(c)HappyElements
unit review

ユニット寸評:【魄剣の継ぎ手】アイク

アイクくん


アイクくんは、死者の国出身。17歳!
 “影宿す剣”のオンブルさんと契約を交わした男の子。姉のユクちゃんを探して旅をしているそうです。
少々人見知りで怖がりだけど、剣の腕は確か。いざという時は勇気を振り絞って頑張る!死者の国イベント2ndに出演し、一連の事件の解決に寄与していました。
喋る剣とわちゃわちゃ言い合っているところを変な風に見られないか心配しがちなアイクくんですが、オンブルさんはわりとフレンドリーで空気読める人(?)だし、いいコンビのようです。
フェスで登場したユニットなので、レタピからはお迎えできません。
 
タフネス81の盾ユニット!ゾンビ化は養殖ルーンで楽々可能。
ゾンビにして単体DPSが高く、2段攻撃も有しているユニット。
そのため盾ユニットのなかで見ればまあまあのエグザント率を持っています。とはいえ、本職の多段斬と比べたらそこまで高くないですが…。耐え数とも両立できているところがポイント。
 
もともとはリンちゃんやアーデさんを豪華にしたような上位互換の水盾ユニットでしたが、進化したアーデさんに体力とタフネスを少し抜かれてしまいました。
しかし、足はアーデさんより速いし、アイクくんはちょっとした単体火力を有しているので差別化は可能です。

寸評書いた日:2018/09/27
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)7455 体力(覚醒MAX)12405
攻撃力(LvMAX)4242 攻撃力(覚醒MAX)7017
移動速度49 攻撃間隔1.95
リーチ15 タフネス81
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2175.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)3598.5
(x1体)
属性補正値
140%
100%
71%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価9.3 攻撃評価6.2
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル35

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力13008 スキル進化攻撃力7377
4
water
slash
slow
11
17
1
true
その他プロフィール/補足情報
職業剣闘士 武器名剣/盾
趣味おしゃれ、お祈り 性格まじめ
実装日2016/01/09
※入力いただいたあと、管理人がデータを確認してから反映しますので何日かお待ちください。

※衣装の場合は衣装の追加日
編集を確定
入手場所
ダイヤスカウトダイヤ限定
この入手場所の編集を確定する
【魄剣の継ぎ手】アイク
属性2 武器種1斬撃 出身11死者 年齢1717歳 成長タイプ1.06晩成 同時攻撃11体 リーチ区分前衛前衛 連携- ソート順7512 スタイル1
レア4☆4 最大防護力-
アシストユニット候補
検索中...
※このユニット寸評は、筆者の独断と偏見によるものです。
カタログスペックしか見てない場合が多いので、あくまで参考程度にしてください。
※古い寸評の場合、カントリーマインドや上位ルーンなどの強力な環境変化により、現状と評価が変わっている場合があります。
画像提供:シノグさん ありがとうございます!

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/09/23 18:25

    いつも記事ありがとうございます。上位ルーンの登場でアイクくんを再評価をお願いできるですか? アシストなしでエンデュアルーン35とタフネスルーン35を持っていれば3段ゾンビになれるでゲージ維持力もそこそこだしとエグザント率も割と高めですし。でユクちゃんの評価も知りたいです。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/09/24 12:17

    >>1さん
    いつもご利用ありがとうございます!
    アイクくんについては、現状大きく立ち位置が変わったというほどでもなさそうですが、
    いま読み直したところアーデさんが進化したことなどで周りのユニットとの比較評価が変わっている部分がありますので、順番がきたら一部書き直しますので、お待ちください。m(_ _)m
    ユクちゃんについては使うのがなかなか難しそうなので評価を後回しにしていましたが、まだ書いていないユニットについては順番に少しずつ書いておりますので、お待ち頂けると幸いですm(_ _;)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)