今週もジャンプ感想です。
これまで月曜中に上げようと努力してたんですが、いろいろと無理して月曜にエイッてあげても
深く感想書けない気がするので、火曜までに上げる方針に変えたいと思います(´・ω・`)
というのも月曜の深夜テンションで自分の文章を殆ど読み返さずにドカドカタイピングしてウリャッと上げる方式ですと、時々よからぬ事をポロリと書いてしまったり
次の朝見返してなんじゃこりゃとなりがちなのです…。
ポロの留学記(新連載)
1ページ目 ポロ、高校生になる
新連載その3!
©Hitsuji Gondaira
ポロくん、2000歳で魔界の王子ですか…メンタルが2000歳と思えないんですけどっ
魔界戦記ディスガイアの設定にも似てますね。
ライさんとフーさんは、毎回ちょっかいかけてくるロケット団的ポジションかなという印象。
と、なんか既存の作品と似た雰囲気が見える部分がちょくちょくあるような。
オリジナリティを感じる部分が欲しいなと思いました(´∀`;)
でもこの先生って幻獣医トテクで金未来杯グランプリ受賞した方なんですね!
1話のキャラを見て思ったのは、ライさんとフーさんをどちらか女性にすればよかったのに、というのと
ユウタ殿が物分かり良すぎて逆に不気味…。
扉絵見開きの左上にいる耳がとんがった女の子が私が好きなタイプのキャラの予感がするので期待(‘ヮ’)
ヒロアカ
No127 サー・ナイトアイと緑谷出久と通形ミリオとオールマイト
タイトルなげーよ!
サー・ナイトアイさんのオールマイトファンっぷりを「重度」って表現するあたり、デクくんの類友っぽい(´v`;)
サーさんの個性は予知!相澤先生みたく、見ることで発動する能力ですか。
能力的には強そうですが、身体能力的には普通なんでしょうか。
あ、条件には「対象人物の一部に触れる事」も含まれてました。冒頭の「オールマイトにこんなシワは無い!」というシーンで触れていますね。抜け目が無い…!!
©Kohei Horikoshi
「こいつはお先ダークネスだぞ…」って語呂がいいですね。流行らないかな。流行らない(・-・)
サー・ナイトアイさんの言う、「君自身がここで働いて得られるメリットは理解したが、私が君を雇用するメリットは何だ?」という問い、すごく重要ですよね。交渉ごとでは必ず考えるべき要素である。
自分のメリットだけじゃなくて、相手のメリットも考えなければならない。
私が人生で初めてアルバイトした時、面接をしてくれた店長に全く同じことを言われたのを思い出しました。
その店長のことは今でも尊敬してます。゚(゚´ω`゚)゚。人生の師!
ワンピ
第856話”ウソツキ”
イチジさん、「有益な役立たず」ってもはや大いなる矛盾ですよ…。
こんな人たちでもサンジくんは見捨てて逃げられないと言ってるわけですけど、果たして彼らは改心とかできるんですかね(´・ω・`)
ルフィとサンジが合流する裏で、マムさんもジェルマさん達も呑気に寝ている。という演出は反撃ののろし感。
ちゃんと船長してるルフィも、本音を話せと言えばすぐに折れるサンジくんも良い!
最後のシーンの、いつでもシンプル!というアオリも好きです。
©Eiichiro Oda
ワンピは毎度すごい良いとこで次号休載しますよね。計画的犯行!
青春兵器
まさかの急浮上ー!首の皮繋がりましたか。
ポッと出の露骨なイケメンキャラ東くんが見るからに怪しくて、こやつが犯人かと思ってたのに
全然そんなことはなくてただのさわやかイケメンだった。漫画をメタ的に読みすぎか…。
迷惑→大迷惑の図が地味にヒドいです。
©Tomohiro Hasegawa
普段抑え込んでる邪悪な意志ってww
U19
俺の能力は…小指から運命の赤い糸がでる能力!!
で、果たしてその効果は(´Д`;)ひっぱりますな…。
主人公のヒロインへのヤンデレっぷりがちょっと気になりましが、相思相愛っぽいので無問題かなっ
ブラクロ
アスタくんのアスタくんっぷりを見せつける回。アイツはアイツ!
先週、自分の身体そのものがアンチ魔法の力を帯びるって言ってたので、血液で操るなんて無効化できるんでしょ(´・ω・`)?
まさかのラドロスさん仲間フラグからの、ラドロスさん最期の力を振り絞りアスタくんを助ける、というコースもあるかな…(´;ω;`)
鬼滅
第50話 機能回復訓練・後編
修行回アンドしのぶさん回かっ
ふわりと炭治郎くんを励ましにきたけど「怒ってますか?」の問いをきっかけに、しのぶさんが過去を語ってくれるシーン…とても好きです。しのぶさん人気がうなぎ登りですよ。
瞑想してたハズが雑念が湧いてくるシーンとか、
なほちゃん、きよちゃん、すみちゃんに炭治郎くんがバンバン叩いてもらうシーンとかマジメなのに面白いです。
しかし「早く刀を振りたい」という炭治郎くんはちょっと意外でした。どういう心境なんだろう…。
ネバーランド
第27話 死なせない
©Posuka Izumi
自らの商品価値を台無しにする!その手があったか…!思いつかなかった、やられたw
しかし、ノーマンくんの空脱走はけっこう難しそうじゃないかな…。食料とか最初にまとめて持ち出さないと。
連絡を取る方法も問題になりそうだし。
すごい必死な形相で、「なんとかする」という根拠の無い策ばかり出すレイくんは、これまでのレイくんらしくなくて焦りが見えるけど
彼の焦燥と限界が垣間見えることで、逆にキャラとしての魅力がでてきてますね。
三人で決意を新たにするコマは素晴らしいです。
©Posuka Izumi
でも正面切って妨害することを宣言したママの脅威は依然変わらないわけですが、マジどうするん(´・ω・`)?
左門くん
女子神…(´Д`;)
©Shun Numa
能力:女性の魅了
って、特殊能力で操る的な魅力じゃなくて、トークで魅了するのか…
それ、ただのあだ名が淫魔の人と同じ路線じゃないですかΣ(´Д`)
オレゴラッソ
「この試合を期に、バンバの努力と成長は本当に凄まじいものでした──」
のモノローグの時点で、あっ…(察し)となりました。゚(゚´-`゚)゚。
良いダイジェストだ!そして7年後…(˙o˙)もうちょっとだけ続くんじゃ
アマルガム(終)
おわってしまったああ。
回想にでてきた女の子がこんなに重要な役割だったとは。
ほんと石山先生は打ち切り決まってからのまとめ方に定評がありますね(;ヮ;)
©Ryo Ishiyama
この最後のコマの六道くんの表情は、これまでの暗い感じがなく充実感と使命感に溢れていて、エンディングとしてしっかり印象に残るし、描き切った感があって素晴らしいと思います。
石山先生の次回作に期待してます。・゜・(ノД`)・゜・。
デモンズ(終)
アマルガムが終わったからデモンズ終わるのは次週かな?と思いきやダブルフィニッシュだった…。
典型的な俺たちの戦いはこれからだエンドです。
パトロンさん実は悪魔だった件とか、結局「なんか強そうな集団」というだけで終わってしまったドグマさんたちとか、先生の中で色々とプランがあっただろうに…。
せめてカルロスさんとの因縁のシーンまで途中はしょって描いたらよかったのに(´・ω・`)
ワンピの尾田先生が言ってた通り、最初から全力で。出し惜しみしちゃいけないんですね
ファイアパンチ(ジャンプ+)
先週で和解できたのかと思ったら今週もイチャコラしていたアグニさんとトガタさん。
トガタさん、カミングアウトしてから逆にちょっとかわいくなってません?
©Tatsuki Fujimoto
藤本先生が表情に気を使って描いてるからでしょうか。てか見たんすかトガタさん(‘-‘)
トガタさんが「姉でいいよ…」って言った時のもういいよチクショウ感がすごいわかるような気がするんですけど、私はトガタさんじゃないし本当にわかってるかはわかりません。でも親近感は感じる。
体育座りするアグニさんはシュールだけど神々しいわ。やっぱ見た目って大事ね。
そしてまさかのスターウォーズオチ…。この世界の長生きさんたちはスターウォーズ好きだなぁ!
2 件のコメント
新連載ラッシュイコール打ち切りラッシュだってわかってるんですが、先日ドラマの重版出来を観たせいか何時もより悲しい気持ちになりましたなあ。
左門くん頑張れ! と応援しつつアイショウジョ? が単行本10巻超えててこんな成功の仕方もあるのかとほっこりもしましたが笑
>>1さん
コメントありがとうございます!
すごい奇遇!私もつい先日、ドラマではないですが、漫画版の重版出来を読んだばかりです。
漫画業界の裏側で、どんな大きな人気作品でも、どんな小さな新人作家さんの作品でも、同じように色々な人が関わって一喜一憂してると思うと、連載から打ち切りまでまっしぐら一直線の作品だとしてもフッと鼻で笑ったりなんてできないですね(´;ω;`)
アイショウジョはジャンプ+で頑張ってますね(´v`*)
ジャンプ+の作品もだいたいチェックしてるのですが、+は本誌より表現上許されている幅が広いので、+でこそ輝きやすい作品もあるのでしょうね。