other

太郎さんご来店 週刊少年ジャンプ 2017年38号 感想

久々にジャンプ成分が補給できたプハァ(´ヮ`)
ジャンプ感想です。


ネバラン


祝、連載1周年!あれっまだ1年しか経ってないんでしたっけ?
なんだかんだで展開が濃ゆいですね。最初はぜんぜん進まない気がしてましたが。

第51話 B06-32(1)


サブタイ、一瞬冨樫先生かよと思うけどちゃんとした目標地点に由来するサブタイ…。
(1)ということはこの地点で何話かやるってことですかっ

ムジカの言った「七つの壁」「約束は一つじゃない」という新たなワード…!
そして受け取った謎のアイテム!あとあと生きてくる伏線なのでしょうが、今の所は判断材料が足りないすぎる(´・ω・)
20170821_jum_never_1
「邪魔者を消してくる」と言ったソンジュさんはエマちゃんたちへの追手を排除しにいったのかな?

また、ソンジュさんがムジカに対して「お前は食う必要もねぇからわからねぇのさ」と言ってるのがさりげなく気になりました。
鬼さんにも、人間を食べる必要がある(食べたくなる)鬼と、別に食べたくもならない鬼と、そもそも身体の構造が違う種類がいるんでしょうか。

ここ…なにもないけど…

そりゃひどい!これだけを頼りに来たのにね。・゜・(ノД`)・゜・。
隠れるところも何もない、無防備な荒野というのが焦りに拍車をかける。
何か暗号を解く必要があるのか、はたまたミネルヴァさんは移動式なのか…。


DrSTONE


Z23 ペラッペラな男


ペラリと唐突に現れた新キャラ、自称ペラッペラ、あさぎりゲンさん。
かなりゲスキャラっぽいお方ですが、司さんはなぜこの人を起こしたんだろうか…。
20170821_jum_stone_1
あさぎりさんは日和見男だし、大樹くんたちはスパイだし、で司さん帝国の人員って司さんのためにならない人ばっかりなんじゃなかろうか(´Д`;)

まぁ顔はうさんくさいけど、自分のうさんくささを自覚した上で堂々と「強いものの味方」宣言するところや、ラーメンを食べた対価としてしっかり働くあたりは好感が持てました!
そして、そろそろ大樹くんたちサイドのお話も気になってくるところですが…。


ワンピ


第875話 女の仁義


仁義を通すのに性別は関係ないぜっ(b`・ω・´)b

今週はあまりお話が進まず(´-`)
食い患い中は、ほぼ意識ない…ええーほんとかいな。会話してるやん!
そんでナミさんは完全に魔法使いポジですな…超便利。ゼウスがこのまま仲間(?)になったらけっこう面白いと思います。最近は仲間じゃない同行者がやたら多いので、どこからどこまでが正式な仲間かわかりにくいんですけど。

プリンちゃんは結局、サンジくんとヨリを戻したい(?)んですかね。
しかし、それまでの人生でそんなことをしたことがなかったので、どういうテンションで行ったらいいかわからず混乱している、とw


鬼滅


第74話 堕姫


堕落した姫と書いて堕姫!ひどネーム!
性悪ながらしっかり美人ですね。表情とかすごいうまいと思う…!
20170821_jum_kim_2
こんなキッツイ顔してるけど、無惨様に対しては頬を染める堕姫さんは、100年以上生きている鬼ながらも人間くさいとこあるなあと思います。

メタモル無惨様

無惨様、久々のマイケルフォーム…!
20170821_jum_kim_1
接する部下によって性別を変えて現れるのでしょうか?
無惨様は、そう考えるとなかなかのツンデレ上司ですね。鬼の長として、部下を魅了する努力を怠らないのかも。

あっもしかして、無惨様が部下の性癖に合わせた姿で面会してくれる、となるとアカザさんってショタコンなのでは…?
それでなくてもアカザさんって男色の疑いが強い気がしてます…。煉獄さんとの会話とか見てると特に。
って、そう考えると…千寿郎くんの身が危ない…!


ヒロアカ


No149 怒らないでよ入中くん


マグ姉さん亡きあとも彼女のアイデンティティを大事にするトゥワイスさん、素敵。
というか全体的にトゥワイスさんがかわいいんですけど…!

個性の詳細をペラペラ喋るトゥワイスさんはトゥワイスさんだからまあ…。って思ったけど、トガちゃんまだ喋るとは何事!?と思ったら、八戒斎側に、「嘘をつかせない個性」がいるっぽい?と指摘している方がいて、なるほど確かに…という感じでした。
20170821_jum_hero_1

しかし、トガちゃんとトゥワイスさんは「予定は聞かされてないが、それぞれその場の考えで裏切っただけ」なので、この問いかけにはNOなのでした。

二人の個性

20170821_jum_hero_2
トゥワイスさんの個性は、「あらゆるもの」を二つに増やすので、対象は人間ではなくモノでも可能なのね。お金持ちにもなれるのか。
しっかり採寸しないと増やせない、というのは新判明。
人間を増やす場合は同意を得た上で全身くまなく測らせてもらわないといけないわけですね。戦闘中に相手を増やしたりも無理。(というか増やした対象に命令を聞かせることができる、的な説明はないので、あくまで増やすだけなのかも)

20170821_jum_hero_3
トガちゃんの個性は、ステ様と同じく相手の血を摂取することが条件…。
他の人物に依存する能力という点でトゥワイスさんと似てますね。
「トゥワイスさんで増やしたトガちゃんを変身させる」というコンボができるなら、コップ一杯の血があれば、トガちゃんのアリバイがある状態で、好きな人物のコピーを生成もできるのかな?
なお、変身した人物の個性を再現できるかは不明。
個人的には血液に情報が含まれていなさそうな服まで変身できるのが腑に落ちない…。(そういう能力だから、マンガだから、で片付くっちゃそうなんですけど)

そういえば、トガちゃんは仮免試験のときデクくんと対決し、デクくんの血を少量奪っていったという伏線がありました。そのうち利用される可能性も…。


ブラクロ


グニャアアアこれどうしてもギャグにしか見えないww
20170821_jum_blc_1
だいたいカイジのせいなんですけどねw

ソリド兄様が順当に吹っ飛ばされたのはなかなか爽快感ありますね(´ヮ`)
ノエルちゃん、これまでよくぞ頑張ったなあという親心的な何かを感じるわ。


ボルト


笑うとこじゃないんだろうけど、サスケさんのカード、ほとんど髪の毛しかうつってない黒い塊の絵柄でシュールすぎて笑いました。・゜・(ノヮ`)・゜・。
20170821_jum_boruto_1
最初、ただの黒い毛の塊にしかみえませんでしたw


勉強


今週おもしろい…。
ジャージ先生はポンコツかわいい(‘v’*)
20170821_jum_ben_1
でも先生、出前とる前に生徒の親御さんがやってるお店くらい把握しておこう(´・ω・`)
「緒方さん危ない!逃げなさいッッ!!」
危ない逃げろってwwGが出たときのセリフじゃないよ猛獣相手だよ!

太郎さんご来店

飲食店用語で、Gのことを「太郎さん」と呼ぶのは知らなかった…飲食でアルバイトしたことあったんですけど(´-`;)
そういえば私が働いてたお店では太郎さんをお見かけしたことなかったなぁ。
ネズミさんなら出たことがありましたが。サンドイッチに使う用のパンをかじられて大変でした。


ハンター


No368 凶行


おおおもしろい…!オイト様の狼狽っぷりが等身大な感じがして。
読者は神の視点で見てるから忘れがちだけど、登場人物全員が合理的かつ最適な選択ができるとは限らないのですよね…。
ましてや、プロハンターたちはまだしもオイト様は一般人に毛が生えた程度の立ち位置ですし。
バトル漫画および頭脳戦だけでなく、人間ドラマこそが冨樫先生の真骨頂だったのだと思い出させられました。

おセンチな気分になったのか、何か他に理由があったのか、護衛任務の遂行である円を解いたバビマイナさんも面白い。
ただの「命令に忠実な、殺意の刺客」というキャラではなさそうな一面が見えたことで、急にバビマイナさんという人物に興味を惹かれるようになりますし。
円を解除したことで、クラピカが倒れるという情報を掬い損ねたのもまた運命か、ちょっぴりご都合の香りがしないでもないですが(´-`;)
しかしさすがに倒れますよね、頑張りすぎです。
ところで、クラピカが倒れたらオイト様が制御中の太郎さん及び能力はどうなるんでしょうか。強制解除?

モモゼ王子…。

モモゼ王子、退場一人目…。王の器がどうたらと言って大物ぶってたのに。・゜・(ノД`)・゜・。
ちょっと疑問なのは、サバイバル中とはいえ仮にも王子をこんな一兵卒と同じようにカバーで包んで、ぞんざいに簡単に片付けるのか?という点。
死亡したというのはフェイクで、本当はしんだということにしてどこかへ脱出しているという線は無いでしょうか。
自分が不特定多数に命を狙われている時に有効な手段その1は、自らの死を偽装することですから!

怒りのハンゾーさん

モモゼ王子の護衛だったのに、王妃命令で護衛をはがされた直後にこんなことになったら、そりゃ悔しいですよな…。
ハンゾーさんの推理では、「犯人は分身能力持ち」
分身能力といえば、天空闘技場でヒソカさんに弄ばれたカストロさんが使っていたような能力ですね。
漫画内でキャラがこういう推理をしていたところで、それがその通り当たるとも限らないわけですが、なんらかの前フリにはなりそう。

ハンター、再開してから今回で8週目ですが…。
今回も10週で終わるんでしょうか、もうちょっと頑張って欲しいです冨樫先生…。


シューダン


お、おおおち(((;´-`)))
20170821_jum_shudan_1
小学生だからセーフ?セ…うーん。
ナナセちゃんは、きっと小さい弟くんとか居るんでしょうね。家ではしばしば使う単語だからふいに出ちゃったとか、ありそう。

おな小だから昼休み一緒にサッカーやるようになるエンド、平和…(´ω`*)
でも最後のコマ、ご愛読ありがとうございました!って書いてあるように見えたよ!


ペコマリー


あれ、またバトル展開…?
ていうかこれもうべるぜバブなんじゃない?
やっぱり田村先生はどんな漫画を描いていても気がついたら不良モノになっちゃう呪いがかかってることにもはや疑う余地はないんじゃない?
アオリの「☆まさかの展開…」にものすごくいろいろな意味が含まれているような気がしてきて、違う意味でのメタ的な面白さがあります。


ファイアパンチ(ジャンプ+)


やばい面白い。ここ数週、展開をタメていたのがとても効いている!
20170821_jum_fire_1
ドマさんの娘のテナさん、およびその子であるイアは「消えない炎」の祝福を受け継いでいるようなので、彼女らのどちらかから炎を浴びてファイアパンチ復活、かな…?

せっかく炎から解放されて普通の生活を送っていたアグニさん、再び炎に覆われることを自ら選択するのか、という葛藤。
偽りの妹、偽りの家族とはいえ、ともに10年過ごしたことでそれは「本物」になったのか。
そして、それらは自らの命をかけて守る存在たりえるのか、など。
心理描写が楽しみで仕方なさそうな材料がてんこ盛りなので、とても続きが気になります。

関連タグ
前後の記事
もう決して君を悲しませない 週刊少年ジャンプ 2017年39号 感想
【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(8月/レアメと評価値計算)
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • 太郎さん
    • 2017/08/23 22:29

    太郎さんがご来店されました。
    飲食店に行ったときアナウンスが流れたら「あいつが現れたのか..」と反応してしそうですw
    大葉天うどん…気になる、食べてみたくなる回でした
    ジャンプ何年かぶりに読んだのですけど私の知っていた漫画が今は連載されてなくて少し時を感じました(-ω-)/

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/08/24 00:06

    >太郎さん
    ヒイィ!コメントありがとうございます。
    我が家では毎年、夏になると太郎さんをお迎えするために部屋に隅っこにお供えものをしています。
     
    ジャンプ、昔から読んでいる方には、こち亀が終わったのにびっくりするかと思います(´・ω・`)
    でも、最近の漫画も面白いですよ!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)