other

ともだちが泣いたから 週刊少年ジャンプ 2016年16号 感想

昨日はメルストにかかりきりで…
降臨丸一日開催しんどい。
ジャンプデーなのに…

遅れましたが
ジャンプ感想です。


ハイキュー


見開きカラーページが主人公チームじゃないだと。
表紙だからいいのか。そもそも今週の話は出番じゃないし。

第198話 理不尽


ああ〜これなんか、すごい納得する。
ありそう〜って感じ!
わたしあんまりスポーツやるほうじゃないんですけど、
「ヘイヘイピッチャービビってる〜」みたいな野次?の話は耳に挟んだことあります。
この漫画は「スポーツマンガ」であるとともに、「部活漫画」でもありますから
こういう野次による戦略っていうのも部活あるあるネタみたいなものなんですよね、きっと。
そして野次を投げることは「悪意」というよりは技量や練習といったスポーツの根幹部分から外れつつも、あくまでも「別角度からの戦略」であり戦術である、というのも納得。
メタ的に考えてこういう戦略を取るチームは勝ちあがれないので、
メタ的に考えて今回負けない音駒の相手としてでてきたのもよくわかる。


ヒロアカ


No83 敗け


深刻な事態

「重・軽傷者11名」のコマで空中に絆創膏が浮いてるのは、
「この人たちケガしましたマーク」ではなく、葉隠さんなのである…。
ラグドールさん行方不明なのか…。・゜・(ノД`)・゜・。
「ネホヒャン!」って言ってた脳無さんがラグドールさんの頭飾りを握ってましたね…。

内通者?

プレンゼントマイクさんも言ってる通り、情報が漏れてないとこんなことにはならなかったわけですが、
意図的に情報を流している者は居なくて、何らかの能力によって無自覚に情報が漏れてしまっている、という線もありうるのですよね
テレパシー能力があるなら、心を一方的に読む個性があってもおかしくない。

塚内さん

一方、既存キャラのなかでいちばん怪しいオーラを放っているのはこの人。
20160320_jum_hero_1
人気投票の番号もヴィランの隣だったのが怪しさに拍車をかけている。
今回の作戦にオールマイトさんを誘っているのも、罠と考えればすごい合理的なのよね。

デクくん重症すぎる

デクくんだけはヴィランにやられたというよりは、
ほぼ自分の能力でボロボロになってるからね…。
「お母さんもう心臓もたないよ」私もそう思います(;;)
そして全員でお見舞いにきてくれるクラスメイトいいなあ
でも15人来てもそこまで窮屈感ないのって病室広すぎないですか?w
切島くん、手は届く…といいますが両腕石膏で固めてるデクくんはいくらなんでも動けないと思いますよ…。


ワンピ


第820話”犬と猫に歴史あり”


今週も面白いなー!
ロジャーとかシャンクスとかの話がでてくるとわくわくできるあたり、
ワンピもまだまだ輝きを失っていないですわ
イヌネコの話を聞きながら、ちゃんとメモとってるウソップやるじゃんと思いました。
不死鳥マルコさん好きなんですよね。また再登場してほしい。
「パイナップルみたいな」でピンと来るのってどうよw

モモの助はロジャーに会ったことがある?

さらっと流されてますけど、これは伏線に間違いないですね!
ロジャーさんが実はまだ生きてるか、
モモの助はただの子供ではないか…。


ブラクロ


ページ54 魔法騎士団団長会議


尋問魔法

この顔あかんやつじゃないですか
20160320_jum_blk_1
非人道的なかほりがプンプンします。
味方サイドキャラが使っていい魔法じゃないですよコレ

団長揃い踏み

団長が揃っているシーン、叙勲式のシーンよりはるかに読みやすかったです。
叙勲式のときは同じ顔のヒトいすぎじゃん?っていう印象しかなかったんですけど、
今回はみんなキャラ立ってる感じがするし…ヤミさん効果かな?
ヤミさんというキャラはセリフのやりとりを転がすのにこの上なく便利そう。
ゲルドルさんのことを執拗にディスっているコマはひどいww
20160320_jum_blk_2

アスタくんは便意を我慢しているわけではない

ヤミ団長の問いかけに対して少し言葉に詰まったアスタくん。
20160320_jum_blk_3
団長たちが集合する一足先に尋問の内容を聞いてしまったからと思われます。
果たしてどのような内容だったのか。
まず、アスタくんが狼狽えるような内容だったということは
「裏切り者」の名がアスタくんにとってショック、つまり知っている人物だったということになりますね。
1.捕虜「裏切り者はヴァンジャンス」と言った場合
ユノさんの団の団長だから、ユノが心配になったということで。
2.捕虜「裏切り者はヤミ」と言った場合
これまでの描画から、そんなはずはなさそうなので
尋問魔法をかけたマルクスさんが逆に怪しいということになります。
捕虜さんたちのお顔がなんかヤバい感じになってるので、尋問魔法をかけると見せかけて洗脳魔法を使っているのかも。
3.その場に張本人が来たので
捕虜が口を開いた途端、その場にいる全員に先制攻撃を仕掛けるかもしれません。
魔法帝さんもいるし大丈夫かもしれませんけど、恐怖を感じても無理はないです。

うーんどれだろう。でも予想するのは楽しい。



トリガー


第136話 ガロプラ(13)


戦い終わって

隊員たちがおつかれーって集まってるシーン、
ファンにはたまらんですわ…。
三輪さんがまた少しほぐれた感なところとか、
ぷるぷるトリガーで遊んでるところとか。
あのぷるぷるトリガーは「黒壁(ニコキラ)」と呼ばれていましたが、
持ち帰って解析ができたら、今度ボーダーのトリガーとして利用されることもあるんですかね。

お通夜ムード

ガロプラの皆さんお疲れ様です…。
20160320_jum_tri_1
勝手なことをしたレギーくんが、ちゃんと怒られてるのはグッド。
「新型で脱出できた」と言ってるので
「新型」とはベイルアウト機能のことで間違いなかったですね。
まだ一ヶ月あるということをわざわざ作中でセリフするということは、
また再登場アリですね。

あの乱戦の中でそんなことを

小南先輩、そんなにすごいことしてたのか…!!
20160320_jum_tri_2
単なるパワーファイターかと思ってました。
さすがは最強部隊のアタッカー。
小南先輩のパラメータ、攻撃13、機動10に加えて技術9ですからね。(基本10点満点の配点で)
攻撃面では最上級ですね…。
ポケモンで例えたらガブリアスくらいやばいですね。

次のランク戦

すかさず始まりましたなー。
今回のお披露目は、オサムのワイヤートラップと、
チカの黒いライトニング。
今期でA級に上がる展開であれば、この試合に勝った上でヒュースを迎えて、二宮隊、影浦隊への再戦になりますね。
この後に面白そうな展開がつかえてるし、サクっと終えて欲しいです!


暗殺教室(最終回)


ついに最終回。
盛り上がりは2~3週前がピークで、
最終回はぬるりと終わりましたね…。
松井先生、長い間お疲れ様でした。
卒業後の未来が読みたいキャラ投票上位5人を、
書き下ろし漫画にするそうですね。
やっぱり渚くんが見たいです。

最終話 殺しの時間


殺せんせーが担任した生徒たちは、みな思い思いの成功を手にしつつあるかんじですね。
落ちこぼれのクラスから全員ここまで成長できたのは、先生の指導力あってこそ。
学校の先生って子供達の今後の人生をほんとうに大きく左右する職業だと思います。

渚くんのその後

あわれ渚くん…成長期に親から変なストレスを受けたせいに違いありませぬ;;
髪型しか変わってないじゃないですか!
7年後ですよね…7年後ですよね?
最後のコマは「席について。授業を始めます」
20160320_jum_ans_1
第1話の最初のページと少しかぶりますね。
セリフまで一緒だったらニヤリとできましたが、こっちのセリフだとちょっと収まりが悪いか。
20160320_jum_ans_2


左門くん


第25話 左門くんは静かに燃える


エクソシスト祓くん

同年代ライバルキャラの投入としてはかなりいいタイミングじゃないですか!
やりおる。
彼は左門くんのことを知っているということですが、左門くんのほうは知らないという。
果たして。
「破ァッ!!」って寺生まれのTさんですか。

ブーやんの新たな一面

今まで「二度寝するでヤンス」以外のセリフを喋らず、
感情表現もほぼ無かったブーやんが…!
涙を流して「ふて寝するでヤンス」とは(;v;)
奇妙な友情ですよね…
そしてブーやんにハンカチを差し出すベヒモス先輩はマジ紳士。

謎の斥力

アンリさん「待て待てそこ行く二人!」
ってセリフなんかいいな。なんだろう。なんかかわいい。
アンリさんがものすごい力で弾き飛ばされたのは、
お札の反発効果が悪魔の力の強さに比例するかららしい。
20160320_jum_sam_1
アンリさん、あれでめっちゃ位の高い悪魔ですものね。
「リア充力場」とか「わかった…余はネビロスをなぐる…」とか
アンリさんのセリフにはハズレが無いなww

天使ヶ原さん「お札はがして」

天使ヶ原さんの寝室に貼ってあった「克己(こっき)」ってなんだろうとずっと思ってたんですけど、
ブーやんと先輩の誘惑に打ち勝つって意味だったんですね…

こっき【克己】
自分の欲望や邪念に打ち勝つこと。「ー心」

ブーやんと先輩を剥がしてもらったのはいいけど、
アンリさんが苦しんでいるのを見て、お札を返却してでもアンリさんとの友情を取る天使ヶ原さんー!!
まことジーザスとはこの人のことでありますよ。

友達が泣いた

20160320_jum_sam_2
あれ、なんで左門くんがカッコいいんだろう…。
最初はあんなにイケすかないキャラだったのに、今ではなんか応援したくなるくらいに。
なんか納得いかないぞうヾ(;ヮ;)ノ
でもこのセリフでちょっとじわりと来ました。

祓くんは今のとこ弱点がなさそうなキャラなので、
チャームな要素が欲しいところですね。虫が苦手とか。
天使ヶ原さんにめっちゃ惚れちゃうとか、面白そう。


いろいろ


火の丸相撲


三ツ橋くんいきなりタメ語になるとかちょっと馴れ馴れしくない?(‘ω’)
これも必要なやりとりなのですね。

ものの歩


舌戦いいですね
掲載順あがってきて、展開に少し余裕ができたかな?
竜胆くんはデレっぱなしですねw
奨励会に入れたら、かやね荘にくるのでしょうか

鬼滅の刃


錆兎くんと真菰ちゃんはゆーれいだったのか…
それを踏まえた上で先週の話をもう一回読むと、ぜんぜん違う読み味になりそう。
次Cカラーってことは今期は生き残れたのか!

ハンター復活


冨樫先生…!!待ってましたよ。何してたんですか。
何してたんですか。
腰痛?ホントかなあ…ゲームやってたんじゃないの(^ω^#)
なにはともあれ、すごく楽しみです。
なるべく長く描いていただきたい。

関連タグ
前後の記事
飯田くん… 週刊少年ジャンプ 2016年17号 感想
蝶の楯(ランビリス) 週刊少年ジャンプ 2016年15号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • まるひげ
    • 2016/03/21 15:19

    降臨のお疲れ様でした!
    SP上げを誰がやめるかのチキンレース状態になってSランクでも楽しめましたが、丸一日は疲れますよねww
    疲れてるのに記事の更新ありがとうございました!自分、説明苦手なんでギルメンにユガラボ紹介して丸投げしましたw分かりやすいと好評でしたよ♪(*≧ω・)b

    自分もマルコ好きだよい!

    ヒロアカは、その話はデクくんの前でして欲しくなかったですね…。
    個人的には、ちょっとリンゴが気になりましたwどうやって食べるのだろうかとか色々とw

    トリガーは加古さんが三輪くんに頼むのにニッコリw断られるの分かってるのに三輪くん絡むのがよかったです。

    ガロプラはまだ帰らないのですね…このままでは帰れないですものね…。
    先読みされてるのはサイドエフェクトの可能性かもとと思ってるかもですね。

    爪全部折ってしまえばいいのにと思ってたけど、一撃で折ったわけでなかったのねw納得です。ナイスフォロー(o’∀’)b

    時枝先輩けっこう好きなので解説楽しみです♪しかも柿崎隊長が元嵐山隊とは気になります。

    あれ?ハンターの情報どこだ…あった!小さいwwそうですよね…色々と迷惑かけてますもんねw期待しないで待つとしますかww

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/03/21 17:21

    >まるひげさん
    コメントありがとうございます!
    降臨お疲れ様でしたー!
    おお、Sランクでも楽しめるコンテンツになっていたんですね。それは嬉しい情報。
    前回はS+下位以下は全然動きがなくて遊べなかったそうなので。
    ギルメンにご紹介いただきありがとうございます(人´∀`*)
    今になって見直すと説明不十分なところもあったので、次回は予め用意しておくなどして対応したい…。
     
    ジャンプですが!
    デクくんのリンゴは…誰かが口に持って行ってあげるとか…
    お茶子ちゃんか梅雨ちゃんあたりだったらオイシイんですけど。
     
    加古さん思ったよりフリーダムな人ですよねw
    もともとチームメイトだから三輪さんに絡みやすいんでしょうねw
    ガロプラの皆様は、敵役ながら色々苦労していそうで憎めないので、なにか報われて欲しいですねw
    ガトリン隊長は負けておきながらちっともキャラの各が落ちていないところがすごいと思います!
    未だに太刀川さんや小南より実力が上で忍田さんレベルの強さってイメージがあります。
    パシリッサ、かこいい!
     
    ランク戦は三雲隊、柿崎隊、香取隊の順位になると予想してます!(半分願望)
    香取隊は三雲隊をナメているという負けフラグが立ってるのでw

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/03/21 19:53

    元チームメイトなんですよね。二宮さんにキツいところとか東さんに対する解説とかおもしろかったw

    ガトリンさん強いですよねぇ。あの3人と互角に立ち回ってましたもんね。太刀川さんは迅さんと互角と考えるとハンパないっすね!
    できればレギーさんに名誉挽回のチャンスを!(。´Д⊂)

    ランク戦は順位予想は同じですね。柿崎隊もナメてたようなw下り調子の逆風とやらにのちゃいそうw

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/03/21 21:51

    >まるひげさん
    お返事ありがとうございますヾ(‘ヮ’*)ノ
    二宮さん、三輪さん、加古さんの絡みは面白いですねw
    現東隊の二人もいつかあんな感じになるでしょうか…
     
    ランク戦やっぱそうなりますよね!w
    今回は三雲隊新戦術お披露目戦ということでサクっと勝って欲しいです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)