other

惚れさせてやる!! 週刊少年ジャンプ 2018年50号 感想

ジャンプでござる


ソーマ

司さんの知名度に対して、記者陣にスルーされるソーマ…。
いま第一席だったと思うんだけど、校外での実績がないとそんなに注目されないものなんでしょうか(´-`;)
審査員ちゃんのダメ出しとアドバイスが優しすぎる…!ちゃんと趣旨通り料理してくれば評価するわよって前フリしてくれてるわけですよね。絵に描いたようなツンデレだ!



ヒロアカ

轟くんかっこよかった!けど新技おひろめはならず。次の覚醒イベントのフラグを立てるには、父と向き合って指導を受けるイベントが必要だったか。
このままエンデヴァーさんが既読スルーされ続けて、轟さんが自力で次のステップに進んじゃったらエンデヴァーさんが不憫すぎるもんね(つ∀`)

先週のてつてつくん「俺に熱は効かん!」
今週のてつてつくん「あっちいいィイイイ!」
効くのかよΣ(´Д`)!!
「訓練で命懸けねぇ奴ぁ本番でも懸けらんねェよ!!格上と限界は超える為に在る!!」というセリフもカッコよすぎませんか…。


骨抜くん、あっちに現れたりこっちに現れたり神出鬼没すぎない?
尾白くんを沈めたつぎのページで轟くんのとこに現れたのが謎。トリガーみたいに位置関係を明確にして欲しいゾ!

全員ダウン

これはリアルではあんまし無いけど、バトルマンガではよくあるやつー!!
こういう時の勝敗を決める時はアレです、いち早く立ち上がってダブルピースして「優勝したもんねー!」と宣言したほうの勝ちですよ。



ワンピ

カイドウさん、スマイル工場壊されたりルフィに対してはけっこう恨みがあるハズなのに、部下にするつもりなのか。
実力があれば過去は問わない豪放さがあり、少し四皇の器の大きさをみせてくれた感がある!

ルフィ、囚われる

ロビンさん、あなたは変顔しちゃいけない人でしょうが…(つД`)
でもクルーたちが「は!?」というのはわかるよ。今回のルフィは船長としてはやっちゃいけない軽率行動だったよ(´・ω・`)
無事に出られたときはみんなにしっかり謝るべきだと思います!


鬼滅


後ろで小指立てておにぎり食べてる村田さんの表情すきw

第134話 反復動作

ここ数回、善逸くんがやたらやかましいけど、彼がいなかったら修行シーンも淡々としすぎて味気なさそうなのでいいスパイスだと思う。
次の戦闘回では、グチグチ言いつつもしっかり修行こなしてきた成果をみせてくれるに違いない!よね?
「気絶しました」「川につけなさい」あたりは淡々とかわいそう。

岩柱さんは鬼殺隊最強だったのね…。こういう見た目強そうな、四天王で地属性っぽい顔したお方はカマセにされがちだけど、ちゃんと強いとのことで安心しました。

モブ名有り隊員さん

もともとちょくちょく出ていた村田さんに加えて、今回新たに隊員さん4人の名前がしれっと公開されてますね。
吉岡さん、長倉さん、島本さん、野口さん。

彼らも岩柱さんのところまでひとつひとつ柱稽古をこなして辿り着いたわけだから、タダモノじゃないハズ。
でも次の鬼の襲撃で散りそうな匂いしかしない(;∀;)

すっかり打ち解けてる玄弥くん

ちょっと…!このふたりのやりとりかわいすぎないですか!!
あんなに意固地だった玄弥くんが、こんなに色々な表情をみせてくれるなんて!!

炭治郎くんに「鏡貸してやるよ」と物の貸し借りをしてくれたりすっかり友達感あるし、小さいコマの笑顔とか…もう…かわ!!

上弦あたらしくなったよ!

琵琶鬼さん、上弦(?)の4に昇格。半天狗さんのポジだったのに(つ∀`)
新しく5と6の鬼さんも入荷してるんでしょうか。
しばらく鬼さんが出現しなかったのは、無惨様が何か準備を進めているためだと判明。そろそろ決戦のときか…。
無惨様がネズコちゃんだけでなくお館様の名前も出しているので、無惨様自ら直接お館様のところに出向いて何かしら話をするんじゃないかと予想してます。



ワールドトリガー


第167話「鈴鳴第一(2)」

視覚支援と暗視機能の話が出てますね。
先週以降、トリガー考察や感想で取り上げられている「MAP選択した鈴鳴隊の作戦は、ショッピングモールの電気を消して混乱させることではないか」というウワサは確定っぽい。

来馬さんが「影浦くんか、できれば他の人がよかった」と言ってるのも影浦さんのサイドエフェクトが相手だと電気消し作戦が100%効力を発揮しないから?
となると、ビックリ作戦の犠牲者になるのはゾエさんっぽいですね(つ∀`)

ユズルくん、東さん、共にモール内へ侵入し、外で待機するスナイパーはチカちゃんのみに。外からアイビスで建物ごとドグシャアアアする展開にそのうちなるのかな。オサムが再度チカちゃん追い詰められフラグを立てたので、何か事件が起こる可能性も…。

狙われるメガネ

オサムを発見した奥寺くん、発見するなり即で斬りかかってるー!小荒井くんと合流しなくても押し切れるだろ、とナメられてますね。
でも小荒井くんと東さんめっちゃ近づいてきてるし、もうコレはダメっぽいな。さらばオサム!君の犠牲は無駄にしない!

と言いたいとこだけど、それではオサムかわいそうすぎるしオサム即落ちはこの前やったので、鈴鳴の電気消し作戦の混乱に乗じてなんとか助かると予想したい。(希望)
あと、ヒュースくんが近くにいるんじゃないかと思うんだけど…。


火の丸

チヒロスペシャル2号は「最っ強ぉお!」と叫ぶところまで含めての技なのか!火の丸さんがそれ言うと笑うw
「青春の相」!!これが火の丸さんのユニークスキルかぁー!愛と青春を全面に押し出したなるほど感ある技だ。
でも、男同士ハダカでぶつかり合う土俵の上で、目をハートマークにして突進されたら、うおっドキッてしちゃうよね。別の意味で怖いよね。そこまで含めての技なのか。


呪術

虎杖さん、東堂さんのクイズにまさかの100%正答!
瞬間、脳裏に蘇る虎杖さんとの熱い友情!(捏造!)

アオリの「偽りの記憶は時に真実よりも甘美で──。」も含めてシリアスギャグww
回想内の東堂さんの悲しそうな表情とか、本当に仲よさそうなやりとりとかがかわいい。
この戦いが終わったらほんとに二人で仲良くラーメン食べに行って欲しいです。東堂さんのオゴリな!(先輩だし)
回想明けで虎杖さんがツッコんでるし、もう半分ギャグキャラでしょw

京都校の他生徒から殺意を向けられた虎杖さん。出会って5秒で親友ヅラの東堂さんが助けてくれるか!?共闘か!?と思いきや、さすがにそこまでではなかった。
男同士、まずは拳で語り合うのだ。なぜなら親友だから。そういうものなのだ。
東堂さんは位置を入れ替える能力を使いましたが、これは東堂さんがゴリラだという暗示でしょうか。「ゴリラとはお互いの位置を入れ替えるもの」って決まってますからね。ジャンプでは常識。


ジャパン

9話

タイムスリップの後にひみつ道具だしてくるコンボはズルいでしょww
なんでもアリの飛躍っぷりがツボりました。
シティーレックスて何だよ…そのころ日本ないじゃんかよ(つ∀`)
「ティーレックス」にシをつけるだけというシンプルダジャレ、妙にうまいのがニクいw

オシャレ改革する恐竜さん、斬新すぎるよ。

10話

そうなんです、みんながリーゼントと呼んでいるあのツッパリデニキヘアー、正確には後ろ部分がリーゼント、頭の上に乗ってる軍艦の部分はポンパドールと呼ぶのですよね。

まぁ最近はリーゼントと言ってもふつうに通じますし、言葉の定義は時代とともに変遷するものなのでリーゼントと呼んでもいいとは思いますが(´∀`)
「ニッポンパドール」はググっても出なかったのでたぶんジャパンくんオリジナルの髪型のことっぽい。

「み…みんなアメリカンになっちゃったー!」というセリフが妙に脱力感あるw
「納豆で撃ったら元に戻る」に対して突っ込んであげて欲しい。


アクタージュ

今週も畏怖を覚えるほどの神々しさ…!
作画が美しすぎて、別のベクトルのBLEACHみたいな凄みとオサレ感がある。バトル漫画じゃないのにバトルしてるような臨場感というか。

突如あらわれた謎の評論おじさんの正体とは!?

謎の評論おじさんはカムパネルラのオーラの凄さの説明役としてめっちゃいい仕事してるな。
静かに嫉妬以上の何かを燃やす千世子さんも怖いけど…。


DrSTONE

やった!第二章完!
いよいよ科学発展の第三章ですね!?ですよね!?
一人の死人も出さなかったのは、御都合主義あれどやっぱり徹底してますね(´v`)司さんが砕いた石像を全部記憶していたというのも後付けとはいえある程度フォローになってる。

コハクちゃんが、千空さんという人間についてよくわかってて信頼してるセリフのコマがグっときました!



ネバラン


第111話 望まざる客

人を撃てないだけでここまで被害を広げるとは…。いくらなんでもメンバー減らされすぎじゃないか!物語の都合上、多人数だと動かしにくいから間引かれてるような気もします(つД`)

ただ、ここで撃ってしまうとこれまでエマちゃんが積み重ねてきた「とことん甘い」というキャラ付けとの決別になってしまうのよね。
全員で脱出する、全員で助かる、誰も死なせない、という、厳しい状況に対して現実的ではない、お花畑的な目標をずっと掲げてきたエマちゃん。
今回アンドリューさんの襲撃により何名も死者でてるし、この結果はこれまでの甘さが招いたものに他ならない。
少年漫画として真っ当に御都合主義と勧善懲悪の物語で行くのか、エマちゃんが暗黒覚醒するのか…個人的には後者が好きですが( ‘ω’)
 
主人公が正しい心と努力で道を切り開きすべてが丸く収まるハッピーエンドの物語と、
犠牲を払わないと世界を救えない痛みを伴う着地点で終わる物語と、
方向性が二つあったとして…後者を選ぶ主人公は「子供」ではなく精神的に成熟しているケースが多いと思いますので、「ネバーランド」を目指す子供であるエマちゃんたちが、犠牲と取捨選択を知ることで子供から成長するイベントなのだとしたら、漫画的にも大きな転換点になりそう。


ハンター


No.388◆思案

ビルさんの能力名は”球根(ハルジオン)”。他人を強化する能力っぽいですが、詳しくは不明。
元々無能力者だったオイト王妃にポケモン能力を貸した副作用でオイト王妃も念を使えるようになってましたが、それと同じ原理でビルさんの能力を又貸しすることで受講者を念能力者として強制的に覚醒させたわけですね。
作中でも言われている通り、受講者はこれからそれぞれ独自の能力を自由に開発できてしまうので、クラピカ達にとっても脅威になるかもだし長い目で見たらコントロールできなくなっていきそう…。しかも王位継承戦という特殊な状況下を生き延びる為の能力が生まれていくだろう、と。
オイト王妃の修行風景は描かれなくなりましたけど、我が子を守るのに特化した能力になっていたりするんでしょうね(;∀;)

クラピカの「臆病者は腹をくくらないよ、ビル」というセリフが素朴だけど素敵。
ビルさん、強化系だけど補助型能力ということも含めてけっこう好きなキャラになってきたなぁ(´・ω・`)

脳内ぐるぐるリハンさん

さすがに文字が多すぎるでしょwwページのほぼ文字で絵がないとは!

要するに、リハンさんは自身の能力「プレデター」について、これはハルケンブルグさんを打倒するのに使うべきでは?と思っているが、いまは別の王子を担当しているので動きづらい。上からの指示はまだか?と内心待っている状況かな。
指示側の第一王子の兵隊長さんの戦略としても、リハンさんのプレデターはすぐにハルケンブルグさんをターゲットに組み立てはじめるべきだ、と思惑が一致しているもののその指示を直接伝えると特性上効果が落ちてしまうので…「うーんリハン!ちょっと指示できないんだけど自分で気づいてね!よろしく!」という感じですね。
味方からもネタバレできないのでコミュニケーション取りづらいとは不便な能力です(´Д`;)「当たれば必殺」だからこそのリスクの大きさか。


ゆらぎ荘

ゆらぎはえろこめと思ってるけど、バトル展開になると敵さんが存外にげすいなぁ。もうちょっと基本的に平和な漫画であってほしい(´・ω・`)
露骨に男尊女卑を押し付けてくるのもゲス度を上げる描画だとしても、漫画内でそういうセリフ持ち出すと荒れそうだし…。
オチとして、酌人さんが女体化する呪いを受けてコガラシさんに服従する、くらいやらないと解決にならないのではっ。


ダビデ君

ギャグ漫画だと思ってたのに、先週あたりから女の子かわいい漫画に転向しつつある!?どこを目指してるんだ!
この漫画がキャラ萌え方面でヒットして、仮にアニメ化とかしたら北欧芸術界からどのような視線が向けられてしまうのか、ちょっと気になります。OhジャパニーズクレイジーHAHAHAで済めばいいけどw

レダちゃんにスポット当たってるからスルーするところだったけど、ダビデ君の「でへへへおはようヴィーナスさんでへへへ」というセリフはなかなかにヤバいよ!!

それに比べて小便小僧さんの「よう」の男前さと来たら…!


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
だからあれほどジャンプを読めと言ったのに! 週刊少年ジャンプ 2018年51号 感想
ああ カムパネルラ 週刊少年ジャンプ 2018年49号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ファンブル
    • 2018/11/13 23:17

    東さんが執拗に狙わない限り、オサムは落ちない気がします。
    しょっちゅう落とされてますが、実は「部隊のエース」にしかまだ落とされてないのです。
    チカフラグ…本物の悪である太一が回収するという線もありえるかと…
    展開的には鈴鳴の策で膠着→時間を得たオサムが策を逆利用して膠着打開
    とかが有り得そうですが…
    何にせよ最高にイイところで移籍しそうですね(´;ω;`)
    連載1回分のページ数は増えるのでしょうし、ワートリは月刊向きではあるんでしょうが、タイミングがあぁ

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/11/14 13:45

    H*Hはラインニュースに乗るほど話題になったみたいですね。今までも多かったけれど遂に…!?感が。

    • 3
    • ユーリ
    • 2018/11/14 14:11

    >ファンブルさん
    オサムはエースにしか落とされてない…!その視点はなかったけど確かにΣ(‘ロ’)
    東さんの壁抜きはトラウマ級だし、なんとか同じ轍は踏まぬよう踏ん張って欲しいです(つ∀`)
    月刊だとコミック1巻につき収録話が3~4話になるくらい長いので、ランク戦の展開は巻くことになるんじゃないかと思います。
    あ、あと掲載誌が移ることで、遠征編でキャラの生死とかシビアな展開も描きやすくなるというのもあるかも…((´Д`;))
     
    >>2さん
    HH、あまりの字の多さに二度見するくらいインパクトありましたからねwコミックで修正されたりするんでしょうか…。

    • 4
    • ファンブル
    • 2018/11/14 16:54

    ちょろっとだけ気になったDrSTONEの感想「やった!第二章完!」て
    実はJoJoネタやりたかっただけだったりします?

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/11/15 09:09

    >ファンブルさん
    あっ無意識でした(つ∀`)
    勝った!第二部完!にすればよかった…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)