other

蝶の楯(ランビリス) 週刊少年ジャンプ 2016年15号 感想

・寒い。めっちゃ寒い。
・左門くん巻頭カラーうれしい
・ヒュースくんカッコよすぎ
今週のジャンプ感想です。

今週は、敵が撤退してひとまず戦いパート一旦終了…!
みたいな展開のバトル漫画がやたら多かったんですけどなにこのシンクロ。


左門くん


巻頭カラー!巻頭カラーですよ!
まだ24話にして2度目の巻頭カラーもらうなんて、スピード感ありますよね。
人気急上昇してるんでしょうか。うれしいです。
先週のブラクロといい、ここ最近始まった中堅どころが、順看板レベルまで上がってきて世代交代しつつあるんですかねー。

第24話 左門くんはクソ下手


学年順位

九頭龍くん 287/300位
嫌田さん 296/300位
嬉村さん 298/300位
えぇ…九頭龍くんはともかく嫌田さんと嬉村さんは意外…
学校パートの主要登場人物の半分以上がアホの子ってどうなの!?
でこういう人たちって保健体育はやたら点数高かったりするのよねーーー

アンリさん

巻頭カラーの気配を感じたのでな。むりやりねじ込んできた。
20160314_jum_sam_1
中心キャラですし絵的に華があるので、ここでアンリさんを出しておかない手はないですよね。
まあ背景だったんですけど。
アンリさんは人の家で遠慮なくくつろぎすぎw
ポテチ投げたりしちゃダメですよ。
アンリさんはポテチ食べた手で平気でゲームのコントローラー握ってきたりしそう。
ところで同じく中心キャラのネビロス少々閣下は巻頭カラーなのに出番がありませんでしたね…。

ツッコミのキレとスピード感

今週は巻頭カラーなのもあり、気合入ってる感じがして特に面白かったです(´∀`)
赤き竜インテリ三銃士の
今でしょ!→よっすどうも→今でしょ!
ワンクッションあけた天丼がとくに笑いましたw

そして、次週新キャラ登場?
左門くんが学年一位だったことを聞きつけて絡んでくるインテリ二番手キャラ、とかだと転がしやすそう。


暗殺教室


第179話 去りゆく時間


柳沢さん…痛ましいなあ
逆に生きてたのがすごいけど生きてたからより辛そう。

3億円

もう少し多めにもらっておいてもばちは当たらないと思うんですけどね…。
山を買ったというのはいいですね。
これからもE組のみんなはここでクラス会するんだろうなあ。

7年後

で、渚くんが7年でどうなったのか非常に気になるんですけど。
さすがに成長期を経たら少しは男らしくなってますよね?
あぐり先生の地縛霊Tシャツやめいwww


ワンピ


第819話

“光月家跡取り・モモの助”

開国シテクダサァイ

組織同士の重要な取り決めをするときはトップ同士で!
やりとり的には筋が通ってるし美しいんですけど、
ルフィってこのへんの価値観しっかりしてる人でしたっけ…?
最近、ルフィというキャラ自体が何も考えてなさげなイメージになってしまってました…。


ブラクロ


ページ53

オマエのモノじゃない

リヒトさまは、ほんきじゃなかった。

なにィ自らに封印をほどこして力をセーブしていただと…。
あれだけフルボコにされたのも、封印してたから仕方なかったんだねなるほどなるほど。うーん。
でも、たしかに最大光魔法を使う時に
「”今の私の”最大」って言ってるんですよ。ちょっと引っかかると思ってたんですけど。
20160314_jum_blk_1

断魔の剣と宿魔の剣

アスタくんの二つの剣には名前があったそうです。
もともと「あの方」のものだったと…。
アスタくんもアスタくんで「クソボロの魔導書とクソボロの剣」って呼び方は大概だと思うのですけど!!



ヒロアカ


No82 転転転


開闢なひとたち

トゥワイスさん、
「知ってるぜこのガキ共!誰だ!!」とか
「死柄木の殺せリストにあった顔だ!なかったけどな!」とか
聞いてるだけであほ面白いセリフでこのひとちょっと好きですw
トガちゃんの襲いかかりながら照れながら敬語で自己紹介するところとかもフリーダム。

かっちゃん、さらわれる

なんと、ホントにさらわれちゃうとは!
かっちゃん離脱はもう少しキャラ立ててからでもぜんぜん遅くないと思ってたんですけど、
展開早いなあ…。
荼毘さんが言った通り、生徒一人行方不明となると雄英側への世論被害がかなりひどいことになりそう。
しっかり展開転がしてきますね!

デクくん限界

最後の最後で身体が言うことを聞かなかったデクくん。
かっちゃんが連れ去られた直後、緊張が解けて声にならない声が…!
これ半年くらいまともに生活できなくてもおかしくないレベルの怪我だと思うんですけど…
ホントみてられないよー(;∀;)


鬼滅の刃


第5話 炭治郎日記・後編


修行の成果

おお、炭治郎くんが大人に!!
修行期間は1年半?
絵的に「強そう!」という説得力を感じます。
もう先々週登場した鬼くらいなら倒せそうな。
ここまでけっこうのんびりペースだと思うですが、大丈夫なんでしょうか…。

錆兎くんはおとこおとこうるさい

男男言い過ぎで女の子かな?と思ったら別にそんなことはなかったぜ
なにか前時代的な価値観をかんじるぞう
男ならかくあるべし!的な。
この子たちのキャラは幻だったのでしょうか…。
今回限りだとしてもそれはそれでおいしくもある。


ワールドトリガー


今週すごくいい回です!
だのに掲載順が後ろのほうなのが惜しい!

第135話「ヒュース」


聡明なエネドラさん

20160314_jum_tri_1
ミラさんが、「エネドラは昔は聡明な子だったけど、脳みそが黒トリホーンに侵食されて性格がアレになった」って言ってたんですけど、
今週回想で在りし日のエネドラさんが…。
1コマちいーーさく出てるだけなのに、すごい「聡明な良い子オーラ」ですよ!!
それでも同一人物だとわかるところも面白い。

刺したふりスコーピオン

ヒュースくん、ボーダーのトリガー使うのってはじめてじゃないんでしたっけ…。
とても使いこなしてるじゃないですか。
陽太郎の仕込みがすごかったのか、ヒュースくんが優秀だからなのか。
この調子ならボーダーのトリガーもすぐにモノにしそうな。

ランビリス

20160314_jum_tri_2
イケメンすぎるやろ…。
ひさびさにシビれる見開きでしたよ!!
20160314_jum_tri_3
陽太郎を護るようにトリガーを展開しているところが、見ていて目頭がアツくなります。
レギーくん、はじめて見せるトリガーをお披露目することなく散って不憫…。
そして、レギーくんが撤退して迅さんが現れたら、すぐにランビリスを解除して陽太郎に返すところが…!
陽太郎に返すところが素敵すぎますよ…!

玉駒第二の四人目

どうやら玉駒第二の最後の一人はヒュースくんで確定。紆余曲折ありましたけども。
アフトクラトルへ帰るまでの期間限定メンバーということですかね。
まだ「どのように説明して、アフトクラトルの捕虜をボーダーへ加入させるのか」という課題がありますけども。
ヒュースくんが加入すれば、「アフトクラトルへの遠征」という趣旨でメンバーを選ぶ際は、
アフトクラトルの土地勘があるヒュースくんが選ばれるのは当然。と必然性が生まれるので、
実力的に今一歩感がある玉駒第二が遠征メンバーに選ばれる展開も無理がなくなります。
ヒュースくんが最終的に抜けることになるとしても、遠征を経て三雲隊メンバーもひとまわり実力を付けそうです。

これからの展開は

いまある材料でふつうに考えれば、
1.ヒュースくん、なんだかんだで加入。

2.ヒュースくん効果で、ランク戦を何戦か勝つ。
影浦隊、二宮隊へのリベンジ。A級へ上がる。

3.遠征隊に選抜される。
人気のあるA級チームも同行。

4.いくつかの星を経て、アフトクラトルへ

5.ヒュースくんの使えるエリン家のお家騒動への加勢をする
ヴィザ翁など再登場。

くらいまでありそうです。
まあ全然その通りにならない可能性もありますけど。
どの展開も盛り上がりはありそうけど、一番面白くなるのは遠征だと思うので、
(商業的な意味で)それまでどのくらいじっくりやれるか、
それとも駆け足でやらなきゃいけないのか、がポイントなのですよね…。

関連タグ
前後の記事
ともだちが泣いたから 週刊少年ジャンプ 2016年16号 感想
【メルスト/ツール】ユニット寸評ログにソート機能を追加しました
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • まるひげ
    • 2016/03/16 14:35

    こんにちは♪(o´∀`o)ノ
    ヒュースくんの見開きカッコよかったですね!きっと人気急上昇中!
    スコーピオンの使い方が巧みでした。きっとペアルックのパーカーは無傷に違いないと思っておりますwここは陽太郎の仕込みがすごかった事にしておいてあげましょうw
    ランビリス返すの素敵ですよね。この二人の関係見てるとほっこりしてしまいますわ(*´ω`*)
    レギー倒した実績はカメラがとらえてるし、あとは迅さんの交渉力に期待ですね。

    今回の戦いで迅さんのサイドエフェクトが軽くバレたかもですね。太刀川さんが色々しゃべり過ぎちゃったから…ベイルアウト出来るの知らなかったから仕方ないのかな。

    遠征艇も無事だったし、修と千佳の成長にヒュースが加われば最短で遠征に行けるだろうけど、千佳が生け贄候補筆頭だろうから、そこらへんどうなるか私気になります!

    そしてHUNTER再開キタ━(゚∀゚)━!HUNTER好きだからコレはすごい嬉しいです♪

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/03/16 23:05

    >まるひげさん
    こんにちはー!コメント嬉しいです(´∀`*)
    ほんとにかっこよすぎました!
    もうヒュースくんを全面的に応援したい!玉駒第二に馴染めるのかちょっと心配!
    ユーマはけっこうフレンドリーだろうけど、オサムチカは壁がありそうな。
    陽太郎がここまで大きなキャラになるとは思いませんでしたよ…ほんとに素敵な友情ですよね。
    陽太郎がもうちょっと年上だったり、女の子だったりしたらこの美しさは生まれなかったんじゃないかと思います。
    芦原先生がどの段階からこの関係性の素敵さを練り上げようとしていたのか不思議なんですが、ぴったりほっこり収まりましたよね。
     
    迅さんのサイドエフェクト、敵さんからの視点で考えるとこわすぎますよね…
    情報つつぬけ!?スパイがいるのか、いやそんなはずは…ってなるのは間違いないし。
     
    仰る通り、将来的にチカ含むボーダーと一緒にアフトクラトルまでたどり着いたヒュースくんはチカを生贄として手土産に寝返るのがいちばん主君の為になってしまうのですよね。
    その頃には読者としてもヒュースくんに情が移ってて、エリン家の当主様を助けるのを手伝うべき、と思うかもしれませんけど。マザートリガーに人柱を放り込むってシステム自体が重すぎる。
     
    HUNTER再開マジなんですね!!
    わたしも大好きです!また一週間の楽しみが増えそう!
    気合いいれないとw

    • 3
    • まるひげ
    • 2016/03/18 12:11

    ヒュースくんは玉狛第二にすんなり馴染めると思ってます。修は4人目探してるし、ヒュースくんの事情を知ってるからフォローしてくれると思います。千佳も優しい子だから修から説明あれば大丈夫だと思いますよ。遊真もネイバーですからね。なにより陽太郎先輩がついてますからw(。-`∀・)b゙
    陽太郎ってサイドエフェクト持ちなんですよね…コレが冗談じゃなかったらトリオン能力高いってことですよね。陽太郎先輩まだまだ、やらかしてくれそうで注目です!個人的には迅さんを驚かしたこともあり特別特級戦功として鯛焼き3個くらいあげたいw

    人柱システム重いですよね。そこにヒュースくん仲間にしてさらに重くしてくるとは葦原先生やりおる。

    HUNTERは明日発売のジャンプを要チェックですね♪期待なんかしてないんだからね!(ノシ >ω<)ノシ

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/03/18 20:07

    >まるひげさん
    お返事ありがとうございます(人´∀`*)
    玉狛第二、メンバー4人中、2人ネイバー、1人モンスターとか規格外すぎるチームになっちゃいますねww
    ボーダー施設内を4人で練り歩くだけでまわりからヒソヒソ声があがりそう。
    そしてそれを聞こえつつ冷や汗をかくことしかできない隊長…。

    陽太郎、公式データブックによると5歳にして既にトリオン能力値「7」もあるんですよね…!
    既にそのへんのB級隊員よりも高いレベル。オサムの2倍以上ww
    これから成長とともにさらに増えるとすると、正式に隊員になるころには出水とか二宮さんレベルになるかもしれない!
    鯛焼き3つ…先週のアニメでヒュースに鯛焼き3つとられてましたもんね(;∀;)
     
    HUNTER、下書き掲載だとしても面白いから困っちゃいますねw期待せざるを得ません…。
    明日はジャンプも発売するし降臨だしてめっちゃ忙しくなりそ><

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)