6月からいろいろ変わったギルバト!
まだ変化してからそれほど経っていませんが、つらつらと思いついたことなどを書いてみます。
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
2018年6月より、ギルバトの仕様がいろいろ変更されました!
変わった点は以下の通り。
今回は、これらの変更点による環境変化について考えました。
変更点の中で、最も大きいのは防衛モンスターの攻撃力が大幅に下がったこと!
これによって、ついに!ついにですよ!
非ゾンビの前衛や、リーチの短い中衛でもギルバトで使いやすくなりました!!
これは本当に嬉しい…(;∀;)これまで4年以上のギルバトの歴史のなかでも大転換だと思います。
これまでは、ギルバト中はモンスターの攻撃力が高すぎてどんなユニットだろうと一撃でやられるという体力のパラメータが意味をなさないゲームになっていました。
それでもモンスターの攻撃を受け止めたい時は、体力や攻撃力に関係なく、HPを1残りして耐える「ゾンビ」を使うという時代が長く長く続いていました。
ゾンビできる前衛には一定の出番はあるものの、非ゾンビの前衛やリーチ的に被弾してしまう中衛はギルバトの入場お断りだったのです。悲しい。とても悲しかった!
しかし!基本攻撃力が大幅に下がったことにより、低レートならそのまま攻撃をいくらか耐えられるし、ある程度祈られていても、スキル「テラーロアー」を使えば耐えられる許容範囲まで敵の攻撃力を下げられるようになりました。
仮にテラーロアーの効果量が36%だった場合、5回重ねがけすればモンスターの攻撃力はおよそ10分の1になります。
S+レートくらいまでの祈りであれば、テラーロアーやナイトルーンを使って防衛モンスターの攻撃力を抑えれば、非ゾンビユニットでも殴り合いながらギルバトに参戦できます!超面白い!!
今回は想定をレートS+くらいとして、祈り40000%を3ヶ所で演習してみます。充分高いですよね!?
なかなかの祈りなので、テラロア5回をかけても非ゾンビで攻撃を受けるのは少々キツいのですが、一番前にナイトルーンを装備したゾンビユニットを挟むことで、それより後ろのメンバーはチクチク程度のダメージで済みます。
祈り4万でもこれしかダメージ受けないのですよ!
体力の減りが微量なので、ベルセルクルーン活用による火力を伸ばし調整も容易になります!
体力がピンチになったらBCしてヒーリング調整します。
最大のウリは、斬撃ユニットが常時攻撃し続けている為、エグザントがどんどん発動してモンスターの数をジョリジョリ減らせることです。ンギモヂイイ!!
参考動画はこちらです、是非みてみて!
新しい環境での最適編成についてはまだまだ研究と検証が必要ですが、上記のような今まで使わなかったユニットをどんどん入れて遊べることがホントに楽しいです。フワクフワク!
非ゾンビユニット、中衛ユニット、進化前ユニット、誰でもギルバトにお越しください。
テラロアを連打しておけば、大抵のことはなんとかなるなる!
愛でたいけど性能的にパーティに入れられない!という趣味ユニットも活用できる時が来たのです!こんなに嬉しいことはありません。
趣味パでギルバトにも行けちゃうよ!
ただし、10万%を越えたりするSSレートクラスの祈りだとテラロアで攻撃力を下げきれないので、かなり工夫しないと攻撃を受け続けるのが難しくなります。いたい!
祈りが高すぎる場合は、これまで通りのヴェロッシェパなどで対応するのが安定しそうです。(それでもテラーロアーを重ねればある程度は事故防止になりますし、うまくベルセルク調整できればオイシイです)
今回の変更は、人口の多いS+レート以下のギルバトとユニットの幅を特に広げるものになるのではないかと思います。
「リセマラでこんな☆5でたよ!めっちゃ可愛いし好みだからメルスト始めようかな!」という人に対し、「その子はギルバトで使えないからダメー」とか言わずに済むようになりそうなのは嬉しいです。
もうね、可愛かったり惚れたユニットならなんでもいいと思うよ!わりとマジで!
タイムボーナスについて!
従来は出撃時間の5分経過時から10分経過時までで変動するものでしたが、
新仕様では出撃直後の0秒時点から20分経過時までの変動になりました。
ボーナス値も最大20.1%から、50.4%に大幅アップ!
タイムによって、ゴールした際の獲得GP量が大きく差ができそうです。
攻撃力のダウンの影響もあり、ギルバトの突破は「いかに安定して突破できるか」よりも、突破は前提の上で「いかに速く突破するか」にシフトしていくのではないかと思います。
また、冷戦への影響もありそうです!
冷戦の場合は祈りが薄いのでこれまでは全員FTB(フルタイムボーナス)でのゴールであり、獲得GPの差は出撃タイミングでしか変わりませんでしたが、新仕様では1秒でも速くゴールする必要が出てきます!
スリップストリームや、ユニットの総合DPS、武器特攻などを考えて都度パーティを組み直して対応するのがよさそうです。特にその日の武器特攻でパーティを組めるかは大きいです!
応援をあまり積んでいない時や、素早く火力を出したい時に有効な手段は、ガッツルーン、スピリッツライズ、ソウル複数積み、などが挙げられます。
以上です!
みなさんも、新しい環境で使えるパーティや発見がありましたら、教えてくださいますと嬉しいですm(_ _*)m
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2018年6月より、ギルバトの仕様がいろいろ変更されました!
変わった点は以下の通り。
今回は、これらの変更点による環境変化について考えました。
テラロアがやばい
ギルバト誰でもウェルカム?
タイムボーナス拡充
テラロアがやばい
変更点の中で、最も大きいのは防衛モンスターの攻撃力が大幅に下がったこと!
これによって、ついに!ついにですよ!
非ゾンビの前衛や、リーチの短い中衛でもギルバトで使いやすくなりました!!
これは本当に嬉しい…(;∀;)これまで4年以上のギルバトの歴史のなかでも大転換だと思います。
これまでは、ギルバト中はモンスターの攻撃力が高すぎてどんなユニットだろうと一撃でやられるという体力のパラメータが意味をなさないゲームになっていました。
それでもモンスターの攻撃を受け止めたい時は、体力や攻撃力に関係なく、HPを1残りして耐える「ゾンビ」を使うという時代が長く長く続いていました。
ゾンビできる前衛には一定の出番はあるものの、非ゾンビの前衛やリーチ的に被弾してしまう中衛はギルバトの入場お断りだったのです。悲しい。とても悲しかった!
しかし!基本攻撃力が大幅に下がったことにより、低レートならそのまま攻撃をいくらか耐えられるし、ある程度祈られていても、スキル「テラーロアー」を使えば耐えられる許容範囲まで敵の攻撃力を下げられるようになりました。
仮にテラーロアーの効果量が36%だった場合、5回重ねがけすればモンスターの攻撃力はおよそ10分の1になります。
S+レートくらいまでの祈りであれば、テラーロアーやナイトルーンを使って防衛モンスターの攻撃力を抑えれば、非ゾンビユニットでも殴り合いながらギルバトに参戦できます!超面白い!!
斬パを組んでみました
ということで、さっそく組んでみたパーティがこちら。今回は想定をレートS+くらいとして、祈り40000%を3ヶ所で演習してみます。充分高いですよね!?
なかなかの祈りなので、テラロア5回をかけても非ゾンビで攻撃を受けるのは少々キツいのですが、一番前にナイトルーンを装備したゾンビユニットを挟むことで、それより後ろのメンバーはチクチク程度のダメージで済みます。
祈り4万でもこれしかダメージ受けないのですよ!
体力の減りが微量なので、ベルセルクルーン活用による火力を伸ばし調整も容易になります!
体力がピンチになったらBCしてヒーリング調整します。
最大のウリは、斬撃ユニットが常時攻撃し続けている為、エグザントがどんどん発動してモンスターの数をジョリジョリ減らせることです。ンギモヂイイ!!
参考動画はこちらです、是非みてみて!
ギルバト誰でもウェルカム?
新しい環境での最適編成についてはまだまだ研究と検証が必要ですが、上記のような今まで使わなかったユニットをどんどん入れて遊べることがホントに楽しいです。フワクフワク!
非ゾンビユニット、中衛ユニット、進化前ユニット、誰でもギルバトにお越しください。
テラロアを連打しておけば、大抵のことはなんとかなるなる!
愛でたいけど性能的にパーティに入れられない!という趣味ユニットも活用できる時が来たのです!こんなに嬉しいことはありません。
趣味パでギルバトにも行けちゃうよ!
ただし、10万%を越えたりするSSレートクラスの祈りだとテラロアで攻撃力を下げきれないので、かなり工夫しないと攻撃を受け続けるのが難しくなります。いたい!
祈りが高すぎる場合は、これまで通りのヴェロッシェパなどで対応するのが安定しそうです。(それでもテラーロアーを重ねればある程度は事故防止になりますし、うまくベルセルク調整できればオイシイです)
今回の変更は、人口の多いS+レート以下のギルバトとユニットの幅を特に広げるものになるのではないかと思います。
「リセマラでこんな☆5でたよ!めっちゃ可愛いし好みだからメルスト始めようかな!」という人に対し、「その子はギルバトで使えないからダメー」とか言わずに済むようになりそうなのは嬉しいです。
もうね、可愛かったり惚れたユニットならなんでもいいと思うよ!わりとマジで!
タイムボーナス拡充
タイムボーナスについて!
従来は出撃時間の5分経過時から10分経過時までで変動するものでしたが、
新仕様では出撃直後の0秒時点から20分経過時までの変動になりました。
ボーナス値も最大20.1%から、50.4%に大幅アップ!
タイムによって、ゴールした際の獲得GP量が大きく差ができそうです。
攻撃力のダウンの影響もあり、ギルバトの突破は「いかに安定して突破できるか」よりも、突破は前提の上で「いかに速く突破するか」にシフトしていくのではないかと思います。
また、冷戦への影響もありそうです!
冷戦の場合は祈りが薄いのでこれまでは全員FTB(フルタイムボーナス)でのゴールであり、獲得GPの差は出撃タイミングでしか変わりませんでしたが、新仕様では1秒でも速くゴールする必要が出てきます!
スリップストリームや、ユニットの総合DPS、武器特攻などを考えて都度パーティを組み直して対応するのがよさそうです。特にその日の武器特攻でパーティを組めるかは大きいです!
応援をあまり積んでいない時や、素早く火力を出したい時に有効な手段は、ガッツルーン、スピリッツライズ、ソウル複数積み、などが挙げられます。
以上です!
みなさんも、新しい環境で使えるパーティや発見がありましたら、教えてくださいますと嬉しいですm(_ _*)m
13 件のコメント
個人的には、この調整によって3体回復の子が使いやすくなったのが嬉しいですねぇ…
防衛モンスターも体力が多くリーチの短いモンスターが早速増えてて、新しくなったなぁ、と思いました。
前回の記事で動画あげたと言うので見てきたらベルセルク入りと予想を越えた恐ろしさでした…
パラディシアやクーペなどの低タフがすぐ仰け反ってエグザントの範囲から離れてTBが削られるので複数打で止めるか複数突で少し押して整列させるのがいいのかなと?
動画の編成ですがエルグは編成ボーナスのためですか?火なら代用可能?
皆様、コメントありがとうございますm(_ _*)m
>よいやみさん
回復は、むしろ1体の子が不遇の時代に突入したかもしれませんね(´∀`;)
確かに!モンスターのリーチが長いと、体力をベルセルクルーンで調整しやすくなるので、あえてリーチ短くて体力に全振りのモンスターを入れるのもよさそうですねー
モンスター選びも奥が深くなるとは…!
>>2さん
見ていただいてありがとうございます!
たしかに、相手モンスターの位置調整は課題っぽいです。救援打撃や救援突で調整するのがいいのかもしれません。救援ソサはなくしてもいいのかも…。
>>3さん
そうですね、エルグさんいれると絵的にキレイなのでエルグさんになりました!
とどめきちゃんかオルコちゃんが居ればそちらのほうがよいのですが、わたしはお迎えできていないんです(つД`)
レインボーにこだわらないなら、適当につよい3~4体攻撃の弓か斬でもいいと思います。
攻撃力減少で突破できる人が増えるのは、突破を楽しめる人が増えるので喜ばしい限りですね。
ただ、タイムボーナス拡充はいい変更となるのか。
突破の楽しみをよりたくさんの人が楽しめるコンテンツになったという意味では素敵な変更ですが、祈る側としては何1ついい変更がないのは大丈夫なのかなと思っちゃいますね。
それはそれとして、新仕様になって初めて冷戦ではないギルバトを本日体験できそうなので、楽しんできます
S+なのですが、ボスの体力が高くなって詰まるようになってきました(; w ;)
せっかく天丼さんを穴あけしたのに・・・てな感じです。
後衛のフル覚はもちろんですが、前衛と回復抜いて中衛打(ジル+ロッシェ)2体と火力3運用でも3凸可能でしょうか?
すみませんセミコロンと半角括弧閉じるで顔文字を絵文字が乗っ取る事態になってしまいました;;
ブラッドさんの時代が来たのですか…!?
防衛シード考察もしていただけると大喜びします!果たしてスチレットは輝くのか?短リーチ時代の到来か?
>>5さん
確かにそれは思います…!
中途半端な祈りだと取られてオシマイなので、相当レート高くないと祈りにくそうです(´・ω・`)
そのせいか冷戦増えている気がするし…。
冷戦でないギルバト羨ましい(;∀;)
>さわきさん
:) ;) などと入力すると顔文字に化ける機能がオンになっていたので、オフにしましたm(_ _;)m
ジルロッシェと火力3体は、よくある中衛打パですね!フィクセイトルーンがしっかり育っているなら、
火力要員が5人になるぶんゾンビパより削りやすくなるので大いに有効ですよ!
>>8さん
ブラッドさんは、突特攻で冷戦のときに素早い突破要員として仕事があります!
時代かというと、ウーンどうでしょう(‘ω’) 前ほどネタ扱いされることはなくなるかと。
>ムーンさん
防衛シード、まだ研究しきれてないですが足の速い子だとテラロア重ねる前に攻撃してくるので嫌ですねえ。
あと、冷戦の時はタフネスが低くてノックバックしやすい子がよろしいかと思います!
今月は今日含めて冷戦しかない1600台です。
他のレートでは祈りあるのかな。
今回の仕様変更は、運営が冷戦推奨してる感じですよね…。
次のイベントを見てから隠居決めるという人が多くて、仕様を再考してほしい!
1700前後にいますがここ数日10万近く祈ってこられてるので祈れる所は祈りますよー!
今までリトラクトパで対応しているところも今回の環境変更でできる人も限られてきたので、祈ったところ勝ちになってますね〜。楽しいけどダイヤの消費が(´;ω;`)
なぜが一ヶ月前位にログインしてなかったせいでギルドマスターに。とりあえず脱退はしないでおこうということがありルームログに頼りまくった頃がありました。そのせいか知識0本当に私がギルドマスターで良いのかな。と思って調べたらこのサイトが出てきました。今は満員だから知識0はやばい。説明わかりやすかったです。