週刊ジャンプ2018年の39号に載ってましたが、2年の時を経て連載版に仕上げてきたみたいです! 原作は忍スクワッドとは別の先生ですが、松浦健人先生のジャンプカムバックの早さがすごい。
一度連載を経験しているのもあって、2年前の読み切り版と比べてめちゃくちゃ画力アップしているのがわかります。

伊織くん、初見でとっつきにくい子と思いきやお姉さまに対してよわよわ! 下げて上げてキャラを立たせるのがうまい。対比と伏線の回収もスピーディで細かくてよかったです。
とくに、霊怪を退治したあとのシーンで哀別さんを元気付けるセリフがとてもよかった。
忌むべき体質だとしても自棄になる必要はないし、伊織くん自身も特殊な境遇だから説得力があった!
キャラの絡み方が左門くんと天使ヶ原さんのコンビにちょっと似てるかも。こういう組み合わせ好きです。


DrSTONE

てっきりコハクちゃんが千空さんとのフラグ立ててたと思ってたけど! ルーナちゃん!?
当たり前のように飛行機も操縦できる龍水さん。なぜできるかって?龍水さんだから!で済んでしまうほどキャラ立ってるのよね…
そして絶対安静のハズなのに同乗フライトしてしまう千空さんナンデ!? 無理しないでくれ……


ヒロアカ

相澤先生に当たると予想してた個性消失弾が的中したはしたけど、足切断で消失回避…で助かったと思いきや!からの!追い討ち目潰し!ヤメテ!!
一瞬でぼろっぼろに…相澤先生ファンの方は卒倒するでしょ…わたしもですけど…
相澤先生が死柄木さんにかけ続けていた”抹消”が途切れたから、一瞬で全快しちゃってますね。こっから先どうするんですか…?
 
一方のギガンドマキアさん侵攻、淡々と対象市区町村が読み上げられていくのは大規模の地震や洪水の時のニュースみたいで、まさに「災害」て感じのナイス演出。こわい。


BURN THE WITCH

メイシーさん、冒頭映像だとクールスタイリッシュレディだけどオフだと穏やかそう…と思いきや強火百合のひとだった。印象が二転三転しておもろい
髪型も表情も違うのにぐるぐる前髪だけで同じキャラってちゃんとわかる! さすが師匠のキャラデザセンスだよ

ラストのシーン、先週めっちゃ喋ってた幹部のブルーノさんが登場。空中キャッチしてニーハちゃんニニーちゃんがくっついたら、ますますメイシーさんがブチギレ金剛モードになっちゃうと思うんですけど!
あと残り2話でどうやってまとめるのか…もしかしたら漫画版が前日譚で、アニメ版が本編みたいな扱いなのかも。


チェンソーマン

第82話 朝食はしっかり

朝食はしっかり じゃないんだよな

マキマさん…?

マキマさん………?

マ……?

第1話からずっと、ずっとデンジくんを絶望させるために全てを積み上げてきたんですか…
81話分こつこつやってきたことがやっと身を結んだから大爆笑しちゃったんですか…

でもこれ、悪意とかいじわるとかじゃなくて、心底たのしそうにさわやかに笑ってるんですよね。悪の親玉らしい醜悪な笑みじゃなくて。
いや〜久々にやりきった〜!おつかれわたし〜!みたいな感じで。
至極当たり前だと思って日常的なノリで喜ばしい達成感を得ていますね? 人の心がないな。昆虫の手足バラして羽もいで、ウヒョ〜面白い〜まだ生きてる〜wって無邪気に無自覚に残酷な子供みたいに笑ってるんですよ。本当に人の心がない。

笑った後に、デンジくんの心の傷をグサグサえぐって広げるのも抜かりない。
「パワーちゃんを殺すのを手伝って、早川君も助けられたかもしれないのに殺して」て。いやいや罪をなすりつけてるでしょ。前者やったのはあなただし、後者は無理だったでしょ!
「悲しみを乗り越えても友達を殺す、家庭を持っても奥さんと子供を殺す」と、将来に渡って絶対に立ち直らせないという強い(心への)殺意もやばい。
「罪を償う時がきた」と、お前が悪いんだよお前が加害者だよって前提で話が進んでるのもやばい。

ラストのコマはデンジくんの表情が見えないけども、考察勢の方によるとミケランジェロの彫刻「ピエタ」のオマージュらしいです。
(画像はwikipediaより引用)

「磔刑に処されたのちに十字架から降ろされたイエス・キリスト」を表しているんだとか…。デンジくんの心は死んでしまったわけですね。だけどモチーフがキリストなら、三日後に蘇るって暗示でもあるんじゃ?

今回の話、読んでから改めて第1話から読み返して言ったら、あらゆるシーンの印象がぜんぶ変わっちゃいそうです。
ここでマキマさんがこう言ったのはこういう裏があったんだ、とか
デンジくんと仲良くなったこの子が退場したのは絶対マキマさんのせいだ、とか
デンジくんの任務がいい感じにうまくいって、彼が達成感を得て、精神的な成長と充実を得ていく過程がていねいに描かれていたチェンソーマンだけど、それら全てが過去に渡ってマキマさんに汚されてしまったのだ
もう二度と新鮮な気持ちで爆笑しながらチェンソーマンを読むことができない…これは絶望だ……とんでもない回でしたね……


ニライカナイ

あの、先週のヒキだと海底散歩いくって話だったのに急遽予定変更しました?
ほのぼの路線からバトル路線に変更したような気配を感じましたが果たして…。
わるい二人組さんのうち、大きい方のひとのキャラデザいろいろ盛り盛りですごい。両津みたいな眉、でかい黒髭、ギザ歯、ニョロニョロロングヘアー、世紀末肩パッドファッション。
こういう描くのめんどそうなキャラは早々に退場させられがちなんだ!


呪術

宿儺さんの能力、最大半径あるのにわざわざ「伏黒恵への影響を考慮し」って書かれてるのだいぶおもろい。
いちおう敵対キャラだけど伏黒さんへのラヴは本物だし、彼のことは最優先で守ってくれるしピンチなら駆けつけてくれるんだろうなって安心感あります。

マコラさんへ高威力技を叩き込むの、耐えられたら詰む可能性あるって点で一種の賭けなのだいぶ理不尽だわ…。
まったく別種の高威力技を複数持ってないと安定攻略できないってことじゃないですか。たまたま宿儺さんが超威力斬撃と超威力火球もってたからいいものの。
ポケモンでたとえたら、つじぎりとだいもんじ両方持ってないとダメってことじゃないですか。違うか。

握力弱男さん、ようやく作中で本名が明らかになったけど2コマ後にはもうお亡くなりに。過去の七海さんとの戦闘シーンでも、よくみたら顔の模様が減ってたりしたらしいです。見つけたひとすごい。
 
最後のコマ、正気を虎杖さんは伏黒さんを救護施設の傍まで運んで自身は姿を消したって解釈でいいのかな。
この表情…宿儺さんに乗っ取られている間の記憶があるのか、何が起こったのか察しているのでしょうね(つД`;)


夜桜さん

扉絵すごっ! 気合入ってる。掲載順持ち直せそうな勢いを感じます。
太陽くん覚醒、めちゃつよチートが付与された感じか。最初期の太陽くんはただの一般人レベルだったのに、夜桜家でやっていけるよう必死に修行して超能力まで付与されて…いよいよ人外の領域に足を踏み入れたわけですね。
もちろん夜桜の血が入ったのも大きいけど、努力に裏打ちされた強さってのがいいと思います。この調子でどんどん人外度を加速させてほしいな!
そして父さんとは! 実父なんでしょうか…?


あやトラ

シロガネさん、ハレンチセンサーの精度たかいなw なんでそんなにハレンチを目の敵にしてるんでしたっけ…いいじゃん別にさ…思春期なんてそんなもんだよ

「異魂は外的な攻撃力は無いが憑依するタイプ」これは憑依して都合よく操ってはれんちなことをして、都合よく記憶が消えるやつですね間違いない
祭里くんちゃんの男モードの顔、久々にみたけど誰やねんってなりました。そういえば男の子だったんでしたっけね…この顔がバックに映らなければ一緒にお風呂入るくらいいいじゃんって思いますけど、男の子の祭里くんの顔がチラチラ見えてるとアウト感が出るので妥当な演出なのかも。


マッシュル

「わけのわからない暴力」てw やられる側からすると、魔法世界なのに物理で殴られたら頭上にハテナマークいっぱい浮かぶと思いますけど。
おなか貫通させてもめちゃ元気に殴ってくるし、折れた剣で刺そうとしたら刃こと掴まれるし、まじでわけがわからないよな…怖かったよなアビスさん…よく頑張った。
倒されたあと、特に聞いてないのに流れるように回想に入ったのじわじわきました。あ、話すんだ…って
 
で、マッシュさんこのまま連戦するの!? おなか貫通したキズもなんか無かったことになってるぽいから案外平気なのかもね…きっとシュークリーム食べたら体力全快して負傷したとこもなんかぜんぶ治るんだろうな。ほんとわけがわからない身体だよマッシュさんは。


アンデラ

今週もめちゃくちゃ情報量多くて2話載ってたのかと思った。セリフとコマの圧縮技術どうなってんだ!
前半シーンのアンディさん、チームメイトの戦いぶりをちゃんと褒めて、ありがとよって言えるリーダー素敵。
風子ちゃんは生身のタチアナちゃんを見るのはそういえば初めてなんでした。最初の感想が「髪の毛すっごくキレイだね!」て…あえてこのタイミングでも言いたいくらい、風子ちゃんにとっては大事で伝えたかったことなんだろうな
 
後半シーン。1週間後・校門前だそうで。
リップさん、ショタ化して生き残るとは?!?
まだ読者に開示してない未知の能力を使ったのかな? とにかく退場するには惜しいキャラだったので良かった…。
組織(ユニオン)」のライバル、リップさん達の勢力の名称は「アンダー」だった!
UNION vs UNDER でどっちも”UN”が入っているのすごいな…よくこんなバッチリ来るネーミングよく考えたな〜…!

アンダーさんたちは船上の戦いの口ぶりからしてただ世界に復讐したいだけの野蛮集団みたいに見えてたけど、今週の話からすると何らかの狙いがあるらしい。
ユニオンにはクエスト提示してくれる謎本さんがいるけど、アンダー側にも何らかの古代遺物があるのかも?

チカラくん正式加入! 他のメンバーと絡むところが早くみたいです。タチアナちゃんにはスケベタマネギって呼ばれてたけど、ずっと呼ばれ続けるんでしょうか(つ∀`)


マグちゃん

マグちゃんの”魚のエサおいしく食べれそう感”、とても説得力ある。グルメと思いきや人間のものさしじゃ測れない味覚をお持ちなんですよね。
漁師のおじさんと「タコ助」呼ばわりでもぜんぜん怒らずナチュラルに会話してるし、おじさんも謎の生き物が喋ってもぜんぜん気にしてないゆるさ、いいなぁ。
と思いきや、立って歩くヒトデは珍しがるんですねw


ブラクロ

ナハトさん、ヤミさんのこときらい?アジトにも最初の一回しか入ったことない?(てことは暴牛団メンバーとほぼ絡まない?)
そのわりにずーっとスペード王国に潜入して律儀に任務こなしていたとは…!? なにか裏があるのか、もしくは隠しているのか。
ヤミさんが暴牛団の団長になる前から昔ながらの付き合いがある間柄とかだったり?
いまのとこひたすら不遜に見えるナハトさんですが、それでも頭を下げて教えを乞うことができるアスタくんはほんとに礼儀正しくて人間ができているいい子だよな〜〜


ロボコ

・円ちゅわん、袖をつまむにしてもその位置なんだ…
・お堂の鬼をなんだで済ませるな!
・地獄と四国を聞き間違えられたからもう一回言った!
・オチが一件落着してないよ!?
・ていうかページめくった時のホラー演出、単体で読むといいけど新連載さんと被ってますよね…(しかもあっちのほうが本職)


タイパラ

えっっっっ????
急にすんごいハッピーエンドになった…!? 最終話だけ別の人が描いたんじゃないかってくらいさわやかエンドでした。
そうか、これは作中作「ホワイトナイト」が途中から原作が変わった件を、この漫画そのものを使って再現したんだな…!?
藍野さん原作ホワイトナイトが途中から急になんか違う感じになって作中読者が受ける困惑を、リアル読者が追体験できる仕組みだったんだ…斬新だぜ…!
というのは半分冗談として、おつかれさまでした…。

あのジャンプ大量おじさんは誰だったのか、フューチャーくんはなんだったのかなど謎が残りまくりですが、無理にそのあたりを回収せずとにかく幸せな感じで打ち切るのもひとつの形だと思います。
作中最後のセリフが「あ…あはは…気をつけます…」なあたりの尻切れ空中分解感がすごくて、ジャンプシステムは残酷だなって思いました。


モリキング

本編かなり狂気に満ちてるけど、サブタイの「第17話 カブトムシVS銀行強盗」もなかなかキてます。
 
物理防御無敵なだけでなく、精神干渉カウンターまで備えているとは難攻不落タンクですねモリキングさんは…。
ラスト「私たちの夏は加速する!」どこに向かって加速してるんだ!
掲載順的にそろそろやばい気がするんですが(打ち切られた漫画の後に載ってるから余計に)
まさかカブト最大のライバルであるクワガタさんが登場する前に終わってしまうのでは…?


アグラビティ

いつも仲の良いグループのみんなが全然知らんジャンルの話で盛り上がってて自分だけなんもわからん状態をやけにリアルに感じることができました。
男子四人がダベりつつ時々グダグダになってるのをひたすら眺めるやつ、Youtuber4人組グループの配信のようでもあるな…。(リータちゃんもいるけど)

ソシャゲの廃課金者のくだりとか、前回やけにガチャに詳しかったりババさんが爆死してたり、作者さんソシャゲやってそうだしYoutuberのチャンネルとか観てそうw
知らないうちに続編が出てたのはドラマに限らず映画とかゲームとかでも時々あるけど、見つけると嬉しいよね!!


今週は以上です!ガロロロ!

関連タグ
関連記事
ヴァンヴァアヴァー!!! 週刊少年ジャンプ 2020年42号 感想
神を殺すのは、俺だ 週刊少年ジャンプ 2020年41号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/03 10:41

    アグラビ1、2巻重版してるし次にくるマンガ大賞を6位取ってるのでまだまだ終わらないと信じたいですが順位が怖いです…

    • 2
    • にゃんこ
    • 2020/09/04 01:00

    仄見える少年の読み切り掲載号の情報ありがとうございます。ちょうど読み返したかったところでした。

    重い展開のマンガが多い中、マグちゃんほんと癒されます。
    巻末でぬいぐるみの話がでてましたが、ぷにぷにのフィギュア化されたら買ってしまいそうです

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/09/05 19:30

    >>1さん
    アグラビ、6位なのに終わったら惜しいですもんね…
    掲載順的には厳しいですが、アクタージュが急遽終了した1枠が空いたので、それを貰えたらワンチャンあるかも
      
    >にゃんこさん
    情報がお役にたってよかったです!
    マグちゃんのグッズ、中にゲル状の物質が入ってて押したらぶにゅって変形するおもちゃみたいなやつ想像しちゃいました(つ∀`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)