(c)HappyElements
subculture

【メルスト】たづさんが進化した!(ネタバレ有)

今日は!ユニット進化デー!たづさん!!おそば!!
ぷひょー!ぷひょー!ぷひょー!ぷh

※動画追記しました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたたづさん


たづさんは、第9回の投票でニコくんと共に進化が決まったユニットです!わたしもたづさんに2400票ほど入れてました…わーい!

来月はニコくんが進化する予定ですね。妹のチェリーピケちゃんとは再会できるのか!?
 
また、その次の第10回の投票ではリルシェちゃんとノアちゃんがゴールしました!こちらは2ヶ月後、3ヶ月後に進化する予定です!



たづさんの軌跡


たづさんは、2015年の6月30日の新ユニットフェスで登場したユニット!
ダイヤスカウトやレアゴルドスカウトで稀にお迎えすることができます。

鬼鎮めの家系に生まれた美しき笛の奏で手。お蕎麦だいすき!

その後、2017年2月の国別イベント、和の国2nd「宵桜に舞う鬼と鎮めの奏」にて登場!
「蕎麦屋の客」としてチョイ役みたいな登場…と思いきや、イベント全15話のほとんどでセリフがある、超重要なポジションでガッツリ出演しました。

イベント題の「鎮めの奏」ってたづさんの吹く笛のことだし、和の国2ndはたづさんイベントと言ってもいいのでは!?イベント報酬の☆3ユニット枠かな?っていうくらいしっかり出番が多かったです。

しずめきさんとの問答は、しずめきさんの受け答えも含めてメリハリある良いシーンでした!


そして、たづさんと言えば!攻撃するときのぷひょー!!という効果音。
これ、他のユニットにはいないたづさんオリジナルのものです。よく通る甲高い音なので聴こえやすいんですが…。

たづさんは魔法の総合DPS要員としてふつうに強いので、降臨イベントなどで救援要員としてよく使われます。大量の魔法ユニットを呼ぶとジョワジョワと汎用魔法攻撃の音が鳴りまくりますが、たづさんのぷひょー!!という効果音はその音の洪水に埋もれるどころか存在感バツグン…!

「たづさんはなかなかつよいけどうるさい」
「たづさんは美しいけどうるさい」
「たづさんはうるさい」
「ぷひょーwwぷひょーww」
「まじでうるさい」

などと散々言われつつも、ネタと実用を兼ね備えて、国イベ出演歴まである親しみやすいユニットだったのがたづさんです!そりゃ人気投票もゴールできるわ!

そんなたづさん、やっとこさ進化の日がやってきたわけで!

光の花とつぼみで…。

ぷひょー!!進化!

ふ、ふつくしい…!


たづさん


たづさんは、和の国出身。30歳!
和の国イベント2ndに出演した、鬼鎮めという役を担うお方。
笛を奏でることで、人の身を捨てた穢れた魂である”幽鬼”を鎮めます。
そして、お蕎麦が大好きです。
  
4体1段の光魔法ユニット。攻撃時の独特な効果音は必聴…!
長いリーチと高い対闇補正を持っており、対闇の総合DPSは☆5ユニットに次ぐ高水準。
降臨イベントの対闇パーティに入るのはもちろん、素の火力も高いのでギルバトパでも頼れるユニットです!
進化後はルーン枠も増えて基本性能がアップしいろいろ優秀なユニットとなりましたが、とにかく音がヤバイです。そこだけご注意ください。

寸評書いた日:2018/10/16
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3318 体力(覚醒MAX)5493
攻撃力(LvMAX)5712 攻撃力(覚醒MAX)9462
移動速度45 攻撃間隔3.28
リーチ180 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1741.5
(x4体)
DPS(覚醒Max)2884.8
(x4体)
属性補正値
84%
84%
84%
100%
190%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価9.3
4
light
magic
slow
4
30
2

進化後のプロフがこちら。

☆3の時点ではもともと弟のみわべさんを探して旅をしているという設定でしたが、イベストで再会も果たしたことだし、心置きなく鬼鎮めとして活躍しているみたいです。

ユニストでは「だいぐれん」なる幽鬼のお話があります。いままで出なかった名前ですが…今後の新しいユニットやイベントへの伏線でしょうか!?

やたら大きそうな名前だ…。超銀河!

そして気になるのが、進化後あの攻撃音がどうなったかということですが…。

より進化したヤバイ騒音になってます。
最初の数回は何この音wwと思うのですが、しばらく聞いているともう勘弁してくださいと土下座したくなります。そりゃ鬼もおとなしくなります。
進化前の効果音のネタにされっぷりを運営さんも知っていたのか、期待を上回る騒音っぷりでした。しっかりとハードルを超えてくる運営さんさすがやで!
 
まだ聴いてない方は「いやいやちょっと話盛りすぎでしょwせいぜいちょっと耳に残る程度やろ?」と思うかもしれませんが、想像以上にヤバイ音です。ヒョロリロリーーー↑↑↑www

しかもたづさんは対闇総合DPS(魔法)で☆5ユニット陣の次に火力のある実力者!☆5コンプでもしていない限りは普通にパーティインしてきます。
もし降臨イベントの魔法特攻日があった場合、しばらくたづさんの音を聴き続けることになります。降臨モンスターだけでなくプレイヤーに鼓膜にもダメージを与えるとは…。


ヤバすぎて、たづオプションの実装が待たれる…。こんな感じで頼みますw


効果音の件を意識していると、ユニストのユウくんの発言がメタ的な意味にも思えてきます…。

まあ進化しておとなしい音になったら逆に寂しかっただろうし、これでいいのではないかと(゚ω。)
 
たづさん救援祭りで撮った動画です!音量注意。まじで注意。

次回のメルスト記事は、少数民族の国イベント2ndの進化についてお伝えする予定!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ユゥルくんとグエンさんが進化した! in少数民族2nd(ネタバレ有)
【メルスト】☆4セレクトレターのオススメユニットは!

13 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/10/16 19:39

    最初の低音部分で大人しくなったのかと思いきや見事に天元突破してきましたねw
    倍速笛は最早凶器…いや狂気…
    だいぐれんの話で雪の国をのとあるユニットを想起しましたが何か関係あるんですかねぇ

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/10/16 19:49

    更にヤバくなってるとは…
    早速進化させて他ユーザー救援ユニットに設定したろ!

    • 3
    • ファルス
    • 2018/10/16 20:52

    性能落とした代わりに簡単に手に入るフリューゲルさん
    って感じになりましたね

    笛?音波兵器じゃないかなアレ、音が長くなった分倍速では継ぎ目が無くなって更にヤバイ
    ずーっとヒョロヒョロリー!はヤバイ

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/10/16 22:47

    でも音量自体は下がりましたよね
    それでも目立つけど

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/10/17 01:46

    動画わらう

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/10/17 09:21

    騒音期待通りでした。運営わかってるぅ!
    倍速で高速ヒョ↓↓ロリロリーーー↑↑↑を聞いた途端私の腹筋は崩壊でした。

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/10/17 09:29

    たづの群れに襲われるオニクモキリ応援したくなりました

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/10/17 10:40

    だいぐれんヒョロリーまる

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/10/17 12:13

    うちのあるギルメンは、だいぐれんさんを沈める場所が、もしかして、雪の国のもとかもしれません、と推測しました。

    救援祭のたづさん陣wwwマジで耳が壊れますwww

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/10/17 17:33

    雅楽の笛の音はホントに綺麗なので、ユウ君のあのコメントは有り得るかと。
    (雅楽自体は神様への神楽だったり、国のトップへの御前奉納が一番の目的ですし)
    バトルアクションでは一曲丸々入れる訳にはいかない。しかしパワーアップはせねば…!→笛もパワーアップ
    なのではないかとー
    (通りすがり、失礼しました)

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/10/17 18:08

    動画酷過ぎる(´▽`) ‘` ‘` ‘`
    愛はピヒョーと感じる

    • 12
    • カナタラ
    • 2018/10/17 21:34

    動画面白かったです!いつもは音量ゼロなんですが楽しめました。

    • 13
    • mfy
    • 2018/10/18 00:45

    ネットの片隅で「ぷひょーそば」とか言われてて正直吹きました

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)