other

形のない怪物 週刊少年ジャンプ 2019年9号 感想

降臨明けでバキバキの身体をジャンプが癒してくれる…。


ヒロアカ

巻頭カラーかっこいいな!いいな!

相澤先生は「意外と甘い」ほんとそれw
生徒から言われたら「何言ってる」って否定しそうだけど、ブラドさんから指摘されたので素で「…そうですね」て言ってそうなとこがかわいくないですか。

峰田くん、片手でぐわしって鷲掴みされて飛び道具扱いで投げられたの笑いましたw相手チーム女子の嫌そうなリアクション…。

見た目がゆるキャラなのに中身は性欲の権化だからなぁ。えんがちょ感ある。

物間くんの言う「スカ」ですけど、コピーできない個性もあるってことかな。異形型とかはできなさそうだし。カテゴリ的に特殊なやつはコピーできなさそう。
デクくんは個性使いこなすの早いなぁ。新しい個性発現についてはまわりにどう説明するんだろ。かっちゃん辺りはすごいキレ散らかしそうな気がする…。


鬼滅


第143話 怒り

ししししのぶさんがああーー!!飲み込まれたああ。゚(゚つω`゚)゜。やだやだ
で、でもまだバラバラにされてないからワンチャンないですか…?ねえ…まだ希望はあると言って…。

しのぶさんは身体ごと吸収されたけど、珠世さんと同じように鬼を人間を戻す薬を持ってたりしないかな。
無惨様は特別だから人間戻し薬あんまし効かなかったかもしれないけど、童磨さんにだったら効いてもよくない?
到着したカナヲちゃん、初のバトルシーンがVS上弦弐とは厳しいな。

獪岳さん

善逸くん、シリアスモード…。
兄弟子だという獪岳さん(名前は初登場)は雷柱さんが出てくる回想シーンで善逸くんに桃を投げつけていたお方。

鬼滅界隈では「桃先輩」と呼ばれてました。

どうやらこの人、岩柱さんの回想で香炉の火を決して鬼を招き寄せた子供と同一人物らしい?です。

その一件のあと雷柱さんのとこに弟子入りしたみたいですが、かなりのくそがきですね…。

結局そのあと鬼になって、上弦陸(6)の数字までもらってるみたいです。無惨様も無惨様で節操ないな!そんな簡単に上弦の新人つれてくるんだったら下弦解体なんてしてる場合じゃなかったでしょ!


DrSTONE

大樹くん、最近空気だったけど久々に活躍してる!むかし千空さんに教えてもらったことが生きてるのがいいね。
マグマさんと陽くんの畑に貝殻撒かなかった理由も「気がつかなかったから」と嫌味がないとこが作劇的にすき。
あと今週は小麦の育ち具合に一喜一憂してるマグマさんの顔がすっごいかわいいんだけど!?なにこれ!ギャップ萌えですよ。



ネバラン


第120話 形のない怪物

今週は情報量がすごい!いろいろ設定が明らかになった回!
わたしが2017年28号の感想で予想してた、「鬼はもともと微生物なのでは」というのがほぼ当たってたので嬉しいです!

まぁヒントがけっこう多かったので他にも当てた人けっこう居るかもですけど。
鬼を直接殺傷しなくても、人間を食べさせなければ自然消滅する、というのは子供達だけで鬼を絶滅させるなら無理のない展開にしやすいですね。
 
しかしノーマンくんの「この世界に楽園を作ろう」に対して青ざめるエマちゃん。

いまのところ主に予想できる理由は…
物語の序盤でノーマンくんと別れた後、農園を脱出したエマちゃんとレイくんは森で二人の鬼に助けられましたね。ソンジュさんとムジカちゃん。
まず、彼らがどうやって人型を保っていられたのか?が謎になります。ノーマンくんの説明を信じるなら、やっぱり人間を定期的に食べてたのでは。
そうだとしたなら、エマちゃんたちを襲わなかった理由がわからなくなります。彼らの主張通り人間を食べてないのだとしたら…なんだろう人型の鬼を食べてたとか?

それと、ソンジュさんとムジカちゃんから聞いた「二つの世界」について。彼らの情報によると、かつて人間と鬼は互いを狩らないという「約束」をし、人間の世界と鬼の世界の二つに分かれたそうでした。

食用児たちが養殖されているこの世界は鬼の世界で、人間が平和に暮らしている世界は別にある、と。
その約束には「七つの壁」なるものが関連しているようで、エマちゃんたちは壁を探して「人間界に渡る」ということを目標にしていました。


でも、ノーマンくんが言うことにゃ、いまの「鬼の世界」で鬼を絶滅させて、この世界に全食用児の楽園をつくろうという趣旨。それはエマちゃんたちが農園を脱出後に立てた目標とは違うものです。全面戦争パターン。
どうやって平和を勝ち取るのか、やはり鬼は「敵」として扱い、滅ぼすしかないのか。それっていい方法なの…?エマちゃんの答えとは!待て次号(`・ω・´)+


ブラクロ

サリーさんが着てる服を一瞬で「それアスタの服じゃ」って見抜けるノエルさん、普段どんだけアスタくんのこと見てるかがよくわかるw
彼氏のちょっと大きめの服を貸してもらってる女の子っていいよね…(彼氏ではない)

フエゴさんとアネゴさんとノゼルさん復活!フエゴさんが長期間寝てたのは覚えてるけど、アネゴさんとノゼルさんって負傷してたんでしたっけというレベルw
ソリド兄様はちゃんとノエルちゃんのこと認められてよかったね…。「認める」ということに対して、強いとか弱いとかそういう要素が入ってるのがアレですけど。家族だからってだけでいいじゃんか(´・ω・`)


呪術

「君と私は同類だ」加茂さんあなたもですか、一方的なラブコールww違くない!

京都校のひとたちは総じて他者への愛が強いな。一度味方になったらすごい仲良くなれそう。
そろそろ虎杖さんと東堂さんの対決の行方も見たいんですけど!
伏黒さんの式神バトル、みずびたし→10まんボルトのコンボだ!これは効きそう。
そこに圧倒的スケールの呪霊さん乱入。交流戦はここまでで、ここからは共闘という流れかなぁ。


アクタージュ

「いやだ」と言われたカムパネルラのコマ、目つきが巌さんにそっくり…!

カムパネルラはここからどうやって舞台から捌けるんだろ。本来の演出なら「無言で立ち去る」と言ってましたけど。抱きつかれたのに無言でフンッて振りほどいてどっかいったらさすがにひどいしなぁ(つ∀`;)
巌さんを憑依させている今なら、巌さんがアラヤくんにかけたであろう言葉をアドリブでひねり出せるのかな。


BORUTO

デルタさんかっこかわいいな。こういうキツい顔で媚びてない雰囲気のお姉さんすき。前回の話でイライラを隠しきれてなく若干ポンコツ風味も含んでそうなところがツボ。
ナルトの「本気でやらせてもらう」のコマがスタンド使いっぽくてカッコイイです!


ネオレーション

安西教授…(つ∀`) 本人も操られていたってオチはうまい!
motokoはかなりレベル高い人工知能で怖いですね。下手したらスカイネット並のヤバイやつなんじゃって感じもしますけど、あっさりネオくんにハッキングされてるとは…。
この漫画の最終的に結局物理(殴)って解決する身も蓋もないとこ、案外すきですw


アンデッド+アンラック(読み切り)

今週の読み切り、面白かったです!
この漫画では、おそらく設定上「何かを否定する」という異能力を持った人たちがいて「否定者」と呼称されているようですが
そのへんの世界説明は思い切って省いたっぽい?そのぶんテンポよく入り込みやすいのでいい感じ。


主人公の風子ちゃんは「運」を否定、不死のアンディさんは「死」を否定している、と。もし連載になったらその辺りも説明されるのでしょうね。
作者の性癖を隠さずしっかり描いてそうなとこも好感もてます。頑張ってほしい!


ダビデ君

しょうもなさすぎる…ただの思春期男子かよ!ダビデ君って中学生だったっけ、高校生じゃなかったっけ(高校生になってもこういうネタやるの?)
ところでπでおっぱいが出てくるのは2πじゃないとダメ派です。1πの場合は片乳だけって感じしません?なんの話をしてるんだ。


ヒグマ

ヒグマさんはどうして一旦帽子を脱いでわかるってばよしたんだろう。と思って考えてみたんですけど、帽子をかぶっている時は仕事の顔、帽子を脱いでいる時は本来の顔、ということなのかな。

ヒグマさんは自分自身か身内に地獄に行った経験がある人がいたりするのかもしれません。

腕(かいな)を薙ぐから「獄刀カイナギ」、わかりやすいネーミングだ!
これでわるいひとの両腕を切断してきたんですね…。
気になったんですけど、両腕を失って地獄に戻されたひとたち、そりゃまあ悪事を働いたからある程度は自業自得なところはありますけど生活に苦労しそう…。刑期を終えたら腕は返してもらえるんですかね?罪人に人権は存在しないのか。


チェンソーマン

ちょっとパワーちゃん!ニャーコいるんじゃん!!なんなんだよう!!設定とか紛らわしいこと言うなよう!
ニャーコの鳴き声が全部描き文字なところにこだわりを感じる。
ニャーコはどのくらいの期間捕まってたのかな。パワーちゃんがマキマさんに捕まる前だとしたら、少なくとも数ヶ月以上は前じゃないかと思うんですけど。
その間、ニャーコを預かってるコウモリ悪魔さんはニャーコをどうやって生かしてたんでしょうか。ちゃんと餌あげてたんちゃう?あれ、やさしいね…?でも食べちゃだめだよ。
コウモリ悪魔さんのデザイン、絶妙にキモカワイイな。かわいいとは思いつつも、このキャラがバラバラにされても、あーそっか、しゃーないねぇおつかれ〜で済むような、そんな愛着とは違うキモカワイさです。


ソーマ

ああー!!裏のピエロとかのひとたち、一度見せ場つくったから音もなく退場するんじゃって予想してたけどマジでそうなってるうww料理バトルで負けたからといって気絶しているのも謎w

最近マジで能力バトル漫画になってる件、一体いつから…と思い返したけど、美作さんの性格トレースのときから実はそういうとこありましたね。
才場さんに対抗できるのって案外美作さんだったりするんじゃ?


ゆらぎ荘

朧さんも理性と常識というものを持ち合わせていたんだなぁと変なところで感動(?)しました。亜光速で着脱してそう。


火の丸

ぶっ殺してやる(無道)とはなんだったのか
修羅揚げフォームは作画コストが高いから多用できないのかな(メタ的に)
個人的には唐揚げさんを応援したいです!


ジャパン

今週、爆笑しましたw林先生はやはりマスラオさんの顔をたくさん描きたくて仕方がない感じがするw
わたしのジモト、神奈川県の回!神奈川といったらランドマークタワー。わたしも何度も足を運びました。(主にポケモンセンター目当てで)
「全て神奈川にまつわる髪型」のコマ、実際に「髪型」と言ってよさそうなやつ4コ中1コしかないんですけど…?


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
立て!!阿良也! 週刊少年ジャンプ 2019年10号 感想
6つの”個性” 週刊少年ジャンプ 2019年8号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)