other

ハンターハンター再開! 週刊少年ジャンプ 2016年20号 感想

地震が大変…!
熊本の方、大丈夫でしょうか。
 
津波や原発による被害が無いことが不幸中の幸いですね。


冒頭カラーページにある、TITE師匠が描いた両津がかっこよすぎるんですけど。

食戟のソーマ(巻頭カラー)


163 頂を目指す者


このソーマの少しもひるまず誰にでも吹っかけるキャラ、ぶれなくて素晴らしいですよね。
戦う前に勝ち目があるか?とかまったく考えてないんですが、そういう無鉄砲さも現代には必要だと思うんです。ちょっと見習いたいです。
というか、この対戦、審判が誰もいないんですけど
誰がジャッジするんでしょうね…?
しっかり勝ち負けが付いて欲しいです。
この勝敗条件、どちらに転んでも今後の展開が面白くなりそう!


ヒロアカ


No87 GEKITOTSU


今週の見所
・Mt.レディのお尻
・シンリンカムイの活躍(実はドキドキ)
・爆豪少年にサムズアップするマイトさん
・Mt.レディのカカト落とし(with.軽トラ)

今週のかっちゃん

かっちゃん、強がってたんですね…!
覚悟を決めて頭をフル回転してたところに現れた、憧れのマイトさん。
「ごめんな…もう大丈夫だ少年!」実際、すごく安心すると思います。
私がかっちゃんの立場だったら、
もうマイトさん来てくれた時点で安心して気が緩んで泣いちゃってますよ。・゜・(ノД`)・゜・。

勝負は一瞬

ヴィランの皆さん、制圧されるのはやすぎませんかね…!?
特に荼毘さん、よわすぎるでしょww
全員、トゥワイスさんの個性によって作ったコピーという線もまだあるでしょうか
ベストジーニストのポージングがかっこよすぎる!!
やっぱりジーンズ(の繊維)を操って戦う個性なんでしょうか?

アニメ3話まで見ました

お茶子ちゃんの声がめっちゃ合ってる感じがして感動しました。
そして、OP何度観てもいいですね!もう主題歌脳内再生できちゃいます。
これが1クールしかやらないというのだから、クオリティを保てそうだという安心感もあり、
たくさん見れないという寂しさもあり、複雑ですなぁ


ものの歩


第三十局 溝を征く者


「…ありがとうございました」

竜胆くんの表情、すごくいいですね
ここで勝利したことで、彼のこれからの人生に新しい風が吹くのでしょう

HANADI

おお、これは「集中力」を表す描写としてはわかりやすいですね。
相手の部長さんは、「自分は常人である」と自覚し、信歩くんに対しても「常人」の枠に当てはめて考えているようですが、
逆にこれまでの信歩くんの、よくも悪くも集中力が高すぎるアスペっぽい描画は「常人ではない」扱いだと思ってたんですけど。
いまでは少し認知度が高まってきた「非定型発達」のたぐいという設定だと思ってました。
※コミニュケーションは少々苦手だけど、演算能力や人並み外れた集中力があり、まわりがそれを理解してサポートして上げることで力を発揮できる人たち。

頭を使いすぎて鼻血…って実際あるんでしょうか
私は仕事中に頭の中でいろいろ演算していると鼻血でそうな気分になったことはありますが、実際出たことはないです。

番外編

この漫画はみなとさんがかわいくて持ってるんだなぁ…
みなとさん的に信歩くんをどうしたいのかよくわからないんですが…おもちゃにしたいのか、と思いきやちょっとフラグっぽい描画もなくは無いんですよね。


遊戯王(読み切り後編)


流星方界器デューザさん、攻撃

「方界遠心拳!」ボゴォォ
20160418_jum_yug_1
殴るんかい!!w
顔を殴られてるブルーアイズがシュール。

社長が楽しそうで何よりです

社長wwあとだしジャンケンはいけませんよww
ルールが何でもアリすぎる…w
社長が作った世界だから社長がルールだと言えばそこまでですが。
ATMさんラブっぷりも微笑ましいですね。
「意識レベル(精神力)が高い」ことを「意識高え」っていうのは笑いました。
ってそうか、ギャグマンガだったのかコレ…。


ハンター


No350 王子


ついに再開!2年くらいぶり?
久々すぎて話を忘れちゃってました。
それは共通認識だと思うので、あらすじ特集ページくらい載せてくれるのかな?と思ってたら
ぜんぜんそんなことはなかったぜ!!
仕方ないので調べながら思い出しました。

これまでのあらすじ

暗黒大陸を目指すカキン国の渡航船。
船の中では、現カキン国王の「今回の渡航で生き残った王子を次期国王とする」との言葉を受け、
王子達が違いを始末するべく動くことになる。
王子達は14人おり、お互いが送り出す刺客から身を守るため、プロハンターを護衛として募集する。
また、十二支んに加入したクラピカは、カキン国の第四王子ツェリードニヒが「緋の目」を所持しているとの情報を突き止め、緋の目を奪還するべく王子の護衛として、船に乗り込むことを画策中。
こんな感じでしょうか…他にも、十二支んにジンやレオリオが加入しており、こちらも暗黒大陸を目指していろいろやっていたような気がします。


トリガー


第140話 玉狛第二(11)


今回、意外と点が動かなかった…!

戦闘員チカ

しっかり連絡を取り合っていて、チカも積極的に戦闘に参加している感が出ていていいですね。
20160418_jum_tri_2
見事に今回のランク戦のカギとなってます。MAP兵器チカを中心に戦況が展開している!
確実に主力への階段を上っている感があってほっこりです。
生まれ持った才能による力も大きいけど、いままでで一番活躍してますよね、今回。

立ちはだかるメガネ

今週は、三雲隊のモノローグやオペレータのやり取りを描画せず、
敢えて香取隊、柿崎隊からの視点で戦闘が描かれてましたね。
三雲隊の強者感がより際立っていて、うまいなあと思いました。
このオサムの強者オーラよ…!!
20160418_jum_tri_1
オサムがこんなに頼もしくカッコよく見えるなんて!
(前から強さ面以外ではかっこいい所はあったけどw)
オサムはここまでで十分仕事をしたので、ある意味捨て身で戦闘ができる所が強みですね。
相対する香取隊は、逆にオサムを舐めきっていてなるべく消耗したくない(消耗するつもりもないし、消耗するとも思ってない)ところがポイント。
ここで香取隊がオサムを放っておいて、一人スナイパー潰し要員を割かなかったのが後で大きく裏目にでるんだろうなあ。
香取隊、今回も染井さんが完全に指揮してましたねw

解説席までも

玉狛第二の作戦が見事に当たり過ぎていて、解説席までも「この状況をどうやってひっくり返すか」の考察に終始していたのが見ていて小気味よかった(゚∀゚)
香取隊、柿崎隊、そして解説席までも、オサムを「とりやすい点」として見ている。
いつもなら、評判通り少し足止めする程度で終わりそうなオサムですが、
今回は一点くらい取ってくれそうな「スゴ味」を感じるぞ…!
出水さんだけが「ここからが見ものだな」と少しオサムに期待しているあたり、目頭が熱くなりますね(´v`)+


左門くん


第29話 左門くんはノンアル


お、祓くんの弱点を見せて、親しみやすい子にしてきましたね…
悪魔は倒せるけど幽霊のたぐいが苦手って!
物理的に触れられるか触れられないか、がラインなのでしょうか。
前より良くなったと思うんですが、
まだ面白さが無い、ただの真面目な盛り塩としか思えないんだよなぁ
やっぱり閣下みたいにボケもツッコミもこなせるキャラじゃないと転がしにくいんじゃないでしょうかw

なんかいる

さも当然のように流されていましたが、深夜の学校で謎の「ドンチャン騒ぎ」なる儀式を行う左門くんと九頭龍くんも充分に異常だと思います!!
ていうかこの二人、ほんとうに仲良すぎるでしょww
九頭龍くんが殴られた左門くんをしっかり心配しているあたりも、本物の友情を感じますよ。


鬼滅


第10話 人攫い沼


あれ?まだ10話だっけ…。
振り買ってみると結構密度濃かったのね。
今週も淡々としてました。たんたん炭治郎くん(何)
なんか、今週から炭治郎くんがやたらセクシーになってない?
特に1〜2ページ目。
常に箱しょって戦うんですか…。
おうちに置いておけばいいのに。

日輪刀

太陽の力を宿した刀なのに黒色ってたしかにアレですね…。
色によって能力が違うっぽいことを言ってますが、果たしてそれを披露する機会は与えられるのでしょうか(;∀;)


いろいろ


ブラクロ


今回はつなぎ回っぽい
カホノちゃん、いいキャラですね!
そもそもブラクロ世界にアイドルという概念が存在するのがオドロキですがww
いろいろカオスだなあ
急に現れた暴牛メンバー、幻覚的なアレかと思ったらホントに来てたw

暗殺教室


いまにして思えば、殺せんせーには普通に色仕掛け有効ですよねw
E組のみんなにはできなかったけど…。

磯部磯部絵


Cカラーおいおいww
しかし塗りのトレースっぷりがすごい、めっちゃ似てるww


その他(ジャンプ+)


ファイアパンチ

ジャンプ+(携帯アプリのジャンプ)で今日から新連載の「ファイアパンチ」が面白かったです。
PSYRENをもっと不条理にしたようなシビア系世界観の漫画で、少年誌には載せられない内容でした…。
いや、わざわざここに書くほど面白かったんですよ、マジで。
非常に完成度の高い一話でしたが、あそこからどうやって話を広げていくのか、謎。

想造

ついでに言うと4/17に載ってたブロンズルーキー賞の「想造」も面白かったです。
こちらは泣きました。
ジャンプ+にはパッと見、1話までしか載ってませんが、
「続きを読む」を押すと2話も読めて、2話で完結でした。
1話しか読んでない方はチェックしてみてください。

関連タグ
前後の記事
目が慣れてくれば丸見え 週刊少年ジャンプ 2016年21・22合併号 感想
姉、降臨。 週刊少年ジャンプ 2016年19号 感想
  • TOPへ戻る

6 件のコメント

    • 1
    • アクト
    • 2016/04/19 20:44

    お疲れ様です!
    HUNTER×HUNTERとうとう再開しましたね!ただ、年月が経ちすぎて自分も忘れてしまいましたwそれよりも気になるのが、遊戯王が割かし上位の位置にいるのが自分的に不思議で仕方ないですw
    熊本は酷い所は酷いですが、新幹線や高速バスが運休してるのが、大分痛いですね(^^;

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/04/19 22:58

    >アクトさん
    お疲れ様ですー!こちらにもコメントくださってうれしいです(´∀`)!
    ・HUNTER
    そうなんですよ。単行本がキリの良い所で発売してくれたらよかったんですが、ちょうど今週分までが1冊の収録分になるそうで、単行本未発売で浮いている話数がけっこうあるんですよね。
    ・遊戯王
    これは、映画公開に合わせた特別読切ですよ!
    先週と今週だけ載っているのです。
    ・熊本
    ああ、たしかに…交通網の麻痺はじわじわと効きそうですね…とはいえ命あっての物種です。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/04/20 00:41

    こんばんは♪(´∀`∩)ISOBE×ISOBEE再開!なんか絵変わりましたねwww

    香取ちゃんやっぱりログ見てないのねw若村、三浦はもはや香取専用盾と化してますねw

    冷や汗のないオサムは超サイヤ人なみのパワーアップかもwそのくらい頼もしく見えますね。スパイダー複数準備してるし何かやってくれそう。
    エース狩りのチャンス!頑張れオサム!!香取ちゃん踏み台にしたれ(*°∀°)=3

    柿崎隊の方に白い悪魔がw柿崎さんは冷や汗かいてるくらいがよさそうです。
    チカ子潰しに行かないの痛いですね…あえて染井隊にオサムはそれを読んでかもですね。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/04/20 17:20

    >まるひげさん
    コメントありがとうございます!
    香取ちゃん、フカフカイスでくつろいでいる時にログを見ていたのでは、という説もありましたが全く無勉強だったようですね…
    柿崎さんは、ベターな戦略をその場その場で取っているように見えますが、悉く裏目にでてるんですよね…。
    柿崎隊に当たったのがオサムだったら、柿崎さんはチカに刺客を送っていたのだろうと思える信頼感はありますがw

    • 5
    • まるひげ
    • 2016/04/26 09:04

    おはようございます♪
    遅くなりましたがユーリさん、あまり無理しないで下さいね。健康第一でお願いします!
    香取ちゃんのフカフカイスはコミックの作戦室ページで、一言ありそうで楽しみw
    ファイアパンチと想造チェックしました。面白かったですが、どちらもジャンプぽくない作品ですねw
    ジャンプ+までチェックしてるとは本当にジャンプ好きなのですね(*´∀`*)
    私はジャンプ好きなんですが全部読んだ事ないです…そのうち全部読んで楽しんでみたいな(^^♪

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/04/26 09:45

    >まるひげさん
    おはようございます!
    ご心配ありがとうございます、GWの前半ゆっくりぐったりおうちで寝るつもりなので、そしたらある程度回復すると思います_(┐「ε:)_
     
    香取隊はフカフカイスもそうですけど、カバー裏の作者コメントも含めてのイジりが楽しみですねww
     
    ジャンプ+は、本誌に載せられないグロ系とシモ系に関して本誌より自主規制がゆるくて自由が効いてるかんじがします(・ω・`)そのような表現があることで迫力、説得力をでてくる作品もありますからね
    ジャンプの作品を全部読むのは、打ち切りレースなど作品の誕生から終わりまで、商業面でのいろいろな大人の事情が垣間見えるところを含めた面白さがありますね(゚∀゚)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)