(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】死者3rdの新ユニットフェスなど

メルスト、遅れての開催となった死者3rdフェスについてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
その他

新ユニットフェス


ほんとーーに待ってました。
国イベを読み終わったのに、登場ユニットたちの性能やプロフを読めない歯がゆさ!
あのオチは結局どういうことだったんだ、ううプロフやユニスト読めば何かわかるかも…! と待ちわびていたのです。

ハピエレさん的には、新年フェスと同時開催しても売り上げが分散しちゃうと思いますしいい判断だったと思います。
時々心配になりますもん、そんなやり方でほんとに儲かってる!?大丈夫課金する!?って思うことあるよ。

さて、ピックアップユニットです。
☆5のシャリオットさんは、多体多段でフェンサールーンと相性バツグンの文句なしの強キャラ!
その他のユニットも救援やピンポイントな場面で出番を作れそうな良ユニットばかりです。


それでは張り切って引いていきます!


10連目


はぁー!夕方!!


セスくん!(メダルバック!)


!!

……。

………!?!!

シャリオットさん!!!!
(new!)


は、はやすぎる


きざくらさん!(new!)

やった、新☆3!


きざくらさん!(覚醒)


くらんてぃふくん!(メダルバック!)


ロレンツォさん!(メダルバック!)


ハイホンさん!(覚醒)


ミュエルちゃそ!(メダルバック!)


ノーマンさん!(覚醒)


クルティエルちゃん!!(new!)

うわーー!!
久々の月フェス大勝利!!


お迎えできなかったレムさんに後ろ髪ひかれつつも、ササッと撤退します。
ここで欲張らずに退くのが長生きするコツなのだ。


今回お迎えした主なユニット


シャリオットさん


シャリオットさんは、死者の国出身。
身寄りの無い少年アバンくんと契約し、彼をマスターと呼び慕う”夜のいきもの”。死者の国イベント3rdで登場しました!
夜のいきものは複数の魂から造られますが、シャリオットさんの場合はかつて「暗部」と呼ばれる組織に属していたとある人物の形質と人格が色濃く現れているようです。シャドウをサーチ!
 
3体2段の斬撃前衛。あのちいまるさんを風属性にしたような性能!
上位ルーン装備時のゲージ維持力の高さと総合DPSで、対集団に対して無双の火力を発揮します。
同じ風☆5多体多段のベルデライトくんはリーチ短め耐久ナイト役がメインでついでに火力もちょい高めなのに対し、シャリオットさんは最初から火力に特化した性能で、リーチはちょい長め。似ていますが用途が異なるユニットです。
こちらは耐久面にやや課題があるので、前方にノーフィールさんなどの耐久高めのナイト役を配置してカバーしましょう。
また、多体多段なのでエグザント期待値が高く、救援でも使えます。超強いです!

寸評書いた日:2020/1/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)6688 体力(覚醒MAX)10288
攻撃力(LvMAX)5688 攻撃力(覚醒MAX)8763
移動速度73 攻撃間隔2.39
リーチ35 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2379.9
(x3体)
DPS(覚醒Max)3666.5
(x3体)
属性補正値
65%
155%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.3 攻撃評価9.4
5
wind
slash
normal
11
9999
3

クルティエルちゃん


クルティエルちゃんは、お菓子の国出身。16歳!
キャンディ・ワールドに住む飴細工職人の女の子。シュクレーレくんをライバル視しており、彼のことをいろんな意味で常に意識しています。
彼のことを想うあまりドキドキしたりギリギリしたり色々大変です。そのわりにシュクレーレくんからの矢印については無自覚…!
 
ユニストは勢いがあって面白いです。ユニスト内にシュクレーレくんやロッシェくんもちょっぴり登場しますので、必見!
 
2体1段の魔法中衛。対複数火力と中衛ボーナスを両立できます。
水の魔法中衛は☆5から☆4フェス限までユニットが充実しておりライバル多めですが、基本スペックは十分優秀です。降臨2部位のときなどはパーティインのチャンスもあり。
 
出身国も同じ☆4ジネットちゃんとほぼ同ポジションのユニットで、アシスト相性MAX。
クルティエルちゃんのほうが属性補正と火力が高いですが、足の速さはジネットちゃんが上です。状況で使い分けて。
水魔法ユニット全般への属性特化スイーツマインド要員としてアシスト面でも活躍します!

寸評書いた日:2020/1/11
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3948 体力(覚醒MAX)6573
攻撃力(LvMAX)6426 攻撃力(覚醒MAX)10701
移動速度54 攻撃間隔2.68
リーチ145 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2397.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)3992.9
(x2体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.5 攻撃評価8.1
4
water
magic
slow
17
16
2


その他


すでにお知らせにでてますが、今月は降臨イベントがあります!
2016年の7月に登場していたヴォルゴハザークさんが再登場。1/25(土)と26(日)です。

土曜日は水4部位/斬弓特攻
日曜日は風5部位/突魔特攻
なんと、さっそくシャリオットさん大活躍じゃないですか!!

いまのうちに色々準備を進めておきましょう。
アクアルーン、ウィンドルーン、アーチェルーンは売らずに貯めておくといいです!(救援火力用に)


そして、妖怪くじの結果発表もありました。
たいてんきちゃん様、おねがいします…!


1コ1コ丁寧に開封して…。



はい、8等(元気の水)が1つ、9等(メダル)が1つ、10等(300ゴルド)が97コ。

…ダイヤゼロです!!!
お見事!!


まぁいいんですよ、シャリオットさんを10連でお迎えできましたからプラマイゼロ…いや、むしろプラスです。
10連でこんなにイイ思いをした上に妖怪くじまで当選したら、次の日交通事故に遭うところでした、あぶないあぶない。
たいてんきちゃん様、そこまで考慮してくださるなんて…さすがです、ありがとうございました!!

なお、妖怪くじについては来年も開催されることが匂わされてます。次こそ!!


以上です!
死者3rdキャラのプロフやユニストが公開されたので、ようやく国イベントの感想記事を書き始めることができます…。
死者3rd感想はもうちょっとお待ちください!

関連タグ
関連記事
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本3-2(水/打銃)スタート!
【メルスト】急襲降臨モンスター ギロネウスさん開催!(動画あり)

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/12 01:01

    羨ましい…引きたくなってしまう…

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/01/12 11:23

    シャリオットさん神引きおめでとうございます
    これは今年は幸先いいですね、来月以降もサクサク当てちゃいましょう

    妖怪くじは全部10等でした
    期待していないとはいえちょっと残念過ぎるので来年はもうやらなくていいんじゃないかな、いえ、もうちょい希望があってもよくないですかたいてんき様

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/01/12 23:38

    妖怪くじとか無料スカウトとかルームログで当たり報告ある度にモヤモヤするから個人的には素直にレタピかダイヤ配布でいいんじゃないとも思ってしまいます

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/01/13 20:46

    お迎えしたいけど沼ったら怖い

    そんな方にお勧めなのは今月販売中のダイヤ☆5セレクトレター!
    なんと、ダイヤを使わずにお迎え出来ちゃいますっ
    セレクトレター対象ユニットなら誰でも指名できるので、過去にお迎え出来なかったあの子に送るもよし!
    後々再販される2通目を合わせてパーティの完成度を高めるもよしの優れものですよぅ!

    • 5
    • ユーリ
    • 2020/01/13 22:50

    コメントありがとうございます!
    ダイヤ☆5レターは持っているだけで心の余裕が生まれるのでほんとオススメのアイテムです(´∀`*)
    妖怪くじは、次回開催のときはもうちょっと当たり券ふやして、アイテムの内容も充実してほしいですねえ…
    まずは来年の妖怪くじが迎えられるほどメルストが安定して続くことを祈っておきましょう!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)