other

目が慣れてくれば丸見え 週刊少年ジャンプ 2016年21・22合併号 感想

本誌よりもファイアパンチが気になって、
ファイアパンチを先に読んでしまいましたよ。
(ジャンププラスのアプリで購読してます。)


ワンピ


第824話”海賊ごっこ”


タマゴ男爵の喋り方がものすごくめんどくさいけど、ちょっと好き。
知ってイルブプレとか、ツボ。

ジャックさん

ええージャックさん生きてるのーやだー
水中でも溺れないということで、魚人の方だったそうです。

カイドウさん

泣き上戸になったり怒り上戸になったりして感情が高ぶるとかシャレにならない規模で当たり散らす、ものすごく迷惑なカイドウさん
カイドウさんの海賊団の船員達は、なにがうれしくてカイドウさんに従っているのか、なぞ…。
黒ひげさんのとことか、ドフラさんのとことかは、ある程度クルーの仲よさそう?には見えましたけども。

ルフィの料理

こういう漫画とかフィクションでよくある破壊的料理の描画って誰が得するんでしょうね…。
何をどうやっても不思議なチカラが働いて暗黒物質になる、くらいまで行けばまだ納得できるんですけど、
特に理由もなく破壊料理を生成されると、そのキャラの知性が損なわれる気がしてあまり好ましくないんですよね、個人的に。

シャーロット・プリンちゃん!

かわいいやんけ…せっかくサンジの漢気を2ページに渡って描いたのに台無しww
本人の性格にもよりますけどねーー
女の子とクルーを本当に天秤にかけたとき、彼はどうするんでしょうね…
女の子になびくのでは?という線を否定できないあたりサンジってキャラは信頼感ないのだなあと思いました。
だって節操ないんだもん。
このコマの右下にあるサンジの目?か舌?が生々しくて、なんかきちゃないです。
20160225_jum_one_1


ヒロアカ


No88 オール・フォー・ワン


ベストジーニスト、かっこよかったのに…。・゜・(ノД`)・゜・。

本名バレましたw

20160225_jum_hero_1
伊口秀一さんだけマジでいそうな名前だな…。
この人たち全員日本人なん?w ちょっとシュール。
せっかく「トゥワイス」「Mr.コンプレス」「スピナー」などカッコイイコードネームで呼び合っていたのに!
こうして本名ババーンて言われると罪を犯して実名報道されるようなリアルな恥ずかしさもありそうですね。
荼毘さんだけは名前バレがありませんでした。ますます気になる。

志村転狐くん、君は悪くない

死柄木さんの本名?イニシャルは共通してS.Tですね。
オールマイトの先代の苗字が志村だったそうです。ということは先代の血縁者?
回想のオールフォーワンの喋り方は、なんだかめだかの球磨川さんを彷彿とさせます。

オールフォーワン

オール・フォー・ワン。略すとAFO。AFOって!うーん。
みんなは一人の為に。と日本語に訳すと、俺以外のすべての存在は俺の養分だから、的な意味合いにも取れますよね。まさにそういうヒトなんだと思いますが。
20160225_jum_hero_2

衝撃の見開き、よく見るとヒーローの皆様が倒れています…(`;ω;´)
20160225_jum_hero_3
顔が黒すぎて黒霧さんにしか見えないんですけど、演出ですよね?

ラグドールさん

ラグドールさんの個性は「サーチ」
「この目で見た人の情報100人までまる分かり!居場所も弱点も!」とのことでした
これが敵の手に渡ったらおそろしすぎますよ…
でもAFOさんって後遺症で顔に目がなかったですよね そのへんは融通効くんでしょうか。誰か部下に与えるんでしょうか。
それにしても、個性を奪われたら、その後の人生を無個性で過ごさなければならないのでしょうか。
現実に照らして考えると、歩けなくなったり目が見えなくなったり、五感や四肢を奪われるのと変わらないですよね。度し難い。


ブラクロ


ページ59 海底神殿


てっきり海底神殿がダンジョンだと思っていたので、思い切り意表を突かれました。
完全に固定観念に囚われていたよ…!!
先週登場したカホノちゃんのキャラといい、けっこうびっくりさせられてますw

海底神殿の人たち

ここの人たちはお魚を食べて生活しているんですかね?
どうやって行き来しているんでしょうか…まさか人間じゃないとか!?
カホノちゃんはいつ道場するのでしょうね。

オマエさんらの目的は魔石じゃろ?

この話の速さはちょっとゲームっぽいw
遊んだくれたらすごい貴重そうな魔石をくれる的なカンジなのもゲームっぽいw


ハンター


No351◆死闘


いきなりヒソカvsクロロやるって脈絡ないですね!?
この勝敗の決着が何か今後の展開につながるんでしょうか。
クロロさん、顔かわりすぎです。冨樫さん、顔忘れちゃったんですか?
特に鼻が!鼻が!単行本で直りますよね?

貴重な審判さんが

審判「あらゆる武器の使用は認められる」
次の瞬間、さも当然のように武器として利用される罪のない審判さん
彼が何をしたというのだ…。
操られているとはいえノリノリで参戦している審判さんの絵はシュールでしたww
しまいにはボロ雑巾のように扱われる審判さん。・゜・(ノД`)・゜・。
20160225_jum_hun_1
審判さんがお亡くなりになっても普通に試合続行なあたりがフリーダムです、天空闘技場。

後出しはしない 晒したカードで闘うよ

団長は、メタ的に考えてあとからいくらでも能力を後出しできるとも言えるので、
今まで見せた能力だけで決着を着ける、という宣言は読者への宣誓と制約です。
「どちらかが死ぬまで」というのも冨樫先生だから人気キャラを容赦なく始末しかねない。
団長が勝ったほうが話が広がりそうな気はするし、団長が勝つのかな?
でも団長は能力が便利すぎて扱いにくいキャラだから、クラピカとの因縁も消化したようなものだし、退場させてもいいのか。


左門くん


第30話 左門くんはオズの魔法使い


新キャラの加護小鳥ちゃんが登場。
左門くんに対してフラグを立てるという、またアンリさんが歯嚙みする展開が作れそうなキャラですねぇ…おいしいよ!

今週もキレッキレのツッコミ

今週のベストツッコミは
「お前が吸わせてんの汚水だけじゃねーか」かな
毎度関心しますよ、前後の会話ありきとはいえスポンジから汚水の流れは普通でてきませんよ!w

左門くんは王子様

20160225_jum_sam_1
エア王冠を頭に乗せるシーン、少女漫画かと思いましたよ
何粋な演出しちゃってるんですか左門くん。
あなたなんか左門くんじゃありません!!


トリガー


第141話「玉狛第2(12)」


今週の香取ちゃん

香取ちゃん「ワイヤーなんて、目が慣れてくれば丸見えなのよ!」
20160225_jum_tri_1
うーんこの絶妙すぎるカマセ台詞ww

からの、すてーん
20160225_jum_tri_2
一周まわってほほえましくなってきましたよ!w
転んだ瞬間の顔見たかったです!三浦くんどいてください!w

来たぞ、狙撃界に新しい波が

チカが淡々と精度の高いスナイプを見せているところがコワイ。
これは規格外のトリオンも相まって、将来エーススナイパーに成る器じゃないですか…。
20160225_jum_tri_3
建物破壊しかなかったのに、一戦でこうも変わるとは…!
チカ子、今週だけで6発も発砲してますよ!これまでで最多では?
シールドが非常に重要なこの漫画において、ガード不能攻撃はマジ理不尽。

まずは一点

淡々と首を撥ねるユーマもステキです!
巴くんの中二病っぽい動き面白かったのにw
宇井さんも言ってますがあれは仕方ないですね。どんまいとしか言いようがない。
巴くんはベストを尽くしたよ!

決意の照屋さん

自分が雨取隊員を獲りにいくと提案した照屋さん。
20160225_jum_tri_4
これに応答する柿崎さんの顔から、チームメイトに対する信頼と、照屋さんの成長に対する喜び?が感じられてほっこりします。
柿崎さんはユーマに勝てないことを心のどこかで覚悟しているだろうし、
個人的な予想ですが、柿崎さんはこの瞬間に「勝負」を捨てて、今回の試合を「チームメイトの成長と、次回への糧を得る場にしようという決断をしたんじゃないかなあと思います。


一番ウザイメガネ

20160225_jum_tri_5
彼にウザイは褒め言葉なんだよなぁ
アフト戦でのユーマ回想でもありましたが、「弱いコマが強いコマを足止めしている、それだけでも上出来、万々歳」なんですよね。
今回はまさにそれを実行している。
つくづく遅効性だなあと思います!

今の玉狛第二は、みんながみんな チーム戦における自分の役割をきっちり遂行していて強者感でてきてるし、これまでの苦戦を見ているからこそみていて本当に楽しい!
ちょっと前まではA級に行くだけの説得力がなかったけど、ここにヒュースくんが加わったら、格としては充分になってくるんじゃないですか!?(人´∀`*)
楽しみだぁ


いろいろ


NARUTO外伝


過去編かと思ったらそんなことはなかった。
人間を造って芽生えさせた自我を観察する…。
大蛇丸さんの、暇を持て余した、神々の、遊び、みたいな話でした…。
大人ミツキさんのエゴ話が迫真すぎるんですけど、この小芝居のセリフは大蛇丸さんが考案したんでしょうか?w
エゴという自覚はあるんですかね。

ものの歩


あ、そこは負けるんですね…!
ここで優勝しちゃったらいくらなんでも説得力ないと思いますし、ギリギリバランスとったのかな
「先生が何で宿題を出すか分かるかい?」というセリフのくだりは素晴らしいですね。

ゆらぎ荘


清々しいまでのテンプレ。
パンツになるとかスポンジになるとかはわかるけど、
液体になるのはちょっと新しい。
知性ある存在が液体になった際、対象の拡散による自我の崩壊について考察を行いたい。ファンタジー。
仮定するに、下水に流され、ろ過され、やがて海へと広がりてその意識はどこへ行くのであろうか。

鬼滅の刃


え…暗示って何ソレずるくない?
じゃああなたこの世の鬼の皆さんに暗示かけてまわったらいいと思うんですよ。

ファイアパンチ(ジャンプ+)


2話

む、1話ほどの勢いがなかったか…。1話がインパクト強すぎたんですけど
読むと落ち込む系の漫画ですねこれ…
毎度こういう不条理な世界を描画するんでしょうか?。・゜・(ノД`)・゜・。
アグニさんが服を着ていないことに誰も突っ込まないあたりは優しい世界ですよね?
着ても燃えるだけでしょうし仕方ないですが。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ツール】ユニットデータベースを更に便利にしました!
ハンターハンター再開! 週刊少年ジャンプ 2016年20号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • タカヤ
    • 2016/04/27 12:50

    今週も更新お疲れ様です!
    今週のジャンプは個人的に熱い展開が多くて満足でした。とりあえず、ワンピの料理描写はサンジが居なくなると麦わら一味は崩壊するっていうのを伝えるためでしょうね〜あとルフィに知性を求めてはダメですよw
    あの人肉焼くくらいしか出来ないです。
    ワートリは玉狛第二が上手く機能してくれて嬉しいですね。今までのどっちが勝つかわからない展開と違って玉狛がなにをやらかすのかわからなくて続きが待ち遠しいです。あとは左門くんがイケメンでイラッとしましたwww小鳥ちゃん再登場して欲しいですねー。
    またしても長文失礼しました。
    次の更新も楽しみにしてます^_^

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/04/27 23:40

    >タカヤさん
    コメントありがとうございます!!(人´∀`)
    ・ワンピ
    なるほど!たしかにサンジが抜けたらという仮想シチュも含まれるといえばそうですね。
    ルフィが船員ポジションだったらいいんですが、仮にも船長なので、不用意な行動で仲間を全滅させかけると、そのあとドン!ってかっこいい場面の説得力が薄れてしまうと思うんですよ(´・ω・`)
    肉焼くくらいしか出来ないってひどいww「おまえを倒せる」っていうセリフがあったじゃないですか。・゜・(ノД`)・゜・。
    ・トリガー
    今回は玉狛第二の勝ちは決まってるようなものなので安心してみれますね!
    あとは香取ちゃんのやらかしを眺めるくらいですねw
    これまでと一転してオサムの無慈悲な作戦とか、ユーマチカのデスコンボの理不尽さに引き笑いですよ…。

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/05/04 07:40

    おはようございます!こちらにも失礼します(`・ω・´)ゞ

    ハンターは2週連続いきなり感ハンパないですねw先週は話忘れてたからだけどw
    あらゆる武器認める言ったからって審判さんの扱いには。・゚・(ノД`)・゚・。
    制約があったとしても何でも出来る能力は好きになれないので、ヒソカさん応援してます。(団長モテるしw)

    トリガーはユーマチカコンボはスゴイですね…これだったらエスクードあっても防げないですね。ただ、これアリだったらグラスホッパーかなり使えますよねぇ~流行りそう。

    香取隊は染井さんの、うちが狙撃落とさないと~の一言あってよかったです。そこフォローしないのかなと気になってたので…
    香取ちゃんは2度もコケましたねwwこの子、毎回笑わされますわwスコーピオン義足知ってれば何とかなりそうだけど…知らないだろうなぁw三浦の頭ガードwww優しいですねw
    ワイヤーみえやすさに強弱+色つけたりと地味な工夫ですがオサムらしくていいですね。

    最後の柿崎さんの無言からの行って来い!は個人的にグッときました。これは柿崎隊にとってデカい選択になりそうですね。柿崎さん時間稼ぎ得意そうだし、チカ子には悪いですが照屋さんの活躍がみれそうで次回が楽しみです!

    毎回長文ごめんなさいですm(_ _)m

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/05/04 11:58

    >まるひげさん
    おはようございます!コメントありがとうございますー
    ・ハンター
    「あらゆる武器認める」っていうメタ的な前振りセリフはやっぱりツボです…。
    ヒソカはGI編でゴンキルアに味方してくれたからちょっと応援したい感はありますね…でもそれと同じくらいころしやってるからプラマイゼロか…
    ・トリガー
    グラスホッパー、スパイダー、レッドバレットはこの玉狛第二圧倒戦を境に巷で流行りだすかもしれないですね!
    しかしグラホはともかくスパイダーとレッドバレットは使いこなせる人が少なさそうです。
    香取ちゃんは最初憎たらしかったけど、すっかりネタキャラ化して微笑ましいですw
    柿崎さんは一人になった瞬間ユーマに片付けられて、照屋さんのほうを追いかけられたらあんまり意味ないと思うし、そもそもユーマが柿崎さんを無視して照屋さんを追いかけることもできそうなので、どうするか気になります…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)