(c)Daisuke Ashihara
other

神の国アフトクラトル!  週刊少年ジャンプ 2015年29号 感想

神よお赦しください。
今週もリビドーの誘うままに好き放題書き散らします。


ヒロアカ


No46 怪奇!グラントリノ現る



>梅雨ちゃん「峰田ちゃん、やらしいこと考えてるわね」

>峰田ちゃん「違うし!」

違わねえし!!

>コスチューム

なにっ!あの超ダサすぎて大不評だったコスチュームが!
お披露目後の初戦闘でかっちゃんに速攻燃やされて逆にホッとしたという超不評だったコスチュームが!
修繕されて戻って来てしまっただとう!(デク母ごめんなさい)
修繕ついでにリニューアルされていることを切に願います。

>グラントリノさん

むかし、グラン・トリノっていう頑固なおじいさんな主人公の映画をたまたま見たことあるのですが、もしかしたらモチーフになっているのだろうか…

>受精卵がどうとか有精卵がどうとか

堀越先生さぁー、この前もマイトさんに有精卵がどうとか言わせていらっしゃいましたよね
そういう表現がお好きなんですか!?そうなんですね!?
なにか倒錯したものを感じますよ。オヒョヒョ


ワールドトリガー


第105話 アフトクラトル(4)



>エネドラッド、有能

エネドラ選手、ヒュース選手の祖国への忠義を全否定
情報ダダ漏れの模様

>エネドラッドさん「ヒュースか!アイツは情報漏らすタマじゃねえ」

エネドラさんがヒュースくんの実力はともかく、
人格は評価していたということがわかって、ちょっとほっこりしました。

>神の国の仕組み

ラピュタは本当にあったんだ!
冗談はさておき…
アフトクラトルは、「神」を厳選していた。ってことは、他の国もそういう仕組みなのだろうか。
国家の維持の為に、人間を生贄にしなければならないとは、エグい話です。
惑星国家は「国」という単位でふわふわ存在しているようであるが、
オサムたちの住む三門市を含む「玄界(ミデン)」は他の惑星国家と仕組みが違うのだろうか。
「日本」「日本人」という単語が出てはいますが、ミデンの大きさは現実の地球と同じと考えていいのかどうかもまだよくわかりません。
(たしかまだミデン = 地球)というふうには説明されていないハズなので。

>ロビーにて

すわさんに頭わしゃわしゃされてるユーマ、ナチュラルに楽しそうだな!
何気無いコマだけど、なんかいいなー思います。友達増えてヨカッタネ!

>二宮さん、登場。チカの兄…麟児さんについて

なんと!二宮さんはわざわざ逢いにきて下さいました。
特別な繋がりがあるのかな…
ちょっと調べてみましたら、二宮さんはチカの兄(麟児さん)が行方不明になったとき、登場していたようです。
※第82話より
20150615_1
この時点では、ただのイケメンモブ隊員だと思ってたんですが…
そして2話前の話で二宮さん正式登場。
20150615_2
プロフィールによると、20歳だそうです。

やや!実は麟児さんも20歳だった!
※第13話より(回想シーンですが「半年前」と書いてあります。)
20150615_3
これは、麟児さんとわりと深く関わりのあるお方で間違いなさそうです。

ここで今週明らかになった「惑星国家と神」の話が思い出されます。
「神」として生贄にするには、高いトリオン能力を持つ人間であるということが条件である。
トリオンに詳しいであろう鬼怒田さんは、トリオン怪獣であるチカの才能について、
※第37話より
20150615_4
ご両親に感謝しなさい。とおっしゃっていました。
このことから、血筋によってある程度トリオン能力の才能が決まるということが予想されます。
ということは当然、チカの兄である麟児さんもトリオン高そうです。
これはもう麟児さんがどこかの国で「神」にされてしまった。という展開の前フリとしか思えません。

チカの目的は、「どこかの国にさらわれて生きているかもしれない兄や友人を取り戻す」ということでしたが、
もしも!麟児さんが「神」にされていた場合、マザートリガーからひっぺがして連れて帰るなんてことは可能なのでしょうか。
可能だとしても、ひっぺがしたらその惑星国家は「神」を失うことで死に絶えることになるでしょう。
そうなれば自分の肉親とはいえ一人の人間の命と、その国家の国民全員の命を天秤にかけることになります。
チカはそれでも連れて帰りたいというでしょうか。
これは壮絶なドラマになるで…ああ今日は先の先まで妄想が膨らみすぎました。てへぺろー

 

暗殺教室


第143話 分裂の時間


イメージ図で渚くんが普通に女子になっとるがな…
>カルマくんの愛情あふれる挑発

今回、カルマくんは明らかにわざとなんらかの意図があって渚に対してケンカをふっかけていますね。
渚くんの心の琴線に触れそうな単語をキチンと選んでけしかけています。
そう!カルマくんは渚くんのツボをしっかり心得ているというわけです!
これは相手のことを本当によく知っていないとできない芸当です!
それは愛にほかならないのではないでしょうか!
この絡みには全国の大きいお姉さん達も歓喜することでしょう。
また、渚くんに飛びつき三角締めをかけてもらいたいという大きいお兄さん達も後を絶たないでしょう。
本当に罪深い!罪深いです。ごめんなさい。

ブラクロ


ページ17 破壊者


あ、やっとみなさんアスタくんの強さを認めて下さったようです。
「魔力無い」とかもう強さとあんまり関係無いですよね。

>鍛え上げられた肉体!

そうだよアスタくんのジョブは魔術師じゃなくて戦士なんだよ!
あ、魔術師(戦士)?魔術師という名の戦士?
これもうわかんねえな

>結局ひとりで倒したー!(ガビーン)

やっぱり論理能力っぽぽいですね。
魔力無効化ってほんとに無体な能力ですね。
どんなに強そうな魔法こしらえても全部粉砕されるとか。
ドラクエで例えると、
「なに!メラが効かない!ならばメラゾーマだッ!」と呪文攻撃するも、
相手ははぐれメタルだから効かないし、呪文の威力などなんの意味も成さない。といった具合か

ダンス部


>部長「今時六話もかけて試合しないなんて遅すぎるくらいよ」

部長がメタ発言を!
部長もうなんでもありだな。
ていうか部長、部室外でも常にその服装なんですかww

レディジャスティス


第5話「溺れる者、泳ぐ者」



>「アアアアア…!」「グァァァァア!!」

なんかわからんが2ページ目で爆笑したww
なにが面白いんだろうwポーズかなw

ていうかスーツ着ないのかよ!
そろそろ服が破れて恥ずかしい以外にとラブるを用意しないと、ワンパターンすぎると思うんですが…
えろコメ枠の漫画なのに今時五話もかけてヒロインの前で転倒して身体を密着させてないなんて遅すぎるくらいよ?


いろいろ


斉木楠雄のサイ難


>サザエさん時空突入

斉木さん、いつのまに高校生活を3年間も送っていたんだ!
びっくりです。
>見開きカラー

これワールドトリガーのパロじゃないよね?w

関連タグ
前後の記事
恐るべし…超遠距離狙撃!! 週刊少年ジャンプ 2015年30号 感想
やめぬ!どかぬ!諦めぬ! 週刊少年ジャンプ 2015年28号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)