大変お待たせしていたのですが、ユニットデータベースに手を加えました!
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メルストプレイヤーのみなさま、いつもユガラボのデータベースをご利用いただきまして、ありがとうございます!
久々に更新を行いましたので、お知らせいたします。
カントリーマインドの実装で、ルーン枠の奇数/偶数の配置に意味が生まれたため、
ユガラボのユニットデータベースでもルーンの装備優先順を設定して計算できるようにしました!
ここで設定した優先順位は、ゲーム内のルーン自動装備の順番とは考え方が異なります。
アシストによって強化が掛かっているルーン枠に対して、優先度の高いものから装備していきます。
なぜかというと、
ルーン枠[1/3/5]強化がかかっているユニットと
ルーン枠[2/4/6]強化がかかっているユニットについて、同時に計算を行うためです。
優先順の設定は、一括モードと職別モードがありますので、状況によって使い分けてください。
例としては…魔法だけソーサリーをはずす、銃弾だけペネトレイト最優先で着ける、など。
また、この変更により「計算オプション」内のルーン強化値設定は廃止になりました。
ユニットデータベースでは、デフォルトで「アタック/クイック/職別/属性」のルーン(33)が設定されている状態になります。
■ユニット管理のインポート/エクスポートにカントリーマインド設定を対応
保存したものを引き継げるようになりました!
■条件検索で、条件を設定しない場合に全ユニットを読み込む
ご要望があったので対応!ほんとうにシャレにならないくらい重いので使わないでください。
実は結構前に追加したのですが、アナウンスしていなかったもの…
■表示オプション/レア度を常に表示
ご要望があったので追加!簡易表示モードでもレア度を確認しやすいです。
■表示オプション/攻撃段数
ご要望があったので追加!多段数を軸に考えたい時用に。
以下、作業時間の関係で一旦保留にしました…_(┐「ε:)_
■属性補正順で表示した時の計算反映
まだ元の数値でソートされるようになっています。後ほど対応予定です。
■ルーンの順番と数値およびカントリーマインドの選択状態が共有リンクURLに含まれません
使うときは都度ご選択をお願いします。後ほど対応予定します。
以上です!
何か動作に変なところがあったら教えてくださいm(_ _;)m
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メルストプレイヤーのみなさま、いつもユガラボのデータベースをご利用いただきまして、ありがとうございます!
久々に更新を行いましたので、お知らせいたします。
ルーン優先順設定
カントリーマインドの実装で、ルーン枠の奇数/偶数の配置に意味が生まれたため、
ユガラボのユニットデータベースでもルーンの装備優先順を設定して計算できるようにしました!
ここで設定した優先順位は、ゲーム内のルーン自動装備の順番とは考え方が異なります。
アシストによって強化が掛かっているルーン枠に対して、優先度の高いものから装備していきます。
なぜかというと、
ルーン枠[1/3/5]強化がかかっているユニットと
ルーン枠[2/4/6]強化がかかっているユニットについて、同時に計算を行うためです。
優先順の設定は、一括モードと職別モードがありますので、状況によって使い分けてください。
例としては…魔法だけソーサリーをはずす、銃弾だけペネトレイト最優先で着ける、など。
また、この変更により「計算オプション」内のルーン強化値設定は廃止になりました。
ユニットデータベースでは、デフォルトで「アタック/クイック/職別/属性」のルーン(33)が設定されている状態になります。
その他、細々とした追加
■ユニット管理のインポート/エクスポートにカントリーマインド設定を対応
保存したものを引き継げるようになりました!
■条件検索で、条件を設定しない場合に全ユニットを読み込む
ご要望があったので対応!ほんとうにシャレにならないくらい重いので使わないでください。
実は結構前に追加したのですが、アナウンスしていなかったもの…
■表示オプション/レア度を常に表示
ご要望があったので追加!簡易表示モードでもレア度を確認しやすいです。
■表示オプション/攻撃段数
ご要望があったので追加!多段数を軸に考えたい時用に。
未対応部分について
以下、作業時間の関係で一旦保留にしました…_(┐「ε:)_
■属性補正順で表示した時の計算反映
まだ元の数値でソートされるようになっています。後ほど対応予定です。
■ルーンの順番と数値およびカントリーマインドの選択状態が共有リンクURLに含まれません
使うときは都度ご選択をお願いします。後ほど対応予定します。
以上です!
何か動作に変なところがあったら教えてくださいm(_ _;)m
24 件のコメント
更新おつかれさまですん!(データベースに助けられてメフテルハーネでぎりぎり生き残れてまする)
アーチェルーンについて質問なのですが
①「魔力値27のときは期待値1.135、魔力値33のときは期待値1.165」みたいに内部で設定した値を反映
②「x=魔力値、y=期待値とおいてy=ax+bで計算」して反映・・・どちらでしょうか??
仕様からすると①ですかね(‘ω’)不具合とかではなく気になったのですん!
>mfyさん
コメントありがとうございます!
アーチェルーンおよびペネトレイトルーンの期待値については、魔力値に対してアシストのルーン強化がかかるため、その場で計算しております。
なので(2)です!
おお!迅速なお返事ありがとうございますん!勉強になりまする(‘ω’)すっきりしました~
更新お疲れ様です。ユガラボにはいつもお世話になっています。
先ほどDPS計算をしていたのですが。ブライトルーンの計算値がDPSに反映されていないみたいです。
>>4さん
ウワーすみません!ブライトのつづりだけ間違えていて、ルーンがついている判定を拾えなかったみたいです…!
ご指摘大変たすかります、修正いたしました!m(_ _;)m
ありがとうございますー!
なんといいますか……よくここまでお作りになられました。私もVBAで自分用にツール作ったりしておりますが、ここまで細かく痒いところに手が届くツールが作れる事、尊敬いたします。
一回作りさえすれば幅広く利用できるとはいえ、作り込みすぎて無理はなさらないでくださいね。応援してます!
>YYYさん
応援ありがとうございます!
データベースというからには基本的な計算はできないと…!
あと自分で使ってみてここはこうしたい…!
という風にちょこちょこ足していったらいつのまにかハウルの動く城みたいにゴテゴテになっていきました。
これからも頑張ります!
素晴らしい更新をありがとうございます。
降臨でのPT編成を考えるのに利用したいと思います。
ところで、PT単位で考えたときにシード強化のマインドを乗せたときの各キャラのDPSを出せないでしょうか?
ご検討ください。
>>8さん
コメントありがとうございます!
シード強化後のソウル値ですが、元のシードの大きさ、マインドの強化幅、中衛ボーナスなど変動パターンが多いため、こちらで固定値で計算すると難しそうです。
なので、シードの効果倍率を手動入力で計算できるようにすることで対応したいと思いますm(_ _)m
いましばらくお待ちください!
大改造、ホントにお疲れさまでしたっ。(まだマインドがβなのに…)
ところで、『条件検索で、条件を設定しない場合に全ユニットを読み込むご要望があったので対応!ほんとうにシャレにならないくらい重いので使わないでください。』は、データをサーバーから読むときにサーバー負荷があるからなのか、もしくは、ユーザーのCPU環境次第で処理時間がかかるからなのかをお教えください。
前者なら私は使いたくありませんが、後者であれば喜んで使いたいのです。
>>10さん
コメントありがとうです!
「シャレにならないくらい重いので使わないでください。」
すみません、使わないでくださいは半分冗談です(´Д`;)
後者で、主に端末の負荷が大きいです。古いスマホだとソートに10秒以上かかるかもしれません…。
サーバへの負荷もないわけではないですが、たくさんの人が一気に使うとかじゃない限りは、たぶん大丈夫です!
>>ユーリさん
わざわざご回答頂きありがとうございます~。
見るのは主にパソコンからですので、サーバーや回線負荷がさほどないのでしたら使わせていだだきます!!
更新お疲れ様です!いつも利用させていただいてます。
質問なんですが、今までベルセルクルーンを装備した時、期待値が表示されていたと思うのですが、今は装備してもDPSに変化が見られません
何か個別に設定しなきゃ見れないとかありますか?
>>13さん
ご利用ありがとうございます!
記事内でのご案内が抜けてましてすみません!
以前までアーチェルーンもしくはペネトレイトルーンを装備した場合、ダメージ計算値の横に(期待値)と表示していました。
これが表示されるのは、ダメージの変動がある為に期待値計算となるアーチェとペネトだけであり、もともとベルセルクルーンと関係ない表示でした。
しかし、今回の更新の際に(期待値)という文字でルーンの表示が隠れてしまうのを発見しまして、邪魔っぽいのでこの表示については省略するようにしていました。
上記二種のルーン装備時の計算結果が期待値であることについては変わりません。
なお、ベルセルクルーン装備時の計算については、残り体力がいくつか設定する必要があり、もともと行っておらず
ベルセルクルーンをつけても計算結果が変わらない仕様のままです。
ベルセルクルーンを装着する機能があるのは、ルーン枠の数が違うユニット同士を同条件で検索する際に特定のルーンが枠からはみ出るケースもまとめて計算するのが狙いですm(_ _)m
いつもパーティーを作るときはお世話になっております
ルーン優先順についてなのですが、その他を複数設定した時にその数だけその他ルーンを付ける、という計算をしたいです
(前までのその他優先ルーン個数設定のように)
どうかご検討願います
>なぁさん
ご利用ありがとうございます!
その他ルーン、複数設定できないでしょうか。
ルーン一覧の一番下に表示がでてくるはずなのですが…。
それとも、数字で「 3コ」など設定したいということでしょうか
複数設定自体はできるのですがいざ計算させると何個設定していても1個しか認識してくれないのです・・・
>なぁさん
あっ複数設定しても1コしか装備されないー!!
これ普通にバグでした、すみません(つД`)
修正いたしました!お手数おかけましたm(_ _;)m
ひそかに?追加していただいていた、「レア度を常に表示」機能、ひそかにありがたく使わせていただいてました。ありがとうございます!
ユーリさん、いつもお世話になっています!
計算オプション等のスクロールできる部分のスタイルに-webkit-overflow-scrolling: touchを追加してほしいのですが可能でしょうか?
よくiOS端末で閲覧するのですが、スムーズにスクロールしないのが気になります…
わがままではありますが、ご検討よろしくおねがいします
>>20さん
いつもご利用ありがとうございます!
なんと、こんな便利なプロパティがあったとは…!
さっそく導入してみたところ、スマホで見るときのスベリがよくなりました!すごい!
教えて頂いてありがとうございます(人´∀`*)
ユーリさん、ご対応ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!
毎度です。
キャラクター名で誤字見つけたので
念のためお伝えします。
【盛炎護剣士】ジーン → 【盛炎の護剣士】ジーン
【繫留の軽銃士】ミレア → 【繋留の軽銃士】ミレア
【恋慕の夢相者】フリエール → 【恋慕の夢想者】フリエール
【戯札の魔導士】アーヴェル → 【戯札の魔道士】アーヴェル
【令嬢の執事】グラス → 【冷槍の執事】グラス
【盲信の重天使】ボリス → 【妄信の重天使】ボリス
>YYYさん
いつもご利用ありがとうございます!!
なんと、こんなに間違いがあったとは…全然気がつきませんでした(つД`)アハ体験です。
全て修正対応いたしました。ご指摘いただき誠にありがとうございますm(_ _)m