other

必ず戻る!後は頼んだ!! 週間少年ジャンプ 2017年42号 感想

今週は土曜発売でした!
ジャンプ感想です。


ワンピ


第878話”ミンク族

侠客団 団長ペドロ”
ペドロさんはやっぱりなんだかんだで生きている予感しかしないなぁ。「爆発で生死不明」は生存フラグだから!

おお、久々にルフィがかっこいい!?
最近ずっとルフィに緊張感なかったような気がするんですが、ペドロさんが爆発してから急にシリアスモードになりましたね。
特に退路を経って入ってきた鏡を割ったのが覚悟を感じさせる。
20170919_jum_one_1
カタクリさんも正統派デザインのキャラなのでかっこいいし、能力が似ているルフィとのマッチも絵になるんですけど、いかんせん能力の擬音が「もっちもちもち」なのが脱力感ある(つ∀`;)


ネバラン


第55話 B06-32(5)


あれ!?無駄無駄おじさん結局ふつうに縛られてたヨ。・゜・(ノД`)・゜・。
しかもクッキー缶の中身、空になってるしw

おじさんが一生懸命節約してきたのに、贅沢三昧の子供たち…
おじさんが普通にかわいそうだし気の毒です。
突然押しかけてきて家を奪われているんだから(´・ω・`)
20170919_jum_never_1
Not MIZU!!
SHOWER DE OYU!!

でも、子供たちが楽園にたどり着けたかのような見開き一枚絵はとてもよかったです。
おじさんもここまでやられたら和解の道はなかなか難しそうな気がするんですけど、何か幻覚症状?があったのが鍵になるんでしょうか。


DrSTONE


Z27 とある科学者の願い


犯人は普通にマグマさんでした。
サブタイの「科学者」は千空さんではなく、クロムくんでしたか…!
先々週の話で、顔をパァン!とやって気合いをいれてたのは、妖術使いから科学使いになる!という決意だったのですね。
20170919_jum_stone_1
御前試合には金狼さん銀狼くんが出場する流れになっていますが、なんだかんだでクロムくんがルリさんとくっつく展開になるんじゃないかな…。
あと、マグマさんは司帝国のマッチョ軍団と戦うときの味方要員として会心してくれそうな気もします。「ムハハハハ!」って笑い方、なんか憎めないし。

ガラスの作り方

ところで、次に作るというガラス、作り方をググったのですが
「珪砂」「炭酸ナトリウム」「石灰石」を1500度の釜のなかにいれてドロドロに溶かして伸ばす、だそうです。人類いちばん最初のガラスは5000年以上前に既に作られていたんだとか。
現代のフラスコみたいな精巧な筒状ではなく、最初はいびつな出来なのでしょうね。
また例の炉で重労働するのかな…原始的な炉から脱却できるのってだいぶ先なんでしょうか。


ロボレーザー


お風呂回ですか!ありがとうございます!
湯気の位置が絶妙…!意地でも尻を描かない、という強い意志を感じますww
これ単行本で湯気とれたりするんですかね?それはないか(´-`)男女不平等!

帝王さん、舐めプだったんか…(‘-‘;)
「特殊な能力」って言い切ったのは面白かったですwいよいよ本格的に能力バトルゴルフになっていくのかw
20170919_jum_robo_1
ロボくんが「僕が間違っていた。ゴルフって楽しいんだね。」と認識を改めるシーンはよかったですね。これからだ!第2章だ!って感じがして。


ブラクロ


今週の見所は、アスタチームの勝利を見て小さくガッツポーズするノエルちゃん。
ミモザちゃんに操られるがままに脱いだらアスタくんに真っ二つにされるゴーレムさん、かわいそうじゃない!?゚゚(゚´ω`°)°゚
あとゾラさんがツンデレを通り越してただのイイ人になってる(´∀`)


鬼滅


第78話 ぐねぐね


炭治郎くん「隙の糸が見えた!」
十二鬼月さん「欠伸が出るわ」ブツン
炭治郎くん「」
これ毎回やってる気がするんですけど、それってもう隙とは呼べないんじゃない?(‘-‘;)

「平熱が高い」というのは37度くらいならふつうに現実にもそういう方いたと思います。
体温が高いほど風邪とかひきにくいし健康的だと思う。さすがに38度は聞いたことないけど…。

伊之助くんはシリアスにギャグアクションやって話を進めちゃうからずるいっす(ノ∀`)wズモモモ!!
20170919_jum_kim_1
あと「甘いんだよ」のコマで目の横に☆を出している伊之助くんを見て、「目の横に☆を出すこと」そのものをネタにしていたワートリを思い出してフフッてなりました。

堕姫さんの食料庫、床に人骨が散乱していますね。
あの帯そのものが堕姫さんの胃袋であり、帯に取り込んだままじわじわ溶かして食べたりしているんじゃ…。
20170919_jum_kim_2
帯が本体では?という説もあるんですが、堕姫さんは目に上弦の数字が刻み込まれてるし、無惨様との面会は本体が行うと思うので、わたしは普通に炭治郎くんと戦っている堕姫さんが本体だと思ってます。


斎木


こち亀の話の流れなんなんだろうと思ってたら前振りだったですねΣ(‘-‘)
Pepper君のAIに切り替わるとかいう発想どこからでてくるんだww
というのと「熱盛出てしまう」の時事ネタでやられましたw


ヒロアカ


トゥワイスさん、最近ただのセクハラおじさんになってませんか(´∀`;)
床をバンバン叩く治崎さんに一瞬なごんでしまいましたw
合体の素材に使われた音本さんかわいそうですが、異形化治崎さんは絵的にキマってますね。
いくら変身しても相沢先生がいる限り個性が一瞬しか使えないのは変わらないと思うのですが、
フィジカルがやばい肉体になることで相沢先生に個性を消されてもパワーでゴリ押しできるのかな?
なんかその場のノリと勢いで変身したようにも見えるんですが!
組織作りにおいて超貴重な個性である音本さんを食べちゃったのは悪手じゃないかなぁ…


相撲


大典太さんの誰感…。髪型って大事ですね。
第2部では鬼丸さんにとって身近な力士が「同じ学校(相撲部の面々)」から「同じ部屋(兄弟弟子)」になっているので、仲間のシャッフルが行われているのは面白い。
部長とも敵同士で土俵の上で相見えるシーンもそのうちあるのでしょうね。

鬼丸さんは第2部になってからは体格がますます太ましいし、「小さい」という印象をまったく受けないですね。
おそらくカメラワーク(?)とかで敢えてそう見せているのでしょうが。
20170919_jum_hino_1
このコマも下から見上げる形ですし!
第1部では鬼丸さんの身長が低いと意識させられる構図はけっこうあったので、明確に描き分けているのではないかと思います。


ゆらぎ


明らかにドラクエ回(‘-‘)わたしはドラクエやってないんですが、面白いとのウワサは聞いてます。
コガラシさんでも耐えきれない誘惑があるらしい…いったいどんな幻覚を見ているんだァァー!
20170919_jum_yura_1


青春兵器


後半のユーチューバーっぽい動画の「それっぽさ」「編集でそれらしくなっている感」「なんとなく空回りしている感」が絶妙にリアルな感じがします。とてもよく観察していないとこうはならない…!長谷川先生すごいです。
将来の進路として「動画投稿者」を選ぶのは、成功者はほんの一握りの一握りだしイバラの道でしょうが、
すぐに第一本目の動画をその場で撮り出す零一くんの姿勢は賞賛に値すべきものです。
世の中には、夢だけ決めたら何故かそれで満足して、ろくに具体的な行動を始めない人もいますからね。


ファイアパンチ(ジャンプ+)


ああ…じーんと来ました。
テナさんたちと暮らした10年、いろいろと察しつつも、それでもテナさんは「でもそれでよかった。なんも悪いことなんてなかった」と受け入れてくれていて…。
20170919_jum_fire_1
ここまで言ってくれたのに、それでもルナさんを選んだアグニさんのファイアパンチ宣言。
ずっと笑みをみせなかったアグニさんのかすかに微笑む口元、何か吹っ切れるものがあったのでしょうか。
これまでの展開すべてが今回の話に繋がっているし、まさにストーリーマンガだなぁ、と演出の巧みさを含めてすごいと思いました。

関連タグ
前後の記事
ボヤボヤじゃない 週刊少年ジャンプ 2017年43号 感想
俺は依然ルミリオンだ!! 週刊少年ジャンプ 2017年41号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)