こんにちは、ユーリです。
メルストコラボがきっかけではじめたドラポ、ちゃんとやってます。
プレイを始めてから約2ヶ月が経過。
近況
やっとこさユーザーレベルが150を突破!
すべてのカードに対して子分枠が解放され、ようやくスタートラインに立てました。
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メルストSSカードのジェラルドくんは、スキル発動後に素早さが2も下がるというデメリットが痛くて使いにくかった為スタメン落ち…。
今のところメルスト勢でいちばん活躍しているのはフウちゃんです。
やはり合体カードは強い…!
総合戦闘力はがんばって9万5千程度まで上昇。
新しい子分枠が解放されるたびに、コスト0子分をつけるだけで一気に2000くらい上がってます。侮り難し!
しかし、スキルレベルが7ではないカードがまだ多く、早めにスキル上げを終わらせたいところですが…けっこう手こずってます。
新規勢なので、図鑑を埋めてどんどん石をゲットできるので、あれ以来は課金せずにプレイできています。
新しく追加されたカードも運良くゲットでき、調子が上がってきました!
簡単にゲットできるN〜Rカードの図鑑が埋まりつくす時が来るのがコワイです。
今日から、25日間のログインスタンプが開始。
25日間ログインすると、SSレアカードが確定で引けるSSレアチケットがもらえるそうです!
スペダンでスキルをあげるのだ
©Asobism
魔女ヴェスティさんの復刻スペダンが開催中!
このスペダンで手に入る素材は、なんと6種類のスキルをそこそこの確立でアップさせることが可能!
対象になるカードが非常に多い為、なんとかスペダン開催期間内にスキル上げを終わらせねばと頑張っています。
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このチャンスを逃すと普通にスキルフェアリー集めで上げねばならず、手間も労力も膨らんでしまいます…。
わたしの育成カードは炎スキルと回復スキルが多い為、炎素材が特に足りなくて困っています…。
素材ガチャは、1回10000のSS確定よりも
1回1000のほうをまわしたほうが期待値が高そうです。
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10連のうちSS素材が1枚以上でればお得ですし、けっこう出ます。
最近気をつけているコツ
バフ/デバフスキルと回復スキル、防御スキルの絶発は注意する
これは初心者向けの解説にも書いてある基本的なことなんですが、攻撃以外のスキルは、発動順が先になります。
この為、味方に「合体スキル」のカードを出している人がいると、
せっかくの合体スキルの効果を奪ってしまうことになります。
合体スキルの効果は超強力なので、なるべく攻撃スキルに対して合体させたいものです。
ボス戦中は攻撃スキル以外の絶発出しは状況をよく見て行いましょう。
また、自分が先出しするときにスキルレベルが低い攻撃スキルを絶発で出すのも同様の理由で控えたほうがよいです。
未行動CPUの人数に注意する
ドラポのCPUは、場に出たカードがなるべく階段になるように絶妙なカードをいつでも出してくれます。状態異常でも関係なく、ストレートになりそうなカードをサッと出してくれるイケメンです!
もしやCPUは手札が13枚あるのではないかと疑ってしまいます。
そんなCPUですが、自分がカードを出す時点で「まだカードを出していないCPU」が何人いるかには注意が必要です。
プレイヤーはCPUと違って、役の成立に必要なカードを常に持っているとは限らないので、
CPUが行動し終わった後に、無理に遠い数字のカードを場に出すと役の成立が難しくなります。
たとえば…
場に[4][5]のカードが出ているとして、CPUは二人いてどちらも未行動。
この場合は自分が[8]のカードを出しても、
CPU二人が[6]と[7]を出してくれるので、ストレートが成立するでしょう。
しかし…
場に[4][5]のカードをCPU二人が出して、残りCPU人数がゼロの場合。
この場合、自分が[8]のカードを出すと残りのプレイヤー二人はひじょーーに困ります。
おそらく二人のプレイヤーが[6]と[7]を出せずに不成立になります。
手札シャッフルなどを使って[6]と[7]が出せたとしても、
シャッフルが必要な場面ということは絶発が使えないということになるため、
負担もかかるし効率も悪くなります。
[4][5]のときに[7]を出すような一個飛ばしも、残りCPUが居ない場合は控えたほうが良いです。(特攻の弱点属性カードを絶発できる場合はアリですが)
©Asobism
自分の番が早くまわってきたときには絶発は後続のプレイヤーに任せ、自分はシャッフルしてでも役の成立がしやすいカードを場に出すことを心がけましょう。
最近はこんな感じでした。引き続き細々とプレイします。
メインはメルストですからね!ね!
4 件のコメント
お疲れ様です。
あ、あれは追加されたばかりの新SSカード、ホーク?!
もうGOD・・Lv115・・だと?
ガッツリやってますねぇ
おいらはまだ本体Lv85あたりをうろうろしてます
毎日のちょっとした素材集めが楽しいですw
またこのゲーム、ガチャでSSが割と出やすいのが好感もてます
メルストは10連回しても星5はそうそう出無いですからね・・
>bobさん
お疲れ様です!またお仕事中ですか!?
ホークさんもですけど、
魔法少女ランちゃんもホークさんの後に追加された新SSカードですw
ほんとは魔女リーゼさんが欲しくて水回したんですけど、
ホークさんばっかり出てホークさんが3体かぶってしまいました……
SSが出やすいのはいいですよね!
メルストの場合はパーティに入る人数が5人なので☆5絞ってますけど、
ドラポの場合は子分も含めるとデッキに入るカードが52枚も必要ですからね!
メルストの10倍以上は最高レアがでやすくないと割に合いません。
メルストももうちょっとシーンに応じていろいろなユニットを使用する必然性があれば☆5たくさん欲しいしスカウトも引きたくなるんですけどねぇ。
このゲームのほうが楽しくてガチャも良心的なのでメルストからドラポメインに移った、という方もちらほら居て、ちょっと寂しく感じることもあります(´・ω・`)
お疲れ様です
うちの会社は10時から始業なのでセーフ?
言われて気がつきましたがランちゃんもいるのですねw
なんだかんだで引きがお強い!
ホークさん、とても強いカードらしいじゃないですか
こちとらホークさん狙いでウミガメやら幽霊船がダブって出た時は口から泡吹きそうになりました(白目
ユーザーの移動については、今回のコラボで美味しい思いをしたのはドラポ側かもしれませんね
相手のキャラを愛を持って面白可笑しく料理したのはメルスト側でしたけど・・
>bobさん
いやギリギリアウトですねww
ホークさん強いっぽいですね…使っててもわかります
私も引きが強いように見えてメルストでたくさん口から泡吹いてるからプラマイゼロですね/(^o^)\
メルストもストーリーはいいんですけどゲーム性をもうちょっとがんばってもらいたいですね!