other

だからあれほどジャンプを読めと言ったのに! 週刊少年ジャンプ 2018年51号 感想

トーナ…ジャンプだああ!


DrSTONE

アニメ化!!めでたい!!ただでさえ展開はやい漫画だけど、アニメだと尺はどうするんだろ。逆に多少伸ばしても退屈しなさそう、というかアニメだと引き伸ばして丁度いいくらいなのでは。

司さん、石像PK罪でアカウント凍結(´・ω・`)
冷蔵庫ってそんな簡単にできるの…!?
現代技術でさえ細胞を壊さないように人間ひとりまるまるコールドスリープさせるのは難しいというのに!くられさんが監修してるならまちがいない。


まぁ石化復活の修復が強力万能すぎるので、多少ガバ凍結でもOKということなんですね、そこはファンタジー(´∀`;)
文明の基盤を整えるとかせずに、もう海を渡る目的一直線なのね!この漫画のスピード感なら、来週には南アメリカに着いてそうだ。


呪術

伏黒さんが静かに微笑む扉絵イイネ(´v`)
狗巻さんのおにぎり語彙、「しゃけ」が肯定で「おかか」が否定、というのは覚えておくと読みやすくなりそうです。


バトルシーンのキャラの動きがイキイキしててすばらし!
ドラゴンボールみたいに、止め絵とコマの流れからキャラがどう動いてるのかわかりやすい。ポーズもさまになっててカッコイイです。

東堂さんは、虎杖さんと一発殴りあうごとに彼のことが好きになってるよなぁ…。
ルビが「虎杖(マイフレンド)!」から「親友(マイベストフレンド!)」に変わってるし!
自分と同レベルの実力者に飢えすぎた結果か(つ∀`)そんなに友達おらんかったんか!
その上、女性の好みのタイプまで似てるときたらもう、出会って数刻でもマイベストフレンドと呼ぶしかないというわけですか。
そのうち東堂さんだけで東京に泊まりに来たりするんじゃないでしょうか。「来ちゃったv」とか言って。


ブラクロ

謎の儀式の目的をペラペラ喋ってくれる敵さんマジ親切。「ペラペラ」って擬音書かれるほど親切。


ファナさんとヴェットさん復活…敵側ばっかり増えますね(´Д`;)
この二人は他の有象無象の名前覚えてない転生エルフさんたちよりキャラ立ってるし、イチから作った身体なら他人の肉体を乗っ取ってる人たちと比べてメタ的に生かすもころすも扱いやすそう。
というか、いちから培養できるならみんなその方法で復活したらいいじゃないか…ひとの身体とったらあかんよ!


勉強

あれがデネブアルタイルベーガ、君は指さす夏の大三角(o’ヮ’)o
成幸くんイケメンすぎるし、これどうみてもカップルでしかないでしょう…。というか実質告白!

こんな手をとって目を見つめて全力で応援してるからな!て言っておいて他の女とくっついたら包丁もっておっかけるぞ!
全力っていうのは「全てをかけて、一番力をいれる」ってことだからね。そんなセリフ言ったなら、要するにあなたが一番ってことでしょう…ですよね…?


アクタージュ

アキラくんの掘り下げ回!
ほんとうにたくさんの努力をしてきたアキラくん…。
景ちゃんはジャンプに珍しい才能型の主人公だけど、この漫画に別の視点から描かれた努力型の主人公の成長物語のバージョンがあったら、彼が主人公なのでしょうね。
しっかし先週のヒキで、アキラくんついに舞台へ!と思ってたのに今週1話つかってまだアキラくんが舞台袖に待機してるとは、ひっぱるなあw


ヒロアカ

すごい雑に牢に放り込まれた尾白くん不憫すぎるでしょ(;∀;)
誰も逆らえない、圧倒的な展開上の都合パワーを感じましたw

「安心させられるようなヒーローにならなきゃ…」と轟くんが思い描くヒーローは相変わらずオールマイトなのよね…。いつか父の背中も目指す対象に含まれる日は来るんでしょうか。


最後のページ「彼女はとってもやらしいぞ!」は堀越先生もう狙ってるでしょとしか思えないし、ここに今週の感想全部もっていかれる所だったけど、
その次のかっちゃん「見てろやクソデク!」こそ個人的には最も注目したいセリフです!

かっちゃん!一番見てて欲しい意識してる相手は、やっぱりデクくんなんだね!!(つ∀`)


忘レ物探偵(読み切り)

レッドスプライトとかアイアンナイトの屋宜先生の新作!
画力が上がってて、読み切りとしてまとまってて読みやすかったです。
眼光鋭いショタっ子を主人公にするの、やめたんでしょうか。眼光鋭い主人公という点はそのままだけど!今回は鋭すぎて眼光そのもので攻撃する主人公になってる!
設定はせつないですね(´・ω・`) 連載するとなるとどう転がすのかな。連載版だとやっぱり男の子を主人公にするに違いない。性癖で描くのってだいじだし!


ハンター


No.389◆呪詛

今週もすごい量のテキスト!読むのに他の漫画の5倍くらいの時間を要しました。連載してたころのBLEACHと比較すると20倍くらいの時間を要しました。

こうげきのしょうたいがつかめない!

様々な場所で憶測が飛び交ってる展開。
読者視点だとどの情報が正しいのか承知してるけど、ハンター世界の登場人物たちは実際に当たっていない分析や予想をしながらああでもない、こうでもない、と言って焦燥し右往左往しているのは丁寧だし、ハルケンさんの能力の強力さを強調してます。
基本ベンジャミンさん側の視点で描いていてハルケンさん側の動向が一切描かれなくなったのも何が起こってるのかわからない恐怖感を追体験できる。
でも丁寧すぎるくらいの丁寧を重ねてるので、話が進まない(つД`)
 
ベンジャミン兵の司令であるバルサミルコさんの分析力は、有能すぎますね。あのベンジャミンさんが意見を求めてるほどだし…。

バルサミルコさんは戦闘してるシーンが一切無いけど、念について博識すぎるし、念能力者のなかでも相当な手練れなのでは。どんな能力なのか気になります。

死後念のバーゲンセール

ハンターの漫画内で多発するようになった死後念という概念。
「死後念っていう能力の使い方もあるんだけどね。これめっちゃ強力」
「じゃあそれ使って攻撃すれば絶対勝てるじゃん(使った本人も死ぬけど)」
という疑問も読者から出てきそうなもの。
で、王族なんだからそういうのも用意できるし、実際にやってる。というアンサーをちゃんと出して来るのも丁寧すぎるお仕事。

実際には「守護霊獣に睨まれたらおわりだからあんまし効かないんやで」という答えでバランスを取ってきましたが。
これも2~3セリフで片付く問題なのにほんと丁寧にも程があるよ!
カミーラさんのキャラの掘り下げにはなっており、この呪詛担当のみなさんによる劇的なドラマを想定している可能性もありますけど。
ハンターは次で掲載から10週目だそうですが、また休載期間に入っちゃうのかな…(´・ω・`)


COMIQ

姫川さん「これは何かの間違いだ!」のあとの「ぬぬぅ〜」のシュールさが実に高橋先生らしくて懐かしさとともに笑いましたw

次回最終回、実は黒幕がいた!という展開。
実はこれまで出てきた絵を繋ぎ合わせたら何かトリックがわかる仕組みになっていて、推理材料は今週で全部出揃った、ということなのかな。
せっかくだから予想してみたいけど、過去の話さかのぼるの大変なのといまトナメ忙しいから断念です(つ∀`)
「全てが逆だった、殺されたのは姫川星矢だったんだ」のセリフが鍵?
実はかぼちゃ頭の突き落とされた女性こそがそうだったということでしょうか…。


鬼滅

「えっ俺死んじゃった…?」のコマ、いろいろ使えそうw
ガチャで爆死したときとかに。


岩柱さん、菩薩形の人かと思ってたけど子供嫌いなのね(つ∀;`)意外だった。そして過去話が壮絶すぎた。
そりゃそんなことあったら気難しくもなるし涙も止まらなくなるでしょう…。
急な過去話だったけど、一気に引き込まれて泣いたし岩柱さん好きになりました。さすが吾峠先生ですわ。


ダビデ君

今週おもしろいwwクフ王とかピラミッドとか、もうジャンルを北欧の芸術に縛らないんですね。ますますNHKのびじゅチューンみたいになってきたけど、こういう芸術パロディジャンル自体がツボなので涙出るほど笑いました。

ページめくったらスフィンクス出てくるとか予想できないわ…。スフィンクスさんがちゃんと定番の足何本クイズを出題してくれる期待の裏切らなさもグッドだし、かと思ったらいきなりDBの問題だしてくるのが斜め上すぎて限界でしたw



ネバラン

先週、エマちゃんが撃つかどうかカギ、と予想しましたけど結局のところ撃ちませんでしたね(´・ω・`)
都合よく野生の鬼さんが現れてアンドリューさんは晩御飯になりました。明らかにアンドリューさんを始末するためだけに現れましたよね野生の鬼さんは!
やっぱご都合路線なのね(つ∀`)

最後のページのジェイムズ・ラートリーの正体はノーマンくんでしょうか。

「あのシェルター”にも”」と言ったのは、他にも生き延びている脱走者のグループがあるのかもしれない。


トリガー


第168話「鈴鳴第一(3)」

村上くんがカゲさんのスコピを叩き折るコマのかっこよさは異常。かっこよすぎる。ポーズとかいろいろ。ちゃんと自分の背中もガードしてるし。

村上くんはカゲさんと1vs1で勝負したら勝率4:6で分が悪いけど、たぶんそれは守りが堅いわりに攻めの鋭さで負けているからであり
鉄壁の強みは来馬さんをガードするのに使い、攻め手は来馬さんに任せる、という陣形は確かに「相手の土俵で勝負せず、得意な部分で攻める」ができているというわけですね。そこにスイッチョフの不意打ちを合わせられれば、カゲさんたちが格上と言えど勝算はあると言えそう!

オサム、生存ルート!?

なんと絶体絶命もうだめだと思ってたオサム、しっかり奥寺くんと小荒井くんの連携を凌げていた!
コアデラコンビは揃うとエース級も狩れるのでむりでしょと思ったけど、揃う前に距離を取れたのですね(つ∀`)
小荒井くんを庇ったのも、メタ的に考えればあとで点回収できるフラグに違いない!

ここで敢えて危険を顧みず小荒井くんを生かしたのが、後でB級ランキング2位すべり込みに効いてくるのである。たぶん。

スイッチョフ

やはりかー!トリガー考察勢のなかで濃厚だった照明OFF作戦。最初に予想した人を尊敬します。
暗くなったときの納刀など咄嗟の対応に実力の差がでているところがトリガーの面白さの真骨頂。
オサムは逆にこの状況で片腕程度で済んだのは上出来なのでは。

先週、小荒井くん奥寺くんの二人とそう遠くない位置にいたはずの東さんが今週一切映ってないのが不気味。次に東さんが画面に映る時は、ここぞという時のスナイプのときだろうなぁ。

ユーマとヒュースくんの合流は描かれなかったので、合流は来週かな。って来週の話で本誌掲載期間おわって、その次から移籍ですよね!?
エース二人がヒロインオサムをかっこよく助け、待たせたな!とチーム合流、さあ反撃だ!というところで移籍する展開ですよね!?あーー!!この商売上手ゥ!!


火の丸

勝った力士のインタビューシーン、NHKでよくみるやつー!!
全国放送でプロポーズは絶対ワイドショーのネタになるよ!SNSでめっちゃ拡散されるやつだよ!
レイナさんのところに野暮ったい取材カメラがたくさん押し寄せるに違いない。
 
火の丸さんの次の相手、草薙さんですか…。ひたすらつよい人としか当たってないし、これでも今場所の15日中まだ半分もきてないというから、プレッシャーとか1取り組みの重みが半端ない。メルストで例えると毎日がトナメ決勝戦みたいなものでしょ(´・ω・`)やばい。
そんなもん、この戦いが終わったら結婚するんだ…。とでも言わないとやってられんわ。


ゆらぎ

雲雀ちゃんの毎週パンツノルマってここんとこずっと達成してるけど、いつから続いてるのかもうわからなくなってきた(´∀`;)いったい何話連続でパンツ見せ続けてるんだろう。
今週の話は開幕パンツノルマ達成してたのは展開上の都合かな。開幕パンツぶっぱでした。なるほど。
限られたページ数のなかで適切なタイミングでパンツを差し込むのってネームを組み立てる際にもけっこう大変そうな部分だと思います。
それでも毎週欠かさずお約束の雲雀ちゃんパンツノルマを消化しているのは職人芸ですね。
どんなにシリアスな回でも、絶対に無理やりにでもパンツの見せ場を持ってくる。それがパンツノルマ。

それはそうと、狭霧さんは個人的に好きなキャラなので覚醒回あって嬉しいです!!
恋をしていても”貴様”っていうんだね!せめて”お前”にして!!


アリスと太陽(終)

おお、やっとメンバーが揃った!ついにライバルと対決ですな!3年後!えっ!?終わった!!終わった!?3年後!!??
先週までもうちょっと続くんですよ〜みたいな雰囲気で丁寧にやってたのにいきなりブッツリ飛んだので目を疑いました。
ギャグマンガ日和とかの漫画家回で「急ですが来週で最終回なので急遽終わらせてください」みたいな巻き方ですね(つo`;)
アリスちゃんはなんか耳の病気があったけどなんか治りました、的な話だったんでしょうか。
絵は見やすいのに話がちらかってたのが勿体無かったなと思いました…凸ノ先生の次回作に期待!


ジャパン

「1$(ワンダラー)」
「はいっ(100円)」
「Thank you」
で吹きました。100円玉は1ドルじゃない上にサンキューって普通に受け取ってるあたりがww

コナンの青山先生、鳥取県出身だったんですね…。この前の進撃の諌山先生のときもだけど、地方出身の代表的な漫画家さんがいたら他誌でも思いっきり出しちゃうあたり、ジャンプの事情よりも地元への愛を優先している感じがして好感もてます(´∀`*)


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
ありがとう、東堂 …もう、言葉はいらないな 週刊少年ジャンプ 2018年52号 感想
惚れさせてやる!! 週刊少年ジャンプ 2018年50号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/11/22 20:50

    岩柱さん、煉獄さん並に死亡フラグを立てている気がして何だか不安になってきます。
    しかし呪術の東堂先輩といい岩柱さんといいマッスルが強そうなのはいいですね。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/11/23 17:48

    岩柱さん、ですよね〜(つД`)鬼殺隊で最強て言われたとはいえ、戦闘シーンがまだ無いのでよく考えたらかませフラグは消えてないかも…。
    マッスルがマッスルの通り強いのはいいことです!
    最近は流行語対象に筋肉ワードがノミネートされてたり、筋肉信仰が徐々に広まっているので筋肉は強さの説得力としてしっかり扱われるようになりつつある気がします(`・ω・´)o

    • 3
    • ファンブル
    • 2018/11/24 02:42

    村上先輩の弧月が黒いのは、暗闇で光らせない為か…
    暗殺者のナイフが黒塗りなのと理屈同じ過ぎる…
    ゾエさんが奇襲されたりするんでしょうか

    てか、ユーリさんホント筋肉好きですね?
    ワートリはマッチョがあまり太く描画されませんよね
    というか葦原先生は身体のパーツを強調しない気が…

    呪術はユガラボみてる内に興味を持って読み始めました。今週の藤堂先輩はめっちゃ笑いました。

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/11/24 15:48

    >ファンブルさん
    コメントありがとうございますー
    孤月の件、そのようですね〜 なんらかのオプショントリガーでは、という話もありましたが(鉛ライトニングみたいに)結局はただの色替えの模様。BBFにもトリオン体のデザイン変える要領で武器の色も変えられるって話ありましたし。

    筋肉だいすきです(´∀`)恋するのはいつも筋肉キャラ!
    ユガラボきっかけで読み始めたなんて言ってもらえたらとても嬉しいですー!東堂先輩と打ち解けてラーメン食べにいく話が早く読みたいです!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)