いつもユガラボのユニットデータベースをご利用いただきまして誠にありがとうございます!
地味な更新を行いましたm(._.)m
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
ユニットデータについて、レアメ衣装による差分ユニットのデータも登録できるようにいたしました!
ただし、レアメ衣装のユニットは基本的に戦闘関連のパラメータは同じなので、単純に能力値の比較をしたいときは邪魔になるため、普段は表示されません。
(非絞り込み時の新着順の時だけはデフォで表示されます。)
表示したい場合は、「表示オプション」のなかにある…、
「ユニットスタイル表示」の項目にチェックを入れてください!
すると、このようにレアメ衣装版のユニットデータも一覧に現れます。
結果表示部のこのマークが目印です!
その為、これまでの通常ユニットと同じように追加できるようフォームも設置した形です。(今までは年齢が変化するユニットのみ手動で追加していました。)
追加したい場合は、「ユニットデータを追加」のページ内のフォーム一番上部分から「レアメ衣装のデータを追加する」を選んでください。
もし年齢などのデータが変化する場合、その場で修正してから送信を行っていただけますと幸いですm(_ _)m
例えば、ロジャーさんの場合は通常時は34歳、レアメ衣装時は25歳になります。
わたしのほうでも、時間がある時に手持ちのレアメ衣装所持ユニットのデータを追加していきます!
それと、なにか動作に不審な点がありましたら教えてください…。
フォームチェンジのデータも同様に追加できるようになっています。
アレッツ君がフォームチェンジだと思って急いで追加した機能だったんですが、結局アーデウスさん以降FCユニットは増えてないですね(´・ω・`)
あと、ユニットDBをたくさん活用いただいている方でメルストのゲーム内で確認する「ユニット名鑑」のユニット数と
ユガラボのデータベースでの所持フラグの数があわなかった方は、これが原因だった可能性があります(>人<;)
ユニットDBの「所持/お気に入り」の機能をご利用の方で、気になった方は再チェックしてみてください。
ユニットの欄に表示される「攻撃評価」の値。
こちらは、ユニットのDPSや同時攻撃数から自動計算で出していたものでしたが
この計算式を作ってから2年近く経過し、当時のルーン仕様/ギルバト環境からだいぶ変化して、掲載されている値が実情にそぐわなくなってきました。
その為、「攻撃評価」の評価計算式の見直しを行いました。
計算式を変えたことで、高い値になるユニットの顔ぶれがだいぶ変わりましたので、ご承知おきくださいm(_ _)m
前はだいたいこういう感じの配点だったのですが…
新しい式では、こんな感じの配点になっています。
基本的には、DPSが同時攻撃数に相応しく高ければ高い値になります。
「武器別ルーン補正」は、弓の場合はアーチェ期待値、魔法の場合は多段による加点、銃の場合はペネト期待値がかかる、などです。(多段考慮は突撃と魔法のみになりました)
同時攻撃数が少なくても、その同時攻撃数内で比較した時に上位になるユニット(リベルディさんやトレノセリカくんなど)はレイドでも使えるユニットですし、ある程度高い点数になっています。
また、これまで同時攻撃4以上のユニットは点数が低くなる傾向がありましたが、それもなくなりました。
ただし、表示される値は、あくまで自動計算であり、「だいたいあってる」を目指して作ったものです!
人間の感情抜きで機械的に出しているものなので、評価計算式を作った後に「このユニットって思ったより火力あるのか…」と気づかされることもありました。
というのも、後衛のユニットたちの値が大体いい感じになるように評価計算式を調整していった後で、
前衛にも同じ式を適用した結果、あのサミルスハさんやキャロルちゃんが高得点になったのです…!
で、よくよく見たらこの人たち、前衛の中では総合DPSめっちゃ高いんですよねΣ(‘-‘)
なのでカタログスペックだけでみれば、別におかしい数値ではなかった。
考えてみれば、もしゾンビやリーチの制約がなかったら、ものすごく使えるユニットになるポテンシャルを持っている、ということでもあります。
仮に、降臨モンスターのリーチが15とかで、中距離攻撃もしてこなかったら…
サミルスハさんやブラッドさん、グレゴさんなどは降臨では神ユニットと呼ばれていたでしょうに…(;-;)
と思うとちょっと歯がゆくなりました。
以上です!
引き続きもっと便利にしていきたいと思います、よろしくお願いします!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
レアメ衣装とフォームチェンジの追加と表示
ユニットデータについて、レアメ衣装による差分ユニットのデータも登録できるようにいたしました!
ただし、レアメ衣装のユニットは基本的に戦闘関連のパラメータは同じなので、単純に能力値の比較をしたいときは邪魔になるため、普段は表示されません。
(非絞り込み時の新着順の時だけはデフォで表示されます。)
表示したい場合は、「表示オプション」のなかにある…、
「ユニットスタイル表示」の項目にチェックを入れてください!
すると、このようにレアメ衣装版のユニットデータも一覧に現れます。
結果表示部のこのマークが目印です!
経緯
ユニットレアメ衣装では、一部のユニットの年齢が変化することがあり、それによってアシスト相性やクエスト出撃制限の条件に違いが出る事があります。その為、これまでの通常ユニットと同じように追加できるようフォームも設置した形です。(今までは年齢が変化するユニットのみ手動で追加していました。)
追加したい場合は、「ユニットデータを追加」のページ内のフォーム一番上部分から「レアメ衣装のデータを追加する」を選んでください。
もし年齢などのデータが変化する場合、その場で修正してから送信を行っていただけますと幸いですm(_ _)m
例えば、ロジャーさんの場合は通常時は34歳、レアメ衣装時は25歳になります。
わたしのほうでも、時間がある時に手持ちのレアメ衣装所持ユニットのデータを追加していきます!
それと、なにか動作に不審な点がありましたら教えてください…。
フォームチェンジのデータも同様に追加できるようになっています。
アレッツ君がフォームチェンジだと思って急いで追加した機能だったんですが、結局アーデウスさん以降FCユニットは増えてないですね(´・ω・`)
あと、ユニットDBをたくさん活用いただいている方でメルストのゲーム内で確認する「ユニット名鑑」のユニット数と
ユガラボのデータベースでの所持フラグの数があわなかった方は、これが原因だった可能性があります(>人<;)
ユニットDBの「所持/お気に入り」の機能をご利用の方で、気になった方は再チェックしてみてください。
攻撃評価の計算方法変更
ユニットの欄に表示される「攻撃評価」の値。
こちらは、ユニットのDPSや同時攻撃数から自動計算で出していたものでしたが
この計算式を作ってから2年近く経過し、当時のルーン仕様/ギルバト環境からだいぶ変化して、掲載されている値が実情にそぐわなくなってきました。
その為、「攻撃評価」の評価計算式の見直しを行いました。
計算式を変えたことで、高い値になるユニットの顔ぶれがだいぶ変わりましたので、ご承知おきくださいm(_ _)m
前はだいたいこういう感じの配点だったのですが…
新しい式では、こんな感じの配点になっています。
基本的には、DPSが同時攻撃数に相応しく高ければ高い値になります。
「武器別ルーン補正」は、弓の場合はアーチェ期待値、魔法の場合は多段による加点、銃の場合はペネト期待値がかかる、などです。(多段考慮は突撃と魔法のみになりました)
同時攻撃数が少なくても、その同時攻撃数内で比較した時に上位になるユニット(リベルディさんやトレノセリカくんなど)はレイドでも使えるユニットですし、ある程度高い点数になっています。
また、これまで同時攻撃4以上のユニットは点数が低くなる傾向がありましたが、それもなくなりました。
ただし、表示される値は、あくまで自動計算であり、「だいたいあってる」を目指して作ったものです!
人間の感情抜きで機械的に出しているものなので、評価計算式を作った後に「このユニットって思ったより火力あるのか…」と気づかされることもありました。
というのも、後衛のユニットたちの値が大体いい感じになるように評価計算式を調整していった後で、
前衛にも同じ式を適用した結果、あのサミルスハさんやキャロルちゃんが高得点になったのです…!
で、よくよく見たらこの人たち、前衛の中では総合DPSめっちゃ高いんですよねΣ(‘-‘)
なのでカタログスペックだけでみれば、別におかしい数値ではなかった。
考えてみれば、もしゾンビやリーチの制約がなかったら、ものすごく使えるユニットになるポテンシャルを持っている、ということでもあります。
仮に、降臨モンスターのリーチが15とかで、中距離攻撃もしてこなかったら…
サミルスハさんやブラッドさん、グレゴさんなどは降臨では神ユニットと呼ばれていたでしょうに…(;-;)
と思うとちょっと歯がゆくなりました。
以上です!
引き続きもっと便利にしていきたいと思います、よろしくお願いします!
20 件のコメント
データベースの更新お疲れ様です、レアメ衣装装着時のユニットデータをこちらでも追加できる様になりましたのですね。ではこちらの方でも手持ちのレアメ衣装ユニットの情報をできる限り提供したいと思うのでよろしくです・ω・)ノ
(鳩)
早速レアメ衣装のクレアちゃんの情報を提供しようとしたのですが、画像を送る際に上手く送れないですヽ(;▽;)ノ送信ボタンを押したあと7分ほど経っても送信完了の表示が出てこないですね…お手数ですが対応をお願いしますm(_ _)m
>ロイドさん
ありがとうございます、すみません!
スクリプトに一部アップ漏れがあったようです…お手数おかけします(;-;)
もう一度お試しいただけますと幸いです。
>>2さん
全く同じ名前/二つ名が登録できなくなってる関係上、
レアメ衣装で二つ名が変わらないユニットの場合はこうなっちゃうんです_(´-`_;)鳩!
補足ですが、登録済ユニットと名前/二つ名がかぶった場合、デフォルトでは自動的に「-2」などと後ろに付きます。
これは画像を登録するときに私のほうで修正します。
更新お疲れ様です!
攻撃評価、前から1つの目安として見ていましたが、今回の更新でますます信頼性が高まった感!
にしてもより複雑な計算になって、素人目では何が何やらさっぱりですが^^;
とりあえず、残念星5前衛のみなさんもスペックは高いということは分かりました^^;
今じゃエンデュアなしなんて考えられませんが、環境が違えば最強だったのかと思うと感慨深いですね…
おおこれまたすごい!
こちらもわかるデータをポンポン追加させていただきました
みわべといざよいが残ってるはず・・・
これからも活用させてもらいますね(*≧∀≦*)
残りのみわべといざよい、あと抜けのエリンシアのデータを追加して現在実装しているレアメ衣装のユニットデータはこれで全部埋めました(・ω・)ノとりあえず後ほど残りの画像の提供できるレアメ衣装の画像を提供しますのでよろしくですm(_ _)m
>リュウさん
コメントありがとうです!
計算内容はユニットの殆どのステータスを見てるので、私のほうでもごちゃごちゃしすぎてまとめきれないので…図だけでご勘弁を(;∀;)
ほんと残念☆5さんたち、総合DPSだけは高いので
今後のコンテンツによっては化ける可能性は残されてますから(`・ω・´)
モルーシャさんとかも、先日シャイニングしましたしw
>なぁさん、ロイドさん
ああありがとうございます!!こんなに短期間でデータを揃えていただけるとは…本当に感謝です。・゜・(ノД`)・゜・。
そして、ほんっとに申し訳ないのですが、最初データがうまく送信できなかった時の修正のタイミングの関係で、以下の7名のユニットの画像がうまく送られてきていなかったようです。
大変お手数ですが、再送をお願いしたく存じますm(_ _;)m
・ティーゼ
・セレナ
・アンテル
・パユ
・バルトロメイ
・クレア
・マーガレット
それ以外のユニットについては、募集が終わっているものは反映済みor加工中です!
更新お疲れ様です!
私がメルストを始めた時一人目の☆5はメルレッティさんでした。当時は何にもわからなくてとりあえず評価を見ようと、攻撃評価が8か9で☆4並で( ;゜Д゜)になってしまて、ちらりとハリエットちゃんを見たら13超えて( ;゜Д゜)!?になってしまった…
ってさっき計算方法変更のお知らせを見たらもう一回見に行った、
メルレッティさん:10.3
ハリエットちゃん:10.1
( ;゜Д゜)!?!?
そして何故かでヽ( ゜Д゜)ノヨッシャー!!ってリアルでやってしまった
…
大丈夫です、ハリエットちゃんも大好きですし、今同時攻撃数に関してもちゃんと理解しています。
……
やっぱりヽ( ゜Д゜)ノヨッシャー!!
更新おつかれさまです。
(あの鳥はハトじゃなくてジュウシマツ・・・っていうのは黙ってた方がいい感じでしょうか)
ユニットDBにはいつもお世話になっています。攻撃評価式の更改ありがとうございます。
あるものを評価すると言うのは難しく、状況によって変わって来ると思いますが、様々な場面で比較的攻撃力として期待できる順位が上手く出ている様に思えます。
現在の所では評価最大値はティーゼ、レテネーブルの11.3、最小値はフィーリアの4.1の様ですが、幸い全ユニット攻撃面ではかろうじてふつうの様ですね(笑)
これを思うと、攻撃が超ニガテなユニットって、カタログ面だとどんなのになってしまうのでしょうか……。
>>10さん
コメントありがとうございますー!
ここで出してる評価値は、あくまでも非公式のものなので
メルスト内のユニットの性能はかわりませんからっ(´v`;)
しかし、この計算式を作った当初よりはメルレッティさんが活躍しやすい環境になってそうですね!降臨もあるし、高祈りでシードが重なりやすくなりましたし。
>>11さん
ええっそうなんですか!?
みんなが鳩はとハト言うから、ずっと鳩だと信じて疑ってませんでした(‘-‘;)
>>12さん
いつもご利用くださいまして、ありがとうございます!
前よりよくなってるとのお声を頂けてちょっと安心です(‘v’*)
新しい評価式だと、あまり低すぎる数値はでにくくなってます(´_`;)
もしも、全ての性能を耐久にまわした☆2ゾンビとか登場したら、攻撃超ニガテ級かもしれません…。
そして、ロイドさん、なぁさん
ユニット画像の再送をいただき、ありがとうございました!
無事に届きまして、反映できましたm(_ _*)m
ヴァレリーとかがミルカならアーデさんもらはろまるで良かったのでは?
>>14さん
そのように致しますよ!
プロセスとしては、
・ユニットデータベースに二つ名と名前がまったく同じデータを登録することはできない。
・その為、レアメ衣装で二つ名が変わらないユニットについては、登録した時点で名前の後ろに勝手に「2」と付く
・「2」じゃアレなので、画像の反映をする時についでに(○○)と名前を書き換えます(私が)
・なお、レアメ衣装で二つ名が変わるユニットについては、区別する必要がないので(○○)はつきません。
上記の為、データを頂いてから画像を反映するまでの間のシルエット状態のユニットには「2」と名前がついておりますが、こちらは書き換えを行うものですので
しばらくお待ちください。
レアリティ5 と 単独フェス
とかを両立させることって可能ですか?
>>16さん
「単独フェス」などはレア度とは別の「入手場所フラグ」という登録なので、別の扱いになります!
いつも更新ありがとうございます。
りつを魔法日の対光で使うことを想定して、中衛ボーナス込みで武器パと属性パを比べようと思ったのですが
ソウルの値が古いものでした。最新の武器ソウルは約32.2%、属性ソウルは29.7%、二属性ソウルは約27.0%
でしょうか?
カントリーは今回のイベントのものを基準にするなら約26.3%?ですかね。
(サイズ1.720準拠)
更新いただけると幸いです。
>>18さん
いつもご利用ありがとうございます。
ソウルが古い件、ご不便をおかけしてすみません!
本日の夜、日付が変わるまでには対応するようにしますので、もうしばらくお待ちくださいm(._.;)m
お待たせしました!
武器ソウル、属性ソウル、二色ソウル、カントリーソウルの値を更新いたしました。
カントリーソウルについては、サイズ1.750が配布されていることを考慮して1.750準拠としました。
また、単色属性ブレイクの値についても30.0%から31.5%ヘ更新いたしました。