(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第12回降臨!ベルフェゴールロボちゃん

メルストの話!
はじまりました降臨イベント。今回はコラボ降臨!
動画追記しました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


降臨イベントがはじめての方は、おなじみの以下の記事をご覧ください!

今回の開催要項
ベルフェゴールロボについて

今回の開催要項


今回はドラポコラボな降臨!
ボスのベルフェゴールロボは、ドラポでは打撃スキルを持ったカード。
もともとベルフェゴールというキャラがいて、その派生的に登場したものです。
20171125_a04
降臨は11/25と11/26の二日間開催です!
コラボ仕様でドラポBGMになるのが楽しい…!
20171125_a01

報酬の確定は11/27(月)のAM1:00~3:00ごろだそうです。
ギルド移動している方は、それ以前に移動しないようにご注意!
20171125_a05

前回までとの変更点

今回も、いくつか変更点があります!
いちばん大きいのは、カンストダメージを出撃時に調整できること!
20171125_b02
側面、背面などの位置取りによって調整が必要になりそうですね。背面はかなり有利になりそう。
完全にエグザントを意識した仕様と思われますので、パーティにエグザントできるユニットをいれるか救援グループにエグザント隊を設定するなど、活用しましょう!
20171125_a02

また、挑発の効果が1.5倍、号令時は通常の2.25倍になります!
20171125_a03
一度に与える最大ダメージが増えたことによる調整ですが、背面ギルドが20億ガンガン削ったら挑発たくさんいれないとキツそうな予感。
挑発で2億2千5百万ダメージ分怒らせることができるようになります。
という説明文がじわる。
今回は撃退レベル報酬にドラポのコラボユニットが含まれているのも特徴です!
20171125_b03
レヴィアタンちゃんはアレッツくんのアシスト役で優秀でしたが、カントリーマインドが導入されたらコラボユニットは立場が弱くなりそうな気も…。


ベルフェゴールロボについて20171125_b01


はじまりました!元ネタの絵よりベルフェゴールちゃんがデフォルメされてないですw

部位の光る順番

20171125_b04
1.中心の目
2.向かって右の肩トゲ
3.向かって左の肩トゲ
4.向かって右の腕
5.おなかリング

の順番で部位数の数だけ光ります!

ギミックがかわいい!
20171125_b05

色展開はこんな感じでした。いかちい!
20171125_b06

動画

周回動画撮りました。
ロッシェ/パライズアサルト
ルジャンドル/パライズアサルツ
ジル/ストライクソウル
ヴィルベル/ウィンドブレイク
フルルメリィ/エクステンドタイム
先頭の二人は5属性パすべてに入れてる都合上、対風属性でもお呼びがかかってます…。
開幕からソサ/回復を混ぜた救援グループを呼ぶことでフィクセイト安定までの時間稼ぎと、範囲攻撃のダメージ緩和を兼ねています。

ひとまず以上です、がんばりましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ダイヤ☆3セレクトレター!オススメユニットは?
【メルスト/日記】第3回ギルバトトーナメントが激しかった。
  • TOPへ戻る

13 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/11/25 09:01

    ユーリさんお疲れ様です。今回の降臨は一段攻撃みたいですのでゾンビ前衛が役立つかもしれませんね…前回のプルメシャドラでは前衛が死ぬことがしばしばあったので

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/11/25 12:08

    さすがユーリさん。ドラポコラボ初回からドラポやってるだけあって、当然のようにあっちのカード図鑑ももってらっしゃる!
    素早い情報いつもありがとうございます!!

    • 3
    • タテハ
    • 2017/11/25 12:22

    更新お疲れ様です(*^^*)
    そして、ギミックのGIFありがとうございます!
    ゆっくり見たいけど範囲攻撃はチャンス、ダメージが被りまくってあまり見えなかったので、じっくり見れて癒やされます(*´∀`*)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/11/25 16:20

    このボスのリーチって幾つなんですかね?
    何か投げられてやられちゃう

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/11/25 16:55

    ユーリさんはエグザント隊はフル覚醒なんですか?

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/11/25 17:16

    >>1さん
    なんと!中衛で足止め戦法しかしていなかったので気づきませんでした。
    グレゴさんみたいな総合DPSが高い前衛と回復を組み合わせるのも面白いかもしれないですね。
     
    >>2さん
    コメントありがとうございます!
    わたしはロボもってないんです…他プレイヤーさんのデッキからスクショもらいました(´・ω・`)
     
    >タテハさん
    よかったですー てか、わたしもじっくり見たかったので1回だけサボって録画しましたw
     
    >>4さん
    何か投げてくるやつは「範囲攻撃」と言って、
    「リーチ50以下」「リーチ51から150」「リーチ151から200」の3パターンの攻撃範囲がありまして、
    どんなにリーチが長い後衛でも問答無用で攻撃を受けてしまうので、対策が必要です。
    ダメージに耐える対策としては、ナイトルーンを使う、ドッジルーンを使う、回復ユニットを使う、というものがありますが
    もっとも簡単かつ反撃のチャンスと一石二鳥になるのは「パライズ系スキルで範囲攻撃を中断させる」ことです!
    もしパライズ系スキルを持っていない場合は、ドラポコラボで手に入るマルクトドラゴンをゲットしましょう。
     
    >>5さん
    わたしのエグザント隊は全員フル覚醒です!
    が、装備してるエグザントルーンはほぼ27.0〜27.5の強化値と養殖が殆どです。
    エグザント隊の半分くらいはアタクイガッツルーンも装備しています。

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/11/25 22:14

    範囲攻撃…なるほど…しかし威力高すぎて瞬殺されてしまう悲しみ…_:(´ཀ`」 ∠):

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/11/25 22:15

    範囲攻撃…なるほど…しかし威力高すぎて瞬殺されてしまう悲しみ…_:(´ཀ`」 ∠):

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/11/25 22:16

    範囲攻撃…なるほど…しかし威力高すぎて瞬殺されてしまう悲しみ…_:(´ཀ`」 ∠):

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/11/25 22:18

    すいませんなんか間違って連投になってしまった…

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/11/25 23:03

    今回のボスも近接攻撃は多段ですね。一瞬、というかほぼ同時に二段発生するので、倍速で救援ごちゃごちゃしてる時とかだと一段に見えるかもしれません。

    • 12
    • 2
    • 2017/11/25 23:10

    >>ユーリさん
    ああ、図鑑にあったんじゃなくフレンドさんからのご提供でしたか。

    それにしても毎回の部位の情報は非常に助かります。ギルメンに教えるのにとてもいいです。

    今日はストパだったので楽でしたが、明日はどうなることやら。でも号令すれば救援エグザントなしでも行けそうなので現在の最大20億が30億でもいいんじゃないかなあと思ったり。

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/11/26 01:20

    動画のパーティ選択時にデニキチラ見せしてるところがさすがだなと思いました(小並感

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/11/26 01:21

    動画のパーティ選択時にデニキチラ見せしてるところがさすがだなと思いました(小並感

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)