(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】6月の新ユニットフェスと降臨戦果

トナメも終えてまったりひと段落の6月!
新ユニットフェスです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
ギルバトの仕様変更

新ユニットフェス


小篇2ndイベントと同時開催の6月ユニットフェス!

国イベ3rdが続くと思いきや、小篇の2ndになるとは!
メイン1部終わって以降は国イベと小篇が交互になるのか、それとも不定期なのか…!?
個人的には小篇は既存キャラにスポット当たるので大好きですけど(´∀`*)

今回のピックアップ、新☆5は2体攻撃の光突前衛!ボースハイトさんの光版のようなユニット。
足が大変速く周回での活躍が約束されています!
ゾンビではありませんが、非ゾンビだからといって悲しむ時代は終わりを告げるかもしれませんよ!

☆4枠は、3体炎魔法と2体闇回復中衛。どちらも出番ありそうなユニットです!

わたしはアンティークちゃんが欲しいので、もちろん引きます!(まあ何だろうが理由つけて引きますが)


10連目


んんん!!!?夜!!
また!いきなり来てしまいました(゚∀゚三゚∀゚)!?
ウッヒョ!!


ラシーヌちゃん!!(待機所覚醒)


レインさん!!(new!)


ハンナちゃん!!(待機所覚醒)


ティオニアちゃん!!(待機所覚醒)


バァーーン!!!(ダイヤバック!)


ウェンロンくん!!(待機所覚醒)


ランファさん!!(覚醒)


フェイエルさん!!(待機所覚醒)


!!!!

ええええええええええええントラさんんーーー(;∀;)なんで

ダイヤバック!!!


ベルナー(覚醒)

せっかく夜背景でたのに…。もらったと思ったのに…。
ダイヤバックじゃなんの意味もないのだよ…。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも新☆4もなし!!

これは悔しいし、☆5引いたのに外れたのはノーカンなので(?)
もう10連いきます!!(゚ω。)

20連目


あぁ〜!夕方の背景ィ〜!!


グラッセちゃん!(待機所覚醒)


マリアさん!(待機所覚醒)


しろつめちゃん!(待機所覚醒)


リュエールさん!(待機所覚醒)


フェスカくん!(覚醒)


レナータちゃん!(ダイヤバック!)


イメルダさん!(待機所覚醒)


ラディットさん!(待機所覚醒)


せんりくん!(待機所覚醒)


ステルラートさん…?(ダイヤバック)


あれ、新ユニットフェスだよね?
新ユニットはどこ?どこなの…?

うーん、なんか流れが悪い…
先月のトナメでの出費が痛かったので、☆4以上の新ユニットを一人もお迎えできてませんが撤退します!わたしは我慢できる子なんです!!
久々に爆死タグ追加です(゚ω。)


降臨の戦果


話かわりますが、先月の降臨は2日目にレベル107に到達し、☆5レタピをゲットすることができました(*´∀`*)

マッチしたギルドさんが大変心強かったおかげ…!感謝です(人’v’*)

ギルド単位のランキングも前回より上がりました!

ほぼ同じメンバーで頑張り続けている金マテですが、トーナメント以降はギルメンの戦力が全体的にレベルアップしておりダメラン500位以内に入れるギルメンも徐々に増えてきた…!頼もしい限りです(´v`*)

記念gifです。あなたの推しユニットはいるかなっ?

パルトネールちゃんが降臨モンスターを庇ってるように見え…見えない?
マッチングしたギルドのみなさま、ありがとうございました!

個人的な成績

わたし個人戦績のほうは、ダメージも順位も前回よりダウンしてしまいました。
あれ…なんでだろ(゚ω。) 前回同様ずっと張り付いていたんですが…。
今回はリーチが長かったため救援の組み方を変えたりしたので、そのへんが影響したのかもしれません(´・ω・`)?



全体のランキング

全体ランキングでみると、1~3位の記録の差が前回より縮まっています。
前回は奇跡の激つよマッチングがあったらしいので、その差かな?
☆5レタピボーダーは前回は101でしたが、今回は104〜105とハードルが上がっています!
一方、☆4レタピボーダーのほうはレベルが全く変わっていません。上位陣が軒並み強くなったけど、まったり勢の戦力は横ばいなのでしょうか。

前回の記録を詳しく見たい方は、こちらの記事にのっけてます!


今回お迎えした主なユニット


エントラさん


エントラさんは、少数民族の国出身!62歳!…えっ!!?ろろ62歳!?
ちょっと待ってください、何かの間違い…

mrstunit_image_entra

…まごうことなき62歳です!!ヒエエーッッ!!
仙術師としての修行を経た結果、常人よりも肉体の衰えが遅い為、お年を召しているわりに若々しいみたいです。波紋法的な何かです。
その為か、只人との価値観の違いがある様子…。
なお、フェス限定ユニットの為レタピでお迎えすることはできません。

1体7段という恐ろしい多段数を持つ魔法ユニット。足も速いので周回とレイドに適しています。
特に、レイドでは中衛枠と火力を兼ねることができる優秀っぷり。
また、1,3,5ルーン強化のカントリーマインドを持っており、アシスト役としても貴重!
さすがフェス限、という高級感あふれるユニットです。

寸評書いた日:2017/12/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数7
体力(LvMAX)5171 体力(覚醒MAX)7796
攻撃力(LvMAX)10111 攻撃力(覚醒MAX)15286
移動速度61 攻撃間隔2.73
リーチ145 タフネス43
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3703.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)5599.3
(x1体)
属性補正値
100%
54%
185%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.7 攻撃評価8.4
5
fire
magic
fast
12
62
2


ギルバトの仕様変更


6月からは、ギルバトに変更があります!
大きな変更点として、祈りによるモンスターの攻撃力アップ率が大幅に下がること。なんと10分の1に!

さっそく演習で試したところ、祈り30000%x3くらいなら、非ゾンビ前衛でもテラーロアーを重ねれば安定して耐えれました!すごい!!
中衛ユニットについても、前衛にナイトルーンを持たせれば被弾しながら戦えました。
ギルバト中にベルセルクルーンを使って火力を調整するのが面白くなりそうです!


また、タイムボーナスの計算が5分〜10分だったのが、0秒〜20分の範囲で計算されるように。最大倍率も約20%から約50%へと大幅にアップします。
獲得GP量がかなり増えそう!
これらの変更により、冷戦では1秒でも早くゴールすることが求められるようになります。
パーティ構成がこれまでと色々変わってきそうなのは楽しみなところ。

それと、ギルバト出撃中のゴールの距離が2.5倍になるそうです。
こちらはリトラクトパに対応する修正ですね!
距離が伸びたとはいえ、これまでの2.5倍の距離押せばゴールできることには変わりはないのですが、素早くコンテ少なくリトラクトで突破するには工夫と研究が必要になります。
距離が2.5倍になるとリアルタイム10分以内で突破は難易度高そうなので、使う人は減るかもしれません。

以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】2018年6月からの新ギルバト環境について考える
【メルスト】第15回降臨!グラナディオスさん!
  • TOPへ戻る

11 件のコメント

    • 1
    • メビウス
    • 2018/06/01 10:09

    お疲れ様です(ノ・∀・)ノ□
    ダメージ押さえて行けるなら、ちいまるさん等の前衛ゴリゴリスタイルが伸びてくる?(・д・ = ・д・)
    個人的にはちいまるさんをギルバトで活躍させたい(ФωФ)
    ガチャはどーしよっかな…(。-∀-)悩みます(。-ω-)zzz

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/06/01 10:14

    ベルナー(覚醒)

    のテンションの落ちっぷりに申し訳ないけどニヤニヤしちゃう

    • 3
    • むてかん民
    • 2018/06/01 10:25

    降臨1日目ありがとうございました!鳩とモヒカンのオンパレード(●´艸`)
    新ギルバト楽しみですね ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/06/01 12:05

    私には「パルトネールちゃん”を”降臨モンスター”が”庇ってるように見え」ました!c⌒っ゚Д゚)っ

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/06/01 17:48

    ユニットデーターベースの”シエット”の進化前(後)ユニットに”ジェット”が混ざってます…

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/06/01 18:15

    >メビウスさん
    お疲れさまです!
    色々試してるんですが、ちいまるさんは祈りがSS級でなければギルバトで使えそうですよ!
    テラーロアー使って見てください(`・ω・´)b
     
    >>2さん
    実際天国から地獄でした(;-;)
     
    >むてかん民さん
    降臨お疲れ様でした!
    この度は同盟ありがとうございました!
    新ギルバト楽しみしかないです(`・ω・´)いろいろ検証するのが面白い!
     
    >>4さん
    たしかに、そっちかもΣ(‘ヮ’)
     
    >>5さん
    ああっホントですね…
    検索の処理の都合でシエットとジェットが同じ名前として扱われてしまうようです。
    修正いたしますm(_ _;)m ご指摘たいへん助かります!

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/06/01 23:22

    更新お疲れ様です。
    久々の爆死ですね(^ω^)ああ~夕方の背景ィ~で爆笑しましたwww

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/06/02 15:33

    5万祈りのレートくらいならテラロア&ナイトなどで耐えられるので体力補正はそのままだけどちいまるノーヴィアスクレアなどの複数体高エグザント役が採用できるのでバンバン減らせるのがいいですね
    新ユニット無しは…残念でしたね…

    • 9
    • ユーリ
    • 2018/06/02 16:52

    >>7さん
    ここ最近は運がよかったのでしわ寄せがきたのかと…あぁ〜(つ∀`)
     
    >>8さん
    ですです!昨日まさにそのあたりのユニット使ってパーティ組んだ動画あげました(`・ω・´)b
    新しい子はいなかったけど、ギルバトの仕様変更でテンション上がってるので大丈夫です!

    • 10
    • メビウス
    • 2018/06/02 21:14

    とりあえず20000%3ギルド(ギルバト演習ランダムゲート)なら倍速放置でもテラロア入ってれば15体でも下がりませんね( ˘ω˘)
    ノーフィール兄さんも投入しましたが確率で撤退
    恐らく多段による回避補正の影響でちいまるさんが避けまくってるイメージです。
    倍速放置かませるのは残り10分で走りきるにはありがたいと思います。
    今夜は脳筋スタイルで実証してみようと思います。

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/06/04 10:58

    >メビウスさん
    コメントありがとうです!
    テラロアほんと使えますね…!
    回復いれたりいれなかったりして、どれだけタイム縮めるかが今後の課題になりそうですね( ‘v’ )و

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)