(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エマちゃんとゼハネルくんを進化させた! inエレキの国(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象はエレキの国イベント(1)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


エレキの国イベントが無料復刻中!
歴代イベントのタブから選択できますよ!
20160512_a01

エレキの国イベントと言えばクレアちゃん。
20160512_a02
イベント内では強い設定のクレアちゃんですが、
実際のユニット性能は残念オブ残念だったので、当時はネタ扱いユニットだったクレアちゃん…。
あれから1年近く経った今では、エクストラで無敵の強さを誇るスーパーユニットとして活躍中です!よかったねクレアちゃん!
なおギルバトには相変わらず出れない模様。

実は、国別イベント日記を書き始めた最初の国がエレキの国イベントでした。
思い返すと、当時はまだまだ初心者でしたなぁ…。
当時の記事はこちら。(情報が古いので今は参考にならないかも。)

こちらのイベント報酬ユニットだった、エマちゃんとゼハネルくんは、
メダル交換所からいつでも入手できます。
20160512_d01

20160512_c01
今回は、エマちゃんが15回、ゼハネルくんが6回の周回で進化してくれました。
(難易度ふつうで周回しました。)

エマちゃん


20160512_e01
プリファイ熱は相変わらずのようで、クレアちゃんをプリファイの世界に絶賛引きずり込み中のエマちゃん!
イベントの一件のあと、パートナーとして良好な関係が続いているようです。
進化後のユニットストーリーはエマちゃん→ゼハネルくんの順番で読むことをオススメしますw

進化条件

[緑晶の調石師]エマをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
エレキの国イベント1 / 調石師をクリアすると一定確率で進化します。
一定以上の回数を周回すると、必ず進化するらしいです。

エマちゃん(進化後)


エレキファイター・クレアちゃんのパートナーとして絶賛活躍中のエマちゃん。
クレアちゃんのサポートの為か、風属性でありながら闇属性の補正も若干持っています!

モーションがかわいすぎる!プリファイの決めポーズなんでしょうか。
mrstunit_image_ema


アイコン性能は高いですが、肝心のユニット性能はいまひとつ。
2体回復であるぶん、1人あたりの回復量が少なく
盾役の回復に使う場合はゴルドスカウト産のキティちゃんやマーレイちゃんのほうが良いです。
パーティインする場合は、風ソウルで火力を補いましょう。

寸評書いた日:2016/5/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2604 体力(覚醒MAX)4629
攻撃力(LvMAX)3948 攻撃力(覚醒MAX)7098
移動速度47 攻撃間隔2.58
リーチ160 タフネス36
回復効率参考値
HPS(LvMax)1530.2
(x2体)
HPS(覚醒Max)2751.2
(x2体)
属性補正値
100%
100%
130%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 回復評価5.3
3
wind
heal
slow
7
17
2

ゼハネルくん


20160512_e02
進化後のストーリーで、まさかのエマちゃん以上のプリファイフリークだったことが判明したゼハネルくん…。
ユニットプロフィールにはプリファイのことしか書いてないほどww
かつての寡黙なゼハネルくんのイメージがどこかへ行ってしまいました(;∀;)

進化条件

[星晶の操者]ゼハネルをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
エレキの国イベント1 / 綺羅星と情熱をクリアすると一定確率で進化します。
一定以上の回数を周回すると、必ず進化するらしいです。

ゼハネルくん


エレキファイター・ステルラートさんのパートナーとして絶賛活躍中のゼハネルくん。
ステルラートさんのサポートの為か、闇属性でありながら光属性の補正も若干持っています!
 
2体回復とはいえ☆4なので、そこそこの回復力は確保できています。
闇属性の回復役は少し入手が難しいので、メダルで確定入手できて☆4のゼハネルくんは、なかなか需要があるかと思います。
良い闇盾を入手できたけど、回復役がどうしても来なーい!!
という場合はお迎えするのもアリです!
唯一ゴルドスカウトから入手できる☆3進化のリアットさんと比較すると、
回復段数で劣りHPSも若干こちらが低いですが、リーチでは勝っています。
リアットさんの顔がどうしても気に食わない場合はゼハネルくんを選んでもいいと思います。
ゼハネルくんなら☆4なので、もし育てた後にクラニアちゃんやファニーさんなどの優秀な回復役をゲットして乗り換えることになったとしても、
コレクトルーンをたくさんつけて放置周回パ要員として引き続き使うことも可能です!

寸評書いた日:2016/5/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2660 体力(覚醒MAX)4235
攻撃力(LvMAX)4750 攻撃力(覚醒MAX)7600
移動速度45 攻撃間隔2.45
リーチ170 タフネス40
回復効率参考値
HPS(LvMax)1938.8
(x2体)
HPS(覚醒Max)3102
(x2体)
属性補正値
100%
100%
100%
110%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 回復評価7.2
4
dark
heal
fast
7
18
1

オマケ:入手シード


ダイオドルクスさん

20160512_s01_seed_diodorcs
ウィンドソウル最高性能の座を守り続ける息の長いシード!
風パを組むなら必須のシードです。ゲットしておいて損はありません。
なお防衛シードとては時代遅れ気味。

プロトクライドさん

20160512_s01_seed_protocryd
最近数が増えてきたダブルブレイクのうちのマグマブレイク
魔法の国イベント2のネウルハイドさんが同スキルの上、効果量もリロードもあちらが優れている為、下位互換になってしまいました。
現状無理して取る必要はないです。


今回はこんな感じでした!
次回のユニット進化も楽しみですね!

関連タグ
関連記事
【メルスト】第33回・水レイド、マールヴェールちゃんへ向けた準備
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • 千羽
    • 2016/05/13 01:54

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    質問なのですが、ゼハネルくんとアルバートさんはどちらが性能がいいのでしょうか?
    ゼハネルくんが上なのでしたら交換してこようかと思っているのですが…

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/05/13 10:12

    >千羽さん
    いつもユガラボをご利用くださいまして、ありがとうございます!
     
    ご相談についてですが、
    「盾役一人を回復したい」という用途でしたら、アルバートさんのほうが上ですね。
    ふつうにギルバトで使う分には、アルバートさんのほうが回復力があります。攻撃段数も同じです。
    ただ、アルバートさんはリーチが160とギリギリで攻撃間隔が若干長いので、ギルバトで利用する際は少し気を配ってあげる必要があります。
    ゼハネルくんのほうが優れている点は「ルーン装備数」と「同時回復数が2」というところです。
    通常クエ周回用の闇スリップパ、闇バラエティーズパを作る場合はゼハネルくんが向いています。
    まとめると、ギルバト専用でOKならアルバートさん
    いろいろ使い回したいならゼハネルくんですね。
    アルバートさんは覚醒しやすいし、無課金の場合など普通に考えたらアルバートさんほうが良いと思います!
    闇パで使う場合、段違いの差というわけでもないので愛を注げるなら見た目で選んでもいいと思いますよ!

    参考になりましたら幸いですー。

    • 3
    • 千羽
    • 2016/11/24 00:07

    かなり返事遅れてしまいました。
    見返しで気づきました~
    詳しくありがとうございました(*´∀`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)