other

勝者とふんどしは常に正しい 週刊少年ジャンプ 2016年30号 感想

いろいろ大変で更新滞ってます、すみません〜
でもジャンプ感想のアップは死守!
今週のジャンプ感想ですザッデーイハスカァーーム!!


ワンピ


第830話”賭けられる男”


プラリネさん、キュートですね
夫より若干大きい所も変なツボに入ってグッド。
マムさんはいろんな種族の方々と子を設けているんでしょうか。とんでもねぇっすわ。

組を抜けるならオトシマエつけろとかマムさん、ヤクザやんけ…
ジンベエさん、ここら本格的に麦わら一味に加入するんですかねー。
さらににぎやかになりますね。
ついでにキャロットちゃんとかもそのまま仲間になっちゃうのもいいと思うんですけど!(完全に願望)

ブラクロ


ページ67 絆


ヴェットさんは絶望

ヴェットさん、公式でドSというだけのことはあり、
カホノちゃんが歌えないように、キアトさんが踊れないように潰してきました。
ひどいよ。本当にひどい人だよヴェットさんは。
「絶望」の名に忠実でありヴェットさんの、にくむべき悪役としての株は上がりましたけども
カホノちゃんとキアトさんはちゃんと治るんですよね?(´;ω;`)

ややイジワルでお調子者だったおじいちゃんが顔を歪めて涙を流してるのは単純に考えれば当たり前なんですが、それまで人間味が無いキャラだったので、この方も人の親なんだなあと思い印象的でした。

カホノちゃんとノエルちゃん

カホノちゃんメンタルつよすぎる…!
もうカホノちゃんメインヒロインでもアリなくらいだわ。
そしてノエルちゃんの覚醒がアツい!しっかり王道ですね。
20160627_jum_blc_1
ここ数週、絵も見やすく迫力がでてきてます。化けたなあブラクロ。すごい。

でもいくら覚醒したとしてノエルちゃんがヴェットさんに勝てそうなビジョンが見えないっす…。少しはダメージになるかもしれませんが。
勝てないけどもヴェットさんは満足して帰ってくれる的な決着なのかも。


ヒロアカ


No96 家庭訪問


ヒーロービルボードチャート「JP」

ヒロアカ世界において、日本以外の国の存在は謎でしたが、ちゃんとアメリカとかもあるのね。
そしてヒーローの本場はアメリカ、という情報も登場。えっそうなの。
じゃあ日本のヒーロー界に対するメジャーリーグみたいなものなの。
そしたらこれまでの強さのスケール感が日本レベルだけでなく、
その上に世界レベルもある、ということになりちょっと混乱します。
AFOさんとかも、狭い日本の中で調子こいてただけみたいな扱いになっちゃいませんかウーン。

そしてラグドールさんが本当にかわいそう…。
見てるだけでいたたまれなくなってくるコマです。

ザ・親御さんたち

耳郎ちゃんのお母様、1コマしか出てないけど服装がえろい。網タイツ。
耳郎ちゃん、耳でドア閉めてるww

かっちゃん母はサバサバ系!ザ・かっちゃん母って感じ。イイッスネー!
かっちゃん、母のことババアとか呼んじゃだめだよって思ったけどかっちゃんのキャラでそれ以外にしっくり来る呼び方がないわ。
20160627_jum_hero_1
マイトさんは最初に相沢先生と馬が合わないって言ってたけど、今週はちょっと仲よさげというか同僚として大人としての交友がありそうでなんかうれしくなりました(*´∀`)

残りは相沢先生が一人でまわるんか…。
轟くんの家にマイトさんが家庭訪問して、エンデヴァーさんを交えた面談をする所が見たかった…。

デク母、息子が心配

これは伏線も張ってたし解決すべき課題として提示されていたものですね!
マイトさんの返答はいかに。
デクくんの破滅型な戦闘スタイルもそろそろ改めなければだし。
デク母の言い分はもっともだし、デクくんがだいたい悪いんですけどね。

全寮制

今後の展開で寮生活が描かれるようになると、また面白い展開がいろいろできそう!
しばらく日常パートをやってもらいたいなあとも思います…。
ヴィランさんたち、攻めてきすぎだし。


左門くん


左門くんはタクティクスが好き


タイトル、FFの話ですね。
わたしもFFのなかで一番好きなのは7よりも10よりもFFTと答えます!
アグリアスさんが好きです。オルランドゥさんはチート。

万能薬てっしー

てっしーがいるから全ての問題児が凝縮された2-B…。
そんな乱暴な、という描かれ方をしてますが実際なんとかなってるんだよなぁ。
仏パワーおそるべし。

ベヒモスの補足

FFに登場するバハムートは、ベヒモス(Behemoth)をアラビア語読みしたものなので、元ネタ的には同じなんですよね。
FFでは何故かベヒーモスとバハムートは別の存在として設定されてますけども。
一般的にベヒモスは巨大な魚の姿として描かれるようですが、左門くんのベヒモス先輩はなんで象さんなんだろうか…。
ちなみにレヴィアタンとリヴァイアサンも読み方が違うだけで、元ネタは同じようです。


ハンター


No359◆出航


淡々と進みますね…。
それでいてセリフが多いのに無理なく読めるスゴイ
20160627_jum_hun_1
と思ったんですが、このコマの小さい吹き出しとか、3回くらい読みなおした時にはじめて発見しました。ただのなごむセリフですけどw
気づかないうちにコマの中に隠されている情報とか、いくらでもありそうだなあ。

見張りは3人

ビヨンドさんの内通者が居るからですね。
内通者とビヨンドさんが二人きりになったら意味ないので。

ウッディーさん

ウ、ウドちゃーん。・゜・(ノД`)・゜・。
初登場で既にお亡くなりなんて…それにしても似てる。

誰も犯人はおらず、赤ちゃん王子の念獣によるしわざ、という可能性もあったりして。

カチョウさんフウゲツさん

徐々に他の王子達のキャラにも焦点が当たるようになっていくんですかね。
仲の良い双子、というイメージしかなかったんですが
たった数ページでここまでキャラが立つのが相変わらず冨樫先生さすが。
センリツさんの「この子…自分を偽ってる?」というモノローグもいれることで
「実は良い子なのかも?」という想像の余地まで含ませるとは。

今週はクラピカさんがやたらかっこかわいく描かれてた気がしました。


たくバツ


第7頁 王と大食い


これでもかと言うほど執拗に牛頭さんの尻を、尻を、ふんどしをアップで描きまくる井谷先生、
とてつもないこだわりを感じます。
研究に研究を重ねて、昼夜問わず尻を描き、ふんどしを描き、練習し続けたに違いありません。あっぱれです。
しまいには尻がしゃべってるコマまでww
20160627_jum_taku_1
牛属性の娘がハンバーグをおいしく食べるのはいいのか…?共食い的なアレではないのか…?
たくあんくんがバツちゃんの部下として添い遂げる宣言しましたね!
たくあんくんは見た目は帰宅部系だけどちゃんと強いあたりは良い感じに主人公してると思います。

閻魔大王ころしの犯人

ええー世界せまっ!
しれっと重要な情報がでました。
出し惜しみしてはあっという間に後がなくなるのでよろしいとは思いますが、シリアス路線すぎてもなぁという心配もあります。


鬼滅


第19話 ずっと一緒にいる


いろいろほっこり回でした。
ねずこちゃんが珠世さん達を人間だと認識したシーンとか、
「お前の妹は美人だよ」とか、
ねずこちゃんのりりしい顔とか色々グッドです。
珠世さま、いいキャラなのにここまでなのね。もったいない。

最後のコマの人は、一緒に試験を通過した同期の人ですね。
まさか再登場できるとは。


トリガー


三雲 修(15)


これまでオサムの見せ場15回もあったんや。

VSえらいひとたち

しっかり「玉狛の利益ではなくボーダーとしての利益をアピールせよ」という論点にしてきた所は地に足がついてる感じ。
会議前に「ひとつだけ、林道支部長にお願いがあります」と言ってますが
これは話題の誘導をお願いしたんですかね。
遠征中、途中の国へ補給のため停泊するという前提を再確認するという話を林道さんが出してもらったと。

問題として残るのは、逆にボーダーとしてヒュースくんをアフトまで同行させるメリットはわかったけど、
玉狛第二に入れる必然性が無い所なんですよね。
逆にアフトに着いた途端、チカがヒュースに連れ去られる危険すらあるし。(客観的に見た場合)

ちなみに、時期遠征の引率者は忍田さんになるようですね。
20160627_jum_tri_1

現地ガイドヒュースくん

遠征時、ヒュースくんの案内があるとマンガ的にも話を転がしやすそう!
ヒュースくんがこれから遠征についていくとなると、A級の皆様と絡んだりするのか…。
加古さんはクローニン(K)・ヒュースくんをすかさず勧誘しそう。
出水さんはランビリスに興味を持ちそう。
三輪さんは露骨に険悪な態度になるやろなぁ…。


いろいろ


[jjtile]ソーマ
えりな様「え、えりなっちでいいわよ…」
何気にこのセリフ、萌えますw

ニセコイ


つぐみんの正体ばらしと、るりちゃんの告白を1話に詰め込んじゃうのか…
この急速に畳んでる感(´-ω-`)

ファイアパンチ(ジャンプ+)


ええートガタさんも再生祝福なの…バーゲンセールじゃん
先週だか「ベヘムドルクの再生祝福者が全員電車乗ったね」と言ってたので
トガタさんはベヘムドルクの所属ではない様子。
雪の中で適当に暮らしていたんですかね。
映画のDVD持ってたって、もしかして相当なご高齢の方なんでしょうか。
ユダさんよりも年上なのかも。

再生力の違い

再生祝福の人も、今週トガタさんにさつがいされた人は首を刎ねれば絶命する様子。
対して、アグニさん、トガタさんは脳みその一欠片になっても再生する模様。
ユダさんは不明だけど、腕が生えるスピードはめっちゃ速かった。
この辺の違いが鍵になるんですかね。
これ、未来の世界っていう設定だから再生能力の起源は
未来科学によって造られた不死の身体になる技術っていう線もありえるんじゃないかと思えてきました。
そしたら再生能力者ばっかり多い理由の説明にもなるし。

結局ネネトちゃんを助けたトガタさん

トガタさんも、ユダさんと同じく長く行き過ぎてまともじゃなくなった人、と考えれば
キャラ的には納得かなあ

ていうか今週とうとうアグニさん仕舞われたまま出ませんでしたけどww
アグニさんそれでいいのか!

関連タグ
前後の記事
海竜の咆哮 週刊少年ジャンプ 2016年31号 感想
ウハハハハヒーハハホヒ〜〜ペロペロ〜〜 週刊少年ジャンプ 2016年29号 感想
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • まるひげ
    • 2016/06/29 23:10

    レイドお疲れ様でした〜_(┐「﹃゚。)_
    今回のブラクロはノエル回だと思ってたんだけどなぁ…ダメならアスタくんと合体魔法、連携魔法じゃダメですかね?
    それもダメなら、実はエロに弱い設定で、いけそうな気がする〜…ないですね、はい。

    トリガーは最終的にヒュースくん自身が玉狛第二に入りたいかになれば、陽太郎先輩の存在がデカくなりそうだけど…。
    案内人の方は納得ですね♪一気にアフト行けないのか、長くなりますねw

    たくバツに日常の文字が出てくるたびに、パンツに脳内変換されてしまいますwwレイドで疲れてるのかな…FFとかやろうかなぁw

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/06/30 10:15

    >まるひげさん
    コメントうれしいです〜(人´∀`*)レイドお疲れ様でした!
    アスタくんは体力無限だから合体水纏いwithアスタくんも可能かも…アスタくん万能すぎる。
    ヴェットさんは今の所、弱点らしい弱点が無いですからねぇ…強大な敵役、としては正しいですけども
     
    いちばんヒュースくんが馴染めそうなチームは玉狛だし、 A級隊員しか遠征に行けない、という原則ならそうなんですけど、
    実際いま玉狛第二はB級だし、それなら案内人特別枠として隊員関係なく同行させる、という特例にすれば済んじゃう話でもあり
    でもヒュースくんは玉狛第二の隊員として同行する、という条件でなければ協力しないと宣言することも可能ですが
    そもそも却下されたらアフトに帰れないしで…こんがらがってきた(´・ω・`)
     
    今の所オサムの主張はまだ穴があるカンジがしますので、もう一押し欲しいとは思います。
     
    たくバツは日常を守る漫画…もといパンツを守る漫画だったのか。
    FFはタクティクスがオススメですよ!(2回目)

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/07/01 00:27

    ヒュースくん加入理由も納得させて欲しいですね♪
    ユーリさんタクティクス好きそうですものねw精査したらスマホ版もあるのですね♪FFTとかやろうかなぁw(2回目)(*≧ω・)b

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/07/01 19:37

    >まるひげさん
    スマホ版は知らないですが、
    PSVitaのFFTはリメイク版と移植版があり
    リメイク版のFFTはエフェクトが処理落ちする改悪版だったので、移植版のほうが良いなんて現象がありました…。
    ご購入の際はレビューよく見てご検討ください(`ω´)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)