こんばんは、ユーリです。
11月になりました!急に寒くなってきた…!
わたしは暑いよりは寒いほうが平気ですが。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回のフェスは、死者の国イベント(2)に合わせた開催!
目玉のユニットは見た目のインパクトが強いですね…!
4体攻撃の☆5弓と、替えの効かないポジションのユニットとのこと。
また、☆4枠のユニットは二人ともそこそこ出番がありそうで有用。
なかなか良いですね!
どちらにせよ私が毎月新ユニットフェスを引くことは決定事項なんですけど!
まあ夕方なんですけど!
イリウムちゃん!(new!)
新ユニットだ!これは幸先良い…!
で さらにイリウムちゃん!?(覚醒)
ハンナちゃん!(待機所覚醒)
クリスティアちゃん!(覚醒)
ノーマンさん!(待機所覚醒)
ネルちゃん!(待機所覚醒)
オデットちゃん!(待機所覚醒)
おにひめちゃん!(覚醒)
ラシーヌちゃん!(new!)
ラザくん!(ダイヤバック!)
ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵
アァ…。
これは爆死と言わざるをえない。
先月の神引きのツケかな(´・ω・`)
うーんんん、撤退!( ^o^)・,;∵
今月のレイドでは、実は初めて撃退レベル200越えまで頑張りました。
報酬設定の最大レベルが250までになったので、気分的な問題で「逆に200くらいならいけそう」となったのが要因だったり…。
稼いだ撃退ptは、840万!たいへんはかどりました。
中衛打撃による放置パが簡単に組めるようになったことが大変大きいです!
今回はずーーっと放置パしか使っておらず、刻みを使った本気殴りにチャレンジするのを忘れてしまいました。
とはいえ、放置パでもエグザント発動まで行けたので、もはや刻む必要などなさそうでした。
全員フル覚醒の打撃パ!
エグザント要員は鳩師匠。
240秒まで時間延長が必要なものの、最初にベルセルク調整さえすれば自動的に鳩師匠による処刑が発動します(((‘ω’;)))
まあ最後まで発動しないこともあるんですけど。
エグザントに成功した場合、このように与ダメージが999,999,999扱いになり、一度に大量の撃退ptが手に入ります!
毎回経験値ももらえるので、何度もお肉を食べれるようなもの!
これからは200以上を目指す意味合いも大きくなりますね。
☆3が5回分、☆4が2回分、☆5が1回分!
手持ちの☆5ユニットは全員フル覚醒済み!なので全開封します\(^o^)/!!
ティモシーくん!(待機所覚醒)
アントニアくん!(待機所覚醒)
ロニヤちゃん!(待機所覚醒)
ミラさん!(待機所覚醒)
なたねちゃん!(待機所覚醒)
ここまでプレイしてると、新しい☆3に出会うのはさすがに難しい(´・ω・`)
このワクワクする夕方!
しゃてぃあさまー(覚醒)
リービットくん!(new!)
新ユニットヤッターn( ‘ω’)n
リービットくんは嬉しいぞ!降臨要員として即、フル覚醒して頂きました!
この瞬間がたまらん!
ウワアアアア!!
プロメテンはイヤダアアア!!
しかしレタビバァァーーック!!
あぶないあぶない…!
備えあれば憂いなし!!
気を取り直して、もう一度…!
ユ…(new!)
ユニキーー!!
ユニキ…、ユニキか…。
ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵
爆死タグを二つ付けたい気分だ\(^o^)/
リービットくんは、動物の国出身!ですが、魔法の国イベント(2)に登場しました。
シルキーちゃんと共に、アカデミーの風紀倶楽部に所属しており、リービットくんは副会長。
会長のシルキーちゃんは主に風紀を乱しているので、実質的には彼が会長なのではないでしょうか…!?
4体攻撃の魔法ユニット。シンプルな単段。
ソーサリールーンでの押し戻しを利用しにくいのがネックですが、
攻撃力が4体に分散するとはいえ☆4スペックである為
ギルバトなどで相手が3体の場合でも☆3の3体攻撃ユニットと同程度の総合ダメージは与えてくれます!
降臨やエクストラなど、追加のコンテンツで最大の強さを発揮できるなかなかの実力者!リーチの長さも魅力です。
ユーヴェンスくんは、王国の国出身の18歳!
王国イベント(1)に出演しました。
自分の強すぎる力を持て余していましたが、良い上司に恵まれたことで自分の騎士道を見つけたようです!
誰が呼んだかユーザー間では「ユニキ」という愛称で親しまれている。
ごく初期の2014年5月に登場したユニット。
本当に長いこと「タフネスが3足りない非ゾンビ前衛」「リーチ中途半端な前衛」という不遇期間が続いていましたが、カントリーマインドによるルーン強化により、念願の1耐えゾンビの座を獲得!!おめでとう!おめでとう!
もともとそこそこの単体DPSを持っており、ゾンビ化したことで1耐えベルセルクと単体火力の両立が可能なおもしろユニットとして転身しました。
レイドの放置パで活躍できたり、エクストラクエストで火力兼盾として使えたり、様々な可能性がいま目の前に!!おめでとう!おめでとう!
カントリーマインドによるシード強化も何かと出番が多く、再注目なユニットです。もうハズレとは呼ばせない!
とはいえ、育成の優先順位は後衛やメインパーティが育ってからで大丈夫です。落ち着いて、時々出番がある縁の下の力持ちユニットとして頑張ってほしい。
以上です!
レイドの経験値とメダルおいしかったです!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えしたユニット
11月の新ユニット追加フェス
©HappyElements
今回のフェスは、死者の国イベント(2)に合わせた開催!
目玉のユニットは見た目のインパクトが強いですね…!
4体攻撃の☆5弓と、替えの効かないポジションのユニットとのこと。
また、☆4枠のユニットは二人ともそこそこ出番がありそうで有用。
なかなか良いですね!
どちらにせよ私が毎月新ユニットフェスを引くことは決定事項なんですけど!
©HappyElements
まあ夕方なんですけど!
©HappyElements
©HappyElements
イリウムちゃん!(new!)
新ユニットだ!これは幸先良い…!
©HappyElements
で さらにイリウムちゃん!?(覚醒)
©HappyElements
ハンナちゃん!(待機所覚醒)
©HappyElements
クリスティアちゃん!(覚醒)
©HappyElements
ノーマンさん!(待機所覚醒)
©HappyElements
ネルちゃん!(待機所覚醒)
©HappyElements
オデットちゃん!(待機所覚醒)
©HappyElements
おにひめちゃん!(覚醒)
©HappyElements
ラシーヌちゃん!(new!)
©HappyElements
ラザくん!(ダイヤバック!)
ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵
アァ…。
©HappyElements
これは爆死と言わざるをえない。
先月の神引きのツケかな(´・ω・`)
うーんんん、撤退!( ^o^)・,;∵
レイドの戦果とか
今月のレイドでは、実は初めて撃退レベル200越えまで頑張りました。
報酬設定の最大レベルが250までになったので、気分的な問題で「逆に200くらいならいけそう」となったのが要因だったり…。
©HappyElements
稼いだ撃退ptは、840万!たいへんはかどりました。
中衛打撃による放置パが簡単に組めるようになったことが大変大きいです!
今回はずーーっと放置パしか使っておらず、刻みを使った本気殴りにチャレンジするのを忘れてしまいました。
とはいえ、放置パでもエグザント発動まで行けたので、もはや刻む必要などなさそうでした。
©HappyElements
全員フル覚醒の打撃パ!
エグザント要員は鳩師匠。
240秒まで時間延長が必要なものの、最初にベルセルク調整さえすれば自動的に鳩師匠による処刑が発動します(((‘ω’;)))
©HappyElements
まあ最後まで発動しないこともあるんですけど。
エグザントに成功した場合、このように与ダメージが999,999,999扱いになり、一度に大量の撃退ptが手に入ります!
©HappyElements
毎回経験値ももらえるので、何度もお肉を食べれるようなもの!
これからは200以上を目指す意味合いも大きくなりますね。
レタピ開封
今回のレイドの頑張りと、メルスト1000日キャンペーン!の特典により集まったレタピは、☆3が5回分、☆4が2回分、☆5が1回分!
©HappyElements
手持ちの☆5ユニットは全員フル覚醒済み!なので全開封します\(^o^)/!!
☆3レタピ5連
©HappyElements
ティモシーくん!(待機所覚醒)
©HappyElements
アントニアくん!(待機所覚醒)
©HappyElements
ロニヤちゃん!(待機所覚醒)
©HappyElements
ミラさん!(待機所覚醒)
©HappyElements
なたねちゃん!(待機所覚醒)
ここまでプレイしてると、新しい☆3に出会うのはさすがに難しい(´・ω・`)
☆4レタピ2連
しかしここからが本番!©HappyElements
このワクワクする夕方!
©HappyElements
しゃてぃあさまー(覚醒)
©HappyElements
リービットくん!(new!)
新ユニットヤッターn( ‘ω’)n
リービットくんは嬉しいぞ!降臨要員として即、フル覚醒して頂きました!
☆5レタピ
そして!運命の☆5レタピ!!©HappyElements
この瞬間がたまらん!
©HappyElements
©HappyElements
ウワアアアア!!
プロメテンはイヤダアアア!!
しかしレタビバァァーーック!!
©HappyElements
あぶないあぶない…!
備えあれば憂いなし!!
気を取り直して、もう一度…!
©HappyElements
©HappyElements
ユ…(new!)
ユニキーー!!
ユニキ…、ユニキか…。
ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵
爆死タグを二つ付けたい気分だ\(^o^)/
今回お迎えした主なユニット
しゃてぃあ様
©HappyElements
シャティアちゃんは、王国出身。11さい!
王国イベント1stで登場した夢見るおんなのこ。
惚れっぽく思いこみが激しい面があり、最近は恋に恋するお年頃なのかいけめんをおっかけがちですが、リフリスさんにラブレターを送ったが果たし状と勘違いされたり、次に惚れたプリシラさんが実は女性と知らなかったり、前途多難です…。
作中では一緒に登場していませんが、リムリーちゃんとクリスティアちゃんとは共に観劇に行く仲らしいです。
2体1段の魔法後衛。
同時攻撃数が2なので総合DPSはそこそこ止まりなものの、そのぶん単体火力は高め。
モンスターの数が少ない裏クエストや、部位数が少ない降臨イベントで力を発揮します。特に光属性で小部位の時はかなり上位にランクインする実力者!
光属性のイベントでは火力救援役として使えます。育成優先度は高くないですが、育てればそのうち出番が来るユニットです!
※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 | 闇 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 3087 | 体力(覚醒MAX) | 5112 |
攻撃力(LvMAX) | 8316 | 攻撃力(覚醒MAX) | 13791 |
移動速度 | 52 | 攻撃間隔 | 3.10 |
リーチ | 170 | タフネス | 33 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2682.6 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 4448.7 (x2体) |
属性補正値
86%
86%
86%
170%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.4 | 攻撃評価 | 8.6 |
リービットくん
©HappyElements
リービットくんは、動物の国出身!ですが、魔法の国イベント(2)に登場しました。
シルキーちゃんと共に、アカデミーの風紀倶楽部に所属しており、リービットくんは副会長。
会長のシルキーちゃんは主に風紀を乱しているので、実質的には彼が会長なのではないでしょうか…!?
4体攻撃の魔法ユニット。シンプルな単段。
ソーサリールーンでの押し戻しを利用しにくいのがネックですが、
攻撃力が4体に分散するとはいえ☆4スペックである為
ギルバトなどで相手が3体の場合でも☆3の3体攻撃ユニットと同程度の総合ダメージは与えてくれます!
降臨やエクストラなど、追加のコンテンツで最大の強さを発揮できるなかなかの実力者!リーチの長さも魅力です。
※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 | 風 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 4 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2793 | 体力(覚醒MAX) | 4443 |
攻撃力(LvMAX) | 5263 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8413 |
移動速度 | 47 | 攻撃間隔 | 2.81 |
リーチ | 170 | タフネス | 41 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1873 (x4体) |
DPS(覚醒Max) | 2994 (x4体) |
属性補正値
59%
170%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.1 | 攻撃評価 | 9.6 |
スキル進化 スキルレベル: 1 ー + |
|||
スキル | 3 | ||
water,wind,light | |||
スキル進化体力 | 4670 | スキル進化攻撃力 | 8829 |
ユーヴェンスさん(ユニキ)
©HappyElements
ユーヴェンスくんは、王国の国出身の18歳!
王国イベント(1)に出演しました。
自分の強すぎる力を持て余していましたが、良い上司に恵まれたことで自分の騎士道を見つけたようです!
誰が呼んだかユーザー間では「ユニキ」という愛称で親しまれている。
ごく初期の2014年5月に登場したユニット。
本当に長いこと「タフネスが3足りない非ゾンビ前衛」「リーチ中途半端な前衛」という不遇期間が続いていましたが、カントリーマインドによるルーン強化により、念願の1耐えゾンビの座を獲得!!おめでとう!おめでとう!
もともとそこそこの単体DPSを持っており、ゾンビ化したことで1耐えベルセルクと単体火力の両立が可能なおもしろユニットとして転身しました。
レイドの放置パで活躍できたり、エクストラクエストで火力兼盾として使えたり、様々な可能性がいま目の前に!!おめでとう!おめでとう!
カントリーマインドによるシード強化も何かと出番が多く、再注目なユニットです。もうハズレとは呼ばせない!
とはいえ、育成の優先順位は後衛やメインパーティが育ってからで大丈夫です。落ち着いて、時々出番がある縁の下の力持ちユニットとして頑張ってほしい。
属性 | 風 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 打撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 7760 | 体力(覚醒MAX) | 11960 |
攻撃力(LvMAX) | 8600 | 攻撃力(覚醒MAX) | 13250 |
移動速度 | 54 | 攻撃間隔 | 2.55 |
リーチ | 35 | タフネス | 70 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 3372.5 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 5196.1 (x1体) |
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 8.7 | 攻撃評価 | 8.2 |
以上です!
レイドの経験値とメダルおいしかったです!
20 件のコメント
更新お疲れ様です♪
レイドは2日で150達成したのですが、モチベ上がらず177で終了(; ̄ー ̄A
☆4は新ユニットなかったですが、☆5でレタピバックの結果トラストさんお迎え出来ましたです♪ヽ(´▽`)/前回はティーゼちゃんでしたしストパ作ろうか悩み中です…_( _ *`ω、)_し
お疲れ様でしたー
レタピはシトルイユさんで速やかにフル覚レベルマしましたー
更新お疲れ様です〜!
ユーリさんの見てるとみさごちゃん欲しくなります!
レイドはいつもよりちょっと頑張り、162レベルまでやりました。レタピは星4は覚醒のみ、星5は隊長でした!バルトロメイドを目指さねば!!
╰(*´︶`*)╯
スカウトで大事件が!!闇スカウト50連?シトルイユ、ジェラルド、マーガレットが来ました!
そして新スカウトで30連でレテネーブルが2回来ました!フル覚してないユニットがアインレーラ、マーガレット、シトルイユ、ジェラルド、レテネーブル、隊長、うさぎ閣下、サミルスハと大変な事に
(・ω・)あわゎ
あと、ユニット寸評のモクレンさんの段数が7になっておりましたので8に修正お願い致します〜
更新お疲れ様です。
私はみさごちゃんがいないのでロニヤちゃんで試してみましたが、うまく放置できなかったです…
今回は初めてベルセルク調整に挑んでみましたが、事故ばかりでうまくいかず諦めました…_(:3」∠)_
今回も安定のソサパ放置です(^ρ^)
更新お疲れ様です〜!!
私も今回のレイドは放置パのお陰で何とか200まで到達出来ました!!ストライクだと無理なくシードを積みつつ、ペネトで雑魚処理も出来るので快適ですよね〜。
打撃中衛を軸にしてから、体力があってナイトルーンを装備出来る、鳩師匠やハロハロちゃんみたいな中衛がより輝いてます!!
ちなみに☆5はブラッドでした…orz レタピ引いたぢけなのに大爆死した気分です……。
レイド&更新お疲れ様です(*^ ^*)
いつもみたいに150で止めようと思ったら1000日記念のレタピが来たので、☆4を2回引くために必死こいて200までやりました。
結果はリンジーさんとグイムさん。さようなら、ユルエちゃん。グイムさん(年齢不詳)には制限クエストなどで活躍してもらおうと思います。
☆5レタピは、まだフル覚してない子がいるのでお預けです。\(//∇//)\
更新お疲れ様です、ノーフィールニキは本当に罪深いお方やでぇ・・・。
ユーヴェンスといいモルーシャといい、ぎりぎりゾンビになれない組の
救済はいつになったら来るのやら。
(もう少しルーンが育てられればなぁ・・・)
>>レイド
私は、まだ中衛打撃環境がそろってないので160レベルでフィニッシュ。
塔4層でも活躍できるのが中衛打撃の利点ですね、早く育てねば(確信)
>>☆5レタピ
私はロシャナクさんでしたねぇ。
・・・まぁ、バシロ育て終わった後なんですけどね・・・。
当たりなんだけど、活躍範囲がかぶり過ぎてどないしましょうかねぇ(汗)
レイド&更新お疲れ様でした。今回はスラパ、スタブパ、ストパが組めてなお、各特攻帯で猛撃3億以上の火力が出せました(((o(*゚▽゚*)o)))今回も200まで到達してポイントも資材以外交換しても472万余る成果を得ました(⌒▽⌒)2回引いた★4レタピの結果は残念ながら被りでしたが、今月の降臨でおそらく★5レタピが引けるのでそちらに期待ですね(ここ最近の★5レタピは被り続なのでそろそろ)
あれ、絶対ホネホネさんはゲットすると思ったのに!レアメが出ると思いますよ〜(*´∀`*)
みなさま、コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ
☆5レタピは当たりとハズレで天地の差が出ますね…。
後衛当てた方、おめでとうございます(つД`)
中衛打撃は本当に楽ですよね!
持ってない方は是非ベネデットさんを交換しておきましょうね。
レテネーブルさん、欲しいですよ…。☆5で50%抽選だから狙うなら今しかないし…。
ダイヤスカウトもう一押しするかどうかは…レアメ衣装みてから考えます(´・ω・`)
>ヤサギさん
モクレンさんの攻撃段数、修正しましたm(._.)m
>エドさん
横から失礼致します。同じくレイドでロニヤちゃんを使っていましたが、フル覚、アタック30、フィクセイト28〜30で40秒以降は安定して放置出来ました。
よろしければご参考になさって下さい。
お久しぶりです!!!更新お疲れ様です(`・ ω・´)ゞビシッ!!
しばらく忙しくてメルストやって無かったらレイドとか大変な事になってますね、、、ᐠ( ᐛ )ᐟ私もレイド放置パーティやってみたいものです、、、(´;ω;`)(先日やっとアネモネちゃんが我がメンバーの中で初めてフル覚醒しました)星5レタピは今3枚あるんですが、メルストはガチャでも星五背景は来てからが本番でめちゃくちゃ緊張しますよね、、、初レタピは女の子(かつ後衛)でありますように、、、(><)(欲張りすぎかしら?)
>アドさん
アドバイスありがとうございます。
ロニヤちゃんはフル覚醒してあったので、あとはルーンの問題ですかね…(´・ω・`)
ルーンはまだ27ばかりなので…
モクレンさんの修正ありがとうございます!
(*´꒳`*)
アドさんから素敵な情報が!!
うーむ、みさごちゃん持ってないけど、スヴィーかノアでやれたらいいなぁ。
フィクセイトルーンは、強化値による発動率の変動が大きいみたいですねー!
ゾンビ関連のルーンの次くらいに優先して育てたいところです。
あとは打撃中衛を二体編成しちゃうとかですかね?
>キノさん
コメントありがとうですー
☆5レタピは個人的には良い思い出があんまりないです(つД`)
でも初レタピなら被る確率を心配しなくて良いので、その点は楽でしょうね(´・ω・`)収集がんばって!
レイドで異属性2つの武器種(後衛+前衛ルーン目的の中衛)を使っている方にお聞きしたいのですが、シードは何を使ってらっしゃいますか?
エクステンド、属性ブレイクまでは確定だとおもいますがあとはそれぞれの武器種に合わせたソウル2つ+イクリーズなのか後衛武器種のソウルを2積みするのか…
良ければおしえてくださいm(_ _)m
>>16さん
私の場合ですが、
打弓の場合は
エクステンド、ブレイク、イクリーズ、ストライクソウル、スラッシュソウル
でしたね。
同じ武器ソウルを2つ積む目的は短時間で5積みまで持っていく為なので急撃の場合はそれでも良いですが、
どちらにせよブレイクを5積みする為には5回シード操作しなきゃいけないし
猛撃で長時間殴る場合は、武器ソウル2種積んだ方が良いと思います。
>13さん
>ヤサギさん
いえいえ、少しでも参考になったなら幸いです。
ノアはロニヤと同じリーチで攻撃力が高いので問題なく使えると思います。ズヴィーはリーチが長いのがどこまで影響するかですね…。
>16さん
私も同じく武器ソウルを2種、エクステンド、ブレイク、イクリーズで行きました。
他のシードを減らしてまで各武器ソウルを2積みする必要はないと思いますよ。
初投稿です。更新お疲れ様です。いつも参考にさせていただいてます。
ここの攻略のおかげで、裏クエ初クリアできて、その石でレテネーブルさん来ました!ほんとありがとうございます(^ω^)
16です。
ユーリさんアドさんありがとうございます
今回のレタピでみさごちゃん来たので次レイドは教えていただいた構成で混成武器パ使おうと思います