other

海竜の咆哮 週刊少年ジャンプ 2016年31号 感想

今週もジャンプー
あついじゃんプー


ヒロアカ


Np97 ガツンと言うからお母さん


お母さんが正論すぎるやん…
まったくその通りだし、雄英の監督不行き届きな所は多々あったかと。
それを正面突破するには土下座しかないっちゃ!
20160704_jum_hero_1
マイトさんの「横に立ち共に歩んでいきたい」という表現はぐっと来ました。

ところでデクくん、なんで部屋でていったのかと思ったら、コウタくんからの手紙を持ってくるためだったんですねw

再び学校へ

峰田くんはどこへ行っても煩悩だなあ
飯田くんは登校はやすぎww
寮生活ならではの展開の広がりに期待です。


ブラクロ


なにこれ、めっちゃ面白いんですけど。ブラクロ覚醒したなあ、漫画自体が。

ページ68 覚醒


今週の勢いは本当にすごい!これまでの瞬間最大風速更新かも。

まずノエルちゃんの見開き魔法でびっくり!
20160704_jum_blc_1
コマ割りが巧いんですよ。見開き前の、このコマで「溜め」が効いてて次のコマくるぞーって前フリになってる。
その次の見開きは期待を裏切らない迫力ですし。

ヴェットさん大怪我で番狂わせを演出!
20160704_jum_blc_3
からの第二形態変身!どこのラスボスですか…。ここで、もうひとびっくり。
読めない文字も、異様さとケレン味が効いててイイネ

最後に期待を裏切らないアスタくんでキターー!(゚∀゚三゚∀゚)
あまりの展開の速さにアスタくんの存在忘れてましたけど、すっごい主人公してる。
20160704_jum_blc_2

穢れた一族

ノエルちゃんの実家のシルヴァ家…ノエルちゃんはイイ子ですが、
ノゼル兄様を筆頭に下民や劣等者を見下す、ねちっこい人たちなので
ヴェットさんやリヒトさんが穢れた一族と仰るのも無理のないことですし、一理あると思うんですよ…。

第三の目

三魔眼(サードアイ)の一人であるヴェットさんですが、
三魔眼ってのは3人いるからそういうネーミングなのではなく、
第三の眼を持ってるからというミーニングだったのでしょうか。
また底が見えなくなったヴェットさん、これヤミさんでも勝てなさそう…。
今回倒すのは難しいとして、どうにかして帰ってもらうパターンでしょうか。


ハンター


No360◆寄生


ヒマ?

20160704_jum_hun_1
サイールドさん、なぜ返事したし…。
返事したら操られる能力ですね。

蠱毒とは

古代中国に伝わる呪術で、ヘビ、カエル、ムカデなどを同じ容器で飼育し、
勝ち残ったものを神霊として祀る儀式。(wikipediaより)
これを王子たちを使って同じような事を行い、より強い王に継承権を与えるというものですね。

寄生型に詳しいビルさんはポッと出のキャラなのに一気にプロとして頼りになりそうな風格を放ち始め、キャラ立ての早さはさすが冨樫先生。

と思ったら
ものすごく中途半端なタイミングで休載に入りましたね…
ああ(´・ω・`)次はいつになるやら

鬼滅


第20話 我妻善逸


今週はテンポ良いですね!
新たな敵のデザインも期待。
善逸くんは、次はネズコちゃんに求婚するんだろうか…。
それとも箱に入れられてたネズコちゃんを見て、炭治郎くんを誘拐犯だと誤認するのでしょうか。

左門くん


第39話 左門くんは良い趣味


なんかいい話だと思って騙されるところでしたが、
もともとはベヒモス先輩の料理が美味しすぎるのが原因だったんですよねww
暴食の悪魔だから無理矢理食べさせ太らせてくるばかりと思いきや、
普通に美味しい料理を喜んで食べさせることでじわ太りさせるとは、策士…!
今週はてっしーがよだれを垂らしているコマがやたら多かったんですけどキャラ大丈夫かw
20160704_jum_sam_1

たくバツ


今週はバトル回ですが、バツちゃんの尻をローアングルから描くことを欠かさない井谷先生はさすが!
馬頭さんは言うこと全部ウソつきだから、たくあん君の家族が犯人、という話もウソかと思ったけど
そこは本当なんですかね?紛らわしい。

トリガー


第149話 雨取 千佳(6)


同行OK

アレ…いいんですか、城戸さん!?
逆に拍子抜けですが。
ネイバーは敵だよ派の城戸さんがこんなにあっけなく要求を呑むとは、逆になんか裏があるんじゃないかと思います。城戸さんの「真の目的」と関係してるとか…。
あの芦原先生がこんな詰めが甘い大人を書くとは考えにくいっ

チカを搭載することでの遠征艇へのメリット、という予想がかなり当たっていましたv(゚∀゚三゚∀゚)v
オサム側からの提案ではなく、城戸さん側からの提案ということで より自然ですね!
そしてチカネギ…にも言及がありましたが、お留守番はお留守番で危ないような気もします。
20160704_jum_tri_1
ヒュースくんが心変わりしたり裏切ったら危険なことに変わりはないんですが…
その辺の信頼感はどう担保するのか。これ以上は説明しないのかな。

結局ヒュースくんが「玉狛第二に」入る必然性は深く言及されませんでしたが、
ユーマのSEで監視できること、ヒュースの正体を知っていることでOKってことでしょうか。
先週、林道さんが発言した時にユーマの目が黒くなっていたそうですが、
20160704_jum_tri_2
20160704_jum_tri_3
今週はユーマの目が黒くなることは一度もありませんでした。みんなウソ偽りなく話してるのね!
ヒュースくんの「必ずこのチームを遠征に連れていく」というセリフも心からのセリフであるというのがイイですね!

B級でもOK

いくらオサムたちがそこそこ強くなってきたとはいえ、数年間キャリアの差があるボーダーの先輩たちを押しのけてA級に行くには、ヒュースくんが加わってもなお主人公補正が無いと厳しい感じはしたので、
遠征に際してA級に上がることが必須ではなくなった事は、逆に他の隊の株を落とさずに済んでいいのではないかと思います。
B級1位と2位は実力以外の理由でB級に居座っている困ったチームが鎮座しているせいで、
オサムたちに限らずともA級に上がることが難儀な状態でしょうし。

B級チームにはキャラが立ってて人気がある隊員もたくさんいますし、遠征が始まったらB級が出せなくなる、という展開も避けられて商業的にもGOOD!
ウェンさんを撃退した功績を評価し、那須さんも連れて行ってほしいですけど、那須さんは身体がよわい設定だからキツいか…。

あと3戦

B級2位以上に上がることが絶対条件!
少なくとも影浦隊を上まわらなければなりません。再戦はあるのか。
ヒュースくんは正規ルートで入る、とのことでB級に上がってもらう必要もあり…。
次の試合に合流は間に合わないのか。
次回は角がなくなって仰向けに寝る喜びを得たヒュースくんとか、C級で無双するヒュースくんとかが見られるんでしょうか。いえ、見たいです。お願いします。


いろいろ


ワンピ


冒険パートに突入しました。
バトルパート少なめで冒険その他パートにもっと割いて欲しいですねー
不思議の国のアリスオマージュっぽい展開。
不思議の国のアリスって結局どういうオチなんでしたっけ…。

BLEACH


もう終了カウントダウンなんですね…
チャン一、道中で三下に行動不能にされるわ、
ラスボスに手も足も出なかったり最近マジでいいとこないですが、ここからどうやって挽回するんでしょうか。
何をどうしてもここ数話の醜態を取り戻す活躍は難しいと思うんですけどww

銀魂もニセコイも終わるしハンターは救済だし、ジャンプの明日はどっちだ。

ファイアパンチ(ジャンプ+)


Tシャツの商品化の早さ。既定事項だったのかな。
ユダさんあっけない…
トガタさんが作中最強になってしまった…
強化骨格が入ってるから、見た目よりも強いし速いってのはわかりますが、
それじゃトガタさんはなんなんですかね。トガタさんもそれが入ってるのか。
 
次回、アグニさんを解放したとして、アグニさんはいきなり殴りかかってきそうな気がします。
トガタさんたちはどうやって敵意がないことを証明するのか。
というか、面白おかしく撮ろうとしている点では敵意はないけど悪意に近いものはありそう。
サンくんとつながりがあるネネトちゃんがカギか。
アグニさん的にはサンくんを見捨てても特にデメリットは無さそうなので、ドライに見捨てる可能性もありますけど。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】国別スカウトの注目ユニットおさらい その1
勝者とふんどしは常に正しい 週刊少年ジャンプ 2016年30号 感想

6 件のコメント

    • 1
    • SKY
    • 2016/07/05 07:27

    上層部にとっては千佳ちゃんを連れて行くことは前々から考えていたことのようにも見えるので、ヒュースを情報役として、そして「アフトに着いてからよりも着くまでのメリットを重視」という考えを自分から出してくれた玉狛第2は寧ろ渡りに船だったのではないかと考えています。
    千佳を遠征に大義名分付きで連れて行くなら玉狛第2がB級上位2位以内に入ってもらう方がありがたいという考えもあるんじゃないかなともおもってます。

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/07/05 09:57

    >SKYさん
    コメントありがとうございますーn(*´∀`*n)
     
    前々からチカタンクの検討はあったんですかね!
    反対するのは鬼怒田さんくらいしか居なさそうw
    渡りに船、という考えは確かにその通りかも…!
    上層部とは同じ組織の仲間なわけですし、勝ち負けの交渉よりもwin-winの交渉をして然るべきですからね。
     
    何も裏がなければいいんですが…城戸さんというキャラが読め無さすぎて、まだ信じきれません(´v`;)

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/07/09 01:51

    |qωΦ)こんばんは〜♪
    ブラクロは展開スピーディーで熱いですね!ユーリさん興奮しすぎww溜めが効いてるとは細かいことまで見てらっしゃるwノエルちゃんの魔力ヤバっ!無意識にコントロール出来なかっただけありますな!!

    第三者の目もとい、第三の眼で再生ってセコいですよ!もう人間じゃないw最近、再生能力ジャンプで流行ってますなw(∩^ω^)⊃弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌⊃
    確かにヤミさんでもキツそう…。

    トリガーのチカタンクおみごとなり(*´ω`*ノノ☆パチパチ♪これはSE発現しちゃいましたな(o’ω`σ)σ

    ヒュースくんの加入は、チカタンクで遠征確定できるなら、かなりおいしい話だと思うので納得できました。ヒュースくんの安全性はユーマとエネドラッドである程度分かってるし、上層部からしたらヒュースくん加入はそんなに重要なことではないですからね。(チカなら交換条件なくてもOKだろうけど)私はチカタンク反対の鬼怒田派ですけどねwしかし、チカネギかわいいよ!ヽ(‘ω’ヽ三ノ’ω’)ノ

    最後に根付さんにサラッとスポットあてるあたりが、葦原先生の優しさを感じます。

    B級から遠征行けるのは嬉しいですね♪隠密トリガーのスペシャリストであろう漆間さんは選ばれそう。個人的には香取ちゃん連れて行って欲しいです。修のワイヤーで連携とか見てみたいなぁw

    角なしヒュースくんの寝る姿は想像すると笑ってしまいますね、寝返りしまくってベットから落ちてそうww
    あっ、前回言っていた加古さんのクローニン勧誘ありそうですねww

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/07/09 13:16

    >まるひげさん
    こんにちはー!コメントうれしいです(ノシ´∀`)ノシ
    ・ブラクロ 
    溜めってのはコマ割り、演出的な意味でw
    リヒトさん、あんまり威厳ないしヴェットさんラスボスでもアリだなと思ったくらいですw
    再生能力っていまトレンドなんですかね?
    最近、亜人って漫画を読んだのですが、これも再生能力マンガでした…。
     
    ・トリガー
    ヒュースくんの…安全性ってww商品じゃないんだからw
    ボーダー的に、角の生体データの解析とかは需要ないんですかね?
    エネドラッドさんで間に合ってるのか…
    というか、エネドラッドさんのデータをいとも簡単に抽出できてたような気もするんですが、もしかして前例があったりしませんよね?
     
    香取ちゃんはなんだかんだで人気でてますねwギャップ萌えとはこんなに破壊力があるのかw
    公式次回予告によると、次回の対戦相手は生駒隊と王子隊だそうなので、この辺りからも候補者がでるかもしれませんね!
    しかし乗員を増やしたのはいいものの、遠征艇の規模がチカ前提になると、遠征先でチカにもしものことがあったら、全員帰れなくなるのでは…という心配もあります。
    大事をとってチカは遠征先の戦闘に参加させないかも…
    あ、今気づいたけど 遠征においてチカが人を撃てない問題は意外な形で通過してますねコレ(´∀`)!

    • 5
    • まるひげ
    • 2016/07/09 16:54

    そういえば、BBF探してた時に、いきなり亜人と僕街のアニメ面白いですよ!何かオススメありますか?と話しかけられたっけなwひとこと言って、その場から逃げたのですが、トリガーオススメしておけば良かったと少し後悔ww亜人今度読んでみようかな。

    ヒュースくんの角は需要はあると思いますが、協力してくれないのだと思いますね。確かに、データ簡単に抽出してますよねwレプリカ先生の情報でアフト知ったぽいので、前例は無いような気がしますね。

    香取ちゃん人気ないと思って同情の1票入れてしまったwそして、パッとしないザキさんに1票w!人気投票結果楽しみ♪

    チカは基本的に留守役、機関員のような存在と言われてますからね。ただ、ボーダーのベイルアウトは改善しないと遠征艇の場所がバレそうで心配なんですよね。読者に分かりやすいようにした演出だろうけど…。ガロプラみたいなベイルアウトにするべきだと思います。

    次は生駒隊長かっ!ゎ‹ゎ‹ ((o(*º▽º*)o)) ゎ‹ゎ‹

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/07/09 23:42

    >まるひげさん
    お返事ありがとうございます!
    えっ知らない人にいきなり言われたんですか!?こわいw
    亜人も僕街もアニメは見てませんが、両方とも漫画は読みました(`・ω・´)
    個人的には僕街のほうがオススメですねー。
    人気投票いれたんですか!私は出してなかった…不覚_(┐「ε:)_
    遠征先では、船をどこに停泊させるんでしょうね?
    アニメオリジナルでは、人気の無い郊外に迷彩で隠したりしてましたけど…
    現地ネイバーのSE次第では発見される危険もあるだろうし、しっかりと護衛つけてあげなきゃ…。
     
    生駒隊は4人編成だしスナイパーもいるので手強そうですね(´-ω-`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)