(c)HappyElements
subculture

【メルスト】裏面攻略のススメ 少人数編

メルスト裏面、新しくエヴィフ地方(裏)が実装されましたね!
わたくし、一部のステージで苦戦中ではありますが、攻略記事をお送りいたします。
今回は出撃人数に制限があるステージについてまとめてみました。

準備編は>>コチラ
攻略編は>>コチラ


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


前回は、5人出撃できるステージを例にしましたが、
裏面ステージは一度に出撃できる人数が4人、3人になるステージもあります。
出撃できる人数が少なくなると、できることも限られてくるため、より構成を練る必要がでてきます。
練りに練りましょう!

今回は、エヴィフ地方(裏)/決意(激ムズ) を例にご紹介します。
20141229_b1


このステージは、斬と魔に165%の補正がかかっています。
これを利用しない手はありません!
20141229_b2
前回とおなじように、後衛ユニットを。このステージの場合は魔法攻撃のユニットを3人用意しましょう。
また、残りの2人分の枠は、ステージ中では呼びませんが、パーティに入っている効果は発揮される為、パーティに入れていることでメリットが得られるユニットを選出しておきましょう。

編成!


>パーティ

20141229_b3
出撃するのは左からフェスカ(覚醒1)、ソワレちゃん(覚醒3)、ルミ姉さん(覚醒3)の3名です。
今回は、あえてレア度3以下のユニットで編成しました!
☆今回の重要ポイント!
右の二人は、クエスト中はお呼びしません。
ただし、 パーティに編成することでSPボーナスを得られるため、手持ちユニットのなかから最もSPボーナスが高いユニットを入れて下さい。
レア度と覚醒数が多いユニットが対象になります。

>シード構成

20141229_b4_2
左からキノチョコ(ライトブレイク)、オルガウス(スタブソウル)、ヒポポターシャ(ビクトリーロアー)です。
私は裏面3名編成の場合、いつもこのブレイク(ステージに合わせる)、ソウル(武器種に合わせる)、ビクロアの構成にしています。
4名編成の場合は、ビクロアもう一枚、ヒールドーテ、パライズアサルトの三つが追加候補になります。

>装備ルーン

20141229_b5
フェスカ:アタックルーン、ブライトルーン
ソワレちゃん:ベルセルクルーン、アタックルーン、ブライトルーン、スピードルーン
ルミ姉さん:ベルセルクルーン、アタックルーン、ブライトルーン、クイックルーン
を装備しました。
火力を上げるルーンを中心に装備しています。
ソワレちゃんは足が遅いため、足並みが揃うように、スピードルーンをつけていただきました。

>移動速度

フェスカ:51
ソワレちゃん:53(補正込み)
ルミ姉さん:54
今回は3名編成の為、5名のときと違い、3人とも同じくらいの移動速度に致しました。

いざ、攻略!



wave1


出し惜しみ厳禁!一気に火力を上げて流れをつくろう!
3人制限のステージは、初期SPが多めに用意されています。
その為、スタート直後は少々SPに余裕があります。
これを利用して、出し惜しみせず投資を行い、
中ボスが出現するまでの間にガッツ、ソウル、ブレイクを充分に積んでおきましょう。

20141229_q1
こちらが開始5秒の状態。
ユニット3名を呼び、ガッツレベルを2ずつUPさせました。
癒力も一気にLv.6まで上げています。
この後、最初に戦闘する敵に対してライトブレイク、スタブソウル、ビクトリーロアーの3つのシードスキル全てを使用し、スキルも積んでいきます。

最初の中ボス、出現!
20141229_q2
この時点で、ソウルとブレイクを2ずつ積んでいます。
火力充分!中ボスをゴリゴリ削って撃破です!
ビクトリーロアーは再使用できるようになったらすぐ発動するようにしましょう。

20141229_q3
1wave終了時点。Gutsレベルは各ユニット6、ソウル&ブレイクは3、癒力は9まで上げました。
5人編成のステージよりハイペースです!

wave2〜3


今度は温存!ソウルとブレイクを積みきれば怖いもの無し!
2waveになると、1waveで先行投資した分の余裕が出てきます!
ソウルとブレイクは、各5段階まで積んだら、それ以上は使う必要はありません。
ビクトリーロアーは引き続きガンガン使用して、SPをがっぽがっぽ貯めていきます。
20141229_q4
2wave終了時点。ベルセルクルーンをつけているのもあり、
HPギリギリで回復するようにしています。スリップダメージでHPが0になるとユニットが帰ってしまうので、注意を払いながらGutsレベルをちびちび上げていきます。

20141229_q5
3wave途中。
ここまで積んでいると、敵は出現した瞬間に溶かせます。
一瞬過ぎてビクトリーロアーを発動させる前に敵が居なくなってしまうことも。

wave4


残り時間に注意!ゴールしないとクエスト失敗!
実は裏面には、制限時間があります。
規定時間以内にゴールバーを通過しないと、クエストが失敗扱いになっていまします。
wave1〜3では、制限時間が来る前に敵を倒しきるなどすれば次waveに進むことができましたが、
wave4は敵がすべて出現するよりも制限時間が来る方が早い為、ゴールバーを潜ってタッチダウンすることが必須になります。

ソウルとブレイクを充分積んだ3ユニットは、一旦帰ってしまうと呼び直しても火力が大幅にダウンしてしまいますが、
意を決してゴールに飛び込むしかありません。

20141229_q6
このように、ゴールバー手前でうまく敵が出てくると、安全にゴールできます。
20141229_q7
敵の出現間隔がうまいこと噛み合ない場合は、一旦ユニットをバックさせ仕切り直しもよいですが、制限時間には注意して下さい!

>反省点

今回は火力アップの為、ベルセルクルーンを装備して望みましたが、
ステージ倍率で165%かかっているので、無くても火力は充分だったようです。
その分、クイックルーンやスピードルーンをつけたほうが安定性が増したかもしれません。
ボスステージでボスが倒しきれない場合は、ベルセルクルーンの出番になるかもしれませんね!

以上です。引き続き、改善や検証を重ねて行きたいとおもいます。
ありがとうございました!

関連タグ
関連記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス5の注目ユニットは?
【メルスト】ミノリィちゃんとエルミリアちゃんが進化した! in小篇1st(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)