other

もういい加減にしてよぉ!馬鹿ァ! 週刊少年ジャンプ 2020年16号 感想

じゃんぷよー


ハイキュー

「西谷は今イタリアでカジキ獲ってる」
カラーページがカジキに持ってかれた!!!!
今週はラリーの応酬というより濃ゆいキャラの応酬だったな…
全員が全員、濃ッゆい。情報が多すぎて拾いきれないどころか全部カジキに持ってかれたけど。


ワンピ

ようやく現代に戻り、ラストの3人の安心感よ…!
衣装もワノ国テイストではなくいつもの服になってるし、効果音も「カン!」ではなく「ドン!」に戻ってるので、いよいよ”海賊”のターンなのですね。

スパイはカン十郎さんだった件…。
何の見返りも求めずに騙すだけ騙して、最後は共に死んで真相ごと消えるつもりだったとは…都合が良すぎるキャラだなぁ〜〜もう少し彼の内面を描いて欲しかった。
遡ればけっこう伏線とか彼がスパイだったら辻褄が合ってた所がけっこうあるらしいんですけど動機がどこまでもわからない。「心が死んだから」のひとことで説明してしまうには不気味すぎる…こわ…。
いくら幼少時にトラウマがあっても、仲間を得て共に過ごし笑うことで癒されていくもんなんじゃないのか…? 
退場するまでになんらかの改心なり人間らしいところを見せてくれたら嬉しいな。


鬼滅

炭治郎くん起きたぁ!
みんなが全集中の呼吸で次々と技を出していく…
「日の呼吸」←わかる
「雷の呼吸」←わかる
「獣の呼吸」←わかる
「もういい加減にしてよぉ!馬鹿ァ!」ブチブチィ ←えぇ…
蜜璃さん!!それもう技ですらない!! 技ですらないけど…効いてる…。

もう素手で千切られた腕も再生できないんだな無惨様。いや素手で腕をちぎるな。
いくらなんでも蜜璃さんが無惨様の腕を素手でちぎると思わないじゃん。ふつう逆じゃん。
蜜璃さんは今後、無惨様の腕を素手でちぎった女って扱いになっちゃうじゃん。
そんで伊黒さんは彼女が目の前にいるのにお肉にならないでください…。

無惨様、とうとう言葉までなくしてミーティみたいな形態に…。考える余裕も失くしてそう。せっかく脳みそ増やしたのにね。
ふと話数みたら、これで198話目だったんですね。ちょうど200話の節目で日が昇って無惨様黒コゲになんのかな


勉強

理珠ちゃん編だ〜〜!
先週の続きからパラレル切り替わり感が足りなかったせいか、脳が混乱した〜〜!
いや、わかってるんですけどね。今週からは理珠ちゃんパートだって。
これはパラレルの話…パラレルの話…うう、どうしても成幸くんが二股かけているように見えてしまう。
成幸くんお前うるかちゃん泣かせるぞ将来を誓ったんだろがってなっちゃう…。これがNTRなのか?ちがうけど。切り替えなければ!
ところで幽霊ちゃんは「エッチなのだめーっ」て言いましたけど、それがえっちな行為って知ってるんですか。へぇ…。


ヒロアカ

「肺に小さく穴を開けた。暴れれば死に至る」…え、こわ…!
「安静にしてればすぐ治る」…あ、そうなんだ…そう言うなら間違いなくそうなんだろう…安心だ!安心か?
ギャングオルカさんが「いーぞマッドマン!凄いぞシーメイジ!」ってハイテンションで学生褒めてくれるのすき。

「俺の魂はただ、みんなの幸せのために」で泣きました。
そういえばそっか、オバホさん連れてきたのもトゥワイスさんなんだっけ。それをずっと気にしてたんだな彼は。
よかれと思って、相手を信じてあげたい気持ちでやったことが毎度毎度裏目に出ちゃったらつらくて堪らんよな…。
こっちもワンピと同じくスパイとか内通者の話なんですけど、順序立てて丁寧に内面も描かれてるから感情移入しやすいです。そうだよ、共に過ごしたら愛着湧くに決まってるでしょう…。


ネバラン

ラートリーさん、もう一ヶ月くらい嘘だ嘘だぼくは負けてないっておろおろしてませんか…。

大公生きとったんかワレェ!どうみても脳天撃ち抜かれてたでしょ!モハメド・アヴドゥル!! YES I am!!
そう、あの弾丸は運よく額をかすめていったのさァ〜〜チッチッチッ!
まぁ生きてたから生きてたのです。これ以上は説明されない!


夜桜さん

おお、掲載順回復してる上にセンターカラー!? アンケ取れてるのね。
最近ちょっとポンコツになってきてかわいいぞ凶一郎さん。いや実はけっこう前からポンコツだったな…?
今週の回はあやかちゃんがウワキウワキって鼻息荒くしてたのに対して、六美ちゃんの信じる気持ちが揺るがなかったのがよかったです


魔女の守人

扉絵、ゲンさんの顔がでかでかと描かれてるのがなんかじわる。

今週はヲが少なめだった…もしかしてヲ無し回か!?と思って必死に探したらあった。安心した。
何気にナータさんが便利キャラ。やけに色々詳しいしファフナくんとマナスファちゃんの二人だと収拾つかない場面をうまく誘導してくれる感じ。先週まですやすや寝てたけど急に生き生きしてる! 


DrSTONE

冒頭のインタビューシーン、いろいろ面白い。
ゲンさん→自由の女神って銅なの!?て思ったら次の瞬間いや知らんけどてw
気になって調べちゃったじゃないか。ほんとに銅だった。ゲンさん当たってた。
こうやって”気になって調べる”ってプロセス大事だし、自主的に学びを得られる良いセリフだ!すごい!そこまで意図してるかはわからんけど。
 
スイカちゃん→「今度こそたくさんお役に立つんだよー!」「お役に立ってるのしか見たことないけど」
それ!ほんまそれ…。スイカちゃんは常にお役に立ってる。万能幼女です。

銀狼くん→称号、ドゲス戦士なのかよ!

航路についての話…
個人的には航海のプロである龍水さんに従うべきだとは思う。急いては事を仕損じるというし。
でもそれはホワイマンがいつ襲ってくるかもわからんけどメタ的には襲ってこないだろうという読者視点を含んでるからであり、当事者としては一日も早く到着するべきという話もわかるな…。


マッシュル

魔法学校の教科がぜんぶハリポタじゃねぇか〜〜プロット考えるときにハリポタめくりながらネタ探ししてるんか?
しかし後半のマッシュさん普通にかっこよかった。負けん気と煽りスキルあるし、容赦ない時はちゃんと容赦ないあたり、主人公としてしっかり魅力的なんだよな…! ワートリの初期ユーマに近いものがある。


チェンソー

車、ナイスクッション! て思ったらコベニカーだったんすかww小道具うまく使いますねぇ。
クァンシさんがパワーちゃんのことを「お嬢さん」て呼んだのがなんかキュンときました。パワーちゃんはお嬢さんか…? まぁお嬢さんと言えなくもないけどさ〜〜!
逃げる途中でコケたビームくんに対して「おいドジっ子!」て言うデンジくんもかわいいけどな〜〜こいつらかわいいな〜って思ってたら釘の能力…あ、それもあった〜!
まともに食らった〜!体がハリツケになってくよオ〜!!? しんだ!!! 

うーん、デンジくんだからセーフだな。
死神な演出で一ページ使ってるけど胸のヒモ引っ張ったら起きるんでしょ…?
1人だけギャグ漫画級に頑丈だからデンジくんは。 というか今週は全体的にギャグ漫画的な独特の脱力感があったような…。


アンデラ

なにこれ!! めちゃくちゃに面白い!! 鬼滅で言う柱合会議みたいな回でした。
夜空に星がないのは、銀河がなかったから…。それはこれから追加されるルールだから。
死や性別すらも後から追加されたルールってまじですか。そんな世界観、考えたこともなかった…!
“死”がなかったころは全員が不死で、アンディさんみたいに負傷してももりもり再生していたのでしょうか。現在は”不死”のアンディさんだけが追加されたルールに従わずに済んでいるってことですよね?
“運”も追加されたルールなのかな。

「UMA・バーン」と「否定者・アンバーン」のように対になってるのもあるし、ルールと否定者はセットなんでしょうか。
そのうち”不運”と対になるクエスト名「UMA・運命(デスティニー)の討伐」とかありそう。めちゃアツくないですか?

いろいろルールが追加されてるらしいですが、じゃあ逆に「最初からあったもの」はなんだろう。という疑問もあります。色々考察しがいがありすぎて興味が尽きない設定だ…おもしろ…!!

風子ちゃんが言ったセリフ
「ただその能力を持っているだけで、普通の人なんですよ」
これはすごい…真理をついているのでは?
異能力はあくまでもただの”能力”であって、その精神性とは関係ないんだ。ジーナさんや風子ちゃんはまさにそうだと思う。
今週すごい面白かったので個人的に注目度うなぎのぼりの漫画になりました。アンケだします。


呪術

おててソードの人の名前なんだっけ思い出せない。
おててソードがオシャレだったから以前出てたキャラってのは覚えてるんですけど。
よく見たら件だけじゃなくて服もだいぶ変な服きてるな。その服どうなってんだ!
タンが絡んだり噛んだりしてるのは伏線かな…?


ブラクロ

ゴーシュさん、即死しなかったのでこれは生き残るフラグ…のはず!

ダンデさんに憑いてる悪魔さんの名前、ルチフェロさんと判明。
アスタくんに憑いてる悪魔なにもん?って聞いて「わからん。たぶん下位のやつ」との返事でしたのでちょっと残念そうでしたけど、
仮にルチフェロさんが「やべえ!あいつは最上位の悪魔だ!」って言ったら土下座してたんでしょうか?


アクタージュ

黒山さんの手腕がハンパない…!
乙組どころか企画そのものに作った貸しが大きすぎる。
観客たちは舞台裏のドラマを何も知らないのだろうけど、業界内では語り継がれる話になるんだろうな〜。これで黒山さんが顔が効くようになって次の作品に繋がるわけね。

孫悟空が羅刹女を止めるシーンで、一瞬だけど牛魔王の顔を見せる演出が素晴らしかった…
終幕後のスタンディングオベーションからも甲組のが観客ウケよかったのは明らか。リアルでこういう舞台やるなら観に行ってみたいと思いましたもん。
ラストの夜凪さんの決意の顔がりりしいけど、Tシャツの絵柄のシュールさは相変わらずですね(つ∀`)


アグラビティ

すんごい方向にキャラ立たせてきたな…アル君、イケメンかと思ったらそんなキャラだったんかw
「絶対に許さないぞ…! ババズラギ・キプラガト…!!」で爆笑したわ
しかしゲラルトさんが「地球最高の頭脳」て扱いなの納得できねぇぜ…!

ヴォルクさんの「○○だねぇ!!」ていうAV男優みたいなねっとりとしたつっこみなんなん?
いやわたしはAV見たこと無いので、想像でそんな感じっぽいなって思っただけなんですけど…。その、とにかくつっこみが…なんだかねっとりしてました…。これ病みつきになりそうだねぇ!

「ジェナダイバージョン」の名前がでましたけど、これはもしや再登場の布石か!?


ミタマ

やばいキャラとやばいキャラを戦わせてカオスを撒き散らした回だったけど最初からオチまで力技すぎて笑わざるをえなかった…
つるん先生大丈夫? 息切れしてない…? えら呼吸だけに


サムライ8

ハチマルくんの兄たち、一瞬で乗っ取られたけど彼らの自我と人生はどこへいったのだ…?
6人まとめて「ぐああ!」でサクッと処理されたのちょっと笑いましたけど。

悟りについてとか設定の根幹にある思想には共感するし好きです。駆け足になってるのが非常に勿体ない…。
自分の認識が世界に反映されるっていう引き寄せ的な考え方は古くからあるけど、最初に言い出したのは誰なんだろな。


今週は以上です!ウォー

関連タグ
前後の記事
仲間の数と配置は? 週刊少年ジャンプ 2020年17号 感想
五等分の成幸くん 週刊少年ジャンプ 2020年15号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/03/18 12:55

    お疲れ様です!
    アル君はゲラルトさんの何を観て女性になんの興味もないとか思ったんですかね?
    まぁ藍染様も憧れは理解から最も遠い​感情だよって言ってたし、会ったことも無かったんだもんなぁ

    あとゲラルトさんはスペースエロ本のおかげで宇宙語話せるからそれ観たときのアル君が楽しみで仕方ないです

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/03/18 23:15

    ブチギレななみんかっこいい
    ネクタイ外してるってことはもう時間外労働か

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/03/20 09:47

    コメントありがとうございますー!
    >>1さん
    憧れのあまりアル君フィルターがかかっていたのかもしれませんね(つ∀`)恋は盲目って言いますからw
    たしかに「エロ本のおかげで宇宙語を習得」てエロの力で成果を挙げた代表例だし、ゲラルトさんがそれを熱弁すればアル君はエロすらも肯定してくれるようになるかも…!
    というか言われて気づきましたけど、次回ナンパ回でゲラルトさん言語の壁を克服済みだからふつうに強そうΣ(‘ロ’)
     
    >>2さん
    ななみんは死なないでほしいキャラの上位ですけど、マッチアップ的には勝てそうで安心して見られますね(‘v’;)
    そうか、時間外労働の場合は能力が上がる術式なんでしたっけ…?あれ、上がるのは時間給だけでしたっけ?ふつうに残業だw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)