other

デンジとパワーだけは… 週刊少年ジャンプ 2020年29号 感想

じゃんぷだよ!


破壊神マグちゃん(新連載)

ほのぼの日常ギャグ? ノーマークだったけど面白かったー!
初対面のよくわからない生き物でも溺れたら助けてあげる流々ちゃんや、言いつけを守ってちゃんと洗濯物を取りこもうと努力をするマグちゃんなど、ひたすらキャラの好感度が高いので全体的に安心して読める優しい漫画でした!
 
マグちゃんもきもかわいいし和む。いいなこれ…。
好物が納豆ってとこも庶民派で親近感あります。クトゥルフのねちょねちょ感と納豆ってたしかに親和性あるかもしんない。


ハイキュー

泣いた…。神回だ!
スピード感あるコマ割り、「お前を 叩き潰したい」の威圧感…! からの! 目の覚めるような静かな「ドッ…」レシーブまでの流れが神!
 
ビーチバレーの経験だけでなく、これまでの日向くんの努力の全てが実った瞬間だよね。チームメイトも彼の成長を解説してくれてるし、読者目線ではずっと彼の頑張りと苦労を見続けてきたから感慨深い。
最終回かな?って思ったくらいでした。

ところで 全経験・0歩目の助走! って全集中・水の呼吸!と似てますね。


ワンピ

ヤマトさん?ヤマトくん?いい子っぽい〜! 麦わら海賊団最後の仲間説まで急浮上している!
 
あのインパクト抜群だったカイドウさんの通常技「雷鳴八卦」が、まさかこんな形で再登場するなんて。ヤマトくんの第一印象がこの技ひとつで強烈に残るし、優しい口調ながら強さは本物と一瞬でわかるからすごいな。
よく考えたらコレ、今週のアクタージュで言ってた「別人物の活躍が他の人物への印象にすり替わる」って技法じゃないですか。タイムリーだ!
 
背中にぶっといしめ縄みたいなの巻いてるのは、おでんさんに通ずるところがありますけど一体…!?
聞くところによると鎖手錠もおでんさん繋がりらしいです。憧れなのかな。もしかしておでんさん釜茹でのシーンをよくみたら幼少時のヤマトくんが居たりします?
 
しかしワンピ、来週また休載らしいです。休載多い…。最近ほぼ2週に1回しか載ってないですよね? アナログが作業が多い画風だし、コロナ渦の影響なんでしょうか。だとしたら仕方ないか。


あやかし

わたしは先週も言ったけどTS警察ですが、第二話はここがイイってポイントけっこうありました!
・幼馴染すずちゃんより祭里くんちゃんのほうがバスト大きい
・すずちゃんは、祭里くんちゃんとの距離が縮まるのが嬉しくて性別は二の次にしている
・ネコだるまのシロガネさん、祭里くんちゃんを女体化させた目的が「弱体化させたいから」ではなく「男女でイチャイチャしててムカついたから」なので、祭里くんちゃんはまだ普通に戦闘力高い
このあたり!イイと思いますけど!?TSモノなのでなんだかんだで注目しちゃってますけど!?
 
今週は前半のフリ(距離が遠いという課題提示)から後半のオチまでスピーディで丁寧で読みやすかったのは歴戦のプロ矢吹先生って感じです…本当にさすが。
祭里くんちゃんはまだ自覚が薄いので足癖が悪かったり姿勢が悪かったりするので、ちゃんとすずちゃんに女子っぽい振る舞い講座を叩き込まれてください!
そんですずちゃんに髪の毛セットしてもらわないとなんか落ち着かないなとか言い始めたら大変よいと思いますね、はい
あとシロガネさんは男女でイチャイチャしててぐぬぬってたけど、女の子同士がイチャイチャしてたらどう反応するのか気になりますね。百合営業ならウェルカムだったりしませんかね。


DrSTONE

Dr.ゼノさん、千空さんの師匠だったぁ!?
といっても直接師事したのではなく、彼の名声や実績を目標として一方的に追ってたっぽい?
逆に面識あったとするなら、ゲンさんが一件を案じて身代わりとして「Dr大樹」って言ったものの、正直に千空さんの名前出してたら「なに…千空だと…!?」ってなった可能性もあったのでは。そしたら壮大なすれ違いじゃないですか…。
 
もしかしたらだけどワンチャン、ゼノさんが千空さんの本当の父親だったりしませんかね。百夜さんとはほぼ親子ってくらい仲良かったけど血の繋がりはなく養子って言ってたし。
わざわざ養子って言ったからには、そのうち本当の父親が登場するフラグだったろうし。(ゼノさんが拙いながら日本語話せるのも関係あるのかも)


ボンコレ

本編前の特集ページ、人物相関図載っててなんかうれしいけど「→かわいい」が多いw
かわいいにも色々あるんですよね。容姿がかわいいじゃなくて存在がかわいいの矢印もあって、それがなごむ(カザミ父)
でも、キャラによっては「性格が終わっている」とか辛辣な書かれてますねwいっそ清々しいが!
 
べぇちゃん、ロン毛男だったァ! 幸薄そうな顔だけに、ちゃんと子綺麗な格好したら化けそう。でもクソブス発言はいただけない。それはあんまよくないと思った。
 
阿部さんのゴリラモードが脅迫や凄んだりする時に絵面の迫力でるので、漫画的にはほんと使い勝手の良い設定で関心。
ロリモードで同じセリフ言ってもあんまり怖くなさそうだし。

ラストのカザミくん「添い寝してやる」の喜びが3コマ後に台無しになってるのかわいそう(つ∀`) お兄さんはもっとかわいそうだけど、どMなので喜んでそう?


呪術

うわっ、漏瑚さん超つよ…えっ…めっちゃ味方しんでません??  死、え??
宿儺の気配を感じてすぐに場所を移したのでトドメは刺してないけど、おじいちゃんとナナミンは既に致命傷受けてたから絶望感が。
真希さんはキャラとしてまだ何も為してないからまあ生きてると思います。たぶん…。
 
パパ黒さん「本能のまま強者を襲う殺戮人形」
↑ちがうじゃん! 明らかに伏黒さんに用があって場所を移したじゃあん!!
父から子へ何か伝えたいという想いが術式を凌駕した、みたいなのは好物です。が、パパ黒さんが子に対してそんな殊勝な感情を持ってたかというと微妙なところである(;’0′)
 
漏瑚さんサイド。宿儺さんの指のストック、そんなたくさんあったんですね!?
「呪霊側に引き入れる」って話にもちゃんと勝算があった模様。
まあ指を10本食べさせて復活させたところで「礼を言おう、お前らに協力してやる」て宿儺さんが言うキャラかというと微妙なところ…いや、この漫画動きが読めないキャラ多いな!?
パパ黒さんも偽夏油さんも宿儺さんもだれもかれも何するかわかんねえ!
 
事態がどんどん深刻になってて、この渋谷事変より後は呪術高専がどうたら学校がどうたらなんてフェーズは終わってしまうのでは…?


タイパラ

おお、すごい!やっと話が動いてきたァ〜これを待ってたぞ!いきなり作中で一年経過は思い切りましたね…。
「送られてこなくなる」という展開そのものは散々予想されてたものの、早めに使ってくれてよかった。

しかし未来ジャンプ送られてこなくなったら佐々木マジどうするんだ?? 自分で続き考えて描くのかな。彼に話を考える才能は無いって序盤で明言されてましたけど…。
 
まず、未来ジャンプには送り主が居るのか。居るとしたら送り主に何があったか? が焦点なのかな。
これまで機械的に本誌を送ってくるのみだったけど、急にお手紙が転送されてきたりして…。
もしくは、藍野さんが別の漫画を描き始めたのが原因で時空にねじれが発生したとか?
 
佐々木版ホワイトナイトは、10年後版と比べると明らかに「劣化品」であると作中のアンケで示されているので、彼が目指した「ホワイトナイトを読者に届ける」は遂行できてない点も残酷ですね。
アンケに差がついていけば、正規版と違って続かずに終わる可能性だってあるわけだし。その辺りもジャンプ届かなくなったのと関係してる?
 
それにしても、作中作「ホワイトナイト」3号連続巻頭カラーって凄いどころじゃない。ワンピですらそんなことあったか?ってレベル。そんな神漫画あったら読みたいですよマジで。人気だけでなく、作者自身の筆が相当早くないとむりな芸当ですね…。

そしてアニメ化のオファーってそんな速いのか!
誌面では既にオファーきてる漫画けっこうあるのでは。アンデラとかさ…。チェンソーとかはもうアニメ化が内部で決定してそう。
ジャンプの裏事情的な話がちょくちょく出てくるのは楽しいです。
 
作中では2020年8月31日(月曜)のジャンプで新連載らしい。現実の2020年8月31日も、ちゃんと月曜日でした。今年の8/31に新連載スタートの予定はあるんでしょうか!? 


アンデラ

ん”!!今週しゅき!! か”っ”こ”いいん!!
イチャイチャパラダイスじゃん…アンディさんのセリフぜんぶイケメンすぎてキュン死する。世の男性たちはみんなアンディさんのエスコートを見習ってください!!
以前ジーナさん戦で「俺の()だ」って言ってたのがストレートに「俺の(おんな)」に変わってるのもイイ。変わろうぜ。
いちばんよいのは、80点から自信もって胸を張れば満点に上げてくれたとこ。そういうとこ。胸苦しくねーかってセリフすら以前ならなかったと思うし!愛しい。
あ、もしかしてアンディさん、ラブコメ101巻を読破したからこんなイケメンムーブできるようになったんですかね? だとしたら学習能力すげー!
 
ボディタッチによる不運の殺傷規模が増しているのは、風子ちゃんの好感度がバッチリ上がってるからですね?
でも風子ちゃん、最初は「あなたの死を叶えるために」って行動を共にし始めたけど、本当に好きになったらアンディさんに対して「死なないで欲しい」って感情が芽生えると思うんですよね…。
このカップリングの行き着く先どう考えても地獄なんですけど、そこんとこどうなんですか!
 
ジュイスさんが「神をも殺す能力(ちから)かもしれない」と言った件ですが…
先週の感想で否定と否定がぶつかりあったら(ルール)の序列(追加順?)で勝敗が決まるのでは?って予想したけど、よく考えたら「不運による死」と「不死」も矛盾じゃんね。
「死」と「治」だったら死のほうが追加されたの先じゃないか多分。じゃあ、死よりも先に追加されたルールって何って考えたら…運命とか?

ここからはマジで妄想なんですけど、風子ちゃんが否定するのが「運」じゃなくて「運命」だったら、死を否定できるのは運命だけ…とかなりませんかね。
アンディさんを死へと(はこ)べるのは風子ちゃんだけだったら、その関係性やべーなって思うんですよ…。
しかし風子ちゃんがもしも「アンディ死なないで、一緒に居て」って思っても彼には寿命がないから風子ちゃんが先に逝くの確定なわけでオイオイどうしたら幸せになれるんだこのカップル???

ラストのタチアナちゃん、喋り方が思ったよりお嬢様系だった〜。
ああいう形の生物なのか、中に人がいるのか…? 勝手に金髪巻き毛ロリっ子を予想してるんですけど。


勉強

文乃さん、この後に及んでまーだうるかちゃんと理珠ちゃんのこと応援しないと〜なんて言ってるんか〜! もうあなたのルートなんだからグイグイいかないとイチャイチャする前に出番おわっちゃうぞ!
今週はなんか文乃さんよりもニコニコ顔の成幸くんのほうがかわいかったな。以前はもっとシュッとした顔だった気がするんですけど、最近成幸くんどんどん可愛くなってますよね?


モリキング

最初から最後まで光くんがひたすらいい子いい子な回…
勝子ちゃんは卒倒することないじゃんかよ〜Gって知らなかったらふつうの男の子なのにヒドイよ(つД`)
まあでも光くんはお帽子かぶってるから忘れがちだけど、あの帽子のしたにはチキチキ動く長い触覚がしまってあるのよね…。一周まわって触覚カワイイってならないかな…? もっかい見たいのでお帽子脱いでください。


マッシュル

冒頭シーンで、魔法学校なのになんで剣もってるんだよ物理かwwて思ったらホントに物理だったらしいw

ギョロギョロお目目のひと、見た目が威圧感あるだけで普通に礼儀正しく敬語で喋るしマッシュさんに若干ひいてるのギャップ萌えか!
サメなのに魔法の杖もってるのかわいかったですw
変身魔法そのものはファンタジーでよくあるけど、半人半鮫みたいな形態じゃなくて完全にサメでしかないのシュールだな…。


ミタマ

ポポキさんが回想で処理されたァ!!
けっきょくなんだったんすか。み、み、みって主張してた意味は一体…??

途中からミタマさんじゃなくて聖光霊波マンって呼んでるのじわるw
2回読んでわかったけど「ハマン」は聖光霊波マンのハマンなのね…。


チェンソー

「デンジとパワーだけは… 生きて…幸せになってほしいんです…」
ちょおおアキ先輩いいい。゚(゚´ω`゚)゜。
まさか彼の口からこんなセリフが飛び出す日が来ようとは。
3人ともお互い大事に想ってる血の繋がらない家族、めっちゃ尊いじゃん…尊いのに…未来が最高ではない…。

いよいよマキマさんが全力できな臭くなってまいりました。
人間ではないと思われてたけど「契約」を使えるということはやはり、魔人でもなくデビルマンでもなく、悪魔か。

それにしてもいまだに何の悪魔かわかんない。
小動物の耳を借りれる、撃たれても死なない、遠隔から人間をひねり潰せる、それに加えて記憶の消去(あと洗脳?)まで可能とは? 能力が多岐にわたっててマジなんなの。
某所で「上司の悪魔」って言われてたのはウケました。
 
いつだったかデンジくんがマキマさんとデートした回あったと思うんですけど、あれもしかして記憶の中にしか存在しない出来事だったのでは…?
映画に感動して泣いたり、デート向きの格好してふつうの女性だったマキマさん、もう信じらんねえよ!
契約の目撃者天使くん、来週ひっそりとコマの端で亡骸になってそうな予感が……(;-;)


アクタ

夜凪さんがチョロかわ(´v`*)
なんだかんだで黒山さんとツーカーなのは名コンビ感ある。黒山さんは扱いに手慣れてる感じなのがまた良いな…。
雪ちゃんは雪ちゃんで、二人のやりとりにめっちゃツッコミを入れてるんだけど全部モノローグなので口には出してないんだよねww
 
環さんが思ってたより数倍ビッグネームの大女優だった〜!
色恋沙汰がしょっちゅうあっても人気が落ちないってすごいな!? リアルで言ったら誰なんだろ、思いつかない。(そもそも3次元の俳優に詳しくないが)


ブラクロ

ヴァニカさんしぶといな…白黒のお顔、コワッ!
2週連続で、やったか!?やってなかった!!じゃ困るので、次こそダメージ入って欲しいよころ。
べろべろどぅほほのおじさんは今週影も形もなかったけどどうしたんだ。巻き添えで溺れてどっかいったんか…? 最近なぜか毎週べろべろどぅほほのおじさんが気になってしかたないんだ…。一体なんなんだこの気持ちは…。


アグラビティ

今週、キレッキレで面白かったww
グリスロウさんはボケだけじゃなくツッコミもいけるのか。ルオくんが、おもしれwってカメラ回す気持ちもわかるわ。
テンション乱高下しながら服が解けたり戻ったりする変態ピチピチスーツお兄さんなんて面白いに決まってるもんな。

ルオくん「キレ○ いきおい◎ ファンタジー◎」
おいお〜い、ここまでやってキレ◎じゃないんか〜い… ◎のキレがどんだけキレキレなのか見てみたいよ。
ファンタジーはたしかに◎だったよね!!


魔女守

お、終わってしまた〜。坂野先生おつかれさまでした。
最終話の前半、アクアちゃんと髪型とアクアパパのおひげを見比べてはウフフwってなってしまい会話が半分しか入ってこなかった…。
先週のあのヒキからいきなり5年後に飛んで即おわると思わなかった。相当な駆け足ダイジェストエンドですね…。いつ打ち切り告げられたんだろう(;-;)マジで急にネーム変更になったんじゃないかってレベルで可哀想。
最後なんとかハッピーエンド風に仕上げてくれたのはよかった。
欲を言えば、マナスファちゃんの顔のアザが、フヲッ…って消えるところまでやってほしかったなあ。あのアザこそが魔女の象徴だったわけだし。
デザイン的にそこまで予定してたとは思うけど、コマが足りなかったのかな?ざんねん…。単行本でたらそのへん加筆あったらうれしい。


今週は以上です!ウェ-!
次号は土曜発売だそうです! 6/27に発売。すぐじゃん!!

関連タグ
関連記事
開けちゃダメだ 週刊少年ジャンプ 2020年31号 感想
頭が高いな 週刊少年ジャンプ 2020年30号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/06/24 07:25

    アンディさんイケメンすぎる。
    風子ちゃん服のUMAといつの間にか仲良くなってる

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/06/25 23:52

    イケメンて行動から生まれるなんだなってホントおもいます!!(アンディさんは見た目もイケメンですけど)
     
    クロちゃん(服のUMA)ってよく考えたら、やろうと思えば着用者をいつでも全裸にできるので油断ならないやつですね(つ∀`)まあ普段から局部の露出しがちなのでノーダメか…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)