other

五等分の成幸くん 週刊少年ジャンプ 2020年15号 感想

じゃんぷよ〜


ブラクロ

だめだダンテさんわるいひとだった。いけおじって言ったの撤回します!
悪魔さんとのシンクロ率を上げるとおでこの模様が拡大するんですね。
更にシンクロ率あげたら顔全体に縦縞が入るの? それはちょっとやだな。
 
ゴーシュ先輩のことかー!! 怒りによってさらなる力に目覚めたアスタくん…巻頭カラー的のお手本のような展開だ!
覚醒したアスタくんは人間をやめた悪魔の如き姿なのに、ダンテさんは「それでこそ人間だ」と声をかけました。なんだかオシャレ。
 
真に恐ろしいのは人間だって誰かが言ってましたからね。
悪魔って最近だと顔が怖くて恐ろしい力を持ってる程度で、人間の発想や行動の狂気に対してはドン引きするポジションだったりするので…。
 

鬼滅

1ページ目の珠世さま、ぞっとするほど美しい。
やわらかな表情で抱きしめていると見せかけて、2コマ目でめちゃくちゃ爪を食い込ませてる…こわ…。
とっくに退場したはずなのにむしろ無惨様に吸収されてからのほうがイキイキしてるぞ珠世さま!
 
「何度でも立ち上がる」アニメop紅蓮華の歌詞でもありますね…。
みんなが「無惨!しんで償え!逃がすな!」と殺意MAXな中、善逸くんだけは炭治郎くんに「生きろ」と真っ先に声をかける…優しすぎるよ善逸くん。
伊之助くんの涙も、猪頭で隠れて表情が見えないのが余計に想像を掻き立てます。
 
そろそろ無惨様は尻尾巻いて命乞いとかするのかなあ。
仮に…もし、仮に。そんなことはないだろうけど、心から反省し、無惨様が「許してください」と言ったならどうするのが正解だろう。
きっと答えはその場に居合わせて刃を振るう者だけで決めてはいけないのだろうな。これまで命を奪ってきた全員にも許しを乞うてみろって話になる。
今週伊之助くんが言った「返せないなら死んで償え」がまさにそれなのですが。
 
 

ワンピ

加速していくダイジェスト!
いくらなんでも早すぎませんか、もっとじっくりやってもいいのよ…

モモの助くん、カイドウさんに首根っこ掴まれた時とても怖かったんじゃ…?
一生もんのトラウマになりそうですが、この体験があったからこそ死ぬ気でがんばってるとしたら尊いよな〜…
と思って、モモの助くんのこれまでの頑張りを振り返ったのですが。
ナミさんロビンさんにデレデレ鼻の下伸ばしてる場面ばかり浮かんできた。
幼少の身であんな怖い思いしておいて、年上のお姉さんにデレデレふにゃふにゃできる余裕があるなんて、逆にめちゃくちゃメンタル強い子なのでは?
 
傳ジローさん = 狂死郎さんは本当だったのか。しかも丑三小僧もあなただったんですか!?
どんな気持ちで憎き仇に20年もへこへこし続け、陰ながら貧しい者を救い続けてきたのでしょう…。人相が変わるほど顔を歪ませて。
個人的にはおでんさんよりも傳ジローさんのほうが忍耐力すごいし忠臣だし泣けます。力では勝てなくとも、陰で努力し続けた結果ちゃんと身を結んでるので…そういうのによわいのです。


DrSTONE

司さん。一度は(たもと)を分かち、その後は一時的な共闘からの凍結ルートでしたが
復活後のアフターフォローをそこそこやってくれてよかった。
「君がいてくれて、本当によかった」という司さんと、その次のゲンさんの表情がとても穏やかで…いいね。

龍水さんのお金の件はたしかに司さんの元々の考え方とは相容れないはず…。だけどお金に対して龍水さんが(よこしま)な考え方は持っていないようだし、司さんもそれを聞いていた…のか? セーフなのか?
ていうか氷月さんどうしたの? まだ解凍してあげないの? このまま二度と登場しない雰囲気すらありません?
 
宇宙船を作るためにまずは街を作ろうぜって…街を作るのでさえ壮大な計画なのに、通過点扱いか(つ∀`)
たぶんコンピュータなしじゃ精密な宇宙船なんか作れないし、数学の街ではコンピュータ作るとこまでいくんでしょうね。
 
人類が月に行ったのは西暦1969年ですが、ストーンワールドの千空さんたちは一体復活から何年でそれを成し遂げるのか!
さすがに作中でも数年間は時間経過しますよね?
その間にホワイマンさんが襲ってこない保証はないわけですが、千空さんたちを既に捕捉しているにも関わらず手を出してこない理由があるとしたら自身が手足を持たないコンピュータだからとかかなあ。
 
次の目的地はとりあえずアメリカらしいですが(とりあえずで行くところではないが)本当に復興してたりしませんかね。他に人類がいればだいぶショートカットできるかも。(というか他に人類いないと話を転がしにくいのでは)
 
 

ハイキュー

「そう言われれば一瞬のフェイントにひっかかるほうもやべえ」たしかにそうじゃん…そういうフォローもうまいな。言っとけば格が落ちない。
 
コートのやりとりもだけど観客席も面白い
元烏野高校が「その子うちの子です(ドヤ」ていうのめっちゃわかる。たぶん読者も同じ気分。
一方で「地獄の漁業かよ」って(たと)えは、ぜんっっぜんわからんですね。
えっ何? わからん。地獄の漁業とは。隣の青根くんも(コクリ)じゃないよわかるんですか君は。ツッコミ不在こわ


勉強

な、なんだとお………!?!?!?

えっまじ?? ぱられるすとーりー???
き、聞いてない。聞いてないよ……先生ルートもあるんですか……まじで……。

今週の感想ぜんぶ吹っ飛んでしまいまいました。
[x]にヒロインを代入するのはちょっとうまいじゃねえか…やられたわ〜〜
 
どの時点からストーリー分岐してたことにするんだろう。一人あたりどのくらいの尺を取るのか気になるところです。
ゲームだとよくあるけど、漫画でやるとはなかなかないケース…?

順番にヒロイン一人一人とくっついてく展開をやると、成幸くんというキャラクターが何か(うつ)ろな人形のように見えてしまわないか心配です。
自我を五等分された存在になってしまうというか。

だって、成幸くんが「僕と結婚してください」みたいな一世一代のプロポーズする絵が女の子が違う5パターン生まれることになってしまうので、それはちょっとどうなのかと思ってしまい…。
じゃあゲームならよくて漫画はダメな理由を言えよっていうのは難しいのだけど。漫画の巻数で暗黙的に順番が生じるからかな?
どれが正規ルートだとか考えちゃいけないんだろうなあ…真実は5つあるのだと考えなければ。


ヒロアカ

もう一方の戦場でも開戦だ〜〜
こっちはドクターも死柄木さんもいないし勝ち確な感じがするので安心して見れる。
上鳴くんかっこええ輝いてた。やるときゃやる男だぜ!
個人的にはセメントスさんがいつのになくムキィーな表情してて[`皿´]かわいかったですけど。建物の壁ごとめくりあげる能力の規模すごい。さすがプロ!

今週はイケイケムードで楽しい回だったけど、最後の2ページの急転シリアスぶりがやばい。
ホークスさん、まあスパイだったから当たり前なんですけど
トゥワイスさん視点だと信じていた親友に裏切られたわけだし、悲しさと絶望感とんでもないでしょう…。トゥワイスさんは普通に気のいい男だしあんましワルモノのイメージないので尚更かわいそう感が。゚(゚´ω`゚)゜。


ネバラン

先週ラートリーさんがパパだよ私がお父さんだよパパって呼べ?って言って銃口向けられてたのに対して
ママはありがとうお母さんって答えてもらえる扱いの差よ(つ∀`)
 
ママはなんていうかゲームでいうと終盤で仲間になる敵幹部な感じ。
ああ、この人が仲間になるってことはいよいよ敵組織は瓦解したも同然だしラスボスも目の前だなぁ。それはそれはとして今仲間になっても戦力的には間に合ってますけど助かるっちゃ助かりますんでようこそよろしく…そんな感じ。
 

チェンソー

めちゃスピーディで情報量が多い回。
セリフややりとりから想像の余地がたくさんあって面白い〜!
これこそ引き込まれるって言うんだろうな

強キャラオーラを放ってた吉田ヒロフミさん、召喚した蛸の描き込み量がすごくて立体感と重厚感あってめちゃつよそう!…からの3ページでマウントとられたのはスピーディすぎて草ですが
見せ場をサクッと片付けて更に興味を惹く次の展開を用意しているのはさすが。
 
クァンシさんは取り巻きに義務教育受けさせたい宣言の時からイイヒトではないかと思ってたけど
想像してたより数十倍まともな人だった…ニュースとか新聞を見続けろ…わかる。
「この世でハッピーに生きるコツ」、悲しいけどある程度その通りだと思う…。
そして、作中で当てはまってるのは(失礼だけど)デンジくんとパワーちゃんかな。
二人ともこんな境遇で死と隣り合わせで生きてるのに、なんか毎日楽しそうだもん。
 
マキマさんが何を企んでようと知らないフリして従っとけば長生きできる、と遠回しに言ってるだなクァンシさんは。岸辺さんと元バディってことは元は公安にいたお方…いくつなんだ……。
展開次第ではデンジくんたちも公安を抜けてマキマさんと本格敵対もありうるんでしょうか。


アンデラ

ジーナさん…かなしい…。
話が重いなあ…序盤から読者を引き込んで興味を持続させるにはこの重さが必要か。
「彼女にとって死は救いだった」といちおうフォローしてくれたのはよかったけど。キャラが命を落とす展開ってすごくデリケートし、作者の倫理観、哲学が滲み出る部分なんですが
そういう意味ではセリフまわりとかとても気を遣って描かれてたし、戸塚先生に対する信頼感が上がった回だったと思います。
 
「またな」ってどゆこと…地獄で会おうぜベイベってこと?
二人にとってはそのやりとりだけで十分だったのかもしれないけど、
風子ちゃんが「待って!」と叫び、アンディさんが寸前でトドメを刺さなかったことで最期の会話ができたのはドラマチック。
 夜空には月だけが浮かび、星のない世界。いつかルールが増えて大きく変わるかもしれない世界…と伏線も張っている!

アンディさんの容赦のなさは最近のジャンプ主人公には足りてないから、どの漫画もこのくらいシビアに行けとは言わないけど、こういう厳しさを持つ主人公も一定数必要なのだ、きっと。
風子ちゃんが優しいのでバランスは漫画内で取れそうだし。


呪術

イノタク先輩の顔面の削れ具合が痛々しいよ…。

え、伏黒パパさんは喚んだババアさんを始末してもその場に残るタイプのクリーチャーなの?
肉体だけでなく人格も本人のもので、残り続けるって…それ実質生き返ってない? 時間制限とか無いのでしょうか。
虎杖さんと伏黒さんが別行動になったのは完全にフラグですね。どちらかがパパとエンカウントしそうですが…やっぱり伏黒さんかなあ。
 
冥冥さんのお金大好きゴリラキャラと憂憂くんの合いの手がテンポいい。拍手を。
首ちょんぱされちゃったひとはどうすれば生き残れたのかな。ずっとあなたの為に拍手し続けますって言ったら生かしてもらえたかな? 必死で拍手を続けてたら「うるせえ」って言われて結局ちょんぱされるな。


ミタマ

大なり小なり、みな一度は様子がおかしかった時期というものが存在するのだ。現在進行形で様子がおかしい人も存在するのだ。
このリアルな痛さに心当たりがあるひとほど(違う意味で)刺さる回だなぁ…。
つるん先生の黒歴史が元になってるんでしょうか。
最期のストライプ先生「Love☆your Black History」てキメ顔で言ってるやつも考えようによってはちょっとイタイので黒歴史と化すのでは。


アクタージュ

初期からのキャラである黒山さんのすごさが今になった明らかになった回。
甲組と乙組、ここまで差があったなんて…。
見せ方や演技の振れ幅って視覚的にもわかりやすいし、牛魔王の代わりっぷりも千世子さんの二面性も上回ってる感。
このあとにもう一回王賀美さんの孫悟空&牛魔王を見ると物足りなく感じてしまうだろな。
実力が拮抗していて「どっちが勝つんだ!?」ではなく、明らかに上を行かれたのを自覚した上で「いや、二日目がある」ともう一回転してくるのか!
黒山さん「しばらく夜凪の一歩先を歩いてもらう」
ということは、いずれうちの夜凪がまだ上を行くからな、と未来を見据えてもいるんですね。今週ちょろっと話されてた自身の経験?を映画にするつもりなんでしょうか。


アグラビティ

今週はちょっとゴリ押し感あったけどババさんの背中からお尻にかけての筋肉の隆起にめっちゃ力はいってましたよね。
 
アグラビティボーイズの下半身で足し算するなよ…
なにが2ふにふにだよ答えは4ぶらぶらと8ころころだぞお前
 
グリスロウさんは女の子に幻想持ちすぎだ
クリスくんがかわいいからデレデレしているのではなく、女の子という記号に興奮しているだけでは?

しかし最期の2ページのセリフ「アグラビティボーイズ(この3人)の卑劣な罠にはめられた…」とクリスくんを除外してるし、クリスくんのことだけはずっと信じているのピュアだなあ。
いつか真実を知っても裏返ってアリってことにしてほしいなぁ〜〜


遅れた上にいくつか書けてなくてすみません以上です!ウォー

関連タグ
関連記事
開けちゃダメだ 週刊少年ジャンプ 2020年31号 感想
頭が高いな 週刊少年ジャンプ 2020年30号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/03/12 12:31

    更新お疲れ様です!

    クァンシさんの話してるニュースレポーターってもしかしてマキマさんのことだったりしますかね?
    岸辺さんが全てを教えるって紙見せてからのこの話で、てめぇは大人しく首輪つけときなと…

    それにしてもクァンシさんめちゃくちゃ格好いい

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/03/12 23:11

    >1さん
    コメントありがとうございます!
    「知らないままなら変わらずに接することができるから、知りたくない」という話なので、マキマさんのことを指してますね…。彼女がむかしニュースレポーターやってたかはわかりませんが。
    クァンシさん格好いいし懐が深いし長生きする立ち回りをわきまえてるし「かしこい」キャラだと思います…。タツキ先生の趣味的にもこういうキャラ楽しんで描いてそうですね(´v`*)

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/03/13 00:38

    温泉回なのにクリスくんが一切肌を見せなかったのは確信犯的なやつなのでしょうか・・・

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/03/15 22:25

    クリスくん、脱ぐ気配すらなかったですよね…(つ∀`)
    いつだったか男3人が性的な目で見てる疑惑あったし、脱がないようにしてるのかも…。
    でもそれって逆に考えればクリスくんが意識してるってことにもなるので、それはそれで興奮しますけど…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)