(c)HappyElements
other

【あんスタ/日記】メルストコラボに備えてあんさんぶるスターズ!を始めてみました。

こんばんは、ユーリです。
メルストユーザーの私ですが、メルストの開発会社であるHappyElementsさんから配信されている
「あんさんぶるスターズ!」がメルストとコラボするというので、ちょっと始めてみました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


あんさんぶるスターズ!について
最初のカード
少しプレイした感想

あんさんぶるスターズ!について


20170906_a01
あんさんぶるスターズは、アイドルを要請する学院で青春とプロデュースを楽しむアプリです!
アイドルたちと奏でる、青春のアンサンブルだそうです。
20170906_a02

メルストと同じように、横画面でキャラの立ち絵とストーリーがあるゲームですが…、
20170906_a03

大きく異なるのは、選択肢によっていろいろと反応がかわるところ!
20170906_a04

そして、キャラに声があって、立ち絵が表情をころころ変えながらぬるぬる動くところはとても新鮮!
20170906_a05

メルストと違ってばんばんキャラが増えていくことはないですが、その分一人一人の掘り下げが大きいので、キャラを愛でやすそうですね(‘-‘*)

ホーム画面はこんな感じ。時間帯によってキャラのセリフが変わるようです。
20170906_a06

メルストにおけるユニット一覧のような画面はこちら。メルストと違って、手持ちキャラのことを「ユニット」ではなく「カード」と呼びます。
20170906_a07
あんすたにおいて「ユニット」とは、公式でグループを組んでいる「アイドルユニット」の組み合わせのことを指すようです。

そして、詳細画面はこんな感じ。同じキャラでもレアリティやタイプが異なるカードがたくさんあります!
20170906_a08

おおまかなゲームの流れとしては、「レッスン」をこなしてキャラクターのストーリーを楽しみながら、レッスンごとに設定された「ミッション」の条件達成を目指すポチポチゲー、みたいな感じです。
20170906_a09

ちょうど今はじめると「体育祭」というメルストでいう踏破イベントのようなものが開催中です。
20170906_a10
少し進めるだけでもちょっといいものが貰えるので、メルストコラボを目指してスタートダッシュしたい方はお早めにっ!


最初のカード


ゲームをはじめると、まず「好きなユニットを選べ」と案内されます!
20170906_b01

すると、「選んだユニットのメンバーの中から一人抽選」でスカウトできます!
20170906_b03

ジャジャーン!
20170906_b04

ここで的中するカードは、☆4固定みたいです!ですよね?
20170906_b05

また、選んだユニットのなかでお目当ての子が当たらなかった場合、画面下にある「もう1回!」ボタンを押せば引き直すことができます。
20170906_b06
つまり、何度も引き直せば最初は好きな子の☆4カードを実質確定で選べる!ということになりますね。良心的!!

メルストをきっかけに始める方は、メルストのコラボユニットとして登場予定の「Knights」のみなさんのうち誰かを選んだら、メルストに来た時に親しみが湧きやすくていいんじゃないかな…。
20170906_b02
もちろん、とても気になる子がいれば普通にそちらを選んだらいいと思いますが!

Knightsさんがメルストに参戦する旨については、ティティさんがTwitterにて予告していました!
20170906_b07


少しプレイしてみた感想


わたしは、最初にメルストと繋がりが感じられそうなKnightsのメンバーを選ぶのを思いつかなかったので、完全に見た目で姫宮桃李くんを選びました(‘-‘*)
20170906_c01
でも、この子メルストでいうとティグくんにリュナリュナくんを足したみたいな性格で…見た目によらず小生意気でした(´∀`)まあそこがかわいいんですけど。
ていうか声がこんなにかわいいのに男性声優だというのだからすごい。最初、女性声優かと思いました。

あと「Knights」のみなさんをメルストで例えたら誰だろうか、と紹介しようと思ったんですが
鳴上さんを例えるメルストキャラはジェノさん以外にいない、ということ以外は確信が持てなかったので、やめときます(‘-‘;)詳しい方おしえてください!

ミッションをある程度進めて、10連に必要なダイヤ135コが集まったところで早速ふつうの10連!
20170906_c02

☆5ゆうたくんなどが的中しました!メルストよりも☆5率は甘いみたいです。
20170906_c03

思ったのは、最初に選んだ子はさすがに愛着わきますけど、しかしそれでもストーリー進めてると、最初に選んだ子と全然違う子が気になってきたり推しが変わったりもしますねー(‘v’;)

わたしは途中から神崎颯馬くんが気になり始めました(*’-‘*)
20170906_c04
というか紅月のみなさんが全体的に私の好みかもしれません。

そしてやっぱり、キャラの立ち絵がぬるぬる動くのはメルスト長くやってると新鮮で楽しいです!
キャラに個別でスポットが当たるイベントが定期開催されたり、掘り下げがたくさんあるみたいなので
推しメンが固まってきたらまた一段楽しくなってくるんだろうなぁ…(´ヮ`)
20170906_c05

メルストから出張するオルトスくんなどに、声がついて立ち絵がアニメするのが見れる日がとても楽しみです!彼らをスムーズにゲットする為にも、いま頑張っておかねば…!
出張予定なのはオルトスくん、ラヴィオルさん、フェイエルさん、トイフェルくん、だったっけ…?たしかこの4人だったはず。

いまのところメルストがおろそかになるほど本格的にプレイする予定はないですが、コラボに備えて引き続きプレイしておきます!
わたしはあんスタに関しては始めたばかりの初心者なので、間違ってる所とかあったらごめんなさいm(._.;)m
以上です!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メルストのあんさんぶるスターズコラボ!スカウト編
  • TOPへ戻る

14 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/09/07 09:31

    あんスタのこれまでのコラボの傾向は期間限定レッスンの進捗度でストーリー解放するパターンと、ガチャのカードからストーリー解放するパターンがあります。
    コラボまではダイヤの確保と曜日クエストのジュエル回収をしておくといいと思います。

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/09/07 11:11

    あのレオの人はあんガルのるかちゃんの兄です。多分メルスオで兄妹揃って火前衛。
    それはともかく
    ティティちゃんから
    “あとと、初期キャラさん達の掘り下げ、色々と厳しめなのだよ…、とオウムしてきたんだけど、こんな形のローディング漫画を次回アプデ後に導入していく予定なのだよ~ヽ(o`・∀・´)ノ”
    これはかなり楽しみです

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/09/07 12:14

    knightsのメンバーは
    瀬名泉はイライアスに似てるかも.監禁のところがでもちゃんと先輩らしいこともしますので
    朔間凛月の兄を嫌がるところはフィリベールと似てる。理由は違うけどう。吸血鬼なので多分魔法ユニットです。
    司は普段は真面目で落ち着いたけどう子どもぽいことがあるので特にお菓子と知らない遊びの前で。たまには毒舌でも多分悪気ない。クラスメイトの姫宮桃李だけと仲悪い。クラスメイトの天満光と仲いいでra*bitsの一年生sと仲いい。ちなみに転校生をお姉さまと呼ぶ。弓道部なのでメルストでは弓ユニットです。
    鳴上は陸上部の天満光の先輩でなんで武器が銃なのかわからない。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/09/07 13:19

    あんスタが始まったくらいから(やってなかった時期もありましたが)遊んでいた勢なのでこのコラボとても楽しみです(*´▽`*)
    夢100コラボの時はガチャありましたが、ちょっと前にあったコラボの時はログインボーナスと初心者でも簡単にできる期間限定プロデュースだったので、メルストコラボもこの形式でお願いしたいですね〜
    あとKnightsのメンバーをメルストのキャラに置き換えて…というのはとても難しいんじゃないかなと思います。司君以外ぶっ飛んでるので…wというかあんスタはぶっ飛んでるキャラ多いですwそこが魅力でもあるんですけどね

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/09/07 14:07

    あんスタ初期から始めてますがチュートリアルでもらえるカードにもう一回ボタンとかついたんですね…昔は☆5も出た気がしたんですが今はもうでないのかな?

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/09/07 16:05

    私もコラボということで最近始めました~ポチポチするのはは苦手ですが笑
    桃李くんって男性声優だったんですね…声優さんって凄い。
    個人的に自社コラボでガチャを引かせるのはどうなのかな~と思うので、簡単にメルストキャラが貰えると嬉しいです。

    • 7
    • ユーリ
    • 2017/09/08 00:48

    >>1さん
    メルストと違ってコラボガチャのパターンもあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます(人´∀`)
    最初の10連以降はダイヤ貯めておくようにしようと思います…!
     
    >>2さん
    レオさんはルカちゃんのお兄さんですか!ゲーム外とそんな繋がりが…。
    あんガル、あんスタの世界で揃う絵が見られなかった二人が、
    メフテルハーネでやっと隣り合って映せるとしたら感慨深いものがありそうですね。
    アシスト相性まで一致していたら面白そうw
    ロード画面4コマ、めっちゃ楽しみですね(*´m`)今日のお知らせによると9/12以降公開とか…!
    思ったより早い導入でびっくりです。
     
    >>3さん
    knightsメンバーの紹介、大変たすかります、ありがとうございます(*’-‘*)
    クラスメイト同士で仲悪いケースとかあるんですね、まあ桃李くんって何かと敵を作りそうな子だしなぁ(´v`;)
    そこまでまだ読めてないので、経緯はわからないですけどw
    そしてさらっと「吸血鬼なので」ってwwどこまでファンタジーでどこからがキャラ作りで、どこから素なのか未だにつかめてません(つ∀`)
     
    >>4さん
    コメントありがとうございますー!
    メルストのキャラに置き換える件、無茶ぶりだったんですか…すすすみません(´_`;)
    たしかにぶっ飛んでるキャラ多い感じしてますw
    よく考えると明らかに異常なのに、誰もそれを突っ込まずに平然と学園が成立してるとことか…。
    たびたび、「えええwww」ってツッコミきれないときあって面白いです!
    転校生ちゃんのカバンから無限に手作り弁当が出てくるあたりとかホラーですねw
     
    >>5さん
    おお、最初は無かったボタンなんですね!
    念のためもう1アカウント作って、最初の引き直しを10回ほど試してみましたが、☆4しか出ませんでしたね…仕様がかわったのかもしれません。
     
    >>6さん
    コメントありがとうございますー!
    桃李くんの声優さんはすごいですね…。で調べたら中性声優として有名な方なんですね(‘o’)
    あんスタのメルストコラボ、もしダイヤガチャだったら引く人けっこういそうですが…
    メルスト民としてはメルストキャラコンプしたいし、悩ましいですね(´ω`;)
    メルスト側の条件達成である程度あんスタ側での報酬があれば嬉しいなと思います。

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/09/08 08:11

    ユーリさんも桃李くんであんスタ開始されたんですね!同士(*`・ω・´)つ
    どの形でコラボとのなるかはわかりませんが、今やっている体育祭を余り走る気がないけどログボだけは貰う、という方はプレゼントBOXに入っているスポーツドリンク、焼きそばパン、こんぺいとうの3つは1度手持ちに引き取ると、今回のイベント期間中しか使えませんが、プレゼントBOXに入れておくと1ヵ月は置いておけますよー!豆知識です(`・ω・´)ドヤァ

    • 9
    • メルストとあんスタの課金兵N
    • 2017/09/08 15:00

    あんスタ初期辺りからやってますが当時はもう一回ボタンなんてなかったですね(´ー`*)ただ最初に選んだユニットから☆4確定なのは昔から変わらないのでリセマラする手間が省けたといった具合でしょうか。
    今まであんスタはコラボしてもコラボ先の子をあんスタ内のカードとして出すことはありませんでした。ですがつい先日「ボールルームへようこそ」というアニメとコラボした際に初めてそのキャラのうちの一人だけをカードとして出したので今回もまたオルトスくんだけをカードとして出すかもしれません(あくまで予想です。)また他の方がストーリー解放はガチャからの可能性もあると仰ってますがメルストキャラがガチャから出ることはほぼないと思って良いです、あるとすればガチャのKnightsキャラが騎士繋がりで聖宮守護団風の衣装を纏った絵のカードのアイドルロードにコラボストにちなんだものが数話つく程度だと思います。今までの傾向的にメルストキャラ自体が出演するストーリーはコラボ限定プロデュースコースをやれば回収できる可能性が高いのであんスタ内でメルストキャラが見たいだけならガチャのことは考えなくてもいいかもしれません。もちろんダイヤ温存しとくに越したことはないのですが…w
    私も初めてティグを見た時に色と性格が桃李と似てるな~と思ってましたw(´▽`;Aただやればやるほど完全に別物としてそれぞれ愛着が出てくるので置き換えるのはやめた方がいいかな…と思います。桃李とティグ以外そんなに似てる子いませんし。
    神崎と桃李は私も推しているのでユーリさんには親近感がわきますw長文失礼しました

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/09/08 16:43

    あんスタのレオさんとあんガルのるかちゃんが兄妹というコメントありましたが、そちらは非公式の設定です。ストーリー等から兄妹を匂わせる発言はありますが、公式が明言している設定ではありません。あんスタとあんガルの世界の繋がりを楽しむのはもちろんいいと思います(私もその一人です)。ただ、それはあくまで非公式の設定であることは気にされたほうがよろしいかと思います。
    注意文になってしまいましたが、今回のコラボを機に少しでもあんスタも好きになっていただけると嬉しく思います。長々と失礼いたしました。

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/09/09 11:35

    >>10
    そうなんですか! 両方の名字は月永と姿が似てるを加えてレオの妹の名前もるかから兄妹と思った。ちょっと調べたけどうあんガルのるかのお兄さんが普通のお兄さんだけどうレオの紹介文から妹は兄の素性が知らないから同じ人物の可能性がある。でも確かに公式からレオとるかが兄妹公言してませんね。今後は注意します

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/09/09 23:36

    >>8さん
    コメントありがとうございます!
    桃李くん同士(`・ω・´)人(`・ω・´)桃李くんってメルストユーザー受けがよさそうな気がします…w
    やきそばパン、賞味期限くる前に食べるようにします(´∀`;)最初、存在に気がつかなくて使わないままスルーするところでした…。
    メルストにおける元気の水(仕様期限つき)みたいなものなんですね!
     
    >メルストとあんスタの課金兵Nさん
    コメントありがとうございますー!
    あんスタ古参の上にメルストもプレイされているとは、今回のコラボの喜びも2倍ですね(´∀`)羨ましい!
    おお、そうなんですね!てっきりメルストキャラがプロデュース対象のカードとしてゲットできるものだと思ってました…!
    あんスタ側のコラボ形態はいろいろあるので、今回どうなるかはわからないんですねぇ。
    ただあんスタ側キャラがメルストキャラの衣装を着るという形のコラボガチャはあるかもしれないなら、どちらにせよダイヤはとっておいたほうが良さげかΣ(‘-‘)
    カードにならないけど登場、というのは保健室の佐賀美先生みたいな扱いってことですかね?
     
    >>10さん
    コメントありがとうございます!
    レオさんとるかちゃん、気になったので調べた所、「名前、髪の色、家族構成まで共通」で、
    かつ同社の作品なので普通に考えたら作品をまたいだ兄妹設定だろうと受け取るのが自然…ではありそうでし、
    私もすんなり「あ、そうなんだ!たしかに」と思いましたが
    この設定を巡ってファンの間で一波乱あったり、あくまでも公式は名言していなかったりと、いろいろ複雑なんですね(・ω・`)
    あんスタ、けっこう楽しめて好きになれてますよー(´∀`*)
    ここ一週間はメインでやってるゲームアプリが「メルスト9、にゃんこ1」から「メルスト8、あんスタ2」に変わりました…。

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/09/10 23:57

    あんスタの公式ニコ生を、コラボの企画出た時に見たのですが、
    桃李君の声優さん本人もたまたま居たのに、女性だと信じ込んでいました・・・(←とても失礼)
    この記事のお陰で知れて感謝です!
    桃李くんの毒舌けっこう好きです!愚民ども〜!

    • 14
    • ユーリ
    • 2017/09/13 20:59

    >>13さん
    コメントありがとうございます!
    ググって中性的な方らしいとまでは知ったものの、写真までは拝見しなかったのですが
    実写で見ても女性と間違えるような方なんですねΣ(‘-‘)
    桃李くんは毒舌とデレたときの素直さのギャップがイイですね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)