(c)HappyElements
other

【あんスタ/日記】あんスタ側のメルストコラボも堪能しました!(ネタバレ有)

こんばんは、ユーリです。
メルストコラボをきっかけにプレイした「あんさんぶるスターズ!」の話!
コラボで出張したいつもと違うメルストキャラが見れて、いろいろ楽しかったです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


巡り会い*天使とウサギのストーリア


2017090A_a01
ハピエレさん自社コラボ!あんスタxメルストコラボです。オルトスくんの絵柄があんスタテイストに…!
いつもと絵柄が違う!頭身が高くなっていて新鮮です。

あんスタのメルストコラボでスポットが当たったのは、仁兎なずなくん(にーちゃん)率いる「Ra*bits」のメンバーたち!
身長ひくめの子たちがかわいいユニットです(*’-‘*)
2017090A_a04
メルスト側には「Knights」の皆さんが出張してきたけど、こちらはこちらで別なのね。

リーダーのなずなくんは、高校3年生だけど身長が低いという合法ショタ逸材です!160cm!
(右はトイフェルくんinあんスタ)
2017090A_a05
なずなくんは噛み癖があり、メルストのラーテルくんよりも盛大に噛み倒します。今回のメルストコラボガチャの☆5枠は彼です!

ちなみにRa*bitsはなずなくん以外はみんな1年生なんですが、なずなくんが一番身長ひくいです(´-`;)
2017090A_a09
(天然発言でなずなくんにダメージを与えるラヴィオルさん)

また、ログインボーナスでオルトスくんのカードが貰えます!☆4カードだ!
スカウト引かなくてもオルトスくんを手元にお迎えできるのは嬉しい。
2017090A_e01

あんスタの世界に降り立ったオルトスくんは、立ち絵が動きます!喋ります!
2017090A_e02

プロフはこんな感じ。メルストには「趣味」「性格」などが書いてありますが、あんスタでは「お気に入り」「嫌い」なども書いてあります。嫌いなものも書くんだ(´・ω・`)
2017090A_e03
メルストのプロフと共通しているのは「スケッチ」ですね!メルスト4コマでもスケッチ用のボード?を持ってましたし、武器を構えていないときは常にスケッチ版を持っているんでしょうなぁ。


スカウトひきました


2017090A_a06
コラボの1週間ほど前からはじめたあんスタ、序盤はダイヤがどしどし貰えるので(クエ埋め終わると急激に増えなくなるんですが)、メルストコラボに備えてコツコツダイヤを貯めまして…コラボ開始日には20連できるほどダイヤが溜まった状態に!
2017090A_a07

手元のメンバーの☆3以上が軒並みレベルMAXで育てる子が居ない状態を耐え、満を持してメルストコラボにGO!
2017090A_a08

10連目

ワー!ワー!お迎えしたのは…
2017090A_b01

衣更くん!

2017090A_b02
彼はりつくんの幼馴染だそうで、メルスト側のコラボストーリーでも「まーくん」と名前だけ出てました。

他、9名!
2017090A_b03
ちょっとまって…真白くん出過ぎじゃない?(´・ω・`;)
コラボの☆4☆5は当たらず…残りのダイヤでもう10連!
2017090A_c01

20連目

ワー!ワー!ん!?
2017090A_c02

こ、この演出はーー!!?
2017090A_c03

なずなくん!!!
2017090A_c04
なんとコラボ☆5ーー!!++(人´∀`*)++

そして大神くん!!
2017090A_c05
ってなにその格好ww

他、8名!
2017090A_c06
まさかこちらで☆5をお迎えできるとは…ありがとう、ありがとう。
大事にします!(*’-‘*)
スカウトの演出はあんスタのほうが手が込んでいて面白いですね!


2017090A_c07
スキル名「テンプテーションアイ」ってエロくない?


メルストコラボコースとストーリー(ネタバレ有)


続いては、コラボイベントについて。
コラボ内容には、「コラボ限定プロデュース」と「サブストーリー」があり、この二つはストーリーは繋がってますが、それぞれ開放場所が別です。

コラボ限定プロデュース

コラボプロデュースは、オルトスくんをはじめとしたメルスト出張キャラがレッスン内に登場するコース!
2017090A_f01

ちょwwラヴィオルさん何やってんすかww
2017090A_a03

一定確率で「!」が出てミニイベントが発生します。「貴様みていたな」的な「!」ではありません。
2017090A_f02

ミニイベントは選択肢つきの会話…!メルスト内では明かされていなかった情報もいくつかありました。
2017090A_f03

なんと、ラヴィオルさんは仕事で歌うこともあるそうです…!見かけによらず歌って踊れる人だったのか!w
2017090A_f06

また、コースをミニイベント含めてコンプリートすると、メルストコラボスカウトを無料で1回ひけるチケットを貰えます!4コースあるので4枚!
2017090A_f04

そのうち1枚で、コラボ天満くんをお迎えできました(´v`*)
2017090A_f05

コラボサブストーリー

コラボサブストーリーは、コラボスカウトでお迎えできるカードのアイドルロード内の「サブストーリー」を開放することで1話ずつ見れます!
2017090A_d01

コラボサブストーリーは全7話あるのですが、コラボカード4種のロード内にあるサブストーリーのうち、どの子の枠を開放しても+1話ぶん新しい話が見れます。最初これ理解するのに時間かかった…。
なので、カードAで3話ぶん、カードBで2話ぶん、カードCで2話ぶん開放して、合計7話コンプ、みたいなイメージです。
2017090A_d02

なお、どれか1話でも開放すれば「ストーリー開放キー」を使って続きを読む方法もあるようなので
コラボカードを1枚でも確保しておけば、あとはストーリー開放キーさえ使えば後から続きを読むことができるみたいです!
2017090A_d03

サブストーリーでは、オルトスくんがユウくんの旅に加わってから1年後のオルトスくんの誕生日、聖都に久々に帰ってきて…という導入。
2017090A_g01
そうか、1年経ったから頭身が上がったんですねΣ(‘-‘*)

そしたらなんやかんやで異世界にきてしまい、天使に扮するイベントをやっていた「Ra*bits」のみんなを手伝う流れに…(雑)
2017090A_g02

異世界に来ちゃった、という事実に対してやたら冷静なラヴィオルさんと、慌てふためくフェイエルさんの温度差が笑えましたw
2017090A_g03

よくみると、Ra*bitsの衣装にくっついている天使の羽は服だから動かないのに対して、オルトスくん達の羽は呼吸するようにふわふわ動いています。細かいネ!
2017090A_a02

イベントのワンシーンに、「ワイヤーアクションで空を飛ぶ演出という流れのはずが、本当に空を飛ぶ」という場面があるのですが、
2017090A_g04

このシーンの絵なんですが!!
2017090A_g05

この!!手の絡ませ方とか!!腰に手を回してるとことか!!やらしいです!!(^q^)
2017090A_g06
やらしいですよね!!?(^q^)


と、なずなくんに軽くセクハラしたオルトスくんですが、誕生日を祝ってもらって無事メフテルハーネに帰れたようです。
2017090A_g07
良かったな!

ネタバレしすぎるのもアレなので、このへんにしておきます。
詳細に見たい方は、あんスタ側のコラボをプレイしてみて!


更にスカウトひきました


で、コラボイベントなどこなしてるうちに更にダイヤが集まったので…もう10連いける!と引きました。

30連目

2017090A_h01

しかし!!
結果は☆4すら出ず。
2017090A_h02
ちょっと、ちょっとまって…真白くん出過ぎじゃない!!?(´・ω・`;)

と思ったら、こんな演出が。
2017090A_h03
次回予告!!なにそれ!!(‘-‘;)
もう10連したら☆4確定だそうです。ぐぬぬ。
 
この予告を見てからも、コラボ期間はまだあったので頑張りました。
残りダイヤもろくになく、通常コースもほぼ埋まっていたながらも…ダイヤを積極的に回収したり、ドリフェスのレートあげたりして…なんとか更に135コを確保!

40連目

2017090A_h04
いけええー!

こ、このシルエットは!
2017090A_h05

は、はじめくん!!!
2017090A_h06

ソ、ソロッタァーー!!ΣΣ(゚ヮ゚)

2017090A_h07
無料で貰えるダイヤの大半を(ドリフェスも含めて)使いましたが、結局無課金でメルストコラボカードコンプ(*´∀`*)
こっちで運を使ってしまったような気もしますが、嬉しいです!スキルも2種発動。
2017090A_h08
ここまで揃えさせてもらっちゃあ、もう少し続けなければなりませんかね…。(‘-‘;)
浮気しすぎるとメルスト側に支障が出るのでほどほどにしますが、ひとまずKnightsの過去ストーリーを読める日までは頑張ろう。

以上です!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】10月の新ユニットフェスと降臨戦果
【メルスト】第11回降臨!プルシャメドラさん
  • TOPへ戻る

19 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/09/24 23:19

    真白くん可愛いですよ! 大事なことじゃないけどう真白くんと天満くんは司くんと同じ身長です!

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/09/25 00:03

    真白くん出過ぎですねwwwwwww降臨おわってマッタリしてた夜中なのに盛大に笑ってしまいましたwww
    自分はにーちゃんがなかなか出なくてツラいです(ノ∀`)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/09/25 08:56

    私もにーちゃんが出ないです。29日までメルストガチャだったんだっけ?それまでは無課金でダイヤ集めて回すためにメルストのAP貯まる間にあんスタやってます。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/09/25 13:19

    コンプおめでとうございます(*´▽`*)
    私はなずなくんだけ出なくて…でもお知らせ見る限り通常スカウトに追加予定っぽいので気長に狙うことにします!
    ちなみに、コラボカード1枚も持ってなくてもキーがあればストーリー解放出来ますよー!他のイベントなどのストーリーも同様だったと思います\( ・ω・)/

    • 5
    • カナタラ
    • 2017/09/25 20:26

    アンスタ、名前とハピエレ作品ってことは知ってましたが改めて絵が見れて嬉しいです。やっぱりメルストの絵の方が好きなのは変わらないですが(^-^)

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/09/26 22:51

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    なんと、Ra*bitsメンバーと身長同じって考えるとかさくんって意外と身長低いんですねΣ(‘ロ’)
     
    >>2さん
    20連でにーちゃんはやっぱ運いいほうですよね(つヮ’;)なんか申し訳ない。
    ちなみに真白くんはコラボスカウトチケットでも出ました。・゜・(ノД`)・゜・。
     
    >>3さん
    ダイヤ集め、途中からいきなり減速しますよね…!
    校内散策、からドリフェス受付に行ってリーグ戦でレートあげるのおすすめです!
    にーちゃんお迎えできるよう祈っております。
     
    >>4さん
    お祝い感謝です!
    なるほど、よく見てみたら同時期にやっているイベントの1話を見れば(今回の場合は水族館の話を見れば)
    解放キー使えるようになるみたいですね…ありがとうございます!
    そして通常スカウトからも出るなら、今回なんとしてもコラボカード確保!しなくても後から手に入るんですね(‘v’;)勉強になります!
     
    >カナタラさん
    コメントありがとうございます!
    世界観とのマッチ具合とかも含めて、それぞれの絵にはそれぞれの良さがありますね(´ヮ`*)
    メルストの世界観のままあんスタの頭身の絵でも、その逆でも、違和感ありそうですし…相性って大事だと思います…!

    • 7
    • シノグ
    • 2017/09/27 09:26

    更新お疲れさまです!
    コラボコンプおめでとうございます(≧▽≦)うらやましい!!
    私はオルトス君を才能開花させたところで力尽きてしまったので、まとめ記事すごくうれしかったです(*’ω’*)
    セクハラ絵が見られるならもっと頑張ればよかった(笑)
    個人的にはメルストキャラが踊ってるところがツボでしたw

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/09/27 19:40

    かさくんが低いてより翠くんを除く一年生sの身長は170以下です。

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/09/27 19:41

    かさくんが低いてより翠くんを除く一年生sの身長は170以下ですね。

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/09/27 22:54

    次のイベントはKnightsの箱イベストなので、もしよければチャレンジしてみてください。

    • 11
    • ルー
    • 2017/09/28 08:02

    更新ありがとうございます。真白くん沢山出てて笑ってしまいましたww 私は結局にーちゃんだけ来なかったです( ;∀;)

    コメ欄で書くべきか迷いましたが、いつか中衛打入りのギルバトパーティーについて、記事を書いていただけないでしょうか?これまでゾンビパでやっていましたが、ヴェロニカさんが来たので組んでみようか迷っています。

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/09/28 23:10

    >シノグさん
    コメントありがとうです!
    オルトスくんの才能開花、あらかじめある程度がんばってないとなかなかハードル高そうでしたね(´・ω・`)
    中ジュエルと大ジュエルがほんと集まらない…。
    あんスタのキャラは普段ツンツンしてたり、だるそうにしてる子も硬派な子も、
    みんな例外なくプロデュースコースで踊るのがシュールですね。
    メルストで言うと撤退する時の顔が、みんな(>△<)になるのと通じるものがありますw   >>8さん
    そうなんですか!単純に高一はまだ伸び盛りってだけなのですね(´・ω・`)ナルホド
     
    >>10さん
    ありがとうございます!いまやっと復刻イベ期間がきたので王の奇行を解放して頑張ってるとこです!
    復刻と新イベどちらもこなすのは大変そうですね(´∀`;)
     
    >ルーさん
    コメントありがとうございますー!
    にーちゃんお迎えならず、どんまいです。・゜・(ノД`)・゜・。
    中衛打パーティ編、余裕があれば執筆したいと思います!
    予めコツだけ書くと、中衛打を二人以上いれてBCで二人同時に細かく刻むこと、ですかね…。
    最初はパライズアサルツを1枚いれて、止まらない時の保険として使うと良いです。

    • 13
    • 水希
    • 2017/09/29 11:48

    ԅ( ・`д・´ໄ きさま!見ているなッ!で笑いました(笑)
    ☆5おめでとうございます〜!私は出ませんでした〜
    ぜひ続けてくださいな( ´∀`)
    (コラボ第2弾あるといいですね〜)

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/09/30 13:15

    >水希さん
    コメントとお祝い、ありがとうございます!
    コラボ第二弾では、また他のユニットがセットで実装されるんですかね〜期待してます(*´∀`)
    そして回を重ねるうちにコラボガチャがやばいことに…

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/10/03 10:49

    はじめてコメントさせていただきます。
    いつも素敵で役立つ記事をありがとうございます!

    当方あんスタPのメルストプレイヤーなのですが、「knightsの過去イベを……」とのことなので、僭越ながらメルストに出張してきたさいの衣装で登場したknightsのイベントを羅列させていただこうかと思います。(すでにご存知でしたら申し訳ありません……(-_-;))

    まずレオくんと司くん。
    この二人が着ている衣装はあんスタ1年目の秋の「反逆!王の騎行」というイベントのもの。通称「ジャッジメント」で、レオくんが実装された直後のレオくん最初のイベントです。
    メルストのコラボストーリーに一番関わり深かったのはこのイベントだと思います。
    ちなみに、イベントのランキング報酬だった司くんのボーダーが大変なことになったので、あんスタPのなかでは伝説のジャッジメントと呼ばれています……(復刻はイベント実施当時のボーダーポイントをもとにカードが取得できる仕様なので、司くん取るのはかなりキツいです……)

    次に凛月くん。
    彼が着ている衣装は王の騎行の次の次に実装されたイベント、「開演 ダークナイトハロウィン」のもの。
    こちらは実はknightsのイベントではなく、UNDEAD、軽音部および朔間兄弟のストーリーになっていて、凛月くん以外のknightsメンバーはレオくんのみの登場です。
    こちらのストーリーは王の騎行を読んでから解放するのをわたしは強くオススメしています。(個人的にものすごく好きなストーリーなので……)

    そして泉くん。
    こちらは年度を跨いで2年目の夏に実施された「リメンバー 真夏の夜の夢」のもの。
    泉くんとknightsとは因縁深い?Trickstarとのイベント。
    まだレオくんが不在の時期のおはなしで、レオくんだけ登場しません。
    また、泉くんとTrickstarの真くんについての掘り下げがあるので、可能ならメインストーリーをある程度読み進めてからだと分かりやすいかと思います。

    最後に嵐くん。
    嵐くんは2年目のクリスマスのイベント、「光輝 騎士たちのスターライトフェスティバル」の衣装。
    待ちに待った?王の騎行以来の5人knightsイベント!これまでのストーリーの掘りさげがごっそり詰まっていたので、出来れば上記のストーリーを読破後の解放をオススメします。
    また、なずなくんがかつて所属していた「Valkyrie」が深く関わるおはなしなので、もしなずなくんに愛着がありましたら先に「追憶*マリオネットの糸の先」を読んでいた方が良いです。

    以上がメルストコラボユニットで実装されたknightsの衣装のイベントです!
    あとのknightsがメインで登場したストーリーは
    ・スカウト!スイーツパティシエ
    ・ジャッジ!白と黒のデュエル
    ・スカウト!花鳥風月
    ・跳躍 湖上のPrincipal
    ・追憶*モノクロのチェックメイト
    そして現在開催中の
    ・祭典 秀麗のフルール・ド・リス
    でしょうか。
    他にもknightsの子が登場し、knightsに深く関わるおはなしをしたストーリーはあるのですが、とりあえずknightsが箱のもののみを挙げてみました。
    また、「スカウト!」と付いているストーリーはメルストスカウトと同じくスカウトを回してカードをゲット→ストーリー解放という形式のものです。あんスタには基本的に限定カードが存在しませんので、ダイヤスカウト・ポイントスカウトともに回し続ければ過去のスカウトカードを手に入れることができます。
    それと、「追憶」と付いているものはあんスタのメインストーリーよりも前のおはなしで、ある程度キャラクターの理解が進んでいないとちんぷんかんになってしまうかと思います。

    長々と失礼しました!
    たぶんユーリさんご存知ではないかな、と思ったのですが、いてもたってもいられず……
    メルストやりつつあんスタやるのは大変だと思いますが、もしよろしければあんスタのほうのストーリーも楽しんでみてください。(メルスト同様にあんスタのストーリーもすごく好きなので……)
    それでは失礼いたします。
    楽しいプロデューサーライフを!

    • 16
    • ユーリ
    • 2017/10/04 09:33

    >>15さん
    はじめまして、大変心のこもったコメントありがとうございます…(*’ロ’*)!!
    あんスタのほうのプレイは、先日の王の騎行を解放したのですが、LPがぜんぜん足りずストーリー全解放のとこまですらポイント稼ぎができなさそうで、
    そうこうしているうちに新イベントがはじまっちゃってどちらも中途半端にしか読めなさそうで困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    過去イベのオススメ解放順、大変参考になります!!
    イベント解放する時はその通りにやってみますー!
    なずなくんもメルストコラボの☆5だし、かわいいので愛着でてきましたし、そちらもチェックしたいです。

    いまの課題は、効率よくポイント稼ぐ方法がわからなくて全然貯まらないことですね…。
    みなさんどうしてるんでしょう。特大じゃないやつはスキップしてるんでしょうか?困ってる子の依頼を断るみたいで心が痛むんですけど。
    「緊急」のを中心に消化すればいいんだろうな、と予想してるんですけどあれがでてくる条件もよくわかってません(´・ω・`)
    メルストみたいにダイヤを砕きまくるのがデフォなんですかね?あんスタのほうは無課金を貫きたいです(–;)

    • 17
    • 15
    • 2017/10/05 15:05

    ユーリさん、返信ありがとうございます!
    イベントポイントの貯め方についてなのですが、基本的にライブは「特大」「緊急」のみこなして、「普通」は断ると効率が良いですよ(*´ω`*)
    また、カードを育てることによって徐々にライブをこなすLPが少なくなっていきますので、カードが揃っていない序盤はなかなかキツいですが、育成を頑張ってみてください……
    ☆3カードでも、5枚重なったものを育成すると☆4一枚あるいは2凸に匹敵する強さになるので、イベントなどで複数枚入手した☆3などをライブユニットに編成してみてください!
    それから、その時々のイベントスカウトを回してみて特攻カードを入手するのも手ですよ(*´ω`*)
    特攻カードはイベント期間中だけぐ~んとステータスがアップします。
    あんスタのダイヤはメルスト以上に砕いてナンボのようなものなのですが、イベントのポイントボーナスでたくさん回収できますし、イベントストーリーを読む、アイドルの誕生日……などでもたくさん手に入ります。カード限凸のダイヤバックはないです……(限凸後はダイヤのかわりにプロデュースポイントが貰えます)
    それと、こんぺいとう、スポドリ、焼きそばパンは使用期限がありますので、序盤はガンガン使っていくのもいいかもしれません!

    • 18
    • ユーリ
    • 2017/10/06 23:02

    >15さん
    お返事&ご丁寧に教授ありがとうございますー!
    やっぱり無印ライブは断った方がいいんですね…心を痛めても(;∀;)
    特攻カードがあるとは気づきませんでした!
    どうりでメルストコラボ中にライブがやけに捗ると思いましたよ(つ∀`)
    メルスト以上にダイヤ砕きゲーと聞いて寒気がしますが、引き続き無理せずメルストに影響しない範囲で頑張ってみます、ありがとうございます!

    • 19
    • ミカゲ
    • 2021/09/22 18:43

    友也君ですぎとか・・・いいなぁー!私もやればよかった~!(友也君最推しです。)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)