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【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(2017年5月)

いつもユガラボのユニットデータベースをご利用いただきまして
誠にありがとうございます!
今回は、ご要望というか持ち込みにより実現した機能追加です!

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ペネトレイトルーンへの対応
その他細かい部分と今後の予定

ペネトレイトルーンへの対応


今回はルーンの計算機能の追加!ペネトレイトルーンです!
「計算オプション」の項にペネトレイトルーンの強化値を選べるところが増えました。
20170528_a01
この機能は「総合DPS」を計算した時のみ適用され、銃ユニットの同時攻撃数が増える確率から算出される「期待値」を攻撃力に乗算します!
※期待値は、ルーンが発動する確率および発動した時の攻撃力と発動しない場合の攻撃力から算出される平均値与ダメージ値のことです。
たとえば、1体攻撃の銃ユニットがペネト(33)を装備して2体の敵に攻撃するとき、33%の確率で同時攻撃数が2体=総合DPSが2倍になるので、発動しなかった場合と合わせた期待値は1.33倍。総合DPS(期待値込み)が1.33倍になります。

これにより、銃ユニットの総合DPSも実際にペネトレイトを装備している時を再現した値で計算することができます!

これに伴い、計算オプションの一番下にあった「同時攻撃数の制限」という選択ボタンを「モンスターの数」と改め少し上に配置を移動し、最大数を12としました。(計算機能上は何百体でも計算できるように組まれていますが、これ以上増やしても誤差なのでこのくらいで止めました。)
20170528_a02

ただし、ペネトレイトルーンは降臨モンスターに対して発動しないため、「対降臨モンスター」という計算オプションも新たに設置しました。有効にすると、最大選択数が5までとなり、ペネトレイトルーンによる計算が適応されなくなります。
20170528_a03

もちろん属性別DPSでも計算できます。以下の画像は対風(5体)総合DPS。
えっちょっとまってフラヴィアさんヤバない?5体攻撃の期待値でこんなに上がってくるんですか…。
20170528_a04
ほかにもティーゼちゃんなどが特にヤバさ際立つ計算結果だし、大砲が真の力を発揮するのは敵の数が7体以上の時であるなど、今まで直感的にわからなかった計算ができるようになりました!

実装の経緯

そして、大事なことですが!!
今回のペネトレイトルーンの計算機能は、cestaさんより計算式をご提供頂いたおかげで実装できました!
cestaさんは、エグザントルーンやフィクセイトルーンの発動率計算機などを作っている方で、知る人ぞ知るメルスト検証界の第一人者…でございます!
ペネトレイトルーンの計算式ついても、綿密な検証によって導き出された努力の結晶に違いありません…本当に感謝です。

ペネトレイトルーンですが、説明に「対象を貫通し、複数体に攻撃する」としか書いてありませんが、その効果はかなり奥が深いというか複雑です。
20170528_c03
大まかには
1.ルーン効果分の確率で効果発動し、同時攻撃数+1 & 再度ルーン効果分の確率で抽選を行う。
2.複数体攻撃の場合、上記1の処理を複数攻撃分の回数行い、それぞれの攻撃で抽選が外れおわるまで同時攻撃数が増える。

という処理の流れになります。

以下画像、cestaさんより頂いた資料より抜粋。
20170528_c01
ポイントは、いずれかの攻撃でヒット扱いになった敵に対しては次の攻撃で判定をスキップしてさらに別の敵に攻撃できる、という点。
その全てのパターンを計算するには、次の弾の計算において前の敵への貫通確率やルーン確率の貫通数乗を掛けたり組み合わせ数をかけたりうんたらかんたら…

ようするに、こういうことです!!※cestaさんの資料より

バァン!!

20170528_c02

なるほど(゚ω。)!!

(。ω;::: .:.;: サラサラ..

これを噛み砕いて理解して、計算用の関数をひねりだすのに数時間かかりましたが…なんとかこんな感じでできました。
20170528_c04
いやー…こんなん私だけじゃ絶対生み出せないですね。
cestaさん様様です。

cestaさんの計算サイトのご紹介については本人の意向により控えさせて頂きますが、素晴らしい計算式をご提供いただき、この場で改めて感謝申し上げますm(_ _)m
皆さんも、ペネトレイトルーンの機能を使う時はcestaさんに感謝しながら使ってください(n’-‘)n!

その他細かい部分と今後の予定


また、かなーり前からですけどこちらでお伝えするタイミングがなかったのでご紹介。
属性別DPSの計算時、単色ブレイク、二色ブレイク、ブレイクなしの選択ができるようになりました。
20170528_b01

今回つくっていて、あーやっぱりアシストによる影響も計算できたほうが良いな…。と思ったので、次はユニット管理にアシスト%の入力及び保存の機能を追加し、計算時に反映されるようにすることを目指します(´・ω・`)
リアル無理のない範囲で作業しますが、たぶん急かされないとなかなか作業自体の着手ができない人なので、はよ!はよ!という方は適度にせかしてください(゚ω。)

あと、ユガラボのソート機能にはギルバトで3体だけを相手にした場合の強さを漠然と算出する「攻撃評価」という自動計算の点数(算出式は私がそれっぽい値が出るようにいろいろこねくりまわしたもの)が表示されるようになっているのですが、
mrstunit_info_calc_atk
ペネトレイトルーンの影響がわたしが漠然と考えていたのよりはるかに大きかったことや、最近はギルバトの祈りが高くなりやすく、攻撃対象が4体以上貯まることが普通になったり、降臨イベントがあったりして、いろいろ実情が変わってきているので、そろそろ算出式の見直しをしたいと思いますm(_ _)m
今後、出力される値が変わるかもしれませんが、ご了承ください!

  • Category: pleasure / math
  • Posted: 2017/5/28 15:07
  • Author: ユーリ
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18 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2017/05/28 17:17

    更新お疲れ様です!
    まだまだ進化するデータベースに驚きを隠せません!
    cestaさんにはもちろんですが、あの複雑難解な計算式を関数に落とし込むユーリさんにも感謝感謝です(>_<)自分は文系畑なのでもはや暗号なのですよ…(°_°)
    最近は銃ユニも増えてきましたが、まだまだ良ユニは少ないのですよね…(自分は1体攻撃で強い子はいるけど2体攻撃の子はいません…)
    銃ユニ、もうちょっと層が厚くなってくれるといいですね^^;

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/28 17:38

    cestaさん&ユーリさんに感謝します(*´ω`*)
    ありがとうございますです。(*゚▽゚ノノ

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/28 17:47

    怒涛の更新お疲れ様です!
    フィクセイトの強力さとあいまって、ストパの評価が上がりそうですね(゚∀゚)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/05/29 08:56

    cestaさん&ユーリさんありがとうございます!!!!

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/05/29 10:27

    ありがとうございますありがとうございます!!!
    いつも大変助かってます(´∀`*)!!!

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/05/29 10:32

    ペネトレイトルーンが発動した際は攻撃値の1/4を別対象に与える?様なものだと思っていました
    まさか発動すれば同等のダメージを与えられるとは・・・
    後衛職ルーンの中では1番不要だと思ってましたが実は凄いルーンだったのですね

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/05/29 14:19

    ペネの計算出来るようになったのですか!
    ありがとうございます!ありがとうございます!!
    これで銃ユニの強みを知ってもらえたらなぁ思います(๑´ω`๑)♡
    cestaさんとユーリさんには感謝しかありません

    • 8
    • ファルス
    • 2017/05/29 17:17

    >>ペネトレイト
    あー、前々から気になっていたんですよねー複数攻撃銃の仕様。
    上の資料的に例えば5体攻撃でそれぞれ発動した場合は
    1体目は6体目、2体目は7体目・・・とそれぞれ貫通するわけだ。

    つまり確率的には夢の10体同時攻撃がある・・・?
    (そんなのしてどうすんだという疑問やそもそもそれ弱いだろとかいうツッコミは聞きません)

    • 9
    • IPPEX
    • 2017/05/29 17:32

    毎度毎度より良い更新ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします

    • 10
    • ユーリ
    • 2017/05/31 00:30

    みなさまお喜びいただけてるようでよかったです(;∀;)
    cestaさんには本当に感謝ですよね…!
    ペネトレイト、前は複数攻撃でも1発分しか発動しなかったそうなんですけど
    全弾分発動するように仕様変更されてからは、なかなかえげつない効果になったみたいですな。

    >ファルスさん
    10体攻撃どころか、理論上は何度でも貫通する確率があるので宝くじよりも低い確率で100体だって攻撃できる可能性もあるのですよ!
    そして攻撃力は減衰しないので、強いです。やばいです。
    というかナノンさんやパルトネールさんは10体攻撃することもまれによくあると思いますよ。
     
    大砲つよくなったので、同時攻撃数多い銃ユニたちの計算を改めてみてみましたが元々の攻撃力が足りてないデニキは相変わらず出番がないのであった。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/05/31 09:48

    デニキ・・・

    • 12
    • ロイド
    • 2017/05/31 17:19

    と思ったらデニキは今月の国別イベントでついに登場したのだった…今月の国別イベントの記事を楽しみに待ってますね(⌒▽⌒)

    • 13
    • ロイド
    • 2017/05/31 17:26

    ↑正確にはあと1日で終わる今月です(⌒-⌒; )あと記事は過去最強に力が入っていそうで楽しみですが、無理はしないで下さいね。

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/05/31 18:16

    直接この記事に関連してなくてすみません;
    ユーリさん、国イベで待望のあの方がいらっしゃいましたよ! おめでとうございます!!

    • 15
    • ユーリ
    • 2017/06/02 13:16

    ありがとうございます!
    あの方の話は、国イベ記事の時に…!
    張り切っちゃいますよ(‘v’)

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/11/03 03:09

    多段攻撃(1体○段など」の場合はどうなるのでしょう?
    エグザントやソサと同じく多段分抽選が行われる?
    だとしたらメグラトテちゃんやトラストさんの単体多段銃の順位に変動あるでしょうか?

    • 17
    • ユーリ
    • 2017/11/03 11:51

    >>16さん
    ペネトレイトの抽選は他ルーンと同じく多段分抽選が行われますが、
    多段攻撃の攻撃力は多段数ぶん元の攻撃力から除算されるため
    計算結果(期待値)は単段でも多段でもトータルでは変わらない、という認識です。
    例えば、攻撃力10000で1段のユニットと5段のユニットがいたとして
    単段の場合は10000*1*1.33 = 13300
    多段の場合は2000*5*1.33 = 13300
    という具合です。
    ただし、特殊クエストで防御力が設定されていた場合はこの限りではないですが…。

    • 18
    • ななしさん
    • 2017/11/03 20:07

    なるほど!どうもありがとうございます

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