(c)HappyElements
subculture

【メルスト】シャオリンちゃんとシージェくんを進化させた! in少数民族の国(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は少数民族の国イベント(1)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


少数民族の国イベント1


シャオリンちゃんとシージェくんの進化に合わせて、
少数民族の国イベントが無料復刻中!
20160817_a01
このイベントでは、現在最優秀スピライシードであるヤンシェンメイを掘ることができます。
大きさ次第ではガッツが4上がる、通称「ヨンシェンメイ」になる可能性も!
サイズ粘りには根気が必要ですが、APに余裕がある方はチャレンジしてみてください!

少数民族の国は、密かに人気が高いリュンリーさんが登場。
20160817_a02
美しくてメンタルも清らかな理想の妻!
そしてユニット性能も頼りになります!現在スカウトでピックアップ中ですよー。

ユージアお兄様もイケメンでカッコいいです!
20160817_a03
なお性能

古い記事になりますがイベント開催当時の日記はこちらです。

進化

今回は、シャオリンちゃんもシージェくんも3回の周回で進化してくれました。さっくり。
20160817_a04
ユニットの進化確率に難易度は関係ないのでふつう周回で良いですが、
ユニットのレベルを上げ忘れてないかはしっかり確認しましょう。

シャオリンちゃん


イベントストーリー前半では気弱でおしゃべりもままならなかったけど、
最終的には一流の姫の片鱗を見せる成長をしたシャオリンちゃん。
20160817_b01

後日談ストーリーでは精神的に成長したところが垣間見えました!
シージェくん曰く、お勉強も頑張っているとのこと。すばらしい。
20160817_b02

進化条件

[紅き禍つ星]シャオリンをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
少数民族の国イベント1 / 吉兆と凶兆をクリアすると一定確率で進化します。
一定以上の回数を周回すると、必ず進化するらしいです。

シャオリンちゃん(進化後)


進化して、リーチと火力が伸びました!
伸びたのはいいけど、他と比較すると惜しい感じ。
 
入手しやすい闇弓のヴィスパさんと比較してもリーチは勝っているものの、火力で負けてます。
他にもイルリウくんやアラベラちゃんも居ますが、この子たちと比べた場合リーチも火力も負けています。イマイチ感は拭えません。
☆4以上の闇弓はオフィシャルヴィジュアルワークス2の特典でゲットできちゃうハリアープちゃん、メダル交換でゲットできちゃうリリカちゃんもいるし、ライバル多すぎです!
 
あ、わかった…シャオリンちゃんにしかできない役目…
アイコン要員だ!。・゜・(ノД`)・゜・。
寸評書いた日:2018/11/04
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2499 体力(覚醒MAX)4449
攻撃力(LvMAX)5649 攻撃力(覚醒MAX)10149
移動速度48 攻撃間隔2.36
リーチ165 タフネス33
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2393.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4300.4
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.9 攻撃評価6.5
3
dark
bow
slow
12
16
2

シージェくん


シージェくんは、11歳とは思えないメンタルの持ち主!
シェオリンちゃん(16)と歳が逆でもぜんぜん違和感ないんですけど。
20160817_c01
このセリフは思わず泣きました。

後日談でも、あいかわずのシージェくん。
眠くなるとお昼寝しちゃうあたりは年相応でかわゆし。
20160817_c02

進化条件

[羽扇の官吏]シージェをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
少数民族の国イベント1 / 導く者をクリアすると一定確率で進化します。
一定以上の回数を周回すると、必ず進化するらしいです。

シージェくん(進化後)


ユニット絵がとっても豪華に出世しました!

イベントユニットにしてはもともと優秀だったシージェくんですが、
進化したことで超!優秀!になりました。
そのへんのナチュラル☆3ユニットより火力が高く、早熟のボーナスも乗って頼りになる後衛へと成長。地味に2段HITもします。
同じイベント産の光2体魔法であるコゼットちゃんも近いDPSを持っていますが、
早熟ボーナスとルーンスロット分でシージェくんのほうが一歩リード。
育成コストはこちらのほうが掛かってしまうので注意。
寸評書いた日:2018/11/05
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2489 体力(覚醒MAX)3914
攻撃力(LvMAX)5757 攻撃力(覚醒MAX)9207
移動速度47 攻撃間隔2.49
リーチ170 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2312
(x2体)
DPS(覚醒Max)3697.6
(x2体)
属性補正値
84%
84%
84%
100%
185%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価7.9
4
light
magic
fast
12
11
1

オマケ:入手シード


ヤンシェンメイ

20160817_s01_seed_yangshenmmei
最優秀スピライのシード。通常クエスト、踏破、エクストラ、あらゆる場面で頼りになる万能省エネスキルです!
3体以上は確保しておきたい所!スピライのシードを一体も持っていない方は、絶対狙ってください。
サイズが1.718以上のヤンシェンメイは、素でガッツを4段階あげることができる「ヨンシェンメイ」になります。
1.717の場合は、4段階になる場合とならない場合があります。
1.716以下の場合は、3段階です。サイズを20で割った時のあまりが18,19,0の場合は当たりです。

フォケイロン

20160817_s02_seed_huokeirong
地味に希少なカントリーソウル。
このスキルを持つシードの中で、現時点で最も効果量が高いです。
趣味パが捗るおもしろスキルなので、とっておいてもいいかも。
攻撃力がとても高いシードですが、攻撃範囲が狭いし体力も低いので防衛シードとしては案外弱いです。

今回はこんな感じでした!
次回のユニット進化も楽しみです!


…超どうでもいいんですけど、データベースのシージェくんの顔画像、トリミング位置のせいでめっちゃ巨乳っぽく見えてしまう事案が発生してしまいました。
mrstunit_thumb_shiege
そんなとこに腕を置かないで欲しいです!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/小ネタ】スタンプのあのキャラは誰?
【メルスト】オレグさんとメリーチェちゃんを進化させた!
  • TOPへ戻る

28 件のコメント

    • 1
    • エド
    • 2016/08/17 21:08

    お疲れ様です。
    シャオリンちゃんのアイコン性能は高いですね。
    (><)の顔はイオナちゃんを思い出します。
    どちらかLINEスタンプになりますかねぇ?(*´ω`*)
    シージェくんは☆5に匹敵するぐらいの豪華なユニット絵ですね。
    確かに腕の位置のせいで、トリミング画像が巨乳に見えますねww
    知らない人が見たら女性と間違えるかも。
    Σ(・o・;) ハッ! 進化の過程でシージェくんが女性化してしまった可能性が微粒子レベルで存在している…?

    • 2
    • ユルエル
    • 2016/08/17 21:28

    お疲れ様ですよ!
    エマと同様にアイコン性能のみ評価して交換したシャオリンちゃん
    全く後悔してませんが(* ̄ー ̄)
    シージェは強いですね…ウィーク中にフル覚醒させて複数多段が乏しいギルバトソサパに入れたいものです
    ☆4シージェ加入で複凸可能になるか!? ( (0゚・∀・)
    進化絵、ぱっと見だと腕が胸に見えなくもないo(゜д゜o≡o゜д゜)o
    指摘されると意識してそうは見てなかった者でもそう見えてしまう
    記事の最後の画像なんて特にヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

    • 3
    • ななしさん
    • 2016/08/17 22:34

    いつもお世話になっております。
    ユーリさんはおすすめでないとのことでしたが、シャオリンは育成コストが安いので、15覚醒作業中です。
    ですが某道のお陰でゴルドが尽きました。お金欲しい。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/08/17 23:35

    >エドさん
    コメントありがとうございますー!
    (><)の顔はシエットちゃんとシュリカちゃんが居るのでこれ以上増えるか微妙(´ω`;) シージェくんは背景の色彩が素晴らしいですね(*´∀`*) えっっ!?一万歩譲って女性化したとしても11歳で巨乳はおかしいですからね(o_o;)

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/08/17 23:35

    >ユルエルさん
    コメントありがとうございますよ!
    エマちゃんのアイコン性能も素晴らしかったですよね(*⌒ヮ⌒*)
    交換してまで手に入れるとは流石!
     
    シージェくんは強いですよ、ほんとに!
    とはいえあくまでもイベントユニットとしては強い、という範囲ではあります
    数値的にはダイヤ産の☆3以上、☆4以下くらいですね。実用度は十分ですけど
    フウちゃんとか居ればそっちのが良いとは思います(˘ω˘)

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/08/17 23:35

    >>3さん
    コメントありがとうございますー!
    シャオリンちゃん、無課金さんでしたら普通にアリだと思いますよ!
    上位互換のユニットが多い、というだけでユニット自体は最低限戦えるラインの強さは持ってますから。
    愛があれば補えます(b`・ω・´)b たぶん。
     
    某道はメダルもゴルドも吸われる魔境でしたね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 7
    • まるひげ
    • 2016/08/17 23:37

    お疲れ様です♪
    よかったー!私だけじゃなかったのねw巨乳に見えたの!ε-(´∀`;) ホッ

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/08/17 23:56

    >まるひげさん
    おつかれさまです!
    むしろトリミングなしでも巨乳に見えてきますよね(´Д`;)

    • 9
    • ヤサギ
    • 2016/08/18 08:29

    更新お疲れ様です!
    ユーリさんの記事読んだらシェージェ君が巨乳に見え始めてしまいました(笑)
    あ、嬉しい報告があります!!フリューゲルを狙ったら、国別、ストーリーと狙って爆死していたアンテルが来てくれました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    ギルバトパーティに入れようか悩んでおりまして現在はラヴィオル、ミューゼ、アイリーン、ナジュム、リューシュなので、アイリーンoutアンテルinがいいのかなと思います。ただ、アンテルは単体なので3凸しにくくなるかもと悩んでいて、宜しければユーリさんのご意見も聞きたいです。お願い致します!

    • 10
    • ヤサギ
    • 2016/08/18 08:30

    シージェ君でした!名前間違えました(*_*)
    連投失礼いたしました。

    • 11
    • メロンレオ
    • 2016/08/18 10:28

    更新お疲れ様です!(*^▽^*)
    少数民族イベは個人的に好きなイベントの一つだったのでシージェくんの進化は嬉しかったですね!まさかシャオリンちゃんがシージェくんよりも歳上だったとは… 知らなかったので少し動揺してます(笑)オルトスくんといいイベントユニットのアイコンは豪華になってきているので次回のアシクスくんとキファラさんに期待ですね。

    • 12
    • やなぎ
    • 2016/08/18 19:14

    おっぱいおっぱい!

    • 13
    • ななしさん
    • 2016/08/18 20:21

    お疲れ様です。いつも記事の更新楽しみにしています♪
    少数民族イベは大好きで進化楽しみにしていたのですが、記事見てシージェ君が巨乳に見える様になってしまいました笑
    男の娘ネタは好きですがシージェ君をそういう風に見るつもりは無かったのに…ヤバい結構色っぽく見える(*´Д`)ハァハァ

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:00

    >ヤサギさん
    コメントありがとうございますー!
    まさかのアンテルさんお迎え、おめでとうございます(´∀`三´∀`)
    総合DPSが
    アイリーン9147
    ナジュム8946
    アンテル6440
    リューシュ5473
    なので、3凸する場合はリューシュoutアンテルinのほうがいいと思いますー
    レートにもよりますけど、敢えてミューゼさんを抜いてアンテルinもアリですよ!
    多少BC操作が必要になりますけど、回復無しの構成にすると突破力が飛躍的に向上します!

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:01

    >メロンレオさん
    コメントありがとうございます!
    シャオリンちゃん、ユウくんよりも年上ですからね!
    他の例を挙げるとリュカリュカちゃんなんかあれで19歳だし、育つ環境ってホントに大事(´・ω・`)
     
    次回のアシクスくんキファラさんは性能の期待はできなさそうだし、アイコンに期待するしかないですね(´v`;)

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:01

    >やなぎさん
    おっp…( ゚∀゚)o彡
    その手には乗らん!(-“- )

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:01

    >>13
    コメントありがとうございます!
    シージェくんは童顔で髪も長いから男の娘の才能あるかもしれませんね(((´∀`)))
    男の娘なのに巨乳なのは矛盾しているというか、むしろTSFの範囲になりそうですけども(‘ヮ’;)

    • 18
    • ヤサギ
    • 2016/08/18 21:41

    お返事ありがとうございます!
    ありがとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。アンテルはヴァレリーの次に私の好みドストライクなユニットなのでなんか、もう幸せです。
    総合DSP•••!!
    3凸ならそれを見れば良かったのですね、盲点でした∑(゚Д゚)見てみると多段じゃないけど総合DSPが高いユニットが居て、あれ?3凸なら多段じゃないユニットをギルバトパーティに混ぜるのありなのかも•••?と思い出したり•••。多段ユニットばかり気にしていたので驚きました!!

    • 19
    • ヤサギ
    • 2016/08/18 22:56

    追記:ユーリさんに相談して良かったです!危うくアイリーン抜いて戦力ダウン起こすところでした。本当感謝です〜(>_<)

    • 20
    • ユーリ
    • 2016/08/18 23:58

    >ヤサギさん
    いえいえです!めっちゃ幸せそう(*´∀`)ほんとによかったですね
     
    スイッチソサパとかじゃなければ、総合DPSのほうが大事ですよ!いくら相手を押し返すことができても、HPを削るのが遅かったらためにならないので。
    むしろ盾役と回復役置いてガッツリ殴り合う場合はソーサリー発動機会が減るので多段数の意味は薄いです(´-`;)
    みおぎさん、あまぎさん、シャティアちゃん、フウちゃんなど単段だけど高火力の魔法ユニットはけっこう多いです!再確認してみてください(´∀`)b

    • 21
    • リアン
    • 2016/08/19 00:53

    記事の更新お疲れ様です。
    スピリッツライズの仕事が増えるおかげで、ビクトリーロアーさんを使わず仕舞いになってまして。
    サイズが1.700以上でガッツ4上げできるボスシードが出てこない限り、スピライ枠はヤンツェンメイで落ち着きそう…。条件付きだけど素で4上げれるのは本当にデカい(^-^)/
    これからの運営の試みとして、ボスシードで相手のタフネスを下げたり、相手の攻撃間隔と移動速度を下げるのが出てきそうですね〜(=゚ω゚)ノ

    • 22
    • ユエ
    • 2016/08/19 01:28

    更新待ったいましたー!
    このイベントはかなり好きだったので進化がずっと待ち遠しかったです。特にシージェ君は魔法複数多段が少ないうちでは活躍してくれてるので、今回さらに超!優秀!になって嬉しいです〜(*^ー^)シャオリンちゃんもかわいいですし、進化もですけどイベントのその後が知れるのも楽しみの一つですよね。
    でも、この記事読んでからシージェ君がたまに巨乳に見えてくるの、どうしてくれるんですか!まったく!けしからん!
    そういえば周回しててもヤンシェンメイさんがうちに来てくれないのは何でですかね…?次のレイドの為にウインドブレイクも掘らなくてはいけないというのに( ¯•ω•¯ )やっぱりボスシードは落ちにくいですね……
    それはさておき、次の更新も待ってますね!

    • 23
    • ユーリ
    • 2016/08/19 13:49

    >リアンさん
    コメントありがとうございます!
    たしかに、最近ビクロアの出番が減り気味。
    国別イベントやメインストーリーの難易度埋めでは大活躍ですけどねー。
    ヤンシェンメイが登場してからかなり時間が経ってますし、そろそろ4上げ確定のシードが登場してもいいんじゃないかとは思います…!
     
    シード効果、今はデバフ効果は麻痺と攻撃ダウンだけだし、他の効果シードは欲しいですよねぇ。
    シード枠の消費って重すぎるから、もっとルーンとかユニットに付与とかで気軽にデバフ使えたら面白いんですけど。

    • 24
    • ユーリ
    • 2016/08/19 13:49

    >ユエさん
    コメントありがとうございますー!
    シージェくんは普通にギルバトパに入れるポテンシャルを持っていますよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    イベントの後日談が楽しみなの、すごいわかります!
    何か課題が解決したあとのキャラっていきいきしてますからね(*´∀`)

    シードが落ちないのは、運としか言いようがないです…。
    ウィンドブレイクのほうが優先して掘るべき事案だと思いますよ(‘ω’)!
    レイドの効率に直結しますからね!

    次の更新も頑張ります〜

    • 25
    • ヤサギ
    • 2016/08/19 20:19

    お返事ありがとうございます〜!

    目からウロコ事件(?)から一晩、スイッチソサパを演習でやってみたのですがユニットが揃っていない為にシードがガンガン近づいて来てしまいました(⌒-⌒; )
    スイッチソサパは憧れでしすが、私にはまだ早いみたいです(笑)
    とりあえずパーティを今の所持ユニットで考えたのですが、ラヴィオル、アンテル、ことぶき、フウ•••が良さそうかな?と思うのですがあと1人、回復抜いた場合のユニットがまだ決まりませんσ(^_^;)候補でシージェ、シルキーを考えたのですが、うーん。
    なお、残念な事に我が家には和の国爆死したのであまぎさんも、みおぎ様も居ませんでした(笑)

    • 26
    • ユーリ
    • 2016/08/19 23:46

    >ヤサギさん
    スイッチソサパの場合は☆5級の多段が複数欲しいので廃課金向きです(´v`;)
    あと一人は普通にナジュムちゃんでいいと思いますよ!
    属性バラけさせるのも大事なので。
    祈りが一箇所突出している場合は1体攻撃や2体攻撃も混ぜつつ。
    祈りがどこも平均的な場合は3体攻撃多めの構成にすると良いです!

    • 27
    • ヤサギ
    • 2016/08/20 00:02

    廃課金!!∑(゚Д゚)ビクッ

    ありがとうございます〜!よし、新しく組み直したパーティでまた、ちょこちょこ頑張ります!
    あと、最初にユーリさんにギルバトパーティ相談した後凄く突破力上がって嬉しかったです!( ´ ▽ ` )
    長々と相談に乗って頂きありがとうございました!

    • 28
    • ななしさん
    • 2017/02/02 15:40

    いつもサイト参考にさせてもらってます(^^)
    確かに胸に見えましたw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)