(c)HappyElements
subculture

【メルスト】コスパ重視!無課金さん向けオススメユニット紹介![風属性編]

メルストの初心者さん向けの記事シリーズ!!

メルストを無課金で楽しんでいる方、まったりプレイしている方向けに…。
育てやすいレア3のユニットを中心に、オススメユニットを紹介していきます。
第四回は風属性編です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。




このページは2016年に書かれたものです。以下の新しい記事もご覧ください!




パーティ構築について(再掲)
風パについて
オススメ盾役
オススメ回復役
オススメ後衛
オススメ中衛
なお、風属性のユニットを比較したい方は、以下のリンクで風属性ユニット一覧にリンクします!
風属性ユニット一覧

パーティ構築について(再掲)


少しクエストを進めて、ユニットが揃ってきたでしょうか?
そろそろしっかりと統一制のあるパーティを構築するとき!
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そして、最初はまず「属性パ」を作るべきです。
理由は、盾役と回復役のコンビで前線を支える安定度が高いから。
武器パは必要なユニットを揃えるハードルが高いので、中級者以上向きだと考えてください。
まずは属性パを作りましょう!
20161005_a01
属性パは、「○○ソウル」と言ったスキルを持つシードが1体いればすぐにでも始められます!
このスキルでパーティ全員の攻撃力が上がるようにする。大事なのはこれだけです。
スキルに合わせた属性のユニットを5人集めてみましょう!

こちらの記事でも詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

風パについて


初心者の方には、まずは属性パをオススメしています!
風属性の場合、使える後衛が弓魔銃3種ともそこそこ入手しやすく、中衛の層も厚いのでアタッカーの調達にはさほど困りません!
ただし、盾役の確保が難しいのが最大のネック!ゴルドスカウトや常設メダルユニットで満足に盾役を張れるユニットが居ない為、盾役を用意せずに風パを作り始めると行き詰まると思います。
また、回復役も多段の風回復が殆ど居ません。マジで居ません。

逆に、盾役さえ入手できれば他はわりとどうにでもなるので、盾役さえ入手できればこっちのものです!
ダイヤスカウトやメダルロトリーで以下のような優秀な風盾ユニットが入手できた場合は、これをきっかけに風パを作ってみるのもいいかも!
☆4【堰楯の鎧騎士】ヴェルデ
総合DPS:3099.610248

☆4【星彩の飾笹槍】パニャン
単体DPS:3610.97148

☆4【双刃の寡翼】トイフェル
総合DPS:5582.412706

☆4【峻烈の騎士】リフリス
総合DPS:35525084

リフリスくんはメダルロトリーで入手できることがありますが、狙って当てるのはほぼ不可能です。
年に一度の期間限定メダルユニット全復刻の時に入手する手もありますが…。

水属性にはヴィンデールを始めとした厄介なシードモンスターが多い為、それらに有利を取れる風属性自体はやや優遇されている属性とも言えます!ダイヤ産に優秀なユニットが多い為、課金者有利な属性とも。
ユニットさえうまく揃えられれば立ち回りは楽なパーティが作れるでしょう。

オススメシード

20160512_s01_seed_diodorcs
風パで最も必要なシードはこちら。ウィンドソウルのボスシードです。
ブレイク系のスキルは最初は☆2以下のモブシードでも大丈夫ですが
パーティ全体の攻撃力に関わるソウルスキルだけは、是非ともボスシードでご用意してください!
歴代イベントのエレキの国イベントより入手できます。

ご注意

以下、オススメユニットについては無課金さんでも覚醒を重ねやすい☆3ユニットと
メダル交換所に常設されているユニットを中心にピックアップしています。
後衛についてはゴルドガチャから入手しやすい、覚醒させやすいユニットを中心に選出しています。ダイヤガチャでの入手が主になるユニットは載せていない場合が多いです。
入手時点で☆3以上のユニットをお迎えした時は、そちらのほうが強い可能性が高いのでご注意ください。
また、この記事を掲載した時点でのデータになりますので、情報が古くなる場合がございます。


オススメ盾役


スコーラさん

☆3【薫蝋の魔槌士】スコーラ
最大体力:121837800

スコーラさんは、タフネス77のゾンビ可能ユニット!
風☆3前衛でゾンビ可能である、貴重なユニット。
ゴルドスカウトからごくまれに、ダイヤスカウトからまれに入手可能ですが、狙ってお迎えするのはなかなか至難です。
※ゾンビとは、「タフネスルーン」「エンデュアルーン」の二つを装備することで、必ずHP1で耐えれる事を言います。

そして…風☆3でゾンビ可能な前衛は他にいません(;0;)
なのでオススメ盾役として紹介できるユニットが居ないのです…。深刻なゾンビ不足。
強いて言えば以下のユニットが入手しやすいなかで体力が高いですが、ゾンビではない為、そこまで気合い入れて育てても後でクビになると思うのでご注意。
☆3【酔乱の酒客】バーバラ
最大体力:84546877

☆4【緑岐に立つ者】リイリ
最大体力:80766381

☆3【小心者の灰鼠】クランティフ
最大体力:109857717

育てる場合、あくまでつなぎとして考えてください。

オススメ回復役


風属性は、多段回復役がマジで全然居ません。
そろそろイベントユニットか何かで登場してくれないかな…。
※追記
進化フィーリアちゃんがなかなかの性能で登場しました。

ソノラさん

☆3【酒場の女主人】ソノラ
単体DPS:4021.45585

☆3風回復の中で最も優秀なユニット!
4段回復とリーチ170で隙がありません。1体あたりの回復量は、☆5で3体回復のシアノさんよりも多いです。単純に盾役を回復させるだけならソノラさんをオススメします。

ダイアナさん

☆3【雲読みの学徒】ダイアナ
単体DPS:4022.37958

ソノラさんの次に良い感じのユニット。単体回復で回復力が高いです。
単発回復なのがネック。空を飛んでいるわりに、別に足は速くない。

キティちゃん

☆3【夏風の愛弟子】キティ
単体DPS:3397.84406

ゴルド産から入手できる回復のなかで最もオススメ。
マーレイちゃんよりもリーチが長い為安定します。
ソノラさんをお迎えできたらそちらに乗り換えたほうがいいです。

フィーリアちゃん

☆4【芽吹く翠風】フィーリア
単体DPS:2984.313848

常設メダル交換から入手、進化素材で進化ののちストーリークリアでもう1段進化する主役ユニット!
2体回復で少し単体回復力が落ちるものの、2段回復とレア4にして格安の覚醒コストの為、なかなか良い感じです。
ただし、進化させる為にはメインストーリーをものすごく進めなければならない為、そこにたどり着くまでには上記の他回復ユニットと先に出会えちゃってそうです。

オススメ後衛


後衛はゴルドやメダル交換で一通り揃います!
弓矢はハンスくんはゴルド産で覚醒しやすい。ライアンさんはメダル交換でいつでも入手でき、リーチが長いのでメダルに若干余裕があればライアンさんのほうがグッド。
魔法はメーアくんが2体、ターニャちゃんが3体攻撃。好みに応じて。
銃弾で入手容易なのはメダル交換常設のカリーナちゃんしか選択肢がないです。
☆3【白色羽の旅人】ハンス
単体DPS:4169.44865

☆3【芯念の騎士】ライアン
単体DPS:42207631

☆3【奔放の森奥人】メーア
総合DPS:6936.46436

☆3【向日葵の夏嬢】ターニャ
総合DPS:8684.45417

☆3【緑芽の繋弾】カリーナ
単体DPS:4396.48989

もちろん、ダイヤ産で☆3以上の風後衛が入手できれば、そちらの方が強い可能性が高いので攻撃力をチェックしてみてください。
ただし、上記に挙げたメンバーの一部はゴルドと花蕾素材だけで覚醒でき、メダルを使わずに強化できるという利点もある為、パーティのうち1〜2人まではゴルド産ユニットで構成したほうが無課金の方には優しいです!

ライアンさん、カリーナちゃんは「メダル交換所」の「歴代イベントユニット」からいつでも入手可能です。いつでも入手可能とはいえ、時々有用なユニットが埋もれているので侮れません!
20161220_a01
入手した後は、レベルを上げてから対象イベントを周回して進化させるのを忘れずに!
☆2のユニットの場合、メダル交換所から入手して進化させればメダル100枚で済むので、何度も入手と進化を繰り返せば☆3覚醒書をメダル150枚で交換するよりも少ないメダルで覚醒できます。

オススメ中衛


風☆3中衛で輝いている子たちはこんな感じ。
ロエナちゃん、ベルントくんは制限クエストで強いです。
チックちゃん、ベルちゃんはゴルド産の中衛。レイドなどで活躍します。
☆3【霰弾の撃手】ロエナ
総合DPS:76747446

☆3【好奇な洒落男】ベルント
総合DPS:66917199

☆3【花冠の旅妖精】チック
単体DPS:4393.95065

☆3【円環の舞い人】ベル
単体DPS:4597.17055


風属性については以上です!
なお、この記事のコメント欄でのパーティ相談は管理人のほうではお受けできません、すみません(;v;)
もしかしたら私以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません。よろしくお願いしますm(_ _)m

関連タグ
前後の記事
【メルスト】速報!第12回レイド、フォルチュナちゃん
【メルスト】フィルデアちゃんとスフェラくんを進化させた! in魔法の国2(ネタバレ有)

2 件のコメント

    • 1
    • ファルス
    • 2016/12/20 14:13

    更新お疲れ様です。

    風属性は低レアはそこそこで、高レアはバランスブレイカークラスがちらほらいる印象ですね。
    (みんな大好きママーディアとか、ノーフィール兄さんとか)

    ちなみに風フェスを単発だけ引いたら見事にメアモミカちゃん当てたはいいものの、
    メダル使い切っていたのを忘れていたせいで、水暴走までに育成が間に合わないという悲劇が・・・!
    (メダル少しは残しておくべきであった・・・)

    • 2
    • もやし
    • 2016/12/20 22:39

    更新お疲れ様です。
    次回、フィーリアちゃんの進化が風回復の救世主になるのか!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)