other

たーのしー 週刊少年ジャンプ 2018年46号 感想

ワールドトリガー再開の吉報にいまからわくわくが止まらない!今週はまだ載ってないけど!
ジャンプ感想です。


ハイキュー

さすが巻頭にあわせてきただけある神回…!
小さいコマの回想を織り交ぜながら、個々の成長をスピーディに描いてるのがアツいです。
月島さん覚醒回のときや今回の研磨くんみたいに、これまでどこか冷めたスタンスでやってた子が情熱を灯す流れは、オリジン的な感じもあってとても好きです!


鬼滅


第130話 居場所

扉絵のおにぎりの形がめっちゃ綺麗。おいしそう。とても洗練されたおにぎりオブおにぎり。きっとおにぎりの達人に違いない。

柱稽古

柱稽古!鬼殺隊ってこんなにモブ隊員いるんですねー。先頭の村田さん以外わからないw
「鬼の出没がピタリと止んだ」というのはとてもぶきみ…。

残りの敵勢力は上弦1~3と無惨様の4人しかいないのに、鬼殺隊が全員束になってもこの4人に勝てるか怪しいと思えるのは、これまでの強さ描画の蓄積の賜物か。

引退といいつつ稽古に引っ張り出されてる天元さんいいなぁ(´∀`)元気そうでよかったー。眼帯にあってるー。
蜜璃さんのドヤァみたいな顔と、無一郎くんのなにがしたいのがわからない感じがつぼですw

岩柱さんは、泣きながらハンカチを噛んでいるように見えたんですけど、よく見たら合掌してるだけだった。

富岡さん、スネる

炭治郎くんが水じゃなくて別の呼吸に浮気したから怒ったんですね義勇さん!?
4日間もひたすら付きまとって話しかけ続けないと行動の真意が聞けないとは、なかなか難儀ですわ…。理由があったならよかったよほんとに。

しのぶさんは先週義勇さんに「言葉が足りない」と言ってたように、彼の行動は何らかの理由があってのことだとは汲んでいたということは、しのぶさんも過去に義勇さんに4日間くらい付きまとって話しかけまくった過去があるのではないかと想像したらほっこりしました。
お館様も炭治郎くんを使者に選ぶあたり、義勇さんの扱いをわかってそうw
「戸惑う義勇」のコマがかわいかったです(´∀`*)


錆兎くんと同い年だった義勇さん…。
教えてもらって気づいた話なのですが、半々羽織は錆兎くんの着物を半分繋げた形見でもあったんですかね…。柄が同じです。

コミックス1巻読み返したら、たしかに錆兎くんはこの柄の着物きてたわ。ぜんぜんしらんかった。ほえー!!


アクタージュ

景ちゃんが、しっかりと巌さんの代わりとして皆をまとめあげていて泣いた…。
同時に、カムパネルラとしても完成したんですね。
なんだかんだでアラヤさんの扱いにも慣れて、劇団に欠かせない存在となっている景ちゃん素晴らしい。
突然のことで受け入れられない七生さん、
舞台を中止しようと言う亀太郎さん、
自分でも驚くほど静かに動揺するアラヤさん、
それぞれキャラ立ってて群像劇らしさが丁寧に描かれてるなぁ。
ところでアキラさんの成長ははしょられてたけど、その辺の回収も期待していいんですよね!?


DrSTONE

なるほど、爆破してやっつけるんじゃなくて、抑止力として利用することで停戦の交渉材料にするのね。まさに現代の核と同じ考え方か!
脳筋な予想しかできてなかったww

司さん、あっさり仲間に!?
そもそも司さんに妹がいたという話わすれてたんですけど(´Д`;)一章でそんな話があったんだっけ…?
あっさり司さん帝国との抗争編を終えて科学の発展加速パートに入ってくれるなら嬉しいけど、思ってたより10倍くらい展開はやかったww

司さんが大金を稼いでいたのは、理由があった!?
実は妹がいた!交渉の余地あり!
氷河さんの静かな野望!
ダイナマイトで採掘、妹を捜索!
ついに妹発見!復活液を準備するんだ!

ここまでで3~4話つかってもおかしくないと思うんですけど、あまりにもスピーディ!
これが作画と原作が分かれている漫画のパワーか…。

氷河さんのマスクの下のビキビキ感、グロい(´Д`;)
開眼してマスクとったら誰やねん思いましたw



呪術

宿儺さんがヒョイッと真人さんを裂いたのは0.1秒の出来事だったのか…。
そこから殺れる!と判断して直線ダッシュするまでの虎杖さんの切り替えの速さもすごいが、この「殺す!!」は主人公の顔じゃないww血の跡の形で笑っているようにも見えてしまう演出は、こいつヤバい人です感でてる。

ジャンプ主人公がころすとか言っていいのか…命の価値がわからなくなりそう、というセリフがありましたがコレそのうち闇堕ちするフラグじゃないでしょうね?

虎杖さんとナナミンの「死」についての問答はセリフに深みがあるなぁ。芥見先生のネーム力や死生観の解釈、さすがだと思う。

人間の命の形や人生のあり方について、日々何度も考えて生きていないとこんな文は書けないでしょう…。
順平くんのクラスの後日談の読後感も然り、奥行きがあるのよね…。やはりこの漫画はすごいな、と改めて感じました。


THE COMIQ

遊戯王の高橋先生、短期集中連載!
この漫画はフィクションです。→わかったフィクションね。
これは事実です。→えっ実話なの!?
物語は、2022年——。→OK、フィクションね。
1ページ目から引き込み方がうまい。さすがベテランの構成力!

なぜか何回も声に出して読まれる「揺れる想いは…振り子の時計…」は謎解きには関係なさそうかな?自分がアウトプットしたものを声にだして読まれると恥ずかしいのはめっちゃわかる(つ∀`)
「53万」という数字の小ネタが面白かったw
最後のバン☆という効果音がやっぱり遊戯王の先生だなーと思い出させて、いいわぁ(´∀`)
「ハロウィン殺人事件」の概要では「容疑者は取り調べで犯行を自供した」とありますが、彼は喋れないなら自供もなにもできないはず…。真犯人として怪しい登場人物はいまのところ漫画家youtuber姫川さんだけど、それだとストレートすぎる…?
そもそもハロウィン衣装を着て落下、て事故じゃないんでしょうか(´・ω・`)


ネバラン

オジサン、その宣戦布告はいらなかったよ!相手が何事かと戸惑ってるうちに音もなく全滅させるべきだったよ!と思ったけど、そもそもオジサンたちの作戦が陽動であり、エマちゃんたちが逃げる時間を稼ぐのが目的だからこれでいいのか?
二人で特攻して玉砕すると思いきや、ふつうに善戦しててすごい。そのまま勝てそうな勢いじゃない?
「全てを失った、思いがけずもう一度手に入れた」はポエミー。オジサンは1回死亡フラグ折ってるし、今回もいけるでしょ!


ヒロアカ

私がしっとり来た!←すき
かっちゃんの「バンバンコソコソしてんじゃねェぞ」てのはホントだよ!て思ったw
マイトさん、せめて生徒一人一人まわってけばいいのにデクくんのところばっかり行くのはホントどうかと思うぞ!
 
おまえだけがこの技を!俺の野望を完遂できる!

右手にメラ!左手にヒャド!合体魔法メドローア!!
と言いたい所ですが、轟くんは右側が氷、左側が熱なので逆なんですよね…。どんな技なんでしょうか。

角取ポニーちゃんかわいい!個性はなんですか!英語がしゃべれることですか!
Geez!→「まったくもう!」みたいな意味なのははじめて知りました。勉強なる。Google翻訳便利。


ブラクロ

羅針盤の人の魔法は、自分に有利な空間を作り出しその中に相手ごと閉じ込めて戦うスタイルだけど、
ノエルちゃんの魔法もごく狭い自分の絶対領域を作る魔法だから、密度が高いほうが勝つ、という理屈か( ‘ω’)!!
ところでノエルちゃんの鎧、おっぱい盛りすぎじゃない?


ダビデ君

真実の口先生、顔こわすぎわろwww相変わらずの出オチゴリ押しスタイルだけど、画力で殴ってくるタイプなので面白いです。
オディロン・ルドン「キュクロプス」「目=気球」はググったらホントにこんなクトゥルフ神話みたいな絵画あるんですね。怖ッ!
「ハピハピチョコレートデー」という謎のワードとかヴィーナスさんも顔芸したりするところが徐々にダビデ君以外にもヨゴレ役がまわっていく感じがしているw


ゆらぎ荘

とってつけた毎週1ToLOVEるをノルマのようにこなしてるのがじわる…。たまにはえろもぱんつもない、セリフのやりとりだけでほっこりする回があってもいいじゃない!
先日の回想でしか出てないのにやたら存在感のあるザクロさんが本編に登場しそうなのは楽しみです!


ハンター

カキンのマフィアさんたちは定期的にプロレスをしてお互いの縄張りのバランスをとっているんですね…。実は仲良いのではw
でも、実際のマフィアとかやくざの方々も案外おなじような感じだったりするのかもしれませんね…。
今週はセリフ難しかったけど、要するに下っ端組員たちがドンパチやるにあたって、組長が近くにいない場合は下っ端が勝手にやったことだから、後ほど組長同士で調整するからセーフ。
今回の場合、タマネギみたいな組長(シュウ=ウの組長、オニオールさん)とブロッコリーみたいな組長(シャア=アの組長、ブロッコさん)は上層でゆったりしてるので、下層で抗争があっても知らんぞスタンスが取れる。
ただし、組長が近くにいるのにドンパチやってるならお前指示したんちゃうか?それなら全面抗争だがわかっとんのかワレ?となるのでアウト。
モレナさんは上層にいると思われていたが、実はいなかったことが判明。下層にいるっぽい。←イマココ


モレナさんはこの方ね!対象に対して「殺害人数によって能力が開花するようにさせる」という能力の持ち主でエイ=イ一家の組長。


今週のやりとりはざっくりまとめると、
旅団の方々は「あーそのモレナとかいうやつ?下層にいるなら俺たちで殺ったるわ、シンプルだろ?下っ端も俺たちで殺ったるわ。そのかわり俺らを上層に行かせろ」
組員幹部「うわこいつらアブネー」
という感じです。


火の丸

子守するレイナさん、女神…!!
しかし國崎オコメ(女の子)ってわりとアレなキラキラネームじゃないでしょうか…。
火の丸さんとレイナさんがちゃんとラブラブしていて、よかったです。
もっと二人でドギマギしながら距離を縮めていく様を丁寧に描いていって欲しいよ!捗るから!!


ソーマ

ノワールさんたちの隠しきれないイロモノ臭ww

ソーマ知らない人にこのコマみせて、この人たちは料理人なんです!って言って信じるでしょうか…。悪趣味なサーカスみたいです。この連中…放つオーラが段違いだ…(つ∀`)


アリスと太陽

ポメラニアン舐め次郎の語呂がよくてすき。
イケすかない系キャラを会心させて再利用すると読後感がさわやかになる!


総合田中

最川さんは「ナレーションにこいつ強いぞと解説させることで最強になるメタ能力」なのではないかと思いはじめました。
概念系能力なので、筋力とかとは別なところに強さがあるみたいな…。


ジモトがジャパン


第5話 恋のマスラオ 秋田編

>サブタイ
秋田編ってことは別の編もある予定なのか…ww
秋田県出身のこまちちゃんってお名前覚えやすいネ!
手のひら返しのちゃっかりマスラオさんに、過去を水に流して手を貸してくれるジャパンさん、さわやかボーイすぎるぜ…!
この漫画にはこれまでヒロインらしいヒロインいなかったけど、こまちちゃん普通にかわいいです…。
脈絡なく地元もなんも関係なくいきなりやってくるトラックは謎だ!御都合主義!ギャグマンガだからセーフ!

ジモト広告大募集、媒体費無料、単行本にもそのまま掲載って破格だな…!すごい企画だ。
ギャグも面白いしこのまま地方を盛り上げる漫画として盛りがっていってくれると嬉しい!


ワールドトリガー連載再開決定

で!!大ニュースなんですけど!!
ついにワールドトリガーが再開されるそうです。゚(゚´ヮ`゚)゜。ヤッターー!!

この日をどれだけ待ちわびたことか…。
次の次の号(48号)から週刊ジャンプに5週連続で掲載され、その後19巻発売とともにジャンプSQに移籍だそうです。

現在、話数としては休載前のぶんが5話?貯まっていて、この後+5話週刊掲載されれば19巻収録分が揃うので、SQに移籍後はキリよくコミック19巻までの続きぶんから開始ということになるみたいです。

また、電子版でジャンプが読めるアプリ「ジャンプ+」ではワールドトリガーが毎日2話ずつ無料で読めたり、葦原先生の前作である賢い犬リリエンタールが全話無料で読めちゃうキャンペーンも行うそうです!みんな読んで!!まだ読んでない方も読んでー!!



今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メルストアニメがはじまった件(ネタバレ有)
こいつらがいるから どんな激痛にも耐えられる 週刊少年ジャンプ 2018年45号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)