other

路傍の礫に躓いてしまってね 週刊少年ジャンプ 2018年21・22合併号 感想

ジャンプ感想です!
今週のジャンプぜんぶ面白いよ当たり週だよ!


ワンピ


第902話 “END ROLL”

やっとビッグマムさん編が終了!
プリンちゃんは予想通り、キス+記憶消去のコンボでしたか…せつない(´・ω・`)
その件はまあ、そうでしょうと思ってたので個人的にはあまり心動かなかったのですが
予想外に感動したのはカタクリさんとブリュレさんのやりとり。
なんだカタクリさん!!いい理解者が傍にいたんじゃないですか!!このこの!

赤面するカタクリさんのかわいさww
ブリュレさん、ほんまいい妹さんですね。彼女こそカタクリさんのベスト妹ーティストじゃないでしょうか。
次回はエピソードのつなぎ回恒例の世界会議編とのことで楽しみです!


ハイキュー

ンニ”ァア”ッシ!!!
主人公チームがものすごい強敵みたいな感じで、相手チームの目線から描かれるパターンすき!
変人速攻の問答無用さとかね!「これは、もうハハハ(笑)」って解説までいい意味で呆れてるとこが良い。
音駒は特にこれまで丁寧に描かれてきたチームだし、どちらの目線でも感情移入できちゃうなあ(´∀`)


DrSTONE

マグマさん、劇中では「裏切るつもりだったんか」て言われてますけど、千空さんが危ない床を踏みそうになったから助けたんじゃないですかね…?
逆に自分が落ちそうになったので強がって嫌味言っているようにも見える。

そんなマグマさんも劇場版ジャイアンにクラスチェンジ!もう大丈夫だ!
しっかりと仲間フラグがたったようでよかった。そうです、いつかマグマさんはデレてくれるんじゃないかと思ってたんですよ。それが実現して大変嬉しい(*´∀`*)

サイフォンの原理、コーヒーとかで見てて不思議だなーとは思ってたけど、実際どんなものかはよく知らなかった。
調べて見たところ、管さえあれば簡単にできるんですねΣ(‘ロ’)
ホース1本あればリアル実験遊びできるやん…?


勉強

あしゅみー先輩はお義父さんに見せつけてるぶん、実は彼氏じゃないと誤解をといた時の立つ瀬なさを想像すると悲しさがある(´・ω・`)
自室に呼んで背中ふいてとか、あしゅみー先輩は成幸くんに迫られても良いと思ってそうだけど、相手はラブコメ主人公だからね…女の子の立場からしたら、どんな男よりもオトすのが難しい相手なんやで(;∀;)


ヒロアカ


No.180 人知れず

今週のヒロアカは最高だったじゃないですか…わたし号泣したじゃないですか…神回でしたよ!
ヒーロー (の卵)であるデクくんだけど、ヴィランであるジェントルさんに対して「同じだ」と言うデクくんの主人公力、たいへん成長したと思うし…、


恥も外聞も流儀も捨ててなりふり構わないジェントルさん、紳士として「礼儀」だけは捨てないところとか素敵だし、
ジェントルさんが負けてもデクくんをポカポカするラブラバちゃんが愛おしい。

そして最後の抱きしめ合う二人のコマの美しさ!

素晴らしいなぁ、キャラも構成も。
ヒロアカはジェントルさん編で一段面白さに磨きがかかった感じがしますが、今後ジェントルさんに負けない愉快な愛すべきヴィランは生み出されるのかっ!?期待!


ネバラン

ああーっバイヨンさんしんじゃやだー。・゜・(ノД`)・゜・。
仮面の下のトカゲみたいなツルンとしたバイヨンさんのかわいい顔をせっかく見れたのに…。

鬼によってこんなに顔の目玉の数が違うのはなんなんでしょう、普段の食べ物とか生活習慣とかで変わるんでしょうか。
野生の鬼みたいなしゅうあくな顔じゃなくて、話せばわかりそうなトカゲ系獣人みたいなお顔。ノウスノウマさんともまた違うんですよね。
1000年生きてる鬼さんは色々と違うんでしょうか。
1000年前に会議の机についている鬼さんの仮面は、みんな人間や牛の頭蓋のような様式になっていますし、少なくともこの世代の鬼さんたちはそうなのかも?
ん?いやそもそも鬼ってどういう風に増えるんでしょうか。


鬼滅


第107話 邪魔

悲報!半天狗さん、2体分裂では飽き足らず、切れば切るほど増えて強くなる人だった…。たちがわるいにもほどがある!
前回に「怒」「楽」の感情の半天狗さんが登場し、今回「喜」「哀」の半天狗さんが登場しました。
喜怒哀楽の感情だったらこの4人ですけど、ここからさらに増えるんでしょうか…。やばいでしょ。
それに加えて、まだ玉壺さんもいるという所がもう…どうにもならない感に拍車をかけている。
普通ならここは逃げて体制を立て直すべきだけど、いろいろ鬼退治の為に重要な施設がある秘密の刀鍛冶の里なので、そうもいかないですよね(´・ω・`)

玄弥くんの「銃」、まさか鬼の首を飛ばすほどの威力とは。鬼になぜ効くのかという説明を「日輪刀と同じ匂いがする」だけで済ませられちゃうあたり、炭治郎くんの鼻ってマジホント作劇上便利すぎますねww
半天狗さんの分裂特性を本人から聞いたかのように詳しく言ってますし、彼は実はエスパーなのでは…。


時透くん株、V字回復

先日くそがきっぷりを発揮していた時透くんですが、炭治郎くんの影響からかカッコイイポーズで今週のヒキを担当…!

炭治郎くんの言葉に対して、そんなに思う所があったんでしょうか…。それとも、これまで暖かい言葉で諭してくれる人がそんなにまわりにいなかったんでしょうか。
柱としての強さをちゃんと見せてほしいぞ!


ソーマ

今週のえりな様…、
ソーマの無茶振りに見事応え、素晴らしい料理を完成させ
これまで仏頂面だったけど、今回はとっておきのとびきりまぶしい笑顔!

あれ、これ主人公ですね?
1話から出てるし、主人公はえりな様だったんですね?
闇堕ちからの復活も遂げてるえりな様、まちがいないよ主人公!


BUILD KING

しまぶー先生の新作!
なんかグルメ界ちっくな世界なので、しまぶー先生は今後なに描いてもトリコになっちゃうんじゃないと思いましたが
フグ鯨が普通に登場していたのでトリコと同じ世界っぽいですね(´∀`)なるほど、いっそ同じにしちゃうやつか!
内容としてはさすがベテランですしこなれている読み切り、という感じでした。
基礎拳(ファンデーショット)とかのネーミングセンスは好きです!


呪術

宿儺さんが予想以上につよくて、予想以上に制御しないとヤバい悪さを持った方だったw
この宿儺さんのわるそうな顔ww

かあちゃん風呂掃除おわったぞー!
…、…、おつかいか?
…家にオレしかいないじゃねえか!!みたいな無邪気さも感じてちょっとかわいいですw

読んでて思うんですが、ほんとコマの動きの流れがいい!ちゃんと工夫されていて視線誘導が意識されていてうまいと思うんですよ。そしてページの跨ぎ方もうまい。
論理的に漫画のコマとカメラアングルを組み立てているんだろうな、と思います。
だからこそ、ストーリー抜きにしても「漫画としての」読みやすさがあるんだろうなあ。


ノアズノーツ

髪おろしミライちゃん、かわゆいな(* ‘-‘)
ループしていない場所がある、というアンサーもわかりやすくて良き!!
サンジェルマン伯爵とな…!
オカルトや都市伝説が好きな私、もちろん知ってますとも有名な話です!
雑に言うと「なんか不死っぽい人が中世ヨーロッパにいたらしい!」という伝説。
ジョジョ四部に登場するパン屋さん「サンジェルマン」も同様の元ネタかな?
ここにきてイケメン新キャラの投入と新展開というあたり、しばらくは生き残り大丈夫そうですね(*´∀`*)


ブラクロ

なんとー!!ここでユノくんは敵にならないんですか!!アツいなぁ。
アツい展開をはずさないブラクロ、王道オブ王道はすばらしい。
キャラクターの見せ場を代わる代わるもってくる派手さはノっている時のBLEACHを彷彿とさせますね。
次から次へとよくここまで大きく展開を動かせるなと感心します。最近常に全力疾走しているような怒涛の展開なので、そろそろ小休止回が欲しくなってくるくらいだ…。


ジガ

コウくんは都合の良い時だけ記憶がなくなったり、制御できなかったりする子なのね…判例的には情状酌量の余地は(´・ω・`)?
日本の法律上の人権が適用されるなら、武力攻撃とかの適用はややこしいことになりそうだぞ!
それと、謎の帽子少女はマジでいつになったら正体が判明するんですかww
彼女に関してはあと5話くらい早くコウくんと会話を成立させるべきだったと思うんですけど!!
でも「この話はこういう話なんだ」とやっと方向性を見せてくれたのは良いと思いました。
「もうわかってくれただろう」は誰に言ってるんじゃい(‘-‘;)って感じしたけどね!


火の丸

大相撲の番付表、今回ググって見てみたんですけど、名前ちっちゃい下の方はほんっとにちっちゃいんですね(つД`)
横綱の名前の100分の1くらいしか文字のサイズなさそう。
レイナさんは、火の丸さんの中で自分がどのくらいの位置にいるか番付表でたとえるあたりはすっかり相撲乙女で素敵。

ふたりで線香花火してるコマいいなぁ…。
線香花火をぶらさげるお相撲さんって図はギャップ感あって面白そうだし、二人の日常をもっとゆっくり描いてほしいな。


ゆらぎ

そういえば、以前コガラシさんの理性が危うかった時も夢咲先生関連だし、実は恋愛感情抜きにして最もコガラシさんを骨抜きにできる素質があるのは夢咲先生なのでは…?

いっいっ今そんなコトされたらもう…っブシャーッ
はいアウトですね。いいえただの水鉄砲だからセーフです。


アクタージュ

竜吾さんの言い分は正論だと思います。

役者は身体が一番大事だから…、スケジュール通りに仕事をこなせなくなる危険があることはやるべきじゃない(´・ω・`)
監督が自分のミスだ、と飄々といっているあたりでバランスとってるけど、普通は怒られるやつでは…。
まあ主人公補正でケガする確率は0%なんですけどね!
景ちゃんは、最近はよしよししてくれるお姉さんキャラや、味方してくれる先輩俳優、慕ってくれる子もいるし徐々に充実していい感じですね。黒山さんの手を離れたのは正解だったんじゃw


リコピン

YouTuberやプロゲーマー、トップの人たちは華々しいけど、ライトが照らされない足元にはおびただしい数の…。
プロゲーマーに対するゲーマー学校とかそのへんわりと闇だと思うんですけど、そこに切り込むのかと思いきやそこは避けるのか(´∀`;)
まあ大きい媒体ですし、訴えられたらマズイというのもあるのかなあ。
リコピンがゲームやたら上手い件については特に説明なしっすかΣ(‘ロ’)


ところで

先週バタバタしててサラ読みだったので気がつかなかったんですが…
BOZEBEATS!!

終わってるじゃないですか!!

いやだって先週の最後のヒキさ、「龍の記憶を封印すればまどかを復活させられるぞ!」ていう展開で
「おっ!じゃあ次回それやるんですね」と思ったじゃん?


でもよくみるとコレ!

なん…だと…
ってなりましたよね。いやー残念。゚(゚´ω`゚)゚。
しっかり画力あっても切られるときは切られちゃうんですね…



来週の発売日が超注意らしいです

今週は合併号だから、次の号は2週間後かー(´・ω・`)
と思ったけど、違うようです。なんと次は5/2(水)発売ですって!ゴールデンウィークで色々連休挟まるからか。

ジャンプは月曜発売以外絶対認めないマンの火の丸さんめっちゃこわい!!


以上ですヾ(‘ω’)ノ ウォー!

関連タグ
前後の記事
彼女が天使なら君はブルドーザー 週刊少年ジャンプ 2018年23号 感想
メチャハヤーイ! 週刊少年ジャンプ 2018年20号 感想
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • リオン
    • 2018/04/25 15:58

    確かにそんな終わり方されたら打ちきりとは気付きませんよね。私も子供の頃、シャーマンキングが打ちきりになったと気づかずに健気に来週の話待ってたことあります。(鈍い)

    • 2
    • あきとん
    • 2018/04/25 20:52

    今週もお疲れ様です〜!
    発売日に関してのページ見てなくて今テンションだだ下がりのやつです( ˘ω˘ )スヤァ…
    僕も別紙ですが、同じ現象味わったことあります…
    円満終了なのに終わり感なくて翌々週まで気づかなかったことが…w

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/04/26 13:45

    すくなさん今週で一気に好きになってしまった。簡単にはデレ無いで欲しい

    リコピンは両津みたいなキャラなんだと思いますw
    作者の裁量でどれだけ能力盛ってもいいキャラというか

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/04/26 23:35

    更新お疲れ様です!ユーリさんの記事の力で、宿儺さん見るたびに笑ってしまうようになってしまいました(〃艸〃)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)