(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】11月の新ユニットフェスとレイド戦果

こんばんは、ユーリです。
11月になりました!急に寒くなってきた…!
わたしは暑いよりは寒いほうが平気ですが。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えしたユニット

11月の新ユニット追加フェス


20161101_a01
今回のフェスは、死者の国イベント(2)に合わせた開催!
目玉のユニットは見た目のインパクトが強いですね…!
4体攻撃の☆5弓と、替えの効かないポジションのユニットとのこと。
また、☆4枠のユニットは二人ともそこそこ出番がありそうで有用。
なかなか良いですね!

どちらにせよ私が毎月新ユニットフェスを引くことは決定事項なんですけど!
20161101_a02

まあ夕方なんですけど!
20160213_e12_scout_rare

20161101_b01
イリウムちゃん!(new!)
新ユニットだ!これは幸先良い…!

20161101_b02
で さらにイリウムちゃん!?(覚醒)

20161101_b03
ハンナちゃん!(待機所覚醒)

20161101_b04
クリスティアちゃん!(覚醒)

20161101_b05
ノーマンさん!(待機所覚醒)

20161101_b06
ネルちゃん!(待機所覚醒)

20161101_b07
オデットちゃん!(待機所覚醒)

20161101_b08
おにひめちゃん!(覚醒)

20161101_b09
ラシーヌちゃん!(new!)

20161101_b10
ラザくん!(ダイヤバック!)

ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵


アァ…。
20161101_b11
これは爆死と言わざるをえない。
先月の神引きのツケかな(´・ω・`)

うーんんん、撤退!( ^o^)・,;∵

レイドの戦果とか


今月のレイドでは、実は初めて撃退レベル200越えまで頑張りました。
報酬設定の最大レベルが250までになったので、気分的な問題で「逆に200くらいならいけそう」となったのが要因だったり…。
20161101_c01
稼いだ撃退ptは、840万!たいへんはかどりました。
中衛打撃による放置パが簡単に組めるようになったことが大変大きいです!
今回はずーーっと放置パしか使っておらず、刻みを使った本気殴りにチャレンジするのを忘れてしまいました。

とはいえ、放置パでもエグザント発動まで行けたので、もはや刻む必要などなさそうでした。
20161101_c02
全員フル覚醒の打撃パ!
エグザント要員は鳩師匠。

240秒まで時間延長が必要なものの、最初にベルセルク調整さえすれば自動的に鳩師匠による処刑が発動します(((‘ω’;)))
20161101_c03
まあ最後まで発動しないこともあるんですけど。

エグザントに成功した場合、このように与ダメージが999,999,999扱いになり、一度に大量の撃退ptが手に入ります!
20161101_c04
毎回経験値ももらえるので、何度もお肉を食べれるようなもの!
これからは200以上を目指す意味合いも大きくなりますね。

レタピ開封

今回のレイドの頑張りと、メルスト1000日キャンペーン!の特典により集まったレタピは、
☆3が5回分、☆4が2回分、☆5が1回分!
20161101_c05
手持ちの☆5ユニットは全員フル覚醒済み!なので全開封します\(^o^)/!!

☆3レタピ5連

20161101_d01
ティモシーくん!(待機所覚醒)

20161101_d02
アントニアくん!(待機所覚醒)

20161101_d03
ロニヤちゃん!(待機所覚醒)

20161101_d04
ミラさん!(待機所覚醒)

20161101_d05
なたねちゃん!(待機所覚醒)

ここまでプレイしてると、新しい☆3に出会うのはさすがに難しい(´・ω・`)

☆4レタピ2連

しかしここからが本番!
20160213_e12_scout_rare
このワクワクする夕方!

20161101_e01
しゃてぃあさまー(覚醒)

20161101_e02
リービットくん!(new!)

新ユニットヤッターn( ‘ω’)n
リービットくんは嬉しいぞ!降臨要員として即、フル覚醒して頂きました!

☆5レタピ

そして!運命の☆5レタピ!!
20161101_f01

この瞬間がたまらん!
20160215_c12_scout_ultra

20161101_f02
ウワアアアア!!
プロメテンはイヤダアアア!!


しかしレタビバァァーーック!!

20161101_f03
あぶないあぶない…!
備えあれば憂いなし!!

気を取り直して、もう一度…!
20160215_c12_scout_ultra

20161101_f04
ユ…(new!)

ユニキーー!!

ユニキ…、ユニキか…。

ゴフッッッ!!( ^o^)・,;∵


爆死タグを二つ付けたい気分だ\(^o^)/

今回お迎えした主なユニット


しゃてぃあ様


シャティアちゃんは、王国出身。11さい!
王国イベント1stで登場した夢見るおんなのこ。
惚れっぽく思いこみが激しい面があり、最近は恋に恋するお年頃なのかいけめんをおっかけがちですが、リフリスさんにラブレターを送ったが果たし状と勘違いされたり、次に惚れたプリシラさんが実は女性と知らなかったり、前途多難です…。
作中では一緒に登場していませんが、リムリーちゃんとクリスティアちゃんとは共に観劇に行く仲らしいです。
 
2体1段の魔法後衛。
同時攻撃数が2なので総合DPSはそこそこ止まりなものの、そのぶん単体火力は高め。
モンスターの数が少ない裏クエストや、部位数が少ない降臨イベントで力を発揮します。特に光属性で小部位の時はかなり上位にランクインする実力者!
光属性のイベントでは火力救援役として使えます。育成優先度は高くないですが、育てればそのうち出番が来るユニットです!

寸評書いた日:2020/03/30
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3087 体力(覚醒MAX)5112
攻撃力(LvMAX)8316 攻撃力(覚醒MAX)13791
移動速度52 攻撃間隔3.10
リーチ170 タフネス33
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2682.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)4448.7
(x2体)
属性補正値
86%
86%
86%
170%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.4 攻撃評価8.6
4
dark
magic
slow
1
11
2

リービットくん


リービットくんは、動物の国出身!ですが、魔法の国イベント(2)に登場しました。
シルキーちゃんと共に、アカデミーの風紀倶楽部に所属しており、リービットくんは副会長。
会長のシルキーちゃんは主に風紀を乱しているので、実質的には彼が会長なのではないでしょうか…!?
 
4体攻撃の魔法ユニット。シンプルな単段。
ソーサリールーンでの押し戻しを利用しにくいのがネックですが、
攻撃力が4体に分散するとはいえ☆4スペックである為
ギルバトなどで相手が3体の場合でも☆3の3体攻撃ユニットと同程度の総合ダメージは与えてくれます!
降臨やエクストラなど、追加のコンテンツで最大の強さを発揮できるなかなかの実力者!リーチの長さも魅力です。
寸評書いた日:2020/04/22
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2793 体力(覚醒MAX)4443
攻撃力(LvMAX)5263 攻撃力(覚醒MAX)8413
移動速度47 攻撃間隔2.81
リーチ170 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1873
(x4体)
DPS(覚醒Max)2994
(x4体)
属性補正値
59%
170%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価9.6
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル3
water,wind,light
スキル進化体力4670 スキル進化攻撃力8829
4
wind
magic
fast
13
17
1
true

ユーヴェンスさん(ユニキ)


ユーヴェンスくんは、王国の国出身の18歳!
王国イベント(1)に出演しました。
自分の強すぎる力を持て余していましたが、良い上司に恵まれたことで自分の騎士道を見つけたようです!
誰が呼んだかユーザー間では「ユニキ」という愛称で親しまれている。
 
ごく初期の2014年5月に登場したユニット。
本当に長いこと「タフネスが3足りない非ゾンビ前衛」「リーチ中途半端な前衛」という不遇期間が続いていましたが、カントリーマインドによるルーン強化により、念願の1耐えゾンビの座を獲得!!おめでとう!おめでとう!
もともとそこそこの単体DPSを持っており、ゾンビ化したことで1耐えベルセルクと単体火力の両立が可能なおもしろユニットとして転身しました。
レイドの放置パで活躍できたり、エクストラクエストで火力兼盾として使えたり、様々な可能性がいま目の前に!!おめでとう!おめでとう!
カントリーマインドによるシード強化も何かと出番が多く、再注目なユニットです。もうハズレとは呼ばせない!
とはいえ、育成の優先順位は後衛やメインパーティが育ってからで大丈夫です。落ち着いて、時々出番がある縁の下の力持ちユニットとして頑張ってほしい。
寸評書いた日:2019/02/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)7760 体力(覚醒MAX)11960
攻撃力(LvMAX)8600 攻撃力(覚醒MAX)13250
移動速度54 攻撃間隔2.55
リーチ35 タフネス70
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3372.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5196.1
(x1体)
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.7 攻撃評価8.2
5
wind
strike
normal
1
18
1


以上です!
レイドの経験値とメダルおいしかったです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)死者の国を堪能した!〜卵と少年編〜
【メルスト/日記】(ネタバレ有)消滅都市コラボを堪能した!
  • TOPへ戻る

20 件のコメント

    • 1
    • maron
    • 2016/11/02 12:37

    更新お疲れ様です♪
    レイドは2日で150達成したのですが、モチベ上がらず177で終了(; ̄ー ̄A
    ☆4は新ユニットなかったですが、☆5でレタピバックの結果トラストさんお迎え出来ましたです♪ヽ(´▽`)/前回はティーゼちゃんでしたしストパ作ろうか悩み中です…_( _ *`ω、)_し

    • 2
    • あくた
    • 2016/11/02 12:59

    お疲れ様でしたー
    レタピはシトルイユさんで速やかにフル覚レベルマしましたー

    • 3
    • ヤサギ
    • 2016/11/02 13:37

    更新お疲れ様です〜!

    ユーリさんの見てるとみさごちゃん欲しくなります!
    レイドはいつもよりちょっと頑張り、162レベルまでやりました。レタピは星4は覚醒のみ、星5は隊長でした!バルトロメイドを目指さねば!!
    ╰(*´︶`*)╯
    スカウトで大事件が!!闇スカウト50連?シトルイユ、ジェラルド、マーガレットが来ました!
    そして新スカウトで30連でレテネーブルが2回来ました!フル覚してないユニットがアインレーラ、マーガレット、シトルイユ、ジェラルド、レテネーブル、隊長、うさぎ閣下、サミルスハと大変な事に
    (・ω・)あわゎ
    あと、ユニット寸評のモクレンさんの段数が7になっておりましたので8に修正お願い致します〜

    • 4
    • エド
    • 2016/11/02 14:16

    更新お疲れ様です。
    私はみさごちゃんがいないのでロニヤちゃんで試してみましたが、うまく放置できなかったです…
    今回は初めてベルセルク調整に挑んでみましたが、事故ばかりでうまくいかず諦めました…_(:3」∠)_
    今回も安定のソサパ放置です(^ρ^)

    • 5
    • アド
    • 2016/11/02 14:31

    更新お疲れ様です〜!!
    私も今回のレイドは放置パのお陰で何とか200まで到達出来ました!!ストライクだと無理なくシードを積みつつ、ペネトで雑魚処理も出来るので快適ですよね〜。
    打撃中衛を軸にしてから、体力があってナイトルーンを装備出来る、鳩師匠やハロハロちゃんみたいな中衛がより輝いてます!!
    ちなみに☆5はブラッドでした…orz レタピ引いたぢけなのに大爆死した気分です……。

    • 6
    • SKY
    • 2016/11/02 14:38

    レイド&更新お疲れ様です(*^ ^*)
    いつもみたいに150で止めようと思ったら1000日記念のレタピが来たので、☆4を2回引くために必死こいて200までやりました。
    結果はリンジーさんとグイムさん。さようなら、ユルエちゃん。グイムさん(年齢不詳)には制限クエストなどで活躍してもらおうと思います。
    ☆5レタピは、まだフル覚してない子がいるのでお預けです。\(//∇//)\

    • 7
    • ファルス
    • 2016/11/02 17:11

    更新お疲れ様です、ノーフィールニキは本当に罪深いお方やでぇ・・・。

    ユーヴェンスといいモルーシャといい、ぎりぎりゾンビになれない組の
    救済はいつになったら来るのやら。
    (もう少しルーンが育てられればなぁ・・・)

    >>レイド
    私は、まだ中衛打撃環境がそろってないので160レベルでフィニッシュ。
    塔4層でも活躍できるのが中衛打撃の利点ですね、早く育てねば(確信)

    >>☆5レタピ
    私はロシャナクさんでしたねぇ。
    ・・・まぁ、バシロ育て終わった後なんですけどね・・・。
    当たりなんだけど、活躍範囲がかぶり過ぎてどないしましょうかねぇ(汗)

    • 8
    • ロイド
    • 2016/11/02 20:35

    レイド&更新お疲れ様でした。今回はスラパ、スタブパ、ストパが組めてなお、各特攻帯で猛撃3億以上の火力が出せました(((o(*゚▽゚*)o)))今回も200まで到達してポイントも資材以外交換しても472万余る成果を得ました(⌒▽⌒)2回引いた★4レタピの結果は残念ながら被りでしたが、今月の降臨でおそらく★5レタピが引けるのでそちらに期待ですね(ここ最近の★5レタピは被り続なのでそろそろ)

    • 9
    • ヨスロウ
    • 2016/11/03 09:15

    あれ、絶対ホネホネさんはゲットすると思ったのに!レアメが出ると思いますよ〜(*´∀`*)

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/11/03 12:18

    みなさま、コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    ☆5レタピは当たりとハズレで天地の差が出ますね…。
    後衛当てた方、おめでとうございます(つД`)
    中衛打撃は本当に楽ですよね!
    持ってない方は是非ベネデットさんを交換しておきましょうね。

    レテネーブルさん、欲しいですよ…。☆5で50%抽選だから狙うなら今しかないし…。
    ダイヤスカウトもう一押しするかどうかは…レアメ衣装みてから考えます(´・ω・`)
     
    >ヤサギさん
    モクレンさんの攻撃段数、修正しましたm(._.)m

    • 11
    • アド
    • 2016/11/03 15:21

    >エドさん
    横から失礼致します。同じくレイドでロニヤちゃんを使っていましたが、フル覚、アタック30、フィクセイト28〜30で40秒以降は安定して放置出来ました。
    よろしければご参考になさって下さい。

    • 12
    • キノ
    • 2016/11/03 18:45

    お久しぶりです!!!更新お疲れ様です(`・ ω・´)ゞビシッ!!
    しばらく忙しくてメルストやって無かったらレイドとか大変な事になってますね、、、ᐠ( ᐛ )ᐟ私もレイド放置パーティやってみたいものです、、、(´;ω;`)(先日やっとアネモネちゃんが我がメンバーの中で初めてフル覚醒しました)星5レタピは今3枚あるんですが、メルストはガチャでも星五背景は来てからが本番でめちゃくちゃ緊張しますよね、、、初レタピは女の子(かつ後衛)でありますように、、、(><)(欲張りすぎかしら?)

    • 13
    • ななしさん
    • 2016/11/03 21:17

    >アドさん
    アドバイスありがとうございます。
    ロニヤちゃんはフル覚醒してあったので、あとはルーンの問題ですかね…(´・ω・`)
    ルーンはまだ27ばかりなので…

    • 14
    • ヤサギ
    • 2016/11/03 22:45

    モクレンさんの修正ありがとうございます!
    (*´꒳`*)

    アドさんから素敵な情報が!!
    うーむ、みさごちゃん持ってないけど、スヴィーかノアでやれたらいいなぁ。

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/11/04 23:41

    フィクセイトルーンは、強化値による発動率の変動が大きいみたいですねー!
    ゾンビ関連のルーンの次くらいに優先して育てたいところです。
    あとは打撃中衛を二体編成しちゃうとかですかね?
     
    >キノさん
    コメントありがとうですー
    ☆5レタピは個人的には良い思い出があんまりないです(つД`)
    でも初レタピなら被る確率を心配しなくて良いので、その点は楽でしょうね(´・ω・`)収集がんばって!

    • 16
    • ななしさん
    • 2016/11/05 17:16

    レイドで異属性2つの武器種(後衛+前衛ルーン目的の中衛)を使っている方にお聞きしたいのですが、シードは何を使ってらっしゃいますか?
    エクステンド、属性ブレイクまでは確定だとおもいますがあとはそれぞれの武器種に合わせたソウル2つ+イクリーズなのか後衛武器種のソウルを2積みするのか…
    良ければおしえてくださいm(_ _)m

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/11/06 12:29

    >>16さん
    私の場合ですが、
    打弓の場合は
    エクステンド、ブレイク、イクリーズ、ストライクソウル、スラッシュソウル
    でしたね。
    同じ武器ソウルを2つ積む目的は短時間で5積みまで持っていく為なので急撃の場合はそれでも良いですが、
    どちらにせよブレイクを5積みする為には5回シード操作しなきゃいけないし
    猛撃で長時間殴る場合は、武器ソウル2種積んだ方が良いと思います。

    • 18
    • アド
    • 2016/11/06 14:33

    >13さん
    >ヤサギさん
    いえいえ、少しでも参考になったなら幸いです。
    ノアはロニヤと同じリーチで攻撃力が高いので問題なく使えると思います。ズヴィーはリーチが長いのがどこまで影響するかですね…。

    >16さん
    私も同じく武器ソウルを2種、エクステンド、ブレイク、イクリーズで行きました。
    他のシードを減らしてまで各武器ソウルを2積みする必要はないと思いますよ。

    • 19
    • ななしさん
    • 2016/11/06 17:58

    初投稿です。更新お疲れ様です。いつも参考にさせていただいてます。
    ここの攻略のおかげで、裏クエ初クリアできて、その石でレテネーブルさん来ました!ほんとありがとうございます(^ω^)

    • 20
    • ななしさん
    • 2016/11/07 12:43

    16です。
    ユーリさんアドさんありがとうございます

    今回のレタピでみさごちゃん来たので次レイドは教えていただいた構成で混成武器パ使おうと思います

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)