(c)HappyElements
subculture

【メルスト】覆刻特装版、シャペルルルの魔法絵本開催!

恒例イベント「シャペルルルの魔法絵本」開催!
今回は1~5回目の限定ユニットに会える”覆刻特装版”です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット
オートシードで稼げる!

シャペルルルの魔法絵本


今回で11回目のシャペルルル(にゃんこ式も合わせると12回)ですが、特別仕様の「覆刻特装版」が開催です!

アニメで言うと1期と2期の間にやる総集編みたいなやつ!
シャペルルル1stシーズン、孤児院編で登場したルスフェンドさんからノンノちゃんまでの5人が再びお迎えできるチャンス!

今回は出現モンスターの属性や特攻武器種にこれといった決まりはありません!
また、道中で仲間になる5名は全員が絵本特攻効果で体力&攻撃力が1.75倍になります! めちゃくちゃに強い。

この5人は死者の国出身なので、カントリーソウルを使えばソウルがちゃんと全員に乗るパーティを組めちゃいます。ついにカントリーソウル実用化のときが来た…!?


オモテページについて


オモテページは出撃制限が特にないので、自分の得意なパーティを自由に組んでみましょう。従来の絵本と違って特攻に縛られずに組めるので、武器パではなく属性パを組むのもアリです!
被弾が痛い場合はナイトルーンを持たせた盾ユニットを挟んでダメージの軽減をするのがオススメ。

オモテ固定報酬1ページ目


1.ルスフェンド(☆4)
2.元気の水 x10
3.ダイヤ 1コ
4.トトの呼び鈴 x5
5.ルクア(☆4)
6.覚醒の書(☆3) x3
7.メダル 300枚
8.メダルロトリーチケット x5
9.モンスターロトリーチケット x5
10.強化用ルーン(30.000)
11.強化用ルーン(30.000)
12.超強化用ルーン(炎)(33.000)
13.ダイヤ 1コ
14.エルリィネ(☆4)
15.超強化用ルーン(水)(33.000)
16.レアメダル 5枚
17.強化用ルーン(31.000)
18.クート(☆4)
19.ダイヤ 1コ

オモテ固定報酬2ページ目


20.覚醒の書(☆4) x3
21.メダル 500枚
22.メダルロトリーチケット x10
23.ダイヤ 2コ
24.ノンノ(☆4)
25.強化用ルーン(31.000)
26.トトの呼び鈴 x3
27.レアメダル 10枚
28.強化用ルーン(32.000)
29.ダイヤ 3コ
30.超強化用ルーン(風)(33.000)
31.超強化用ルーン(光)(33.000)
32.強化用ルーン(32.000)
33.ダイヤ 3コ
34.覚醒の書(☆5) x3
35.超強化用ルーン(闇)(33.000)

今回お迎えできるのは以下の5人です。どの子も配布とはいえそれなりに出番つくれる良ユニット!
☆4【燈明たる導き】ルスフェンド
25416

☆4【想慕の青藍槍】ルクア
26176

☆4【翠愛の花冠】エルリィネ
26829

☆4【燈光の銀杖】クート
28546

☆4【溌刺の闇風船】ノンノ
29823



ウラページについて


ウラページに時々出現する青箱からは、超強化用ルーンが手に入ります。
ルーンを33〜35まで強化するためのアイテムです! 上級者さんはこれを集めるために頑張るのです。


ウラページでは出身国や年齢などの条件によって出撃制限がかかりますので、クエスト画面でご確認ください。ユニット絞り込み機能にフィルタが追加されているので活用しましょう!


今回のウラ制限は以下の通りです。
☆5:
制限なし/出現ボス:ホイッパー

☆10:
性別:女/出現ボス:グロートル

☆15:
年齢:1歳以上、15歳以下/出現ボス:グラオンス

☆20:
レア合計15以下/出現ボス:リベラビルス

☆25:
制限なし/レンジ有り(オススメユニットの項に記載)/出現ボス:カウボルタス

☆30:
機械、死者、少数民族、動物、常夏、植物、科学の国出身/出現ボス:カウボルタス、リベラビルス

出現モンスター

今回は5属性出現です。
ホイッパー
リーチ60/範囲90

グロートル
リーチ20/範囲40

グラオンス
リーチ35/範囲65

リベラビルス
リーチ60/範囲90

カウボルタス
リーチ90/範囲135

☆30のところはボスが光と闇で2色なので注意。
魔法3rd(復刻待ち)でゲットできるシュトフティか、小篇1st(常設済み)でゲットできるスウォランスが持つカオスブレイクのスキルを持って行きましょう。


オススメユニット


オモテについては、今回は武器倍率が一律で属性もバラバラなので組みやすいパーティで頑張りましょう。
可能であれば絵本報酬のユニットを組み込んだパーティを組むと特攻が乗るのでオススメです。
特にノンノちゃんは猛威を振るうので、今回の絵本攻略のためにフル覚醒もご検討ください!


ウラ☆25、レンジ有りのところ

今回のレンジは、
距離91~120が200%
距離161~が150%
距離31~60が100%となっています。

レンジにドンピシャでハマる上に絵本特攻が乗るノンノちゃんが火力最強になりますが、カウボルさんの攻撃範囲に注意。
後衛のレンジ150%を利用できるティーゼちゃんやメルレッティさんも強いです。
計算機(条件設定済)へのリンクはこちら。
シャペルルル覆刻特装版/レンジ計算反映

ウラ☆30、国別制限のところ

出撃可能なのは機械、死者、少数民族、動物、常夏、植物、科学の国の7ヶ国。

ひとまず対光3体DPS順で表示してみましたが、ボスは光と闇両方でるので、対闇も見ながらバランスよく組んでみてください。
カウボルタスの範囲が135なので、リーチ145以上で表示してます。
☆5【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
対光3体DPS:119532.06203

☆4【古を探す者】タミル
対光3体DPS:119193.07145

☆5【天降る焔の雨】オルコ
対光3体DPS:116361.39056

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
対光3体DPS:131386.23874

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対光3体DPS:106685.16035

☆4【闇を視透く瞳】マティス
対光3体DPS:102831.711460

☆5【破星の因果律】リンネン
対光3体DPS:101610.624862

☆5【祈冀叶えし墟】レヴィアヴィ
対光3体DPS:100952.131884

☆5【片機翼の陽炎】ヘキサルト
対光3体DPS:100248.933046

☆5【狂濤たる王蛇】ルジャンドル
対光3体DPS:100014.616386

☆5【卵殻に眠る骨】レテネーブル
対光3体DPS:99697.211423

☆5【咲き綻ぶ王花】ファルゥン
対光3体DPS:99378.523129

☆3【狂熱の科学者】ルミナリア
対光3体DPS:99355.24439

☆4【鹿角の頭領】エルグ
対光3体DPS:97936.97158

ティーゼちゃんなどの対多数に向いた銃ユニットが活躍します。もっとモンスターの数が多い場合はルメルさんも強いです。
ノンノちゃんはリーチ的にカウボルタスで被弾してしまうので注意。中衛打で足止めすれば被弾せず攻撃に参加できます。

計算機で確認したい方はこちら。
シャペルルル覆刻特装版/国別制限絞り込みユニット一覧


オートシードで稼げる!


前回に引き続きのご案内ですが、オモテページの☆26以降は消費APのわりに経験値とゴルドがたくさん貰えます!(☆26と☆30は同じです)

周回に時間がかかるものの、報酬のAP効率はマテリアルウィークより遥かに高いです!
オートシード放置周回パさえ組めるなら、メルストをやってない時間中はサブ端末でずっと回しっぱなしにすればレベルがもりもり上がる!(半減期の方は自己判断で!)

今回の誰でも組めるパーティです!

ルスフェンドさん/カオスブレイク
ルクアちゃん/スピリッツライズ
エルリィネちゃん/スピリッツライズ
クートくん/カントリーソウル
ノンノちゃん/スピリッツライズ

なんとこれで周回できちゃいます!!

以下、あんま強くないルーンでオートシード周回した動画↓
動画だと微妙に事故りそうですが、ルーン35ならわりと安定します。

ルクアちゃんが撤退してしまう場合は下記対策もお試しください。
・ルクアちゃんのアタクイを外してライフ/ガードルーン装備
・シードスキル:ウォーターウォール使用(水ユニットの被ダメカット)
・クートくんのリーチ+2してセーバールーン装備
・ルスフェンドさんを死者の国出身のなんか強いユニットに変更

☆5でパーティを組める場合は、カントリーマインド次第ではコレクトにルーン強化+7%を載せられるのでさらにおいしくなります!


以上です。
1/31からも絵本があるそうです。燃え尽きない程度に頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】死者3rdの新ユニットフェスなど
【メルスト/日記】2020あけましておめでとうございます!新年フェスなど

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/11 03:08

    更新お疲れ様です。
    覆刻絵本が普通に絵本で実質絵本月二回にびっくりでした(にゃんこ絵本的なものを予想してました)
    裏30の制限枠が全然違うような?

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/01/11 08:25

    すみません、2箇所書いてるうちの上のほうを間違えてました…!
    修正いたしましたm(_ _)mありがとうございます!

    • 3
    • やあ
    • 2020/01/11 09:18

    ルクアちゃんにスピードルーンつけると
    ゴール付近で出会わないので、
    より安定しますね。

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/01/11 21:00

    よろしければ絵本で使われているレベル1回復について解説していただけませんか?><

    • 5
    • ユーリ
    • 2020/01/12 00:30

    >レベル1回復
    ユニットは一度に大きなダメージを受けると仰け反ってしまうので、ゾンビ盾維持に必要な微量だけ回復させるテクニックですね。
    例えば残りHP10000→1耐えだと大ダメージ扱いで後ろに下がるけど、
    残りHP100→1耐えだと微量しか減ってないのでのけぞらず、前線が後ろに下がらずに済むという仕組みです!
     
    レベル1で使うのは多段回復ユニットですが、現状は絵本をふかーーく潜る目的で使うくらいですし、1体7~8段の替えが効かない☆5回復とかでなければ普通にレベルあげちゃって大丈夫かと思います。

    • 6
    • 2020/01/12 12:18

    >レベル1回復
    ほとんどユーリさんのおっしゃった通りですが、
    他にもゾンビパで、ディバインベルセルクをする際にも使いますね。
    レベルMaxだとベルセルク調整した後衛中衛をすぐに体力満タンにしてしまうので。
    絵本は制限の関係で、3段、4段の単体回復でもスタメンでよく使うので、3段以上の単体回復は、個人的にはレベル1で保つようにしています。
    複数回復はレベルあげたり、段数の低い子はレベルあげても大丈夫だと判断します。

    レベル1回復の使い道は殆ど絵本深掘り?ぐらいなので、自分のプレイスタイルに合わせた育成をおすすめします。

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/01/12 19:06

    オートシードパのカオスブレイクをウォーターウォールにしたら安定しました。
    ありがとうございます!

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/01/12 20:24

    上位ルーン無いよorz

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/01/13 01:30

    今回もお疲れ様です!
    ちょっとお聞きしたいのですが、ルーン結晶は今回どこで手に入るでしょうか?
    上位パ作成中なので気になって…

    • 10
    • ユーリ
    • 2020/01/13 22:50

    >栞さん
    補足ありがとうございます、大変たすかります!
    ベルセルクはわたしはいまは爆走くらいしか使ってないので盲点でした…。
     
    >ルーン結晶
    今回は宝箱に入ってないようです。゚(゚´ω`゚)゜。時々稼いだポイントで交換できるイベントもあるのでそれを待つか、地道にドロップ狙うしかないですね…。(消費AP多いクエストほど落ちやすいです)

    • 11
    • ななしさん
    • 2020/01/14 01:07

    ユーリさん返信ありがとうございます!
    やっぱり一朝一夕とはいきませんよね…
    地道に集めようと思います!アドバイス感謝です
    m(_ _)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)