other

人にはどうしても退けない時があります 週刊少年ジャンプ 2017年45号 感想

今週は土曜発売でした!ジャンプ感想です。
今号はジャンプらしからぬ表紙すぎて、表紙に「※ジャンプです」と書かれるほどに…。


トマトイプーのリコピン(新連載)


20171006_jum_tomato_1

(1)リコピンとめめちゃん

「いぬまるだしっ!」で一定のファンを獲得した大石先生のジャンプカムバック!
この前の読み切りも個人的にツボだったので楽しみでした(´∀`*)
ブラックファンシーとでも言うような独特なジャンルですね。名探偵うさみちゃんみたいな。
政治やニュース関連とかの時事ネタが多いので、こう見えてギャグの内容のターゲットは結構年齢層高めそうw
20171006_jum_tomato_2
でも「このハゲーー」は小学生に大人気らしいというウワサもありますし、「おしりささっちゃった」の天丼とかはウケるのかな。
そもそも最近のジャンプ読者って平均年齢が上がってるのはないかと思うんですけど、実際どうなんでょう。たしか半年くらい前に公表されたアンケートだと読者の半分以上が19歳以上とかだったはず!


ワンピ


第881話 ”波の部屋”

ジンベエさんカッコイイー!!さっそく一味の操舵手としてのジンベエさんにしかできない仕事で見せ場を作りましたね。ちなみに「タッキング」とは「船首を風上に回す事」だそうです。
「ええ船と、ええ航海士もおる!この船は無敵じゃのう!」というジンベエさんのセリフもアツいですね。彼が一味に加わった事でめっちゃ安定感でそう。

VSカタクリさん

ルフィが防戦一方でなかなか反撃してくれない(´;ω;`)
ルフィが口を引っ張るシーン、最初なにしてるのかよくわからなかったんですが、
自分が攻撃を受けるうめき声を仲間に聞かせないようにしたんですね。けなげ…。
仲間を不安にさせない為の、船長としての漢気を感じましたよ!
ちょっと前まで「 2年経ってもメンタル成長してない」とか言われてましたが、ここのところはしっかり船長してますね!


DrSTONE


Z=30 DEATH GREEN

銀狼くんの銀の槍、1話も持たずに真っ黒に…。南無。
泉の精(DEATH)、ちょっとルリさんに似てない?幻覚を見たのは銀狼くんだけなのでしょうか。

硫酸ってよく知らないけどそんなに万能なんですね。劇薬だけど、使うのは人間だからね。良くも悪くも。
しゃがんだら一瞬で死──。の話はリアル感あって怖い(´Д`;)
20171006_jum_stone_2

科学の継承

千空さんそれ死亡フラグってやつですよ…。代わりができる人が増えちゃったらメタ的にやばいよ!
20171006_jum_stone_1
そもそもその膨大な知識を数日くらいで全部伝授できるとも思えませんが、そこは勢いマンガなのでなんとかなるとしても
さすがに主人公だし、しにはしないと思うけどさ…(´・ω・`)
貴重な頭脳自ら危険な橋を渡らずに誰かにやらせたほうが合理的なんでしょうが、漫画の展開的にもそういうわけにはいかないんでしょう。
それとも、クロムくんが俺に行かせろ!って言うのかな?


ブラクロ

魔法帝さんの停止魔法、動きが止まっていても思考は止まってないんでしたっけ?

なぜか超ノリノリで協力的なザクスさんが面白いw打ち解けすぎかw
チームワームも既に連携とれてそうですし…
このコマのセリフだけでアスタくんの強者感がすごい!
20171006_jum_blc_2

ランギルスさんの「無意識の裏切り」というのはなんかフワッとしてますが、悪意や嫉妬などのマイナスの感情を依り代にして操る、とかそんな感じですかね?
急な試合の組み替えはトーナメント開催の真意に沿うものだから、という説明は合理的!
20171006_jum_blc_1


ヒロアカ


No.155 救う人、救われる人、ヒーローの所在

なぜか「クロノスタシス」の名称が同じ週にブラクロと被るの巻。
まぁブラクロ側の魔法帝さんの魔法のほうは初出じゃないんですけど。

オバホさん、吸収合体した音本さんの「本音を喋らせる」個性まで使えてるじゃないですか。スゴイヤバイ。
20171006_jum_hero_1
そんなことできるんだったら、どんどん合体して個性積みまくり人間になることもできたと思うんですが、それをやらなかった説明としては潔癖症だったから…なのでしょうか。
どんどん吸収しまくった代償として自我や自分のアイデンティティがぼやけて異形化していく、というルートもありそう。

デクくんはかっこよかったです!
20171006_jum_hero_2
ちゃんと主人公してるし、カカト落としのコマは迫力あった。迫力あったけどスカってた(´・ω・`)
そこはしっかり決めて欲しかった気持ちもあるんですが、エリちゃんに「なんとかなるとは思わない」と言わせる都合上、デクくん優勢の死合い運びにするわけにはいかなったのかな…。


火の丸


第164話 鬼丸と鬼切

いつの間にか鬼丸さんの髪型、髷フォームで慣れちゃったな(・ω・)
そういえば第1部のときはざんばらだったっけ…ってくらいに。
取組前の仕切りで立ったり座ったり行ったり来たりしながら、お互いの近況報告したりするのは面白いなw
リアルの大相撲でも、力士さん同士って土俵上で言葉を交わしたりするんでしょうか?
ニュースでしか相撲みてないからよく知らないのですけど。

制限時間のカウンタを破壊する演出はシビれる!
横薙ぎの張り手が学生相撲では禁止というのもまた知らなかった知識。ひとつ賢くなった…。あれバチンバチンすごい音してマジ痛そうですよね。一般人がまともに受けたら失神するだけじゃ済まないと思う…。


鬼滅


第81話 重なる記憶

父寿郎さん!父寿郎さんじゃないか!
炭治郎くんのモノローグにて、父寿郎さんの本名は「槇寿郎」さんだと判明しました。でも覚えにくいから父寿郎さんって呼んでもいいですか!?
よそでも言われてましたけど、鬼滅の8巻を読んだ直後に連載側で槇寿郎さんが出てきたのはタイムリーですね。狙っているとしたらすごい。

絶許

そして覚醒した炭治郎くん…怖ッ!こわすぎる。
20171006_jum_kim_1
この世の理不尽への怒り、他者の痛みと悲しみを代弁する、血涙の覚醒…ちょっとゴンさんを思い出します(;-;`)
鬼殺隊のなかでは柱でもなんでもない隊員の炭治郎くんが、上弦の鬼を相手にこれだけ戦えてしまっていいのか、というのはあるんですが、それよりも!
先週の堕姫さんのセリフとか読み返してもひどすぎるひどさ、まさにゲスの極みのような言葉を吐いていました。
20171006_jum_kim_2
これだけ言われたら、それを懲らしめるのは「この漫画の主人公」でなくてはならないのだと思います。
鬼よりも鬼気迫る表情の炭治郎くんが全身から放つ殺気も凄みがあり、上弦の鬼とか関係なくやっつけてくれそうな説得力があったので良いんじゃないかと…!
この力を出した後の代償がとても心配ですけど(´Д`;)
今週は炭治郎くんが怖すぎて読みながら泣きましたけど、いつもとは別ベクトルのぞわぞわする面白さでした!アンケ出そう。


勉強

なんだこれは…あざとかわいいぞ…(*’-‘*)
20171006_jum_ben_1
まず「先生にメイド服を着せて”ご主人様”と言わせる」という展開に持っていくプロットがすごいですね。持って行きましたね。
最後に先生の本音っぽい部分をちらりと出したのも好感度アップですね。
ただ、好感度がルート突入直前まで上げたヒロインが2人いるのに、急に別のヒロインとのイベントを消化し始めた感もあるのよね(´∀`;)
これ以上掘り下げるとクライマックスまで走るしかなくなっちゃうから、横道に逸れたんでしょうかw


ネバラン

オジサンは、「どうせ悲しい別れをするなら、最初から仲良くなりたくない。情が移るような事はゴメンだ。」と考えているのですね(´・ω・`)
武器庫の備蓄が充実しすぎや…!おじさんが最初から本気だったら勝ち目なかったですねぇ。
20171006_jum_never_1
大人二人いないと担げなさそうな特大バズーカみたいなのとか、気になるw
ちょっと前の話で、鬼さんは弓矢で撃ちまくれば普通に倒せるっぽいことが判明しているので、これだけの重火器とそれを操る人間がいれば、普通に制圧できるのでは…?


ゆらぎ荘

淫魔先生のツーカー感に比べて、狭霧ちゃんだけ担任の先生に話が通りにくくてかわいそう…。
なんかいい回ですね。・゜・(ノД`)・゜・。サービスシーンないけど、たまにはこういう回も。
仲居さんが、幽奈さんの三者面談も提案する所とか、すばらしいと思います。
あと千沙希ちゃんはどすけべだと思います。


青春兵器

委員長のあびゃびゃーあちゅばああーー!!が全部もってった(;∀;)
20171006_jum_zero_1
でもコレわかるんですよ、ペットとか飼ってて、まわりに誰も人間がいなくてペットと自分しかいなかったらやりますよね?こういうこと。めっちゃ匂い嗅ぎむしゃぶりついたり。スゥゥーーーーんはあああwwwってさ。やりますよね?


クロアカ

おおっこの展開ちょっと好きです(*’-‘*)
あとがなくなって温めてたプロット全部だしにいく、打ち切り秒読み漫画最後の輝き、ってなんか悲しくも独特の空気感があってジャンプの風物詩というか一種の名物?花火みたいで、好き…というとちょっと違うんですけど一種の楽しみではあります。・゜・(ノД`)・゜・。
打ち切りが決まってなかったら、バレずに「また会おうな糞味噌!」って続くんでしょうけど、もうバレちゃうのかな(´・ω・`)


今週はここまでに!

関連タグ
前後の記事
もう一回言って 週刊少年ジャンプ2017年46号 感想
オレ達は兄弟だ…!! 週刊少年ジャンプ 2017年44号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/10/09 12:25

    可愛すぎるけど大丈夫かな?と恐る恐るみたリコピンですが、梅澤さん(顔)と森友で持ってかれましたwww
    ただ、旬の時事ネタを使い切ったきがするので、来週以降が楽しみかな?という思いです(о´∀`о)

    • 2
    • もやし
    • 2017/10/09 21:33

    今週の鬼滅の刃、上弦の鬼がヤバイと思うぐらいの動きをしてるってことは炭治郎の反動はかなりやばそうですね。個人的にベルセルクの狂戦士の甲冑をちょっと思い出しました。

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/10/09 23:43

    >>1さん
    梅沢さんの半分にカットされた顔はじわりますねw
    時事ネタ政治関連のニュースは特徴的な発言がないと拾いにくいから…衆院選挙戦に期待(´∀`)
     
    >もやしさん
    狂戦士の甲冑、たしかにそうかも…!
    完全暴走とまでは行かないんだけど確実に命を削ってるし、五感にダメージ受けそうだし(目から出血してる)。
    そしてその状態にならないと勝てない、強大な敵。というところも共通していますね。
    ヒロアカのデクくんもそうだけど、最近は自分の命を削りながら戦うヒーローがトレンドなんですかね?(;∀;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)